情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.18 18:15|カテゴリ:原発関連コメント(25)

【無責任】7月26日に四国の伊方原発3号機を再稼働へ!来週に核燃料を移動!市民「事故が起きれば誰も責任を取れない」


s_ice_screenshot_20160618-180618.jpeg

7月26日伊方再稼働 「無責任」「安全」平行線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-10321801-ehime-l38

 四国電力が愛媛県の伊方原発3号機を7月26日に再稼働させる方向で最終調整していることが分かった17日、再稼働に反対する市民らは「事故が起きれば誰も責任を取れない」と憤慨。四電や県は「スケジュールありきではなく、安全最優先で進める」と強調した。
 再稼働に反対する市民らが毎週金曜の夕方、県庁前で開く集会。



伊方原発3号機 24日にも核燃料入れる作業開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160617/k10010559971000.html

s_ice_screenshot_20160618-180631.jpeg
s_ice_screenshot_20160618-180642.jpeg
s_ice_screenshot_20160618-180650.jpeg

















この伊方原発は活断層が近くにあると指摘されている上に、MOX燃料という普通の核燃料よりも危険性が高い燃料を使っています。大規模な事故が起きた時には福島原発事故を超えるような被害が出る恐れがあり、今も有識者や市民からは懸念の声が多いです。

また、4月に発生した熊本大地震の影響で四国の断層が活発化しているという話も聞こえ、今回の再稼働はあまりにも急ぎ過ぎていると言えるでしょう。

四国電力によると、来週金曜日に核燃料を入れて、7月26日に再稼働をする予定とのことです。市民らは県庁前等で抗議運動をする方針で、今後も伊方原発を巡ってお互いの対立が続くことになると思います。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
責任がとれない社会
原発のいちばんの問題は、だれも責任者がいない、ということ。

今の社会で、大きな事象、計画、事業には、かならず責任者がいる。

だが、ただひとつ。

世の中ひろいがただひとつ、責任者のいない事業がある。

それが『THE・原発』というプログラムである。
[ 2016/06/18 18:47 ] [ 編集 ]
責任なんてとらなくていいので、
安全でないものははやく取り除いてほしい。

事故が起こってからでは遅いですし、人間である以上大した責任も取れないですし。
[ 2016/06/18 18:58 ] [ 編集 ]
高浜原発差し止め 司法も警告「世界一厳しい」安全基準のウソ(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/551.html

原子力規制委員会の田中委員長
「安全か、安全じゃないかという表現はしない」
「絶対に安全だとは私は申し上げません」

安倍晋三
菅官房長官
「世界一厳しい基準の原発」
[ 2016/06/18 19:19 ] [ 編集 ]
安倍晋三
「私が最高責任者」

最高責任者は、安倍だろw
安倍首相「私は立法府の長」

官房長官が陳謝
「総理の言い間違え」

【言い訳】安倍首相「立法府の長は、もしかしたら言い間違えていたかもしれない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11664.html
[ 2016/06/18 19:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 19:33 ] [ 編集 ]
> 責任なんてとらなくていいので

そんなわけない。
責任をとってもらわなきゃ、困る。

責任とるのがふつうだろう。
[ 2016/06/18 19:34 ] [ 編集 ]
山口4区「…」
[ 2016/06/18 19:37 ] [ 編集 ]
南海トラフ地震の影響大
絶対運転やめてーーーーーーーーー。
[ 2016/06/18 20:07 ] [ 編集 ]
熊本県で地震が続いてるし、伊方原発、中央構造線の上にあるのにそれもMOX燃料で
みんな殺す気か!狂ってる!
[ 2016/06/18 20:07 ] [ 編集 ]
>責任とるのがふつうだろう
事故を起こしたらね。
だから東電は責任取らなきゃいけないし。容認してた経産省官僚という事務員と「安全です。壊れないから、何もしません」と云っていた安部は責任取らなきゃいけない。
民主党(現民進党)は事故を起こされてしまった、被害者でも有るんだと思うよ。一番の被害者は『国民』だけどね、、。
さて、四国電力は責任者を指定したのかね?政府はどうなんだ?
先ずはそれが先決だわな!!
メディアもそれを追求するべきだわ!!
[ 2016/06/18 20:09 ] [ 編集 ]
やめてー!構造帯の上にある原発ですよ!廃炉してよ!
[ 2016/06/18 21:01 ] [ 編集 ]
ここからだと丁度良い具合に偏西風に乗って日本列島を汚染させる事が出来るので
稼働させたら後は事故待でしょうね。

もはや電気は足りているので稼働させる目的は利権
しかも放射能バラマキの方?

廃炉より爆発させて国民を被曝させた方が儲かるからね!
[ 2016/06/18 21:29 ] [ 編集 ]
伊方原発は半島の付け根にあるのですが、
事故が起こった時『半島に住んでいる人達』は
どこに避難すればいいのでしょうか?

愛媛県と四国電力は事故が起こった場合の半島に住んでいる住民の『安全な避難計画』を明示してきちんと説明する義務があるはずですが…。
[ 2016/06/18 23:23 ] [ 編集 ]
無自覚こそ一番の問題
夫の水野誠一(元参院議員)が、2001年の静岡県知事選に中部電力・浜岡原発の停止を訴えて立候補した。
水野の父が浜岡原発の誘致に関わったが、水野自身は「東海地震が起きたら原発はもたない」と考えていた。
その頃の私は「県民が白けるから原発の話はやめて」と頼んだほど原発に無関心だった。

11年3月11日に私は変わった。
東京電力福島第一原発事故で、不安な日々を過ごしている中、京都大学原子炉実験所助教(当時)の小出裕章さんがラジオで「国が原発は安全だと宣伝してきたから仕方ないが、騙された国民にも責任がある」と言った。
それを聞いて私も責任を痛感した。

英国・ロンドンの日本大使館で脱原発のスピーチをした。
ドイツのベルリンで行われた反原発デモでは「フクシマを忘れないで」という英語の横断幕を作って贈った。
「女優なのに何をやっているんだ」という批判も受けるが、無自覚でいる事が一番いけないと原発事故で気付かされた。(5月19日・東京新聞・木内みどり・俳優)
[ 2016/06/19 00:55 ] [ 編集 ]
なにか起きた時の責任は、「みんな」なんだよね。電力会社はもちろん、国や県や市町村、それに原発を容認した有権者だって責任はある。けど誰も責任をとらないんだよね。有権者は「誘致した責任」をとることなく、電力会社や県や国に責任を求め、国や県は事故を起こした責任を電力会社に求め、電力会社は 原発を許可した責任を国や県に求める。
[ 2016/06/19 01:12 ] [ 編集 ]
【原発はコストが最も高い発電】

この真実をマスコミに出さないことで多数の国民を消極的にさせている

まずはこの誤解を解いて
コスト高い原発というものは単に金持ちの金儲けのために存在している事実を全国民が知らなければいけない

原発に限らず国は国民にたかりをかけるために必ずマスコミを通じて嘘を広める
[ 2016/06/19 04:37 ] [ 編集 ]
狂気の沙汰とはこの事

何が何でも阻止しないと日本が終わる
[ 2016/06/19 08:34 ] [ 編集 ]
伊方から車で30分の所に住んでいます。
市町村では原発事故を想定した避難訓練もやってます。
一般住民の避難訓練が必要な発電所って…
失笑を越えて怒りをおぼえます。
[ 2016/06/19 10:17 ] [ 編集 ]
中央構造線上で四国北部はほとんど地震が来てないよねえ。もし一気に来たら嫌だなあ。
[ 2016/06/19 10:47 ] [ 編集 ]
事故後の責任者の追求は難しいが、稼働命令の責任者の確定は容易い筈だが....
責任者が「みんな」なら、みんなに責任を取らせるだけ。
[ 2016/06/19 11:11 ] [ 編集 ]
原発反対の意見に反対する奴らの動画を録画しておいて個人名を次々に上げていって責任がある事を伝えておいたらどうだろうか?

何処まで通用するかだが取り敢えず証拠を残して置き個人を攻撃して賛成者を減らさなければならない。
[ 2016/06/19 12:27 ] [ 編集 ]
MOXも入っているというのが、もうコメントのしようがない。
とても危険である。

電力需要に余裕があるのに、なぜ再稼働?
[ 2016/06/19 17:43 ] [ 編集 ]
2002年の「東京原発」(役所広司主演)の一場面で、
平田満がぼそっと、

「電力会社8社全体の借金は合計で30兆円になります」

というセリフがでてくる。

そのあと「なぜそんなに借金を」という問いに段田安則が
「事業を独占しているから、借金ができるんです」
とコメントしている。

こうしたことも再稼働の背景にあるのかな?
[ 2016/06/19 17:52 ] [ 編集 ]
まともな危機管理は最悪の事態に対処出来るようにすることで
さらに言えば想定外の事象が発生しても対処出来ることが必要だろう
炉心がメルトダウンしてもコアキャッチャー無ければ対処出来ないだろう
運転ありきで安全は二の次ではまた事故るだろう・・・・・
[ 2016/06/21 11:20 ] [ 編集 ]
だから爆発したら向こうからしたら好都合なんだってば
[ 2016/06/21 11:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム