情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.20 20:30|カテゴリ:原発関連コメント(15)

【再稼働】原子力規制委員会が高浜原発1・2号機の延長を認可!最大で35年11月まで運転可能に!


s_ice_screenshot_20160620-185849.jpeg

原子力規制委が高浜1、2号機延長を認可
http://this.kiji.is/117503853127681532?c=59182594473885705

原子力規制委員会は、運転開始から40年の関西電力高浜原発1、2号機について、20年の運転延長を認可。





以下、ネットの反応
























今回の決定で、高浜原発1号機と2号機は最大で2035年11月まで稼働の継続が認められました。原子力規制委員会は耐震補強工事などを評価したと見られ、早ければ来年以降に再稼働する予定です。
一応、日本の原発は40年間という稼働期間が定められていますが、その期限を延期することが出来ることから実際の効力は無くなっています。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
一歩間違えば大惨事になる原発、40年前の機械を使用するなど気が狂ってる
[ 2016/06/20 20:51 ] [ 編集 ]
原発の闇は深い。。。

何かあっても責任が取れないものを動かすなんて、理解できない。
結局、「最後はカネ目」か。
[ 2016/06/20 21:06 ] [ 編集 ]
元作業員の話では金属部の脆化も酷いがコンクリートの脆化も酷いみたい、酷い場所では割り箸で削れるくらいだとか。

強度の高いコンクリなはずなのに昭和40年頃築の道頓堀辺りのビルと変わらんじゃないか。

ほんまに大丈夫なんか???
ここらでトラブれば27号線も避難には使えないだろうに。
[ 2016/06/20 21:13 ] [ 編集 ]
現政権を変えない限りこの流れは続きます。
[ 2016/06/20 21:19 ] [ 編集 ]
廃炉にすれば金がかかるので再稼働爆発したら除染等の利権でまた儲けられる

停止していても金が減るだけ

もはや薬中患者だな
[ 2016/06/20 21:28 ] [ 編集 ]
>大津地裁が静止したら、もう許さない。規制委が許可して地裁が静止する日本の二重行政を無くそう
近藤某の発言。
どうやって静止(本当は停止なんで、日本語も書けない奴ってことは、何所の回し者なんだ?米中韓、さて何所?)俺は米国と見た(笑)
許さない?どうやって許さないんだ?出来ないこと云わないの(笑)
司法立法行政三権分立も理解していないで、何が二重行政だ?そうか!安部と一緒だァ(笑)
行政がOKしても司法がSTOPさせる、これが三権分立の一番のキモって事ぐらい覚えておけや!
まァ、関西重鎮も理解してないみたいだから、素人外人じゃあ分からんわな(笑)
地裁くらい独立しててくれなきゃ、生きていけねえぞう!
1,2号機訴訟起こされて、又もやストップだろうに、八木達と田中もご苦労様なこった。そりゃあ何時かは稼働できるかも知れないが、その頃には儲け出ないことになってないのかなァ、、?
[ 2016/06/20 22:03 ] [ 編集 ]
米国の原発の状況を見ながらやってるんだろうと推測するんだけどね
でも、やっぱり古い原発から破棄していかないと、
電力会社にも事情があるのは分かるが、バランスシートから外す措置をするとか
出来る限り国民負担にならない形で破棄していくべきだと思う
[ 2016/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
古い炉から廃炉にしていくべきなんだけど、今の日本じゃ新しい原発の建設も困難だしな。
どうしたって延命という話になる。
[ 2016/06/21 00:15 ] [ 編集 ]
推進派はそれが「仕事」だから90の自分エネルギーも注げるし(かつ専門得意分野)、結果給料も良くなる期待して。

vs.反対派は無給?、一般人も「ある程度電気足りるんなら何も原発(フクシマ恐怖経験済)動さなくても‥がほぼ意見でしょうか。さらに積極的反対一般人でも60は「自分の職」にエネルギー使い、残り力(&始めは一夜漬けから)で反対(&無給)とならざるを得ない、と。

人数で全然勝ってても、なのですね。

マスコミがいっそ煽って大衆ヒステリーぐらいに原発?ないわ! が結果オーライだったのかもしれんが。騒げば出来たんだ!B層に(笑)

ま、無理高収入
広告料(自分)>命(他人)
[ 2016/06/21 01:25 ] [ 編集 ]
でも、国民の皆さんはまた電気代がどんどん上昇しても良いのかな?

再稼動させるには100億1千億単位のお金が必要で(耐震基準を満たすのに)再稼動した後に電気代に加算されるんですよ。

原発に耐震性を求めるような立地は日本だけですが、日本の原発は他国に比べ非常に高コストなのはそのせいです。他国なら間違いなく建設を諦めるでしょう。(コスト的に)

文殊や普賢や六ヶ所村の核燃サイクルや福島の収拾費用と除染費用と再稼動の為の費用で原発の発電費用は太陽光パネルによる発電を超えたとの試算もでているようです。

それに、震災を乗り越えた福島第二や女川は再稼動の可能性すらないんじゃあないのでしょうか?
[ 2016/06/21 01:58 ] [ 編集 ]
爆発させるのが目的なので後は全て税金だろうね。

古い原発全部爆発させるつもりかな?
[ 2016/06/21 02:12 ] [ 編集 ]
事故後にむしろ規制がユルくなるなんて…これが自民党と原発屋か…
[ 2016/06/21 06:47 ] [ 編集 ]
マスコミは舛添さんなんて雑魚じゃなくパンツ大臣を追求すればいいのに。
[ 2016/06/21 07:32 ] [ 編集 ]
合意した規制委員会の人の名と関電の社長・役員の名を石に刻んで20年間高浜原発のの正門前に飾るべし。
[ 2016/06/21 12:25 ] [ 編集 ]
老朽原発の運転延長審査が最優先された理由 関西電力・高浜1、2号機が40年超の稼働へ(東洋経済)
『廃炉になる前』に無理やり審査をして通した疑惑があるのですね。
利権まみれの原発の実態をもっと表に出す必要がありますね。

http://toyokeizai.net/articles/-/123582
◎ 他社の申請を差し置き、関電の審査を最優先

現行ルールのうえでは高浜の2基については今年7月7日までに運転延長の認可を出せなければ、時間切れアウトになり、廃炉に追い込まれるためだ。

そうした事態を避けたかったのは、関電のみならず規制委も同じだった。万が一、時間切れになった場合、政府与党や電力業界からの規制委への風当たりは激烈なものになるうえ、関電から損害賠償請求訴訟を起こされるリスクも取り沙汰されていた。
[ 2016/06/22 10:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム