情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.18 08:00|カテゴリ:原発関連コメント(8)

高浜原発の運転停止長期化、核燃料棒を取り出しへ!核燃料棒(各157体)を燃料プールに移送!


s_ice_screenshot_20160617-191337.jpeg
*高浜原発

<高浜原発>核燃料棒取り出しへ 運転停止長期化と判断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000039-mai-soci

 高浜原発3、4号機の稼働を認めない大津地裁の判断を受けて関電は、3、4号機に装着しているウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を含めた全ての核燃料棒(各157体)を、近く原子炉格納容器から取り出すことを決めた。



以下、ネットの反応
















関西電力の申し立てが却下されたことで、まずは高浜原発の再稼働は無くなったと言えるでしょう。申し立ての書類や裁判所で認められるような証拠を揃える必要があるため、関西電力が具体的に動けるのは来年以降になると考えることが出来ます。

そこから再審査が始まるわけで、1~2年はほぼ確実に高浜原発は止まったままになるはずです。まずは一安心だと言えますが、他の原発も同じようにちゃんと裁判所が厳格に判断してほしいと思います。





関連過去記事

【朗報】高浜原発の運転再開、大津地裁が関電の申し立てを却下!高浜2基は運転出来ず!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12067.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

浜岡原発、伊方原発は南海トラフ地震の予想される付近です。
どうして作ったんですか❓

また、なぜ、新潟県に原発を作って、東京に送電しているんですか❓利権ですか❓
東京湾付近や千葉県に作らなかったんでしょうか❓危険だからですか❓

参議院選挙は、原発反対の人に投票するひとりです。



[ 2016/06/18 09:22 ] [ 編集 ]
産業が少ない地域の経済活性化策の一つとして、原発というカードが作られ、使われてきた。
政治的側面では、原発はカネヅルであり票田確保のための有力なカードだった。
経済的に困窮した地方自治体に対する、国家レベルの貧困ビジネス。
(個人や法人がやれば違法。国がやれば合法(脱法)とな。(呆笑))

[ 2016/06/18 09:34 ] [ 編集 ]
>国家レベルの貧困ビジネス
だから今でも福井県は北陸の貧乏県から脱出できてる。その代わり危険も背負い込んでいる。
まァ、他県にも広がる事がフクシマで立証されたんだから、この大津の判決は妥当だわ。だからこそ関電もチョイと後ろに下がった、フリをしてみた、、。
2~3年止めた後、高裁サイ高裁で逆転するまで、、チョットは安全に配慮しました。
本音は燃料装填したままだと金掛かるんで、抜きました。水の循環費用(電気代等)だけで全然違う。メンテも違う。炉心の水抜けばお掃除もできるしね(怒)
[ 2016/06/18 11:10 ] [ 編集 ]
>産業が少ない地域の経済活性化策の一つとして、原発というカードが作られ、使われてきた。

かつてのオイルショックも、日本が原発推進に傾いた大きな原因ですね。
石油資源を持たず、発電設備の燃料を中東の石油に依存していた日本とって、
オイルショックは大きな痛手になるところでした。
そこから、石油に頼らない原子力発電に突き進んでいったと。

政治的にも、核武装の可能性を残し、
外交カードとして利用する目的もあったと思われます。

原発はいろいろな思惑が渦巻いていて、本当に闇が深いなと思いますし、
だからこそ、脱原発には相当な努力が必要だと思います。
[ 2016/06/18 11:21 ] [ 編集 ]
>また、なぜ、新潟県に原発を作って、東京に送電しているんですか❓利権ですか❓
>東京湾付近や千葉県に作らなかったんでしょうか❓危険だからですか❓

原発も一種の産業なので地方産業として誘致された可能性が高い。

漁業関係者などの反対者の声はとても強いので、誘致されると交渉しやすい。
結果、遠隔地となった。


有権者になったんなら、聞くよりも設置された経緯などを自分で調べることを勧める。

聞いてたら回答者の思想の言いなりになるよ。
宗教系新聞読むのと一緒。
[ 2016/06/18 14:24 ] [ 編集 ]
もちろん原発は、人の多いところに作れない。
もともと原発は事故を起こすのが「前提」だから、
原発を承認するためには、「まともな」避難計画の立案が必須。
首都圏の人間を全員避難させるなんて不可能でしょ。

あと、米軍基地があるそばにも原発は作られないね。
だから、沖縄に原発はない。
[ 2016/06/18 16:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 16:24 ]
米軍基地の位置も知らず言ってるでしょ。
三沢基地と六ヶ所村と東通は近いし、佐世保基地と玄海も近い。
TPY-2がある経ヶ岬なんて、高浜、大飯と原発が集中する若狭湾。
[ 2016/06/19 07:59 ] [ 編集 ]
>あと、米軍基地があるそばにも原発は作られないね。
>だから、沖縄に原発はない。

沖縄に原発が無いのは、系統安定の問題が大きい。
原発は動き続けるけど、夜間需要が少なすぎて揚水だけでカバーすることができないから、ベースロードに使えない。
[ 2016/06/19 10:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム