情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.17 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(135)

【危険】小中学校の成績に「愛国心」の追加を検討!数年後に実施、受験の内申書にも影響!長妻昭氏「非常におかしい」


s_ice_screenshot_20160617-184633.jpeg

道徳教科化「愛国心評価、受験の内申書にも」 民進・長妻昭氏がHPで説明 政府答弁と異なる説明 文科省「事実無根」
http://www.sankei.com/smp/life/news/160617/lif1606170010-s1.html

 長妻氏は10日、HPに「子どもの道徳心に成績をつける?」と題する動画をアップ。道徳の評価について「2年後3年後から全国の小中学生に対して、道徳心、愛国心の成績をつけていく」「各都道府県の教育委員会の判断では、中学受験、高校受験の内申書にも入る」と説明した。参院選のテーマとして、日本の言論の自由が脅かされていることを挙げ、子供たちの愛国心などに成績をつけることは「非常におかしい」と指摘した。

 一方、政府は1月以降、長妻氏からの質問に対し、同氏の説明とは異なる考えを繰り返し明示している。道徳の評価方法などについては現在、文科省の専門家会議で検討中だが(1)評価は数値ではなく記述式(2)個々の成長を励ます評価(3)愛国心などの項目ごとではなく大ぐくりなまとまりを踏まえた評価-としている。



↓長妻氏が提出した答弁書
衆議院議員長妻昭君提出子どもの道徳心や愛国心に成績をつける政策に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b190010.htm































政府側は「事実無根」として反発していますが、文科省のコメントを読んでみると、「評価は数値ではなく記述式。個々の成長を励ます評価。愛国心などの項目ごとではなく大ぐくりなまとまりを踏まえた評価」と書いてあるんですよね・・・(汗)。
評価のやり方が数値であることを問題視しているわけではなくて、愛国心という評価制度その物に疑問を投げ掛けているわけで、文科省の回答はズレているような気がします。

というか、政府も愛国心という制度は認めているわけで、事実無根として否定するのは意味不明です。明らかに国民の反発を抑えるためのパフォーマンスだと言え、こんな制度が密かに作られていたのは大問題だと思います。
言論の自由を侵害するような制度であり、国や行政によって判断が左右されるような愛国心という制度には断固反対です。

↓場所によっては既に同じような政策が始まっている場所も。
s_ice_screenshot_20160617-184414.jpeg
s_ice_screenshot_20160617-184450.jpeg







関連過去記事

献金問題の下村博文氏、愛国教育を推進しているのに自分の子供は英国へ!教育勅語の復活や教科書の大幅な見直しなどを推進!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5707.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
近くの小学校かな?それの標語が

個性を監視しろ、危険みたいのだった

あれなんだろう?誰も文句言わないんだろうか、かなりやばいと思うんだが
[ 2016/06/17 21:06 ] [ 編集 ]
日本の国土を放射能汚染させる原発推進している自民党が愛国心などブラックジョークか?
本当に愛国心があれば国土を放射能汚染させられることには耐えられない。
自然に脱原発に向かうんだが。
[ 2016/06/17 21:08 ] [ 編集 ]
愛国心は自ら見い出すものであって、強制されるものではない
しかも戦後最悪の反日政府が愛国心云々抜かすとか片腹大激痛
[ 2016/06/17 21:09 ] [ 編集 ]
日本会議の臭いがプンプン。
[ 2016/06/17 21:11 ] [ 編集 ]
なんでアメリカに促されて愛国心示さなきゃならないんだよ笑
[ 2016/06/17 21:15 ] [ 編集 ]
思想統制に踏み込むと考えて不思議は無い。
写真の幼稚園なんぞ、
某国(独裁国家)の映像と見間違えてもしかたがない。

自民党の選挙ポスターも某国の肖像画そっくり(きれいなジャイアンみたい)だし、どんどん似てきているのが気になる。
[ 2016/06/17 21:17 ] [ 編集 ]
これさ
話の流れが作られすぎてて異常じゃないか?

全てが出来レースに見えてくるんだけど
[ 2016/06/17 21:19 ] [ 編集 ]
日本会議に報いるためなのか、自分自身の思想なのか。。。
どちらにしろこれを足掛かりにして出来ていくものは戦前の権力者が喜びそうなものであるのは間違いなさそう。
流れはもう変わらんやろなぁ。

この教育を受けた子供らが社会の主力になるのが30年後位だろうか。
経済的にも人間的にも日本の将来が住みたいものではなくなってくるな。。。
[ 2016/06/17 21:20 ] [ 編集 ]
21:20
だからこそ自民党を倒さなきゃならないわけですね
景気が悪いままな状況では最早立ち直りは不可能
参院選でまた惨敗するかな?
[ 2016/06/17 21:23 ] [ 編集 ]
日本を愛し
そして日本を守るのだ!

若い力で。
[ 2016/06/17 21:24 ] [ 編集 ]
愛国心を評価するのではなく、本人の性格や考えを教師に評価させるだけじゃないですかね。
[ 2016/06/17 21:26 ] [ 編集 ]
 お尋ねの「中学・高校受験の内申書に使用される可能性」の意味するところが必ずしも明らかではないが、そもそも入学者選抜の方法等は都道府県教育委員会等入学者選抜の実施者が決定することとされている。なお、専門家会議においては、入学者選抜との関係をも踏まえて、先に述べた評価の在り方を検討しているところである。
 お尋ねの「「道徳」には、「国を愛する態度」という、いわゆる愛国心教育も含まれるのか」の趣旨が必ずしも明らかではないが、教育基本法(平成十八年法律第百二十号)及び学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)の趣旨を踏まえ、新小学校学習指導要領においては「我が国や郷土の伝統と文化を大切にし、先人の努力を知り、国や郷土を愛する心をもつこと」等、新中学校学習指導要領においては「優れた伝統の継承と新しい文化の創造に貢献するとともに、日本人としての自覚をもって国を愛し、国家及び社会の形成者として、その発展に努めること」等を道徳科の指導内容として規定しているところであり、現行の小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領においても、同様の趣旨を盛り込んでいる。ここにいう「国」については、新小学校学習指導要領及び新中学校学習指導要領の道徳科の解説において、政府や内閣などの統治機構を意味するものではなく、歴史的に形成されてきた国民、国土、伝統、文化などからなる歴史的・文化的な共同体としての国を意味するものである旨記述している。
 道徳科における児童生徒の学習の評価については、先に述べたとおり数値などによる評価は行わないこととしており、また、右に述べた学習指導要領の解説も踏まえれば、「子どもたち一人ひとりの、いわゆる愛国心や道徳心に成績をつけるとなれば、それは適切なのか、政府批判を自粛する空気が生まれないか」との御懸念は当たらないものと考えている。
[ 2016/06/17 21:34 ] [ 編集 ]
企業にも言える事だけど、愛国心や愛社精神って自然に芽生える物で植え付ける物じゃないだろうよ、ましてや強制される物じゃない。
それに点数付けるって何よ? しかも道徳心と愛国心は全くの別物。
愛国心を持って欲しいなら自然に愛せる真っ当な国を造ってくれよ、まずはそれから。
[ 2016/06/17 21:34 ] [ 編集 ]
こんな恥ずかしい国、愛せるか!
まずお前らが、俺らが誇りに思えることやってから言え!
[ 2016/06/17 21:36 ] [ 編集 ]
リアルゴリラ
点数をつけるというのは、間違いかと。
[ 2016/06/17 21:38 ] [ 編集 ]
だからはるこが


安倍自民は日本人に支持されてます


を強調してるんだと思うんだよね
あと安倍政権のおかげで日本人は幸せになりますとか

あいつの言ってる内容で実はそこらへんが一番異常なのよ
[ 2016/06/17 21:42 ] [ 編集 ]
リアルゴリラさん
誰かが数字で評価しないと言ってますが、評価しづらいとか言い出していつ変わるかなんて分かりません
勝手に空気読んで独自解釈でやっちゃう教師が出てきても不思議ではなく、そのことに国は無責任です
あなたのコメントは一から十まで真っ当だと思います
[ 2016/06/17 21:42 ] [ 編集 ]
頑張れ!断固反対。

外国人差別だ!
[ 2016/06/17 21:44 ] [ 編集 ]
そもそも『憲法は国家権力が暴走して国民を害しないよう守るために行動を縛る鎖』という基本を捨てているだけでも論外の2012年の自民党改憲案では『さまざまな道徳を守る義務』が課せられています。

そのことからも今回の件が何を意味するか類推できそうです。

http://satlaws.web.fc2.com/0140.html
(憲法案全文に関して)
また、国民が国を守ること、和を尊ぶこと、規律を重んじること、国家を継承することなどが新たに掲げられています。国民の憲法尊重義務(102条1項。Q&Aによれば「遵守」より重い義務)が新設されたため、これらは国民が守らなければならない事項となります。
[ 2016/06/17 21:45 ] [ 編集 ]
21:42
少なくとも、現状では間違いです。
こういう間違いは早めに潰さんと議論出来なくなる。
[ 2016/06/17 21:46 ] [ 編集 ]
道徳言うか、、

文化じゃね。。
[ 2016/06/17 21:51 ] [ 編集 ]
21:46
近視眼的なあなたと議論したい人はいません
保守速報へお帰りください笑
[ 2016/06/17 21:52 ] [ 編集 ]
いよいよ日本も北朝鮮化してきたな
日本政府の言いなりになる奴隷の育成が目的?
天皇陛下万歳\(^o^)/
[ 2016/06/17 21:53 ] [ 編集 ]
21:44
そういうのもわざと臭すぎるんだよね
リアルでやってるやつらもさ

在特会としばきみたいな
本人たちは自分の意思で動いてると思ってるんだろうけど
[ 2016/06/17 21:54 ] [ 編集 ]
強制されるほどに愛情が失せるわ。
たわけが。
[ 2016/06/17 21:57 ] [ 編集 ]
やはり同じ考え方している人がいた
これってそもそも憲法違反だよね?
http://blog.livedoor.jp/bakara2012/archives/42968351.html
[ 2016/06/17 21:58 ] [ 編集 ]
中学生なら社会で教育勅語や治安維持法、更には日本国憲法も学びますよね?見事な矛盾教育…
[ 2016/06/17 22:01 ] [ 編集 ]
道徳の教科化に関しては前から危惧してたが、だれも興味を持たないから、しれっと決まってしまった。

教師だって困っているそうだ。誰が人の心を評価できるのかと。良心ある人なら、今度の選挙どうか自公には入れないで。人が人の心を評価なんてしたら、ネトウヨたちのような輩が闊歩する狂った世界になってしまう。
[ 2016/06/17 22:03 ] [ 編集 ]
政権批判しないよう若いうちから洗脳するつもりだろ
[ 2016/06/17 22:04 ] [ 編集 ]
親、子、友達、地域を大切にすれば、自ずと日本が素晴らしいと感じる。
コイツらの優先順位は今の国家構造維持(貴族、上級国民)が目的で、その為には愛国心の洗脳が必要ってことだろ!!、だから国家の借金を国民の一人当り何百万、社会保障の財源がなんて、自分等の怠慢が招いた結果を国民の不安を煽って、これからも吸い上げていく目論み、
安部はまずパナマ文書、タクス、内部留保の奴等にこそ愛国心の教育ををしろよ、それよりアンダーコントロール嘘吐きが国民コントロールなんて言うなよ、
[ 2016/06/17 22:09 ] [ 編集 ]
 愛国心、美しい国と言いながら、日本をアメリカに売り渡した山口県出身の戦犯を尊敬するお孫さんがいたな~!。その人は誰でしょう?
[ 2016/06/17 22:12 ] [ 編集 ]
長妻が受けとった文書を読んだが
教育は何らかの形で評価するのは当たり前だろう
評価するなって言ってるのかな?
なら最初から教育するなと言ってるに等しい
運動会で手をつなぎ合ってゴールするって感じか?
運動会やる意味ないと思うけどな
[ 2016/06/17 22:17 ] [ 編集 ]
って言うか日本の歴史授業で嘘教えてるんじゃやないの? だから社会に出てからネットで嘘を拡散するネット右翼になるんだろ?
[ 2016/06/17 22:19 ] [ 編集 ]
22:17
道徳で評価なんかしたら綺麗事や受験に有利なうわべだけこたえてりゃよくなるんですよ。

教育の意味も分からない奴が安倍の受け売りみたいな事言ってんじゃなよ。
[ 2016/06/17 22:22 ] [ 編集 ]
まずは隗より始めよ
政府や官僚が国民軽視する限り実現は不可能
国は人だから
ただ日本は特殊でその中に自民党はいない
[ 2016/06/17 22:25 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 22:22

おまえのレスにどう答えていいかわからないんだけど、
とりあえず、教育の意味って何?ちょっと良く分からない
学校教育?義務教育?受験のための教育?
で、もうちょと詳しく指摘してくれないと答えようがないんだけど?
[ 2016/06/17 22:30 ] [ 編集 ]
↑(笑)
一行目から矛盾
まともな「教育」受けてこなかったんだろう
[ 2016/06/17 22:33 ] [ 編集 ]
22:19
ネトウヨは愛国を語ることでしか自分を保てない、哀れな心の持ち主です。言わば、サイコパスです。だから教育とは関係ないでしょ。
[ 2016/06/17 22:33 ] [ 編集 ]
22:19
ならほぼ全ての方がネトウヨになっちゃいますね笑
そんなわけないとは思いますが…
第一嘘を教えているのも「国」な訳ですが?
[ 2016/06/17 22:37 ] [ 編集 ]
「愛国心とは、ならず者の最後の逃げ場である」
誰が言ったか知らんけど納得するね。
本物の愛国心は皆 内に秘めて持っている。
[ 2016/06/17 22:45 ] [ 編集 ]
22:30
あなたは常に点数や評価されることでしか生きてこられなかったんだね。可哀想だな。

教育ってのはさ、人が成人して死んでいくまでに自分でどういう人生を歩んでいくのか自分の力で決めていける力を付けさせることなんじゃない?

だから、評価するのが教育のすべてなら、人の言うことさえ聞いてりゃいい、人形みたいな人間ができちまう。正に今のネトウヨみたいな、権力に媚びへつらい、自分の頭で考えない人間ができあがる。

だから、道徳の評価なんてヤバいのさ。
[ 2016/06/17 22:47 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 22:45

もうお爺ちゃんたらwそれクサヨ爺の常套文句じゃないか
俺がリアルで論破したクサヨ爺も悔しそうにそう言ってたな
ずいぶん昔の話だ
[ 2016/06/17 22:48 ] [ 編集 ]
糞日教組がやってきたことに比べたらだいぶマシだわ。
[ 2016/06/17 22:48 ] [ 編集 ]
2016/06/17 22:48
ほほほ
どのように論破したのじゃ?
[ 2016/06/17 22:51 ] [ 編集 ]
↑頼むからネトウヨウヨはしゃべるなよ。バカの一つ覚えのニッキョーソは、ボンボンの恥曝しと同じレベルだぞ。
[ 2016/06/17 22:51 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 22:47

>あなたは常に点数や評価されることでしか生きてこられなかったんだ

いや、答弁書で点数(数字化)どころか他の生徒との比較もしない方針で
検討中ってなってるんだけど?

ああやっぱり、ここで問題になってるのは、長妻の答弁の受け取りだろ?
ここでおまえの教育観が問題になってるわけじゃないぞ?それは分かるかな?
[ 2016/06/17 22:51 ] [ 編集 ]
2016/06/17 22:48
長いのう・・
練っておるのかの?
はよ聞きたい。
どう論破したのじゃ?
[ 2016/06/17 22:59 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 22:59

昔の話だ、ここでこれ以上、個人的な詳しく話す意味はないからさ
なんなら自由な2ちゃんねるあたりでやる?
政治板とかどう?
上の人との話が終わったら行くからさ
[ 2016/06/17 23:02 ] [ 編集 ]
非国民という言葉も復活する模様。
[ 2016/06/17 23:03 ] [ 編集 ]
日本ファシスト党に清き一票を!
あ、清原は清くないからね。
[ 2016/06/17 23:04 ] [ 編集 ]
政府が強制する愛国心は
国民をコントロールするためだからな
マスコミに圧力をかけて情報統制だけでは
気がすまないのか


ヒドイ国になってきたな
先進国が聞いて呆れる時代錯誤の国になった
キチガイ安倍政権とゴマ磨りマスコミのせいで
[ 2016/06/17 23:07 ] [ 編集 ]
統一教会と親密なだけあって
北朝鮮に似てきたな
[ 2016/06/17 23:11 ] [ 編集 ]
内申書は廃止せよ!
ただでさえ、内申書によって公立中学校は非常に息苦しいのに、愛国心まで評価されるとは戦前に逆戻りする感じだ。
内申書で生徒を縛り、部活や強制ボランティアでクタクタにさせ、ただ上の者に服従するだけ人を育成する現代の義務教育は間違っている!
[ 2016/06/17 23:13 ] [ 編集 ]
ストーカー気質
国「俺を愛せ! 愛さないと許さないぞ!」
[ 2016/06/17 23:14 ] [ 編集 ]
道徳の評定強要こそ問題、偽善の温床、教師の多忙化
市民道徳を身につけさせることは必要だが、それは学校ばかりでなく、家庭や地域とも協力しておこなうこと。本来、国が介入することではない。学校でも、学校生活全般において市民道徳を身につけさせる教育をもしているわけで、これも国が介入して「あれとこれを教えよ」と命じて「道徳の時間」に教えることではなかろう。ましてや道徳を国が定めた基準にしたがい通知表への評定記入を強要することなど、とうてい許されることではない。国が個人の内心・良心・価値観に介入することになってしまう。また、評定記入となれば、内心としての道徳を身につけさせることより偽善の温床ともなりかねない。教師も評定記入を強要されれば、親の反発をおもんばかって偽善的な記述に走ることになりがちだろう。そんな偽善的な評定記入の強要など、教師を無益な多忙化に追い込むことになるだけで教育の堕落でさえある。愛国心の評価どころか、道徳の評定記入の強要そのものを廃止に追い込むべきだろう。さらには、道徳の基準を国が定めることを廃止させ、「道徳の時間」も廃止させるべきだろう。市民道徳を身につけさせるのは国ではなく、家庭・地域・学校が協力しておこなうべきであり、学校でも「道徳の時間」などではなく学校生活全般のなかで市民道徳の教育をもおこなっていくべきであろう。今の学校では、多くの行事をこなすことや教えるべき雑多なことを強いられ、地道な授業時間は削減されて子供たちへのきめ細かな教育がなされにくくなっている。
[ 2016/06/17 23:15 ] [ 編集 ]
>[ 2016/06/17 21:34 ] リアルゴリラ


言っていることは至極真っ当
しかし、安倍一味にとっては
そういう真っ当な事はどうでもいいんだよ
(北斗の拳で言うとあいつらはジャギタイプなので
どんな卑劣な手を使ってもいいと思ってる)
自然に沸き起こる純粋なものでなくて
強制的に植え付けたものでも
コントロールするにはそれで十分なんだから
戦前を振り返ってみればわかるっしょ
日本会議と安倍一味はああいう世界に戻したいわけ
[ 2016/06/17 23:15 ] [ 編集 ]
>アト様
>2016/06/17 21:42様

少し言葉が足りませんでした。内申書で成績を付けるという事は数値だろうが記述式だろうが試験先の高校では点数もしくは順位を付けるであろうと事から”点数を付ける”と書きました、ご容赦下さいませませ。

それはさておき、自分は利権や功名心等の自己満足が目的でで政界で蠢く方々を "政治屋" と、現状の国に不満があり国をより良く変えようと政界で働く方々を "政治家" と使い分けているのですが、現状の国を愛せない=愛国心が無い と有望な "政治家" を志す方々の足枷にならないかと心配ですね。
[ 2016/06/17 23:21 ] [ 編集 ]
>非国民という言葉も復活する模様。
在日とか朝鮮人がそれにあたると思う
少なくともそういう意味で使ってると思われるやつはいる

だから朝鮮人在日VS日本人の形に持っていってるやつ騒動全てが胡散臭い
[ 2016/06/17 23:24 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 23:15様

懐かしいですね。ロングコートをガバーって開けてフリチン晒して「俺の名前を言ってみろ」ですよね。確かに全裸土下座外交を繰り返す安倍はジャギっぽいかもしれないですね。
自分はエセ北斗神拳を使うアミバっぽいと思ってました。人質をとってケンシロウに「そこまで堕ちたか」って言われてた。
[ 2016/06/17 23:34 ] [ 編集 ]
>[ 2016/06/17 23:34 ] リアルゴリラ

確かに!
ジャギタイプとアミバタイプの巣窟が自民党with日本会議だよなw
日本はケンシロウのような強い救世主待ち・・・
[ 2016/06/17 23:43 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 23:34

ちょっと聞いてみていいかな?
じゃ、おまえ的にはケンシロウってだれ?どの政党?

[ 2016/06/17 23:51 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 23:43様

でもケンシロウって馬鹿だからねー、尊敬し兄と慕ってた人を普通見間違いますかね、人相も性格も違う人と。
現れるなら ”頭の良いケンシロウ” でお願いします。
まあ馬鹿で鉄拳制裁でも自分的には全然構わないですけど(笑)
[ 2016/06/17 23:53 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 23:43様

うーん、残念ながら自分的には該当するのはいないかなー。
強いて言うなら文春?
[ 2016/06/17 23:58 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 23:58

まず、答えてくれてありがとう
それじゃ駄目じゃん、物語にならへん
ジャキそんなに強ければ正当後継者になってるし、
弱いからあの性格なんだろうからさ
[ 2016/06/18 00:00 ] [ 編集 ]
愛国心の次に出るのは、

非国民は皆殺し。

戦争へ向けての布石。国を愛するかどうかは別問題。

[ 2016/06/18 00:03 ] [ 編集 ]
ナチスの戦争の作り方
「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。

しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。

とても単純だ。

国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、

国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。

この方法はどんな国でも有効だ」

byヘルマン・ゲーリング
[ 2016/06/18 00:08 ] [ 編集 ]
>2016/06/18 00:00様
どういたしまして。

いや、ジャギ強いと思いますよ、北斗神拳の後継者争いしてる時点でエセのアミバよりは。
表裏一体の南斗聖拳108派(民進党)は一子相伝のはずの北斗神拳に数で負けてるし。
[ 2016/06/18 00:11 ] [ 編集 ]
戦前もそうだったがこの国は景気が悪くなると愛国心と言う名の洗脳で直ぐ戦争に持って行こうとする危険国家だな
[ 2016/06/18 00:15 ] [ 編集 ]
北斗の拳的には
ネトウヨ=モヒカンということですねw
[ 2016/06/18 00:17 ] [ 編集 ]
愛国心の行き着く先は

一億総玉砕

愛国心の行き着く先は

特攻隊

たかじんのそこまで言って委員会
安倍総理 、私はお国のために死ねる。→△
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dd/97f5af6160fcc90981e16efd1d57d29e.jpg

#天ぷら野郎
http://my.shadowcity.jp/BgoVZs2CQAA-BVK.jpg
[ 2016/06/18 00:18 ] [ 編集 ]
>この国は景気が悪くなると愛国心と言う名の洗脳

いやいやいやバブルが崩壊して
失われたン年の中にあった時でも
そんなことはなかった
明らかに「安倍自民」が元凶
[ 2016/06/18 00:19 ] [ 編集 ]
>2016/06/18 00:17様

本当にそうですね。
アクロバティック擁護 = ヒャッハーーー!!!
ですね。
[ 2016/06/18 00:25 ] [ 編集 ]
子供も大人も見るべき「戦争のつくりかた」という無料の絵本がすごい
http://matome.naver.jp/odai/2135553326084907401

「戦争のつくりかた」⑮

さあこれで私たちの国は戦争できる国になりました。
政府が戦争すると決めたら、あなたは“国のために”【命を捨てる】ことができます。

政府が「これは国際貢献だ」と言えば、そのために命を捨てることができます。

“戦争”で「人を殺すこと」もできます
[ 2016/06/18 00:26 ] [ 編集 ]
>ナチスの戦争の作り方


そういや、昨日のアンビリーバボーで
FBIが国民を監視たり、情報操作して
戦争を正しいと思わせるように計画的に煽ったりしていた
40年前の事件の特集やっていて
その極秘文書を入手して新聞社などにばら撒いたけど
ニューヨークタイムズとロサンゼルスタイムズの大手2社は
権力に傅いたくだり、なかなか見る価値ありの回だったよ
[ 2016/06/18 00:26 ] [ 編集 ]
自民党の憲法改正は9条改正が目的ではない!本丸は、国家非常事態宣言条項の新設!http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
[ 2016/06/18 00:35 ] [ 編集 ]
人間には愛国心があるから国が良くなって欲しくて批判しデモするんだよ、

日の丸マニアが日の丸を愛すのは自由だが愛国心も人それぞれ自由だよ。

軍隊や軍事国家じゃない民主主義の普通の国なんだし、内心の自由。


[ 2016/06/18 00:40 ] [ 編集 ]
2016/06/17 23:02
>なんなら自由な2ちゃんねるあたりでやる?

やらないかって・・
俺が言った言葉じゃないし
誰の言った言葉かも知らない人と何やるの?(´・ω・`)
俺が納得した言葉をどのように論破できるか知りたいだけ。
めんどいからもういい。
[ 2016/06/18 00:52 ] [ 編集 ]
憲法の理念からいうと思想信条は自由だから、道徳「心」や愛国「心」といった「心」の問題を評価の対象とすることは違法でしょ。
容認される道徳とは、社会のルールを教えることであって、思想信条を強要することではないよな。

だから、全体主義者やファシストは憲法改定を主張したがるんだな。

[ 2016/06/18 00:58 ] [ 編集 ]
これは心底ヤバいと思います。戦前と同じじゃないですか。
愛国心など学校で教えなくてもスポーツ観戦のときは自然にでるじゃない。
本当に狂ってきた。長妻さんじゃないけど心底ゾッとする。ここまできたら安倍だけのせいではないだろう。安倍もコマにすぎない
[ 2016/06/18 01:03 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 01:03 ] 名無し
その通りですね!
官僚なのか?
日本の中枢に巣食っている病巣は戦前から今の今迄生き延びているのでは?
自民だ民進だと言い争っているが本当の敵は日本の中枢にいるのでは...
[ 2016/06/18 01:17 ] [ 編集 ]
>写真の幼稚園なんぞ、
某国(独裁国家)の映像と見間違えてもしかたがない。

ストップ全体主義!
 
愛国心が、いつの間にか 「 国家権力へ忠誠を誓え 」と言うことになるよ。
[ 2016/06/18 01:18 ] [ 編集 ]
一度で良いからネットや雑誌で ”道徳心が欠けている人が多い職業は?” ってアンケート調査をして欲しい。 十中八九で1位2位は政治家と官僚だと思う、しかもダントツで。
そんな連中にやれ道徳だやれ愛国だなんて指図されるかと思うと反吐が出る、ましてや道徳やモラル以前に法律すら守れない輩なんぞに。
[ 2016/06/18 01:32 ] [ 編集 ]
『教育勅語』のような道徳
小林:「憲法学者として日本会議について申しあげると、彼らの思想が端的に表れているのが自民党改憲草案です。
『憲法改正の真実』(共著・集英社新書)でこの改憲草案をこと細かく点検しましたが、この草案の最大の問題の一つが、戦前の『教育勅語』のような道徳を憲法の下で押し付けていることにある。
天皇は神であり、日本はその神を頂く「神の国」であるという思い込みが、私が長く付き合ってきた自民党議員達の中に根強くあります。
それが日本会議の思想と共鳴して出来上がったのが、改憲草案と言えるでしょう。
この草案は、現行憲法が保障する国民の「人権」をないがしろにするものだし、「信教の自由」とも明らかに矛盾する。
だからこそ、彼らは日本国憲法を敵視し、早く廃棄したいと躍起になっているのです。
現行法を支える「立憲主義」や「民主主義」をも憎んでいます。」(週刊プレイボーイno.24)
[ 2016/06/18 01:35 ] [ 編集 ]
とにかく、この気持ち悪い政策を次々と作ってくる
官僚という狂った頭の集団をどうにかしないとこの国に未来無い
[ 2016/06/18 01:36 ] [ 編集 ]
おーい!
道徳とは教育するものではありません!  学習するものなのですよ。

人が人に教えるものではなく、人が社会(自分の目で)から学ぶものです。

自分も知らない事を勝手に人に教えようとするんじゃないよ!  何を教えるつもりなのか?

何様のつもりで言葉にしている?
[ 2016/06/18 02:32 ] [ 編集 ]
特に教育の現場では、抽象的で曖昧なものを評価しようとしたところで、それによって実質的な効能がついてくるものでもないのが常であるし、
むしろどちらかというと弊害の方が容易に想像される。
入試の面接では面接官という人間個人の裁量にすべてがかかっているが、それが濫用されれば、すぐに何の正当性も公正さもないものに堕するのを思い浮かべればいい。

教育現場では、道徳などは、ただでさえそれをカリキュラムとして育もうとするだけでも誤解等によって逆効果が生まれかねないのに、
ましてやこの抽象的なもので評価しようとするのは最悪だといっても言い過ぎではない
[ 2016/06/18 03:55 ] [ 編集 ]
ちょっと前に政治家の誰だかが「軽四は貧乏人が乗る車」と言いながら、その軽四の税金を上げてた。 つまり貧乏人から金を意識してむしりとってることがわかる。

いいの? 政治とやらがこんなので?
[ 2016/06/18 03:59 ] [ 編集 ]
>2016/06/17 23:51
すごく今更だけど、生活の党の山本太郎氏の発案で、北斗の拳みたいなポスターを作った事があってな…。

しかし、愛国心やら道徳心なんかで評価を決めたら、甘利とか小渕とか最下層確定だと思うんだけどな。
[ 2016/06/18 04:14 ] [ 編集 ]
もし愛国心って物があるなら、それは人を愛することだと思うがね
自分の愛する者、自分の住む街
これらを大切にしたい気持ちが愛国心になると思ってる
やれ国を守れ、やれ陛下を敬えと言うが、先ずはそこが先だ
それだと愛国心ではなく洗脳になる
[ 2016/06/18 05:58 ] [ 編集 ]
愛国心が故、売国カルト連立政権を許すことはできない。

[ 2016/06/18 06:13 ] [ 編集 ]
愛国心を植え付けられるのは仮想国民だけ!国に命を預けさせるためだ!
[太字]まるで戦前回帰だ!
悪質極まりない広域暴力団自民党は国民を精神からコントロールするためにも
悪質な教育を行おうとしている。
個人の自由は国のためには制限されて良いということを精神から教育することで
来る自民党憲法草案を受け入れさせようとしている。
まさに国が一丸となってあることに向かって突き進んでいる!
危険極まりない下痢便ボンボン安倍糞野郎の戯言『美しき国 日本』の極みだ!
下痢三政治、いやいや広域官制暴力団自民党の下ではこの国の未来は無い。/太字]
[ 2016/06/18 06:14 ] [ 編集 ]
↑仮想=下層 でした
絶対に押しつけではいけないし、思想は個人の自由であり評価対象であってはならない。
文科省は何をバカ言っているんだ!
マスメディアももっと報道せよ。
でも、安倍の演説に来ているの何で年寄り連中が多いんだ?
[ 2016/06/18 06:19 ] [ 編集 ]
ヤマダさん、だから、マスコミってほどでもないのに、中立ぶって、野党も与党もどっもどっちみたいな事をいつまでも書いてる場合じゃないんですよ。
引き合いに出されていた幼稚園は日本会議の関係者が園長の幼稚園ですよ。
[ 2016/06/18 06:21 ] [ 編集 ]
愛国心を植え付けられるのは下層国民だけ!国に命を預けさせるためだ!
まるで戦前回帰だ!
悪質極まりない広域暴力団自民党は国民を精神からコントロールするためにも
悪質な教育を行おうとしている。
個人の自由は国のためには制限されて良いということを精神から教育することで
来る自民党憲法草案を受け入れさせようとしている。
まさに国が一丸となってあることに向かって突き進んでいる!
危険極まりない下痢便ボンボン安倍糞野郎の戯言『美しき国 日本』の極みだ!
下痢三政治、いやいや広域官制暴力団自民党の下ではこの国の未来は無い。
どうして安倍政権下では謀略・自殺という名の暗殺・スキャンダルが多いのか?
[ 2016/06/18 06:30 ] [ 編集 ]
長妻さんはまともだ。民主党員は長妻さんを推してほしいわ。
何も考えないロボットみたいな人間を大量生産するなんてグロテスクだ。
[ 2016/06/18 06:59 ] [ 編集 ]
北朝鮮みたいだな
[ 2016/06/18 07:07 ] [ 編集 ]
ネトウヨはすでに安倍に洗脳されたロボット人間だからな。
ネトウヨ見てれば、将来1人ではなにも考えられない、バカ人間だらけにしたいのが見え見え。
[ 2016/06/18 07:17 ] [ 編集 ]
愛国民<>非国民という評価点になるわけ?
[ 2016/06/18 08:00 ] [ 編集 ]
個人的には美術や音楽に評価がつくのも疑問だけど、愛国心とは・・・
社会科で踏み絵とか習いながらやるんかな
鎖国とかするんかな

歴史の先生は歴史から学べよ・・・
[ 2016/06/18 08:05 ] [ 編集 ]
なにそれ気持ち悪い
[ 2016/06/18 08:07 ] [ 編集 ]
まず自民党がcia日本支部の時点で…
[ 2016/06/18 08:12 ] [ 編集 ]
安倍マンセ~マンセ~
日本の中国化・北朝鮮化が一層進む。
[ 2016/06/18 08:20 ] [ 編集 ]
教育勅語が1890年で、治安維持法が1925年
満州事変が1931年で、国際連盟逆ギレ脱退が1933年で、日独伊3国軍事同盟が1940年で、太平洋戦争が1941年

こうやって見ると誤った教育が戦争に導いた感があるね
[ 2016/06/18 08:32 ] [ 編集 ]
愛国心てのは強制させるもんじゃないよな。

嘘しかつかない似非総理、自然を平気で破壊する金の亡者、日本を売り飛ばす政治家と大企業。
これで愛国心をもてとか狂ってるわw
[ 2016/06/18 08:36 ] [ 編集 ]
ガチガチの狂気じみた愛国心みたいなものは幼少の頃からの刷り込みレベルでやらないと無理でしょうね。現代日本でそのレベルに達するには宗教でないと無理でしょう。
学校教育レベルでは、はっきり言って無理で、先生が生徒と保護者にツッコまれて笑われるだけです。
[ 2016/06/18 08:42 ] [ 編集 ]
果たして、安倍さんに愛国心や道徳心があるのかな?己を知るのが先決では?
[ 2016/06/18 09:11 ] [ 編集 ]
愛国心とは教育で強制するものではなく、自然と心から湧いて出てくるものだ。
自然と愛国心が芽生えるような国であることが、大前提。

こうした愛国心の強制は、
この国には、民主主義が根付いていないことの証左。ああ無念。
[ 2016/06/18 09:24 ] [ 編集 ]
>ちょっと前に政治家の誰だかが「軽四は貧乏人が乗る車」と言いながら、その軽四の税金を上げてた。 つまり貧乏人から金を意識してむしりとってることがわかる。
[ 2016/06/18 03:59 ]

言いたいことはわかるが、「軽四は貧乏人が乗る車」と言ったのはスズキの鈴木修会長自身。貧乏人が乗るクルマだから税金上げには反対した、って文脈。

[ 2016/06/18 09:38 ] [ 編集 ]
ネトウヨのせいで愛国心というと自国ホルホル、嫌韓嫌中という悪い印象が定着した。
[ 2016/06/18 09:53 ] [ 編集 ]
9:38
だから官僚はダメだって話ですね
分かります
[ 2016/06/18 10:04 ] [ 編集 ]
「個人」の危機
自民党は公式のQ&A冊子(増補版)の中で、西欧の天賦人権説に基づく「人権規定」を、日本の歴史、文化、伝統を踏まえたものに改める必要があると解説しています。
これは戦後「教育勅語」が排除された結果「極端な個人主義」があふれ、深刻な問題が多発しているというような事と共に、「日本会議」や、神道政治連盟の主張そのものです。

人権と言いながら普遍主義をとらず、日本という国が先にあり『国が許容する範囲で一定の権利を認めてやる』という、いわば権利の「国賦説」。
野党時代に自民党が生活保護バッシングに精を出したとき世耕議員(現内閣官房副長官)が、生活保護受給者が「フルスペックの人権」を認めてほしいというのはおかしいと書いたのが典型です。

先日、伊吹元衆議院議長が「皆が公のことを考える強靭な日本人」を作らないといけないと述べたそうです。
「公益及び公の秩序」に反した場合、人権は制限されうるとする自民党改憲草案と整合する考え方です。
個を抹殺する「全体主義」の足音が聞こえてきます。(4月19日・中野晃一・上智大教授)
[ 2016/06/18 10:28 ] [ 編集 ]
洋の東西を問わず
小林:「立憲主義とは何なのか。人間はそれぞれ違う顔、異なるDNA、異なる好き嫌い、思想や宗教を持っていても、皆平等で、それぞれに尊重されなくてはならないという原則の帰結です。
つまり、全ての人がお互いの違いや個性を最大限尊重する社会を作るための『国の形』、その基本的なルールを『憲法』という形で定めて、それを大切に守りながら暮らして行こうという事なのです。

これは民主主義の原点とも言えるアメリカ独立宣言の精神でもあるわけです。
しかし、僕がそういう事を言うと、やれ『アメリカかぶれ』だとか『それは西欧の思想だ』とか、しまいには『小林は裏切り者だ』みたいな人格攻撃が始まっちゃう。
でも、人間は生まれながらに個性的で等しく尊重されるべき存在である、というのは『洋の東西を問わず』近代的な憲法の本質ですよ。
ところが、自民党の改憲草案は『個性を持った個人の尊重』という原則を捨て去る条文になっている」

島薗:「確かに、立憲主義という思想そのものは西欧から輸入されたものですが、人間一人一人の人間性を尊重するという考え方は『仏教や儒教にも、神道にも存在』します。

つまり、『洋の東西を問わず』、人類が過去のつらい経験を通じて学んだ普遍的な価値でもある。(週刊プレイボーイno・24)
[ 2016/06/18 11:01 ] [ 編集 ]
育鵬社の詐欺教科書などに騙されてはいけない。
しかも、育鵬社は産経グループですから。

産経グループは、詐欺のマニュアルを作る集団ですね。
 
[ 2016/06/18 11:08 ] [ 編集 ]
無条件降伏した事を忘れてしまった様ですね
また、GHQに解体してもらった方が良いんじゃないの?
[ 2016/06/18 12:05 ] [ 編集 ]
憲法によれば天皇陛下は日本国の象徴だから、この教育のあり方は前時代の教育勅語となんら変わりない
そして右側の人間が量産される
[ 2016/06/18 12:16 ] [ 編集 ]
>ネトウヨのせいで愛国心というと自国ホルホル、嫌韓嫌中という悪い印象が定着した。

連中にとっての愛国心はルサンチマンの隠れ蓑ですからね。もっというなら愛国者ではなくただの戦中派。日本には戦中派はわらわらいますが、愛国者なんて数えるほども居ません。

そもそも日本が中央集権化して一国家としての体制を持つようになったのは明治維新が成ってからです。目的は言わずもがな植民地支配の拡大を進める西洋諸国に対するためですが、愛国教育もその過程で登場しました。
つまり日本にとっての愛国心なんてものはつい最近ぽっと出てきた歴史の浅いイイ加減な概念なわけで、島国で長い間外敵のほとんど存在しなかった日本にはよその国と違ってその重要性を裏付ける歴史も伝統も、まして詭弁すらもないのです。むしろ行き過ぎた愛国教育が軍内部に精神偏重主義を生み、祖国を敗戦に導いたという皮肉な教訓を得たということを踏まえれば、愛国教育が嫌われるのは自然であるとさえ言えます。
要するに、日本の歴史・文化的に愛国心という概念で国民統合を図るのは現実的ではないのです。

私は愛国教育よりも、まずは経済をちゃんと立て直して、そのあとでもっと身近な集団に対する帰属意識や承認欲求を満たすことを考えるべきだと思います。競争だの自然淘汰だの弱肉強食だの自己責任だのとドヤ顔で吠える連中がのさばる国の国民が団結して他国に対するなんて出来ると思えませんから。
[ 2016/06/18 12:34 ] [ 編集 ]
他国を知らなきゃ真の愛国心は芽生えないと思うって主張を見たけど、その通りだと思う
テレビでよくやる日本すごいや日本好きなんて偏向報道は胸焼けだけでなく、慢心して努力する気概が損なわれ傲慢になってしまう
自国だけ知って自国を愛しているは反知性主義そのもので、今の政権と同じ精神構造だと思われる
[ 2016/06/18 12:49 ] [ 編集 ]
>ましてや道徳やモラル以前に法律すら守れない輩なんぞに。

重箱の隅をつつくようで申し訳ないけど、逆だ。
政治家は法律を守る以前に、道徳やモラルを守ることができてない。
だから、「不適切だが、違法ではない」なんて屁理屈がまかり通る。

国家が法律を強化し、道徳に対してクチを出してくる時は、
国の情勢はその逆ということだ。

つまり、今の日本には法律も道徳もあったもんじゃないということ。
だから、それらを強化しないと、国としての体裁を整えられず、秩序が乱れる。

思ってる以上に、この国は行き詰ってるんだよ・・・
[ 2016/06/18 13:32 ] [ 編集 ]
おぉ、良いじゃん。ぜひともやれやれ。

今のこの時代、個人の自由が国力の下にあることを
分かっていない勘違いのアホが多いからな。

国が自由を侵害するって発想は、
世界を全く見ていない偽善者のお花畑だから。

[ 2016/06/18 13:47 ] [ 編集 ]
〈22:45〉さんの言っている「愛国心はならず者の最後の逃げ場」うんぬんは、イギリスの文学者でシェークスピア研究でも著名な、サミュエル・ジョンソンさんだそうです。
[ 2016/06/18 13:49 ] [ 編集 ]
>今のこの時代、個人の自由が国力の下にあることを
分かっていない勘違いのアホが多いからな。

アホな政治家や官僚の言いなりになりたいということですか。そうですか。
確かに、それも自由だ。
[ 2016/06/18 13:57 ] [ 編集 ]
〉国が自由を侵害するっていう発想は世界を全く見ていない偽善者のお花畑だから

国が自由を侵害してきたのがこれまでの歴史の結果で、そこから人々が血を流し、時には話し合い、そうした歴史を世界中で繰り返し、積み重ねながら、ようやく今の我々の権利が保たれている。
この方は、コメントをみる限り、そうした歴史や今も日本も含んだ世界中で続けられる戦いや、自由を勝ち取る為の一進一退の攻防が目に入らないらしい。

今現在、あなたがぬくぬくと平穏な暮らしが出来ているのも、そうした歴史やおびただしい犠牲者の上に立っていることはひがにもかけないようだ。

その為なのか、彼のコメントは様々な情報を得て、葛藤して、また練り直して、また葛藤してたどり着いたという哲学を感じ取れない。実にフワフワと軽いのである。
そして例外なくこう言う人物に限って、意見の異なる相手に対して「お花畑」と高い所から無邪気にいい放つのである。
自分の不見識な「お花畑」っぷりに対しては頬被りしてである。
[ 2016/06/18 14:35 ] [ 編集 ]
個人の自由が国力の下にあると思っているのに愛国心強制は推進するんだね
国力が弱まっている表れなのか、ただの支離滅裂なのか
[ 2016/06/18 15:38 ] [ 編集 ]
まずは服装で判断するべき
見た目に、その子の深層心理があらわれるのは分かりきっているので、
例えば、イギリスの国旗デザインがプリントされた長袖Tシャツなどを
頻繁に着てくるようであれば、どうしても愛国心の評価は低くなる。
お気に入りのTシャツが、日の丸なら分かるが・・・。

国歌を起立して不動の姿勢で歌えば、ポイントゲット。
受験でも、いわゆる受験テクニックがあるので、面接で天皇家について明確に語れるなど、いわば、見せつけることのできるテクニックを教える商売が、流行りだすだろう。
[ 2016/06/18 15:42 ] [ 編集 ]
>世界を全く見ていない偽善者のお花畑だから。
06/18 13:47

このひとの見ている世界とはネット世界やゲームのバーチャルなものなんじゃないか
[ 2016/06/18 15:53 ] [ 編集 ]
ww2で愛国心(笑)あるのに国民を犬死させ続けた政府がよく言うよ
保守的な人はIQが低いって記事見たことあるけど、他者と比較せず傾聴もしない偏執的な方だから納得しちゃうね
こんな方ばっかりになるなんてゾッとするわ
[ 2016/06/18 15:55 ] [ 編集 ]
正直、俺は小学生くらいの頃は南京大虐殺は中国の主張が正しいと思っていたし、原爆投下も東京大空襲も東京裁判も正しいと思っていた。
後に日本の敵国や日本を糾弾している国々が無垢な被害者などでは無いと知り、ネトウヨとなった。
反抗期ということもあったと思う。
子供の頃から「日本は素晴らしい国」と教えられていれば中学か高校の頃には反国家主義者になるのでは無いかと思う。
[ 2016/06/18 16:05 ] [ 編集 ]
↑それじゃただのアホやん…
[ 2016/06/18 16:10 ] [ 編集 ]
愛国の頭にBをつけて
ローマ字読みにすると
売国になるんだよな

B層に愛国心を植え付けられると・・・・
[ 2016/06/18 16:18 ] [ 編集 ]
内申書そのものが管理教育に使われていて問題なのに、愛国心を評価するなんてもってのほかだ。
[ 2016/06/18 18:05 ] [ 編集 ]
愛国心の評定?
んなもの、ちょろい、チョロイ!!

ひのまるを歌う時の姿勢や表情で判断。

天皇の名前を10人言えたら合格。

教育勅語をすらすら言えたら合格。

皇居に向かって礼拝できたら合格。

見た目で判断されてるから、ごまかすのなんて簡単だって!
受験の内申で使われるから心配してるみたいだけど、だいじょうぶだよ!
こんなの、ちょろいもの。
ごまかせるから大丈夫、だいじょうぶ!!
[ 2016/06/18 20:25 ] [ 編集 ]
>国が自由を侵害するって発想は、
>世界を全く見ていない偽善者のお花畑だから。
北朝鮮が大好きな馬鹿
[ 2016/06/18 20:30 ] [ 編集 ]
13:47みたいなお花畑って、ほんとにいるんだね。

自分が好きなようにこうやって書き込みできて、さらにこうやって書き込みできる時間があるのはなんのおかげなのかしらね。
少なくとも、今の日本の国はどのように形作られてるのか、勉強したほうがよいですね。
[ 2016/06/19 06:57 ] [ 編集 ]
今でもそうだけど、内申書のためにセンコーに対して面従腹背だもんな。愛国心が評価されるなら、センコーの前では「天皇陛下万歳!お国のために命をかけます!」などと言う態度で切り抜け、学校から出たら、藁人形に釘打つとかすればよい。
本気で愛国心持つような奴は極めてレアだ。
[ 2016/06/19 11:45 ] [ 編集 ]
愛星心でいこーぜ、いいかげん。
[ 2016/06/19 22:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム