情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.19 20:30|カテゴリ:ニュースコメント(55)

【凄い】沖縄の県民大会に6万5000人が参加!相次ぐ米軍の事件に怒りの声!海兵隊撤退要求を表明!


s_ice_screenshot_20160619-200857.jpeg

s_ice_screenshot_20160619-200710.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-200713.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-200737.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-200747.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-200817.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-200847.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-200904.jpeg

沖縄県民大会に6万5千人 被害者悼み海兵隊撤退要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000016-okinawat-oki

 「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会」(主催・オール沖縄会議)が19日午後2時から、那覇市の奥武山公園陸上競技場をメーン会場に開かれ、主催者発表で6万5千人が参加した。



沖縄県民大会 2016 360度写真
http://360player.net/viewerController?u=u1466337014&p=p1466329331&s=s1466355382

s_ice_screenshot_20160619-201215.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-201221.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-201225.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-201228.jpeg
s_ice_screenshot_20160619-201421.jpeg























沖縄の一体感は相変わらず凄い!本州の方でも沖縄と平行して抗議運動が行われましたが、そちらの参加者は約1万人程度でした。沖縄県だけで6万を超える人を動かしたのは圧巻だと言え、沖縄県民の怒りの大きさを実感することが出来ます。

相次ぐ米軍兵士等による騒動で沖縄県民の怒りは限界を超えており、政府として何か具体策を打ち出さないと対立は激化することになりそうです。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
沖縄県の市長半分が参加しないオール沖縄www
[ 2016/06/19 20:46 ] [ 編集 ]
>沖縄の一体感は相変わらず凄い

本土からわざわざ沖縄にまでやって来て基地ガーーー等と騒いで県民のフリをするパヨク。集会前には全国からやって来た労組とか各県な教組や自治労などの昇りを掲げるのは控えろ!とさんざん説明されたんだろ。写真を見てもどうみたって6万5000人なんていねぇだろ?

せいぜい去年のセルラースタジアム那覇に20000人しか集まってなかったじゃんw

何れバレンだしw

八重山日報の記事が楽しみだなwww
[ 2016/06/19 20:47 ] [ 編集 ]
被害者のことは残念に思うが、
やはり今回の事件で海兵隊全体を糾弾するのは間違ってる。
[ 2016/06/19 20:48 ] [ 編集 ]
普天間基地の移設の、真の目的
シロアリ官僚と政治家の、利権保持こそが目的。

http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51915199.html
 
20:47 の様なペテンに騙される馬鹿はいない。
[ 2016/06/19 20:49 ] [ 編集 ]
チャンネル桜系の詐欺グループ、
「沖縄の声」 などに騙されないように。

http://kwout.com/cutout/x/e6/8k/nif_bor_sha.jpg

http://lite-ra.com/i/2015/04/post-1005-entry.html
[ 2016/06/19 20:51 ] [ 編集 ]
沖縄の声」 などに騙されないように。

http://kwout.com/cutout/x/e6/8k/nif_bor_sha.jpg

http://lite-ra.com/i/2015/04/post-1005-entry.html


↑ひとくくり脳なアホに騙されないようにw
[ 2016/06/19 20:55 ] [ 編集 ]
「そんなことより、社会でどうあるか、収入の確保はできてるか。
こういう基本的なところで貧困にならぬ様頑張ってるわけだ。」

マニュアル通りの、分かりやすい騙しの手口ですな
基本的でもなんでもない。
[ 2016/06/19 21:08 ] [ 編集 ]
ま、米軍がいなくなりゃ自国の自衛隊にでもその金を使ってやりなさいな
米軍基地にばらまいてたうん千億を日本の自衛隊の為に使ってやりゃ有意義ってもんよ
[ 2016/06/19 21:15 ] [ 編集 ]
民放の夕方のニュースではトップ扱いのとこ多かったですね。
NHKは鹿児島の豪雨でしたが。
[ 2016/06/19 21:17 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/19 20:49 ]
[ 2016/06/19 20:51 ]
[ 2016/06/19 20:55 ]

毎回同じURLを貼るだけの馬鹿の声などだれが聞くか(笑)
[ 2016/06/19 21:26 ] [ 編集 ]
21:26
>毎回同じURLを貼るだけ

毎回同じ詭弁を使う人に言われても
何の説得力もないですな。
[ 2016/06/19 21:31 ] [ 編集 ]
>毎回同じ詭弁

バカ乙。宣伝URLを貼るなっつってんだよ。皮肉も通じないのか。
[ 2016/06/19 21:35 ] [ 編集 ]
21:15
味方に実弾を発射する、自衛隊に金を回した方が有意義ね……。
[ 2016/06/19 21:39 ] [ 編集 ]
山田君この記事をヤフーが載せた毎日新聞記事部分のコメント欄読んだかい?
殆ど悪態しか書かれていないよ。
それがヤフーやsmnの正体なんだよ。そしてそういうのが、共産党支持者減らしに利用されてるんだわ。
ココにも必死に、そういう破壊しようとする奴らが現れてるがね。
そういえばヤフーには被害者の遺族に失礼だとか遺族は出ていない、なんて書き込みも有ったが、チャンと代読されてるじゃんか(怒)
この場に出るほど未だ癒されてるわけねえわな、、(悲)(怒)
[ 2016/06/19 21:42 ] [ 編集 ]
県民大会も辺野古反対も各自治体から送迎バスを出しているし、いい加減、沖縄の人は参加していないという意見はやめてほしい。
[ 2016/06/19 21:45 ] [ 編集 ]
あいこくしゃ
必死だな。
沖縄の人は、怒っている。
[ 2016/06/19 22:15 ] [ 編集 ]
あいこくしゃに、お薦めブログ

★脱愛国カルトのすすめ
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/article/1054858452

本当に、この男(安倍)と、この男が率いる党を支持するんですか?
[ 2016/06/19 22:29 ] [ 編集 ]
22:29

not found 見られませんよ
[ 2016/06/19 22:32 ] [ 編集 ]
>いつもいつの日もプロ野党でいてくれ。
>日本のためになること5/100くらいはやってるよ!
>これ本当。

安倍は日本の為にならない事を99/100くらいやってるよな。
[ 2016/06/19 22:40 ] [ 編集 ]
基地負担軽減なら分かるけど
今回の事件は基地問題というより移民問題に近い。
在日朝鮮人が犯罪起こしたら、出てけって叫ぶネトウヨと同じだろ。
ユーロで移民排斥団体は極右だぞww

左派団体としてのロジックとしては諸刃の刃。
[ 2016/06/19 22:45 ] [ 編集 ]
移民問題というよりも、植民地問題、先住民差別問題に近いだろ。内地人の、オレとは無関係という上から目線。
[ 2016/06/19 23:02 ] [ 編集 ]
沖縄はお荷物だから、独立してくれればありがたい。
[ 2016/06/19 23:06 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/19 23:06 ] 名無し
独立したら即自衛隊で制圧して
沖縄を植民地、県民を奴隷とすれば
労働問題なんかは解決できるね
[ 2016/06/19 23:11 ] [ 編集 ]
アンポンタン ナツオ ほんまに子供だなー
子供はこの国を守り切れない。


即効取り巻きと退場しろ
[ 2016/06/19 23:15 ] [ 編集 ]
今回の事件は余りに酷かったから全国ニュースになったけど、細かい事件はしょっちゅうあるんじゃないかな?でなければ、あれだけの一体感は出せない。ハッキリ言って、在沖米軍は八割方要らないと思うよ。教育隊とか本国でやれ。
[ 2016/06/19 23:30 ] [ 編集 ]
>23:02
犯罪を犯す集団は出て行け!
が移民排斥とどう違うんだか…

今回の事件は“武力は要らない”、“軍隊は出て行け”とは違うんだぞ。
[ 2016/06/19 23:51 ] [ 編集 ]
基礎教育は本国でやってるよ。
ただ、軍隊ってのは、17世紀以降は戦地でも何処でも訓練し続けるもの。訓練がないと軍隊の規律が崩壊する。
[ 2016/06/19 23:52 ] [ 編集 ]
米第3艦隊が東アジアへ活動範囲を拡大、中国との緊張悪化で
中国との緊張が高まるなか、米海軍第3艦隊が従来の担当海域を越え、横須賀を拠点とする第7艦隊とともに、東アジアにさらに艦船を派遣することが明らかになった。米当局者が14日明らかにした。
ミサイル駆逐艦スプルーアンスとマンセンを含む第3艦隊の太平洋水上行動群(艦隊)は4月、東アジアへ配備された。今後さらに多くの艦船が同艦隊から派遣される、と米当局者は匿名を条件に語った。別の当局者はそれらの艦船が広範な活動に従事すると述べたが、詳細は明らかにしなかった。
http://jp.reuters.com/article/southchinasea-usa-china-idJPKCN0Z10FR

米海軍、佐世保にステルス艦想定 桟橋工事費を計上
【ワシントン共同】米国防総省が最新鋭ステルス駆逐艦「ズムワルト」について米軍佐世保基地(長崎県佐世保市)での運用を想定していることが11日分かった。同駆逐艦が基地を利用できるよう2017会計年度(16年10月~17年9月)の国防予算案に桟橋の改修工事費を盛り込んだ。
 米軍は中国の海洋進出を警戒しており、米海軍最大級の新型駆逐艦が佐世保基地を拠点とすれば沖縄県・尖閣諸島を含む南西諸島をにらみ中国への圧力になりそうだ。
http://this.kiji.is/70464227878567944

アメリカ海軍、日本に2隻目の空母を配備検討か?
世界の安全保障に現有の資産でアメリカが関与し続けるには、日本に2隻目の空母を配備すればいいーアメリカ戦略予算評価センター海軍アナリストのブライアン・クラーク氏が、議会に報告する研究結果を2015年11月17日に発表しました。
http://flyteam.jp/news/article/56982

米国防総省、オスプレイの横田基地配備発表 本土で初、計10機
 【ワシントン=青木伸行】米国防総省は11日、新型輸送機CV22オスプレイ計10機を在日米軍横田基地(東京都福生市など)に配備すると発表した。2017年後半に3機、21年までに7機を追加配備する。オスプレイの日本本土への配備はこれが初めてとなる。
http://www.sankei.com/world/news/150512/wor1505120017-n1.html
[ 2016/06/20 00:12 ] [ 編集 ]
米海兵隊オスプレイ、アフガンでの運用率1% 事故率は41倍
沖縄にとって抑止力にならない上、犯罪率も他の米軍よりも
高い傾向にある海兵隊はオスプレイと一緒に撤退していただきましょう。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=149807
【平安名純代・米国特約記者】米海兵隊が2010~12米会計年度にアフガニスタンに配備した航空機12機種のうち、ヘリ機能を持つ6機種のなかで、垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの運用率が1・02%と極端に低く、ほとんど使われていなかったことが14日までに分かった。クラスA~Dの事故の割合は、全12機種平均の約41倍と突出している。
[ 2016/06/20 00:46 ] [ 編集 ]
自国の女性が殺されても、不平等な協定を変えようともしない国のどこが美しくて強靭なのか?
[ 2016/06/20 05:25 ] [ 編集 ]
6万人は嘘
沖縄在住者です。ここの会場は物理的に6万人は入りません。
また明らかな水増し人数かと思われます。
[ 2016/06/20 07:01 ] [ 編集 ]
水増しの可能性はあるけどこれって累計なんじゃないでしょうか?
大会時間中に出入りした人間全てカウントしたらそうなる可能性もあるわけで、全くの水増しとは言えないのでは
私も沖縄在住で県民大会に賛同はしますが揃いのプラカードはちょっとと思いますけどね
昨日は相当ヤバイ日差しでした、こんな中参加された皆様お疲れ様でした
沖縄の日差しは本当にヤバイです、若い人でもバンバン熱中症で倒れる
そんな中手弁当で年配の方々も含めこれだけ集まるということ、私も重く受け止めたいと思います
[ 2016/06/20 08:42 ] [ 編集 ]
主催者発表なんか誰も信じてない
5000人がいいとこ
しかも9割が老人
[ 2016/06/20 09:51 ] [ 編集 ]
セルラースタジアムの時もそうだったけど、会場に入りきらなかったりで外で傍聴したり応援してる人もいて、その人達もカウントされている。陸上競技場じゃなくて奥武山公園に集まってると考えれば、これだけの人数はいくかなと思う。それから、沖縄戦や祖国復帰を経験してきている年配や団塊世代が多いのは当然ではないですか?基地反対というよりも日本政府への抗議でもあると思いますけどね。
[ 2016/06/20 11:14 ] [ 編集 ]
 
施設の敷地面積=21,331㎡(ttp://www.ounoyama.jp/each-facility-guidance/athletics-stadium/)
65000÷21331≒3人/㎡(タタミ半分に3人)

外の人間をいどうしてみても隙間がおおいきがするけどなぁ(棒読)
[ 2016/06/20 12:49 ] [ 編集 ]
在日米軍全部撤退しろよ
日本は日本で守れアホ
[ 2016/06/20 13:38 ] [ 編集 ]
県民大会参加しました
沖縄県民です。
空からの写真じゃわからないけどグラウンドの周囲の木陰にも沢山の人がいました。
その日は酷暑だったので芝生の所は相当きつかったです。
一般市民としては右とか左とかじゃないんですよね。
もう、米軍がらみで誰かが恐ろしい目にあうのは辛すぎるんです。
NOの気持ちを示せるのが県民大会ということなだけです。

一部でもいいから米軍基地を本土に移転して日米安保のリスクも公平に負担してください。
嘉手納基地はじめ、基地はたくさんあるのでせめて海兵隊を本土にひきとってください。
[ 2016/06/20 13:57 ] [ 編集 ]
沖縄の北部訓練場、来年初めに返還の用意=米海兵隊司令官
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2016/06/172070.php
沖縄県に駐留する米海兵隊のトップ、ニコルソン中将は18日、ロイターとのインタビューで、本島北部の訓練場の一部を来年初めに日本へ返還する用意があることを明らかにした。

最新揚陸艦 佐世保に 19年に米海軍 辺野古と連動狙う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-11/2016021101_04_1.html
 米海軍佐世保基地(長崎県佐世保市)に最新鋭のアメリカ級強襲揚陸艦アメリカ(LHA6)を2019年に配備する計画が判明しました。

[ 2016/06/20 00:46 ]
沖縄タイムスにある記事でレックス・リボロ氏は『海兵隊は給油が不要な長距離飛行などの特別任務を除き、オスプレイの大半を退かせることになるだろう』とあります。この話が本当ならオスプレイの比率を減らしてUH-1Yを増やすでしょうけど、そんな話は聞こえてきません。
米国防総省や米軍からはまるで相手にされていないのでしょう。
2019年に佐世保に配備予定のアメリカ級強襲揚陸艦はウェルドックを装備していません。オスプレイ等の航空機運用を優先した艦で、そんな艦を日本に配備する段階で米軍の思考は明らかですね。
[ 2016/06/20 14:03 ] [ 編集 ]
どう見ても5000人でした。
[ 2016/06/20 14:17 ] [ 編集 ]
6万人は嘘


沖縄在住者です。ここの会場は物理的に6万人は入りません。
また明らかな水増し人数かと思われます。

[ 2016/06/20 07:01 ] 沖縄在住者 [ 編集 ]


あなたどちらの方でしょうか?
写真の一部を見て述べてるのでしょうか?
実際の会場は多くの人で溢れてましたよ。
出入り口が人で埋め尽くされており会場に入れない人など、また、大変な日差しでしたのでお年寄りや小さいお子さんのいる方たちなどは会場周辺の木陰に避難したり、競技場以外のところで生中継のモニターがありましたのでその周辺でも沢山の人が視聴してました。
休日の昼間とは思えないくらい道も大渋滞でしたので途中参加の方も大変多かった。

>本土からわざわざ沖縄にまでやって来て・・・

 ↑ それはそれで結構じゃないですか、大歓迎です。
県民以外もどんどん声を上げて沖縄をどうか助けて下さい。
[ 2016/06/20 14:24 ] [ 編集 ]
20人程度しか集められないネトウヨデモなんかより、少なく見積もっても5000人規模の集会ってすごいじゃないか。
[ 2016/06/20 15:08 ] [ 編集 ]
>15:08

5000人規模・・・共産党員を少し動員すれば簡単でしょ?
日本で一番熱狂的な支持を得ている政党なんだし(笑)
[ 2016/06/20 15:30 ] [ 編集 ]
ネットとやらで右翼連中が5000人も動員できるか? 自民党でも5000人動員してみろっての(笑)
[ 2016/06/20 15:34 ] [ 編集 ]
沖縄のこの集会の事を悪く言う人は自分の身内がアメリカ人にひどい事をされても平気なんだろうな。
或は自分がアメリカ人にひどい目にあわされても「アメリカが日本を守ってくれているんだ」とか「中国人や韓国人はもっとひどい」等と思って許すのかも?!
・・・・・・ま、そんな人にはアメリカに移住してほしいけどな。
[ 2016/06/20 17:38 ] [ 編集 ]
海外や米軍内部でも流れは大きく変わったかもしれませんね。

(経済アナリスト藤原直哉さんより)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/744674130977423361?lang=ja
沖縄の県民大会は海外でも大きく報道

http://www.bbc.com/news/world-asia-36569669
Protesters gather for anti-US military rally in Okinawa
(BY BBC NEWS)

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/744485582072479744?lang=ja
グアム島が独立を求めて選挙へ。 米海兵隊は行くところなし。

http://www.stripes.com/news/pacific/some-push-for-independence-as-marines-prepare-for-guam-buildup-1.415311
Some push for independence as Marines prepare for Guam buildup
(米軍の準機関紙・星条旗新聞)
[ 2016/06/20 17:50 ] [ 編集 ]
パヨクなほど日の丸を意味嫌うデイブレイクな連中ばり。いょいょ百田さんが書いたカエルの楽園のようなことが現実味を帯びてきたなこら。
[ 2016/06/20 18:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/20 15:34 ]
全労連や公企評(自治労)まで動員して5000人? そりゃ暑いなかご苦労さん。
ちなみに在日米軍の歓迎派、許容派、単なる行楽地として基地祭に集まる動員数について。
岩国フレンドシップデーが20万人、三沢基地航空祭が10万人、横須賀スプリングフェスタや厚木基地日米親善春祭りが4万人ってとこかね。年によって上下するけど。
こういった米軍の基地祭のそばの公園で、反対派が横断幕だして活動しているの見たことあるよ。10人くらいの貧相な高齢者が基地反対を叫んでいた。そんなのに誰も見向きもせず、基地祭に向かう数万人の家族連れやミリオタが楽し気に前を通り過ぎて行く様の対比は見事だったよ。

ロナルドレーガンの初公開も人気がすごかったな。行ったんだけどちょうど三笠公園に入ったあたりで追い返された。
orz
空母「ロナルド・レーガン」一般公開するも人気すぎて開始1時間も経たずに締め切り 「待機列解散」「ロナルド・レーガン完売」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/12/news015.html
[ 2016/06/20 19:08 ] [ 編集 ]
また例の様に参加人数にケチをつける右寄りの方がいますね。会場周辺の木陰やモニターにも人だかりができていましたし、人数は大会開催時間内の延べ人数と考えればごく自然な数ではないでしょうか?基地祭の参加人数対比する方がいますが、これも開催期間中の延べ人数ではないでしょうか?
[ 2016/06/20 19:41 ] [ 編集 ]
>本土からわざわざ沖縄にまでやって来て基地ガーーー等と騒いで県民のフリをするパヨク。集会前には全国からやって来た労組とか各県な教組や自治労などの昇りを掲げるのは控えろ!とさんざん説明されたんだろ。写真を見てもどうみたって6万5000人なんていねぇだろ?

上空の写真だけ見ての感想ですね。全国からこれだけの人数が沖縄にやって来たら那覇空港はパンクしてますよ。昨日や先週は特にその様子もなかったですが。

>せいぜい去年のセルラースタジアム那覇に20000人しか集まってなかったじゃんw

確か内外野スタンドだけカウントしてませんでしたか?

>八重山日報の記事が楽しみだなwww

編集長が幸福の科学信者で幸福実現党と歩調を合わせる事で有名な新聞ですよね。

[ 2016/06/20 19:48 ] [ 編集 ]
>今回の事件は基地問題というより移民問題に近い。
在日朝鮮人が犯罪起こしたら、出てけって叫ぶネトウヨと同じだろ。
ユーロで移民排斥団体は極右だぞww

移民排斥と今回の海兵隊撤退は別です。あくまで「海兵隊撤退」であり「アメリカ人出ていけ」ではありません。戦後から沖縄では米兵による事件事故が相次ぎ、酷い時には犯人は特に処罰されることなく、本国に帰って、同様の犯罪を犯すといった事が起こっていました。それは復帰後も同じです。その度に日本政府は「抗議する」アメリカは「綱紀粛正を徹底する」という返事だけで、また同じ事件が繰り返されています。その根底には不平等な日米地位協定があるにもかかわらず、日米両政府はそれを改めようとしません。改められないのならば出て行けというのは至極当然だと思います。
他の方の「移民問題というよりも、植民地問題、先住民差別問題に近いだろ。内地人の、オレとは無関係という上から目線。」という指摘はまさに当てはまります。本土のそういう態度がこの問題を大きくしているように思われます。
[ 2016/06/20 19:58 ] [ 編集 ]
「事件を政治利用するな!」…事件への怒りは当然だが、「オール沖縄」に違和感も
一方、参院選公示を3日後に控えての大会開催に、会場外では「事件を政治利用するな」との批判も根強い。自民党、公明党の議員や、県内11市のうち9市長は参加しておらず、どこまで“オール沖縄”の民意なのか、といった声も上がっている。
http://www.sankei.com/west/news/160619/wst1606190044-n1.html
[ 2016/06/21 00:13 ] [ 編集 ]
沖縄に駐留する米海兵隊の語られない真実 抑止力ない“幽霊師団”
そもそも海兵隊は『殴り込み部隊』で『侵略の時に力を発揮』します。
オスプレイも『傾斜に弱く』アフガニスタンではほとんど活躍できず、『ロシア製のヘリコプター』を米国防総省が購入する始末です。
つまり『離島防衛には使えない』のです。

防衛向きでない海兵隊+オスプレイが『どうして沖縄にいるのか』を冷静に考えたいとことです。

http://dot.asahi.com/aera/2015051100058.html
「沖縄の第3師団は、師団とは名ばかりの『幽霊師団』に過ぎません。司令部機能しかなく、第31海兵遠征隊の兵員も第1師団、第2師団の借り物で、米本土から6カ月交代で派遣されてくる。戦車はゼロ、軽装備の1個大隊では戦争は到底無理で、中国や韓国、台湾などの在留米国人の救助が精いっぱいです」
[ 2016/06/21 01:53 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/21 01:53 ] ロハスな人
>オスプレイも『傾斜に弱く』アフガニスタンではほとんど活躍できず、『ロシア製のヘリコプター』を米国防総省が購入する始末です。
>つまり『離島防衛には使えない』のです。

私が知るアフガニスタンは、標高が高い山岳地帯が国土の大半を占める国ですが(標高が高いとヘリは運用が厳しくなる。御嶽山でもチヌークはギリギリ)。3~6,000mの山岳地帯にひそむゲリラに米軍は手を焼いたわけですが、離島とどう関係性や類似性があるか説明願います。


>防衛向きでない海兵隊+オスプレイが『どうして沖縄にいるのか』を冷静に考えたいとことです。

では貴方が考える沖縄の防衛向きな部隊とは、どのようなものですか?
まさか在韓米軍のようにM1A2の戦車大隊を基幹としAH-64攻撃ヘリコプタを備えた陸軍主体の部隊? それは在韓米軍の仮想敵たる北朝鮮軍との戦車同士の機甲戦を想定しているからで、沖縄や南西諸島のように縦深のない地形では蓋然性が低い。
沖縄防衛を防衛する陸自の第15旅団も即応近代化旅団(離島型)として戦車隊が編組されていないし。


>「沖縄の第3師団は、師団とは名ばかりの『幽霊師団』に過ぎません。司令部機能しかなく、第31海兵遠征隊の兵員も第1師団、第2師団の借り物で、米本土から6カ月交代で派遣されてくる。戦車はゼロ、軽装備の1個大隊では戦争は到底無理で、中国や韓国、台湾などの在留米国人の救助が精いっぱいです」

海兵隊の役割を理解していませんね。海兵隊は陸自の方面隊じゃないんですよ。
そもそも日本の防衛はまず自衛隊が担う。ゆえに自衛隊が盾、米軍が矛という役割分担。自衛隊で戦力が足りなければ米軍に頼る。海兵隊の肝は即応性と完結性。米海兵隊でも戦力が足りなければ後続の部隊を呼ぶ。
ローテーション配備というのは、米国本土での訓練により練度を上げた部隊と入れ替えることで練度を維持する仕組み。それとも何ですか、米国本土に匹敵するような広大で設備が整った訓練場を日本が提供できるとでも?

で、海兵隊+オスプレイが沖縄向きでないというのなら、我が国の自衛隊が島嶼防衛を目的として水陸機動団を新編している説明がつきませんね。規模も31MEUに似た2~3,000人規模ですよ。
[ 2016/06/21 12:44 ] [ 編集 ]
1機200億円余のオスプレイが尖閣防衛で役に立たない理由
こまごましたことを書いておられますが、島を奪われてから取り返すことを考えるよりも『制空権を握る』方が防衛にははるかに重要です。
『速度が中途半端』でオスプレイのみの編隊を組まざるを得ず、『傾斜に弱く』着陸する場所を選び、離着陸に時間のかかるオスプレイは『島嶼防衛には不向き』でもあるのです。

http://diamond.jp/articles/-/77810
◎ 東シナ海の中国空軍は戦闘機数では自衛隊を圧倒

 自衛隊・防衛省は尖閣諸島などの離島が外国に占領されればオスプレイやAAV7などで水陸機動団を送り込み奪回する構想を描いているが、上陸作戦には制空権(航空優勢)が不可欠だ。敵が制空権を握っていれば輸送機やヘリは途中で撃墜されるし、水陸両用車を運ぶ揚陸艦も撃破されるのはほぼ確実だ。

◎ オスプレイではなく制空権を取るための戦闘機を

 もし日本側が制空権を確保できるならば、相手は島への上陸作戦を行えず、仮に隙を見て上陸したとしても、日本側は制空権に伴って制海権も自ずと握るから、中国の上陸部隊は孤立し遅かれ早かれ降伏するしかない。オスプレイもAAV7も不要だろう。
[ 2016/06/22 00:58 ] [ 編集 ]
オスプレイは『空き地に殴り込みをかける』ための『人員輸送機』です。
尖閣防衛には使えたものではありません。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/211621

◎ そして、2013年12月に、紛争の激化した南スーダンから米国人を救出するために出動したオスプレイが、地上からの武装勢力の銃撃を受けて、乗員負傷、救出作戦の中止に至った事件を挙げ、「オスプレイは軽量化のために装甲が極度に薄く、軽機銃の弾丸でも貫通する。とても戦地では使えない代物だ」と指摘した。

◎ さらに、日本の複数の大手新聞が、尖閣防衛と結びつけて、オスプレイ配備を歓迎する旨の報道をした事例に触れて、「彼らはオスプレイの基本的情報を知らない。平地にしか着陸できないオスプレイが、あんな岩のごつごつした尖閣の、どこに降りるというのだろう」と疑問を投げかけ、「もし、仮に尖閣が占領されていたとしたら、敵陣の真ん中にでも降ろしていただくしかないではないか」と断じた。

◎ しかも、オスプレイが戦闘機ではなく輸送機であることへの注意も喚起しつつ、「オスプレイ1機の乗員は24名、沖縄に配備された24機全部が出動しても計576名。こんな少人数の兵士に、敵陣の真ん中で何をしてもらうつもりなのか。補給路を断たれたら何もせずに投降するだけ。尖閣防衛にオスプレイを結びつけるのは、議論にもならないバカバカしさ、恥ずかしいくらいだ」と強く批判した。
[ 2016/06/22 01:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム