情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.22 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(31)

東京都知事選、民進党・都議会が片山善博氏を擁立する方針へ!鳥取県の前知事!「知事経験もあり地方自治が分かっている」


s_ice_screenshot_20160622-124510.jpeg

民進都議、片山氏で一致 都連が調整へ
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160622/k00/00m/040/135000c

 舛添要一知事の辞職に伴う東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)で、都議会民進党(旧民主系)が前鳥取県知事の片山善博・慶応大教授(64)に立候補を打診する方向で一致したことが分かった。民進党都連幹部が21日、明らかにした。



片山善博
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B1%B1%E5%96%84%E5%8D%9A

1999年4月、鳥取県知事選挙に出馬し、初当選を果たす。鳥取県知事在任中は岩手県知事(当時)の増田寛也や宮城県知事(当時)の浅野史郎らに並び、官僚出身の改革派知事の代表格であった。2004年7月、読売新聞により実施された世論調査では78%の高水準の支持率を記録し、全国47都道府県の知事で1位であった。2003年の知事選では日本共産党も片山を評価し対抗候補を出さなかったため無投票当選となった。

2006年12月、翌年の知事選に出馬せず、2期で知事を退任する意向を表明[1]。2007年4月、鳥取県知事を退任した。同年5月、鳥取大学地域学部地域政策学科の客員教授(非常勤)に就任[2]。7月には地方制度調査会副会長に就任。2009年10月から、鳩山由紀夫内閣の下で設置された行政刷新会議の議員を務める。

2010年9月、菅改造内閣で総務大臣に任命され、初入閣。民間人閣僚の総務大臣は、元岩手県知事の増田寛也に続き2人目。翌2011年1月発足の菅再改造内閣でも留任した。2011年9月、野田内閣発足に伴い退任。



以下、ネットの反応




















片山氏は鳥取知事時代に全国47都道府県の知事で1位となる高支持率を叩き出しています。共産党も彼を評価して対抗馬を出さなかったほどで、中々手堅い方だと言えるでしょう。

まだ、確定というわけではないみたいですが、元官僚ということで自民党が多い都議会でもシッカリと調整役をやってくれる可能性が高いです。共産党は宇都宮健児氏が出馬を検討と報じられていますが、流石に片山氏が出馬する以上は鳥取県と同じように候補者を取り下げる方向で動くと思います。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
都知事選挙なんてやらんで2位の繰り上げ当選でええんとちゃうか!
[ 2016/06/22 13:37 ] [ 編集 ]
あれこの人テレビで今から政策考えるの時間がなくて無理。
出る奴は無責任なやつみたいな発言してたけど大丈夫か?
私は宇都宮さんを希望。
[ 2016/06/22 13:40 ] [ 編集 ]
この人、元官僚でも庶民の目線で物を考えてくれるいい人だよね
応援する
[ 2016/06/22 13:44 ] [ 編集 ]
いつになったらドクター中松通してくれるんだよ!!
[ 2016/06/22 13:51 ] [ 編集 ]
宇都宮さんが出るのなら、どちらか一人にしてほしい。
前回の都知事選挙も、宇都宮さんと細川さんがどちらか一人にしておけば勝てたかもしれなかった。
しっかりと学習して、同じテツを踏まないようにして下さい。
[ 2016/06/22 14:05 ] [ 編集 ]
宇都宮さんが降りればこの人に勝てるのは橋下くらいしかいないだろうな。
[ 2016/06/22 14:13 ] [ 編集 ]
日曜の早朝の番組に紫おばさんらと一緒によく出てる。
ジジババには知名度あるよ。
橋下に批判されているのも好感が持てる。
まずまずいい候補者を立ててきた。
あとは宇都宮さんが降りるだけ。
[ 2016/06/22 14:35 ] [ 編集 ]
東京都って主張もまともに選べないのか?!
首都圏には日本の上層中層がかき集められてんじゃないんけ!

天災や内外からの攻撃などに、めっぽう弱そうやし、人的にしろシステム的にしろネットワークももろそうやし、食料の自給体制なんざ屁みたいなもんやないんけ?

片山にしたって、東京都を立て直そうなんて一朝一夕ではいかないのは自明と、責任をもって引き受けるとは簡単には言えないでしょう・・・

資金と人的なサポートが必須でしょうし、都庁他にもあちこちに人脈もわんさか必要でしょうね〜

都の混乱も日本国の混乱も、全ては目着者三昧の自公民政治にあるのですが、東京都民はどのような決着をつけてくれるのでしょうかしら・・・

糞メディアたちよ〜、少しはましな報道をしてみないかや〜

[ 2016/06/22 14:39 ] [ 編集 ]
>都知事選挙なんてやらんで2位の繰り上げ当選でええんとちゃうか!

共産党が支持する宇都宮さんで、本当にいいのか?  ま、東国原や橋下が東京都知事になる悪夢よりは、はるかにまし。
[ 2016/06/22 14:40 ] [ 編集 ]
うーん…東京での知名度的には前回も出て二位の宇都宮さんの方が有利じゃないかなあ…
国政の方もレンホーさんと三宅洋平さんで迷い困ってる
[ 2016/06/22 14:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> うーん…東京での知名度的には前回も出て二位の宇都宮さんの方が有利じゃないかなあ…
> 国政の方もレンホーさんと三宅洋平さんで迷い困ってる

前々回も宇都宮健児氏は出馬していますが、その時も同じ90万票でした。
つまり、前々回90万票、前回90万票で変わっていないのです。
宇都宮氏は共産系の支持しか固めておらず、他の有力候補者に勝てるほどの強さはありません。
[ 2016/06/22 14:54 ] [ 編集 ]
宇都宮さんがいいわ
[ 2016/06/22 15:04 ] [ 編集 ]
宇都宮は器じゃない。北系過ぎ。
[ 2016/06/22 15:20 ] [ 編集 ]
自民党・公明党も乗る可能性がある
[ 2016/06/22 15:43 ] [ 編集 ]
野党は相乗りしてくれ!
[ 2016/06/22 15:58 ] [ 編集 ]
自民党は相乗りしたいけどできなくなったね。
[ 2016/06/22 16:31 ] [ 編集 ]
ブログによってすげー違うな。
[ 2016/06/22 17:53 ] [ 編集 ]
こいつ、マスゾエ以上に半島人。ヤバいよ。絶叫に投票したらあかん。
[ 2016/06/22 17:56 ] [ 編集 ]
>マスゾエ以上に半島人
証拠を出せよホラ吹きネトウヨ
[ 2016/06/22 18:08 ] [ 編集 ]
愛国者さん
彼らの思考回路は、民進党・民進党が推す人は半島人ってことになってるんですよ。
ほんとバカですよね。
[ 2016/06/22 19:04 ] [ 編集 ]
ネトウヨ思考で行くと民進党の林久美子と結婚してる世耕も半島系になるはずなんだけどなw
[ 2016/06/22 20:05 ] [ 編集 ]
もうちょっと若い方が良いぞ?
東京オリンピックの時には69歳じゃん
他に若いやつがおらんのかな?
[ 2016/06/22 20:33 ] [ 編集 ]
安定感はあるね
[ 2016/06/22 20:43 ] [ 編集 ]
片山氏は頭脳明晰で物腰が柔らかく実直そうだからな、個人的には好感が持てる人だ。
[ 2016/06/22 20:44 ] [ 編集 ]
鳥取に行ってみろ
[ 2016/06/22 20:49 ] [ 編集 ]
さて自民党は、誰か出すのか相乗りするのか・・・難しくなって来た。
[ 2016/06/22 20:54 ] [ 編集 ]
ダメだこりゃ
石原慎太郎が初めて当選した時の状況に似てきたね。
wikiでいいから「1999年東京都知事選挙」で調べてみるといい。
「締め切り直前に出てきた『無所属』橋下に持って行かれるパターン」だよ。

当時の石原は「首都機能移転反対」と言って「反中央政府」を訴えて当選した。
この「反中央政府のスタイルを模倣したのが『大阪都構想』の橋下」。
自公が櫻井パパ、反自民が片山、なら自民都連が(官邸と暗黙で)橋下擁立に動く可能性十分あるよ。
[ 2016/06/22 22:11 ] [ 編集 ]
前回
舛添要一  211万2千票
宇都宮健児 98万2千票
細川護熙  95万6千票
田母神俊雄 61万8千票

割れないでいけばなんとかなりそうな数字だけに…出来たら一騎討ちくらいにしてほしい
[ 2016/06/22 22:35 ] [ 編集 ]
深みのないコメントで恐縮ですが。

短期決戦なので知名度のある人が特にも有利ですが、青島→石原→猪瀬→舛添と四代続いたメディア人知事、石原氏以外は短期政権でしたしその終わり方がまずかったので「テレビで有名な人」は敬遠され、より実直な方が望まれているのではないでしょうか。

そういう意味では個人的には立候補してほしいのは増田元岩手県知事で(出るとは言ってませんが・・・)、期待するのは片山元鳥取県知事ですね。地味ですが「即戦力」として。どちらも総務相経験者ですし・・・(´・ω・)。

「テレビで有名」かつ「後出しジャンケン」で有利そうなのが関西では人気のある(?)橋下氏ですが、あの性格・物言いが東京では結構アレルギーとかありそうで敬遠されそうな予感もしますね(^^;)。

民進の長島氏は国政でがんばってもらいたいなと。桜井パパは・・・息子のことでとやかく言われそうですし(苦笑)。

都民以外からみればそんな感じ、です。
[ 2016/06/22 23:01 ] [ 編集 ]
22:11 ごん さんの予感当たらないでほしいな・・
22:11 ごん さん
> 「締め切り直前に出てきた『無所属』橋下に持って行かれるパターン」だよ。

ありうる。橋下じゃなければ桜井パパだ。
この予感当たらないでほしい。

[ 2016/06/23 23:30 ] [ 編集 ]
少し予想はしてたが、増田知事が自民党から出るとはねェ・・・(´・ω・)
[ 2016/07/01 17:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム