情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.22 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(56)

若者の約7割が日本の将来を悲観視していることが判明!「日本は悪い方向に進んでいる」「アベノミクスは期待できない」


s_ice_screenshot_20160620-055626.jpeg

<18歳選挙権>日本「悪い方へ」7割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000001-khks-pol

 
s_ice_screenshot_20160620-055026.jpeg
河北新報社は18日、参院選(22日公示、7月10日投開票)から新たに有権者となる宮城県内の18、19歳計107人を対象に、13~15日実施した第2回モニター調査の結果をまとめた。日本の将来について「悪い方向に進んでいる」と感じるとの回答が7割に達し、国の先行きを不安視する若者が多い実態が浮かび上がった。



以下、ネットの反応
























今の日本の状況を見て、楽観視が出来る方が凄いと思います。私と同世代の20代前後の方たちと日本について話しても、「絶対に年金は貰えない」「国が破綻するかもしれないから今のうちに好きな物に使う」という感じです。
破綻まで行かなくても悪い状態が続くというイメージで、日本が大きく発展するという印象を持っている人は殆ど居ませんでした。

アベノミクスに対する期待感も概ね予想通りで、私は何だかんだで若者は冷静に日本の状況を見ているように感じています。
*安倍政権を支持している世代も60前後の男性に集中。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アベノミクス云々より自分に大した能力が無いと将来悲観するよな
[ 2016/06/22 10:09 ] [ 編集 ]
安倍さんは終わったが民進になったら地獄行き加速だろう
議員、公務員を半分にして給料も半分、ボーナス退職金なし、こんな当たり前のことができないようでは国が亡ぶのも時間の問題

年寄りを少なくする政策も必要でしょう、年金は上限15万、60歳以上要介護は、強制安楽死など、、過激と言わようが国が亡ぶよりはマシだ
[ 2016/06/22 10:14 ] [ 編集 ]
アベノミクスって結局なんなの?
[ 2016/06/22 10:16 ] [ 編集 ]
戦争行かされそうになって
これだけ借金背負わされりゃあ悲観もするわなぁ
奴隷にされていると薄々気付いているんじゃあないの?
[ 2016/06/22 10:17 ] [ 編集 ]
 若者のほうがよほど真実を分かっているね。 アベノミクスは1%の富裕層のための政策。中間層(もはや絶滅危惧種)や貧困層にとっては百害あって一利なし。 
 アベクロ政策で巨額の利益を掠め取った欧米金融資本らの儲けはそのままタックス・ヘイブンへ。トリクルダウンなんで雫は、いくら待っても庶民には落ちてきませんからね。

 因みに世界の銀行資産は120兆ドル。その半分はタックス・ヘイブンに入っているのですよ。これはIMFも認めたのです。6500兆円ものカネがそこに秘蔵されているのですよ。大企業の儲けも然り。これらを炙り出すだけで世界中の消費税はゼロもしくは大幅減額できるのですよ。

 これでどうやって庶民が豊かになるのかな? そうして安倍自民に投票するのかな? 若者はこの辺の事情を、お偉い学者や評論家、政治家よりもよく理解しているのですね。

 よくもまあ暴動が起きない ね。

 
[ 2016/06/22 10:22 ] [ 編集 ]
無能政府に気が付いている若者に期待

TVや新聞だけが真実と思いこんだ既存の古い人間は困ったもんだね。
[ 2016/06/22 10:28 ] [ 編集 ]
別にアベノミックスがどうのこうのではないだろう。
若者は常に、将来を感じ取ってる。年寄りは別に将来なんかあまり考えていない。
少子化も、単純に考えれば、受験によるランク分け、卒業校による社内ランクキング。
企業奴隷にされるだけの身分、このような社会構造に子供を産み育む事を望む親がいるか?
子供は、自由に、伸び伸びと育てたいと思うが、望みがかなわないと考える夫婦が多いから子供の数が少ないだけだよ。そして堕胎数だけは多い。
[ 2016/06/22 10:33 ] [ 編集 ]
悪くなることはわかっていてもどこに投票すればいいのかはあまり理解できてないのが今の国民
[ 2016/06/22 10:33 ] [ 編集 ]
誹謗中傷する自民党ビラがポストに入っていた。

参議院選挙の苦杯が予想される某自民党応援ビラ。

⭕⭕⭕会議と書いてあった。

こんなことが、日本に起きてるなんて怖い日本になってきました。


[ 2016/06/22 10:36 ] [ 編集 ]
 なぜ戦争に明け暮れる米国に徴兵制がないのか? それは必要ないからです。 巧みに若者を奨学金奴隷に仕立てるからです。Student Loans は米国学生の多くが利用していますが、返済に窮している若者は凄まじい数に。 そこへリーマン・Sが来て以降景気の回復がままならない。就職ができなければ軍隊に入るしかない。 これは対岸の風景ではありません。 日本も安倍晋三が戦争準備に余念がないが、戦場に送るのは若者。 しかし徴兵制はさすがに・・・  ならばどうするか。 若者を借金地獄に落とせばいい となる。

 若者よ 国家に騙されること勿れ
 
 
[ 2016/06/22 10:36 ] [ 編集 ]
地震受けた東北の河北新報だということを抜きにしても、現状はそうだと思う。なにせ20年以上前からそんな悲観視をしていた人もいたし、そういう人がオウムに入ってしまった事もあるだろうし。

マスゴミと資本主義のジャンキー共と、奴等の操り人形の政治屋共をどうにかしないと・・・。
[ 2016/06/22 10:37 ] [ 編集 ]
行動しない(投票等)奴が悲観するなよ 若者よ
[ 2016/06/22 10:44 ] [ 編集 ]
日本を暗くすることしかしない
自民党とその応援団の党に投票するのはやめよう!
[ 2016/06/22 10:48 ] [ 編集 ]
若い世代ほど負担は重くなっていくのに給料も低ければ将来もらえる年金も少ない(破綻したら貰えるかどうか分からない)
現政権なんて若者や弱者を切り捨てる政策多いのに悲観するなと言うのは酷だろ
[ 2016/06/22 10:49 ] [ 編集 ]
能力がない一部の若者が悪いんだろ、甘えるな自己責任だ自己責任

そんなんじゃどこの政党が政権を取っても同じ同じ
[ 2016/06/22 10:52 ] [ 編集 ]
>能力がない一部の若者が悪い
7割を一部と言っちゃう馬鹿
[ 2016/06/22 11:00 ] [ 編集 ]
若者は後回しのアベノミクス
アベノミクスは、大企業・高所得者 ⇒ 中小零細企業・低所得者へとお金が流れれば全体として豊かになるというのが基本です。つまり、普通の若者に恩恵が回ってくるのは最後ですね。アベノミクス政策は、もう三年がたちましたが、若者は豊かになったでしょうか。安倍総理は「アベノミクスは道半ば」と言っていますが・・・・。
[ 2016/06/22 11:00 ] [ 編集 ]
小生は、無事勤務528ヶ月の特例年金受給者です。

若者と色んな場所で話して居ます。任意抽出法で聞くと20才位の人の4割はアルバイトやコンビニ勤務です。2人は就活中の無職。
今の全国4割が非正規社員という現実とマッチしている気がします。
一人の27才の人が言った事にショックを受けました。
親がいるから。食べられなくなったら、生活保護受けるそうです。

東北地方の新聞調査とこれもマッチしている気がする?
人の子だからどうでもいいのかなー❓
[ 2016/06/22 11:01 ] [ 編集 ]
「国の借金で破たんする~!」なんて何年も聞かされれりゃ、悲観的になるさ。 景気が良くなれば、考えも変わると思うよ。 景気対策でデフレ脱却の最後のチャンスだ。 失敗すれば、日本終了。
[ 2016/06/22 11:02 ] [ 編集 ]
うーん、若年層の評価に関するニュースは先日もありましたが、その内訳などから察するに将来へは悲観しているけど、それとアベノミクスへの悲観は必ずしも直結してはいないみたいですね。
確かに若者層に直結している問題は雇用問題(≒経済政策)であって、この点に関しては回復しているからではないでしょうか。
一方、高年齢層の重視は福祉関連という差があるのでしょう。

どちらにしても、ほぼ半々という結果から言えば楽観視はしていない、何かあればすぐひっくり返るという状態ですね。



アベノミクス 若者は「継続」求める
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160620/plt1606200057-s1.html

アベノミクス 若者は「継続」求める
産経・FNN世論調査2016.6.20 23:41
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
 産経新聞社とFNNによる合同世論調査で、安倍晋三内閣が推し進める経済政策「アベノミクス」について「継続したほうがよい」(51.1%)が過半数を占め、「やめるべきだ」(36.9%)を上回った。継続を求める声は若い世代ほど強く、10~20代が62%で全年代を通じて最も高かったほか、30代でも59.6%に達した。

 50代で「継続したほうがよい」と答えたのは45.8%、60代以上では44.1%まで下がった。これに対して「やめるべきだ」は50代で43.1%、60代以上では40.5%まで上昇し、賛否の差は大幅に縮まった。

 一方、支持政党別では、自民党や公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の支持層で「継続したほうがよい」が、民進党や共産党、社民党や生活の党と山本太郎となかまたちの支持層では「やめるべきだ」が、それぞれ多数派となった。

 参院選で最も重視する政策課題に「景気・経済政策」や「財政再建」を選んだ人の6割以上が「継続したほうがよい」と回答。「格差是正」を選んだ人は、61.0%が「やめるべきだ」と答えた。

[ 2016/06/22 11:07 ] [ 編集 ]
今の若い人の貧困は深刻だしね。
今回の参院選で、どうにか流れを変えたい。
[ 2016/06/22 11:14 ] [ 編集 ]
安倍半、最近アベノミクスと株の連動性についてしゃべらないね。

雇用が増えたのは、世帯の生活が苦しくなって非正規社員としてやむにやむ得ず働いているんです。

要は、議員さんの多くは選挙のときだけ有権者に期待させる美辞麗句のオンパオンパです。その一番いい例が、同一労働同一賃金です。
三万%できません。
[ 2016/06/22 11:14 ] [ 編集 ]
同一労働同一賃金は、労働者の組合組織運動の絵に書いた餅なんです。

やるとすれば、正社員の原資を減らす調整が必要となります。

結局は、自然消滅した組合運動でした❓

安倍さんは、経団連を召集して頭を⤵ても絶対不可能です。
[ 2016/06/22 11:44 ] [ 編集 ]
 輪転機を回すだけで国家の経済が回復するならこれほど楽なことはない  で、歴史上それが成功した例があるのか?  あるならご教示いただきたい  
  
[ 2016/06/22 11:49 ] [ 編集 ]
>アベノミクス 若者は「継続」求める

なんだよ、御用新聞じゃねーか(笑)

【首相動静】
2016年2月16日
 午後7時16分、東京・永田町の赤坂エクセルホテル東急着。同ホテル内のレストラン「赤坂ジパング」で、
【産経新聞社】の“阿比留瑠比”論説委員、
“有元隆志”政治部長らと会食。

■永遠に語り継ごう
産経新聞の統一教会合同結婚式応援広告
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dj19/20090202/20090202225159.jpg

“阿比留瑠比”
民主党辻元にデマ記事で訴えられ、敗訴w
安倍のお友達
[ 2016/06/22 11:50 ] [ 編集 ]
映画化で話題になっていたので
テラフォーマーズの原作を読んでみたが、
数百年後も日本が経済大国、という設定が
お花畑過ぎて、どうにも入り込めなかった。。。

連載始めたころは、まだいい時代だったんでしょうね。。。。。
[ 2016/06/22 11:50 ] [ 編集 ]
黒田総裁“失敗”認める 2%物価目標「2年程度で実現ムリ」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183986
[ 2016/06/22 11:56 ] [ 編集 ]
 確か伊勢志摩サミットで安倍は、アジア、アフリカへインフラ整備支援として20兆円を拠出する  って言ってたな?  あれどうなったんだ? 本当に出すのか?

 熊本地震の対策として政府が決めたのは、当初予算の予備費から拠出するカネがたったの23億円
対してパナマのモノレール事業工事に2800億円。極め付けはアジア、アフリカへ20兆円!?

 自国民が震災から立ち直れずにいる最中でこれだ。 20兆円というカネはどのくらいなのか・・ 消費税1%で2.5兆円くらいか。

 安倍晋三はどこの国の総理か?  答=彼は日本国と日本国民の資産/財産を欧米金融資本家らに貢ぐことを厳命されている金貸しの走狗
 日本の若者が貧困に落ちようが、少子高齢化で日本国が滅びようが知ったことじゃあない。


  みなさんこれでも次期参院選は自公に投票しますか?
[ 2016/06/22 12:02 ] [ 編集 ]
そりゃ、偽キリストや似非神道と仏教カルトが政治を動かしてるんだもの。
[ 2016/06/22 12:15 ] [ 編集 ]
やっぱり高齢化の問題で悲観してる可能性が高いね
若者には請求書が回ってくるばかり、代わりに渡されるのは将来の空手形
しかも前者より後者が確実にかなり低い、追い打ちで不確実という有り様
これではね・・・・
[ 2016/06/22 12:17 ] [ 編集 ]
まだ3割は馬鹿がいるんだね。

どうしたら日本はよくなるの?
[ 2016/06/22 12:17 ] [ 編集 ]
若い人はまだわかっていると思いますが、子どもたちは、今の権力者を見て、犯罪を犯してもお金や圧力があれば裁かれないよと教えられて育っていくのかな。自公が続けば日本は滅びます。
[ 2016/06/22 12:26 ] [ 編集 ]
ついに「若者さえ」も理解してきた自民党のハチャメチャ政治、ある意味嬉しく思います。

現在の安倍政権は、欧米のお偉いさんが作った「日本の資産吸収計画」シナリオを着々と遂行しているだけ。

欧米のお偉いさん達とは、会議内容が一切公開されない新世界秩序計画の頂点に立つと言われるビルダバーグ会議など。

この会議には、オバマやクリントンなど欧米首脳や財界トップが招待されるが、もちろん超オバカの安倍晋三などご招待されるはずがありません。

つまり「日本抜き」で日本の資産吸収から破綻までのシナリオが決められてしまったのです。

そのシナリオは、ワールドバンク、IMF、ペンタゴン、CIAなどを通して、安倍や日銀の黒田により、あたかも「日本が世界に協調している」かのように日本国民には伝えらるのですが。

昨年の株高、円安、マイナス金利、今の円高、株安、予想される国際の暴落、すべて偶然ではなく綿密な計画のもとに行われています。

しかし日本を一端破綻させなくてはいけない理由は、他ならぬ暴力団「自由民主党」の利権政治によるドシロウトとしか思えない国の債務であることを忘れないでくださいね。

諸悪の根源は「日本自由民主党」です。

いずれ「日本」という文字は地図から消え、富士山の山頂に星条旗がたなびく日が来るかもしれない、あるいは中国国旗の可能性もありますね。

しかし何よりも私が一番気の毒だと思うのは、日本の教育制度で若者がろくな教育を受けていないことです。

英語も下手で、(一応)日本のトップ(とされている)東大はアジアランキングで7番目、それもアスペルガーに研究費をジャバジャバ投入しての結果。

グローバルな教育を施されていれば、何が起きてもどこかで生きていけるが、日本はいまだに受験勉強に時間やお金をかけて、あえて世界に通用しない人材を大量生産している。

そういう教育制度改革をいち早く政府は行なわなくてはいけなかったのに、それを管轄するのがコテコテの受験勉強をくぐり抜けた自意識過剰の官僚。

それに輪をかけるように、総理大臣はアメリカの大学で学位も取れなかった日本の三流大学出身者、自他共に認める親子そろって経済音痴の石原伸晃が図々しくも日本国経済再生大臣を務める世界でも稀な国、ニッポン!!!

つまり、欧米のシナリオどおりに動く人材であれば能力など関係なく、誰でもよいのです。

これで自民党が国民をバカにするように、乙武や谷亮子など次から次へと「知名度のあるバカな不良」を担ぎ上げてくる理由がわかるでしょう。

オツムや素行などどうでもよいのです。

よく「教育の効果がわかるのには時間がかかる」と言われますが、日本の場合は時すでに遅し。

はい、若者にズバリ言いましょう、日本はいずれ地図から消えます。

私ではなく、日本を破綻させざるをえない状況にした広域指定暴力団「自由民主党」を恨んでくださいネ (^_^)v










[ 2016/06/22 12:36 ] [ 編集 ]
> 2016/06/22 12:02
> 日本の若者が貧困に落ちようが、少子高齢化で日本国が滅びようが知ったことじゃあない。
>  みなさんこれでも次期参院選は自公に投票しますか?

自公はともかく、経済ボロボロにして貧困どころか働く場所すら潰しまくった民主党勢のいる民進党には絶対投票しませんけどね
しかもそれで「自民政権に比べて格差が無くなった」とかふざけてんのかと
[ 2016/06/22 12:44 ] [ 編集 ]
>安倍さんは終わったが民進になったら地獄行き加速だろう
君の頭の中では自民党終わってるかも知れないが、世間では終わっていない。特に50~60代以上ではね。まァ、民進で地獄行なのには、半分同意するがね(笑)
さて、なら次は何所がイイ?
俺は知り合いの党員がいる、その党に昨日1万円献金してきた。どうも選挙区でも勝てそうなんでね(笑)さてさて、選挙が楽しみだ♪
もう全体の事までは知らん。自分の周りの事だけで評価する。
>産経・FNN世論調査2016.6.20 23:41
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
あのさあ、惨剄新聞って世界でたった16位の新聞なんだけど。地元では1000部しか購読されてないのに全国紙?(笑)東京中日だって世界6位だぞ。地元でも1000部づつ購読者の居る販売所も3か所有るんだ(だから3000部な!)ゴミ売り自称1万。朝日自称8000。毎日5000。これが私の地元の配布数だわ。
之ねェ、個人事業の仕事でチラシ配布を申し込みに、直に行ったので確かな数字だからね。
[ 2016/06/22 12:51 ] [ 編集 ]
昨日の党首討論を飛ばし見したが、あれだけ党が多いと中身のある議論にならないのは仕方ないとして、その限られた発言時間で、全国津々浦々にまで自分自身と民進党のダメなイメージを徹底的に流布した岡田サンってのは、安倍サンとは違う〝何か〟を持ってると思った。

「笑顔がない」「偉そう」「ライバルのケチばかりつける」「ネガティブなことしか言わない」「面接相手に文句を言う」…って、〝ダメな就活〟の典型ではないかと…。(「表情が陰気」は仕様みたいなので割愛します)
[ 2016/06/22 12:51 ] [ 編集 ]
12:36さん言葉の切れが良いですね!

そうです、日本の教育費はバカみたいに高いのに世界で通用する人材を育てていない。
日本の中だけで通用する偏差値アップ仕込みだから教育というより調教です。

何百何千万とかけてもその投資に見合う稼ぎを出せるようになる子供は果たしてどのくらいいるでしょう…

それでも親は少しでも子供が生きやすいようにとパートに出て塾の費用を稼ぎます。

足りなければ家族総出で働きます。だから見かけの雇用率は上がる。それでも支出が余りに高いので預金は出来ません。

だからいつも雇用が上がったとはしゃいでる奇妙な顔文字を見るたび、畳んでノシイカにしたくなります。
[ 2016/06/22 12:54 ] [ 編集 ]
楽観視しててすんません
政治に期待が出来ないなら
自分ワールドだけは自分で栄えさせてやる!という意気込みで今稼働中なんだけど
意外とそれが楽しくてつい楽観視になってしまう
[ 2016/06/22 13:19 ] [ 編集 ]
日本の若者は豊かな社会で甘やかされて育って来たから駄目になったのでは無かったのか?

俺は上記のような主張を他ならぬ、「豊かな日本」を作ってきた世代の人々から聞かされてきた。
それならば日本の国自体が貧しくなっている現在、貧困の中で育つ世代にはむしろ期待ができるのでは無いだろうか?

「豊かになる事」を否定して今度は何を目指すのかは分からないが。
[ 2016/06/22 13:20 ] [ 編集 ]
これでひっくり返したら希望が見えてくるんじゃないかな
希望をもつためにも、ひっくり返そうよ
奴らを追い払え
[ 2016/06/22 14:41 ] [ 編集 ]
先日の麻生さんの「何歳まで生きるつもりだ」発言も若者からすれば良い事言ってくれると思ったんじゃない?90歳で老後が心配で金を使えないって、馬鹿だよ馬鹿。今の若者の将来を1秒でも考えたことがあるのかと言いたい
[ 2016/06/22 14:59 ] [ 編集 ]
40代50代は甘っちょろい世の中で生きてきたのであまり期待持てませんね
30代は絶望のまっただ中だったので無気力や精神破綻者が多く
20代は自由な子が多すぎますが、まだ希望が持てますわ
本命は過酷な幼少期を送ってきた10代かな
とか言ってたら時代が変わるのは何時になるのやらって話なので
次の世代に期待するのは良いけども、愚図は愚図な世代なりに出来ることはしないとね
[ 2016/06/22 15:21 ] [ 編集 ]
将来を「よくしよう」「よくしてやろう」とは考えないのかねぇ・・・
[ 2016/06/22 15:36 ] [ 編集 ]
自民党

嫌だ嫌だも

自民党


それでも世代別で最も支持されない民進党の川柳
[ 2016/06/22 16:08 ] [ 編集 ]
悲観じゃなくて正しい現実認識だろ? 実際に年金資金損失や年金支給額削減や生活保護費削減など、実際に現実に生活や国家運営が悪化している。 さらに言えば少子化も国家運営の失敗の証明。 なぜなら人口増加での右肩上がり計算で日本の年金や保障制度が計画されているから。 国は統計取ってるのだから、いつかは計画を見直す必要があることを認識しているはずなのに優秀な人物が日本には居ないので失敗を知りながら惰性で堕ちている。

だから中国やロシアのように経済や政治がまともな国に日本の運営を任せましょうと提案している。
[ 2016/06/22 16:42 ] [ 編集 ]
16:42

そんな方には「社会主義」と「共産主義」はいかかですか。おすすめですよ。
[ 2016/06/22 16:45 ] [ 編集 ]
そうですね、悲観じゃなくて正しい現実認識ですね。
[ 2016/06/22 16:48 ] [ 編集 ]
踏切で待ってる時よく考えることがあるんだが、
移民とか入ってきたら、遮断機降りて警報なっていても、跨いでいくとか
そのまま突撃して渡ってく車とか増えてくるんだろうな、と
[ 2016/06/22 16:49 ] [ 編集 ]
>そんな方には「社会主義」と「共産主義」はいかかですか。おすすめですよ。

安倍政権の新自由主義的な政策は共産主義とかなり共通点が多い、だって着地点は貧困の二極化だからね
かつてのソ連がそうだったように共産主義はソ連の強大な国家権力で周辺国家を解体して統合しようとしたが民族主義台頭でソ連崩壊

現代は一部の多国籍企業や資本家主導でソ連のような国家解体や大量移民による統合政策(共産主義)が世界各地で進行中、だから安心しなさい

安倍政権による企業主導の共産主義は既に進行中だよ!米国やEUはソ連と同じ末路を辿るだろう
[ 2016/06/22 17:55 ] [ 編集 ]
子供や若者も自民が思ってる程おバカじゃないからね
[ 2016/06/22 22:16 ] [ 編集 ]
そりゃ反日人殺しカルトが政権与党だからな。
[ 2016/06/23 02:29 ] [ 編集 ]
方向性っつーかさ、、

◇日本的ミエナイ縛りの裏返しからの~、奇妙なメンタリティ。

◇情報に対してドケチーー(島国だから!!)。日本語は構造を理解しづらい作り。

◇かなーり昔から、白人によってデリケートに管理されてきた歴史のウラ。

とかこの辺じゃね。。
[ 2016/06/23 06:11 ] [ 編集 ]
未来は変えられる
〈「報道の自由ランキング」で70何位だかまで下がったというニュースに、あるテレビキャスターが文句をつけた。
「政権を批判しただけで投獄される国が日本より上にきている」というのだ。
しかしまさに、批判しても投獄も暗殺もされないのに、批判できない、その姿勢こそがランキングを下げているのだ。〉

〈福島第一原発の状況を「コントロールされている」と広言した安倍首相は、消費増税の延期を「アベノミクスの失敗」とは認めず「新しい判断」と表現した。
これが通じるなら政治家の辞書に「約束」の文字はないことになる。〉

〈若い世代に言っておきたい。未来は変えられるのだ。
原発事故の放射能で、「生まれた土地に住めなくなるなんていやだ!」
戦争に行かされて、「人を殺すのも殺されるのもいやだ!」
体を壊すほど働いても「普通の生活が出来ないなんていやだ!」

既得権にあぐらをかいている大人達へ「NO!」を突き付けて慌てさせる。
痛快じゃないか。さあ始めよう。(6月12日・東京新聞・赤川次郎・作家)
[ 2016/06/23 14:25 ] [ 編集 ]
18歳は社会を勇気づけられる
「18歳選挙権になったから動こうぜ、という人は40人の教室の中で5・6人かもしれない。
でも、それだけいたら結構できる。
今の政治はこういう所がおかしいよねと考えている若者が、ちょっと勇気を出して『政治や選挙のことを考えるのは普通じゃん』って言い出したときに流れが出来る。
そういうカルチャー(文化)を作ってほしい」

「最初は全く相手にされなかったけれど、政治に関わらないと、社会は回っていかないよね、という空気が出来てきた。
自分だけ良ければいいと思う時があっても、やっぱり社会のことも大事だよね、という感覚も、普通にあってもいいんじゃないかと思う」

「参院選で一旦、区切りをつける。メンバーは大学を卒業したり、就職したりするから」

「シールズという名前はなくなるけれど、日本でデモがゼロになるわけでも、選挙が無くなるわけでもない。
シールズのデモのノウハウが受け継がれ、選挙のあり方が変わるきっかけを残せたらいい」

「シールズとしての各地の候補者や選挙事務職に、新しい市民参加型の選挙のあり方を説明している。
候補者が主役で、有権者がお客さんという図式を変え、候補者と有権者の『双方向性』を高めたい」

「例えば有権者は投票するだけでなく、段階的に選挙に関わる。
最初は『選挙に行こうよ』と「投票を促す」少し進んで、奨学金問題など「争点を話題にする」さらに、「特定候補者への投票を周囲に促す」といった具合に、参加することで候補者への期待感が増し、候補者も市民に寄り添った政策の提案が出やすくなる」

「どっちにしても選挙は定期的にやってくる。
だったら『お客さん』にならずに、あなたのやりたいスタイルで選挙に関わったらいいよと伝えたい。
昨年、動いた人がたくさんいたから、政治も変わるかなと思ったが、安保法廃止法案は審議されず、安保法制を採決した参院の「議事録問題」の追求も進まなかった。
選挙に参加して、「政治のカルチャー」を変えていきたい」(6月10日・東京新聞・奥田愛基・民間シンクタンク「リデモス」代表理事・明治学院大大学院生)
[ 2016/06/23 15:16 ] [ 編集 ]
何れにしても投票は必ずしてほしいものだな。
[ 2016/06/24 20:24 ] [ 編集 ]
夢にまで見た日本経済。
アベノミクスに騙され株購入した。
売却後上昇見込みない。

選挙のたびにアベノミクスの連呼。
結果が出ないアベノミクス。
[ 2016/07/28 17:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム