情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.21 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(30)

東京都が自転車のヘルメット装着で呼び掛け義務化を検討へ!ネット民「皆がヘルメットをかぶるのか・・・」


s_ice_screenshot_20160620-213937.jpeg

自転車事故防止で都条例改正も
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160620/3260091.html


s_ice_screenshot_20160620-213316.jpeg
東京都は、自転車による交通事故が相次いでいることを受けて、自転車を購入する人にヘルメットの着用をはじめ安全な利用を呼びかけることを販売店に対して義務づけるなど、都の自転車の利用に関する条例の改正を検討することになりました。



以下、ネットの反応


















ヘルメットがあれば安全性は上がりますが、全ての利用者に義務付けるところまでやるのは止めて欲しいところです。ヘルメットを着用させるとしても高齢者のような条件付きにするべきで、若くて健康な人まで巻き添えにするのは疑問があります。
最近は事故の影響もあって色々と自転車規制が強化されていますが、あくまでも呼び掛けの義務化以上は避けるべきです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ヘルメット屋の陰謀かw
[ 2016/06/21 19:08 ] [ 編集 ]
近所のコンビニまでノーヘルで運転して、いちいち警察からうるさく
言われなきゃならない世の中。
めんどくせぇ
[ 2016/06/21 19:09 ] [ 編集 ]
職質のきっかけ作り。
[ 2016/06/21 19:11 ] [ 編集 ]
近いうち自転車免許が必要になりそうだな

奴らの利権の為に。

なんて不自由な世の中なんだ
[ 2016/06/21 19:13 ] [ 編集 ]
シュールな東京になるな!
[ 2016/06/21 19:20 ] [ 編集 ]
都民にいじめられた、ハゲ桝添の置き土産か
、ヘルメットは頭皮に悪いぞ
[ 2016/06/21 19:31 ] [ 編集 ]
ロード乗りだからヘルメットに抵抗無いけど、やっぱ一般の人は抵抗有るでしょうね。
完全義務化はちょっと行き過ぎな気がしますが、小中高校生、老人は義務化しても良いように思います。
(何度か転倒時にヘルメットに助けられたので・・・)
ただ、夏場はちゃんと手入れしないと臭くなるんですよねw

[ 2016/06/21 19:37 ] [ 編集 ]
あ・ま・り・に・も

ウザすぎる!
[ 2016/06/21 19:44 ] [ 編集 ]
交通事故が多いので、車に乗る人は、ヘルメット着用

歩行者も、ヘルメット着用

外出時は、ヘルメット着用

って事になるよね(うえっ)
[ 2016/06/21 19:48 ] [ 編集 ]
田舎の学生さんとか、よく指定の白いメットかぶってるよね。
[ 2016/06/21 20:26 ] [ 編集 ]
歩道を自転車が走るのが禁止になったから仕方が無いのだろうか?
[ 2016/06/21 20:39 ] [ 編集 ]
>歩道を自転車が走るのが禁止になったから仕方が無いのだろうか?

地方民だけどそんな整備されてねぇなあ(KONAMI感)
[ 2016/06/21 20:49 ] [ 編集 ]
男の子は自分から被るんだよ。
女の子は自分から被るように言んだよ。
え!?何か意味違ってた?(笑)
ヘルメット被ったって、車の前に飛び出せば一緒。そして悪くされるのは運転手!
去年だったか、細い道路からスマホ見たまま飛び出してきたアホが居た。車が停車して俺の通過を待ってるのに、その隙間から飛び出してきたんだ。約3m位手前でそのアホが交差点内で急停止したから、轢かずに済んだ。あれ反対車線からも来てりゃあ、完全にアウト。俺が轢いたのか対向車がぶつけたのかのどっちかだった。
[ 2016/06/21 20:50 ] [ 編集 ]
自分の身を守る物なのに、なぜか義務とか言われると反発心が芽生える。
しかし、車のシートベルト、バイクのヘルメットのように当たり前になってゆく。
次のターゲットは歩道のない道路歩行者だと覚悟すべし。或いはバイクの肩パットと膝パットの義務化のほうが先か。
[ 2016/06/21 21:14 ] [ 編集 ]
役人らしい発想ですね。
自転車乗りを全て危険・悪と一括りにして規制をかければ良しと考えている。
そもそも自転車事故が増えた要因は何かを考えていない。
若者の無謀な進路変更や走行レーンを無視したスピードの出し過ぎ、乗車中のスマホ類の操作、電動自転車のアシスト機能に溺れて強気で飛ばす我が物顔の重量級ママチャリや、軽量スポーツ車に乗った勘違い俄レーサーによる無軌道な暴走。
この連中にペナルティを課すべきなのに、ちょいと駅前までのんびり買い物に自転車を使う高齢者にまでメット着用を強要するのは連帯責任を強いる役人の怠慢さのあらわれであり、かつてのバイクの規制と同じ。

事故防止は乗り手に対する抜本的な教育と危険運転者に対する厳しいペナルティ制度の導入や物理的な速度規制の導入(速度が上がれば衝撃力は比例して増大する)などが先であり、自転車利用者のすべてに一律に負担を強いるのは不平等である。

ちなみに真夏の高温時、メットなんか老人に被せたら熱中症でバタバタ倒れるだろうし、出先で借りた自転車でちょいと人漕ぎする場合などメットを持っていない場合(通常、歩行者の立場ではメットなんて所持していない)はどうするのか役人は対処方法を想定しているのだろうか?。

自分は裁判に持ち込んで不起訴を勝ち取ってきたが、体験上、数が増えると裁判所がパンクするのは目に見えている。
役人様はそこまで考えていないだろうなあ…。
[ 2016/06/21 21:47 ] [ 編集 ]
当然です。ヘルメット義務は遅いぐらいです。自転車も立派な「乗り物」です。バイクにメットありで自転車にメットなしではおかしいと思います。ましてこれだけ自転車運転者のマナーが徹底されない以上やむを得ないです。恐らく今後は歩行者にもメット着用が推奨されることでしょう。
[ 2016/06/21 21:52 ] [ 編集 ]
ヘルメットはいいと思うけど、あの糞ださ白ヘルメットはやめてほしい
[ 2016/06/21 22:29 ] [ 編集 ]
オーストラリアやニュージーランドじゃ自転車ヘルメットが義務付けられているけど、そのせいかスポーツ型の自転車ばっかり。日本のようなママチャリを殆ど見ない。あんまり規制するのも、どうかと思うが。

日本でも50cc原付にヘルメット義務化されてから、売り上げが激減した例があるよ。
[ 2016/06/21 23:57 ] [ 編集 ]
宇野正美がフリーメイソンが電車とバスしか許さない世界にすると言ってたからな。
さらに自転車と自動車への弾圧は強まるだろう
[ 2016/06/22 01:17 ] [ 編集 ]
実際問題、ママチャリのおばちゃん達がヘルメット被るとは思えないんだが
[ 2016/06/22 01:32 ] [ 編集 ]
ママチャリでメット…無理言うなよ これ以上荷物持てないよー毎日仕事道具はリュック、両手には買い物袋下げてそれらをチャリにのせて帰るんだから 今でも重くて氏にそーなのに
ママチャリに、バイクみたいな鍵のかかるメット入れがあるなら別
[ 2016/06/22 02:56 ] [ 編集 ]
役人は本当に鬱陶しいですね。だいたい数が多すぎるから減らすべきです。税金を納める人の数より使う人の方が多い世の中は碌なもんじゃないでしょう
[ 2016/06/22 06:38 ] [ 編集 ]
ヘルメットの前に道交法守らせた方がいい。ルーズで危険な人多すぎる。
[ 2016/06/22 08:18 ] [ 編集 ]
「自転車転倒安全協議会」認定ヘルメットを義務付けとかになるのかい。
[ 2016/06/22 13:28 ] [ 編集 ]
ヘルメット義務付けはした方が良い

そして、未だに横に連なって走る自転車軍団とか
更に逆走してる自転車がワンサカ居るんだけど
ライトも付けずに夜走ってたり

自転車の取締りは地域限定で一定期間だけのキャンペーンだったの?
もっと罰金とかたっぷり搾り取る宣言でもして
ガッツリ調教して欲しい
[ 2016/06/22 13:42 ] [ 編集 ]
自転車の人の安全も大事だが、車に乗っている側からすれば、無謀な運転をする馬鹿な自転車と事故を起こして死なせたら、たとえ実質的に自転車が100%悪くても、法律的には車が100%悪いことになって人生を狂わされることがおかしいんだよ!!
[ 2016/06/22 15:38 ] [ 編集 ]
道交法を守らない、ルーズで危険な人多すぎるからこそのヘルメット義務化なのですよ。
[ 2016/06/22 15:42 ] [ 編集 ]
ヘルメット装着を義務化したら事故が減る・安全運転になる・道交法を守るという論理の科学的裏付けは不可能だろう。むしろ短絡的な理想論でお役所的。装備を強固にすればレーサーや軍隊よろしく安心して飛ばすバカが出る。四輪でもハイグリップタイヤにロールバー入れてるローリング系は道交法など守っていないではないか。むしろ自分を守っているに過ぎない。メットを着用していない大多数の歩行者は脳挫傷や骨折の危険に曝されていることになんら変わりはない。メット着用義務化は警察や役人の仕事放棄。事実、原付のメット着用後でもバイク事故は増え続け各地で二輪車通行不可路線が増殖し今に至る。自転車が悪いわけではない。一部の脳みそが足りない乗り手が問題なのである。そういう基礎的な論理思考力が正しく運用されないところに問題がある。
[ 2016/06/23 03:12 ] [ 編集 ]
言える!ヘルメット義務化して守られるのは一部の暴走チャリの乗り手。
はねられる方の歩行者は無防備のままで、結果、一般のチャリの乗り手に無用な苦労と出費を強いるだけ。
出費…利権ですかお得意の?ならばやけに固まってヘルメット賛成※が来るのも納得です
[ 2016/06/23 22:58 ] [ 編集 ]
自転車を運転するためのルールが曖昧すぎる。
狭い都会と、地方に同じルールを適用させようとする事に、物理的な矛盾がある。
歩道の広さによって通行の可否を決めるべき。
全国に自転車通行帯を作る事など出来ないし、作る必要も意味もない。
昔から発想が貧困で、現実に即した対応が出来ない日本人らしいね。
[ 2016/06/24 05:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム