情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.23 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

消費者庁がWindows10アップグレードに異例の注意喚起!国会でも質問主意書!「勝手に書き換えるのは法的に問題ないか」


s_ice_screenshot_20160622-213404.jpeg

消費者庁、Windows 10の無償アップグレードに注意喚起 確認事項を公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000040-zdn_n-sci

 消費者庁は6月22日、Windows 10に意図せずアップグレードしてしまうユーザーが続出している問題について「確認・留意が必要な事項について」と情報提供する資料を公表した。



消費者庁 Windows 10 への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160622adjustments_1.pdf

s_ice_screenshot_20160622-213427.jpeg
s_ice_screenshot_20160622-213438.jpeg
s_ice_screenshot_20160622-213448.jpeg
s_ice_screenshot_20160622-213505.jpeg

以下、ネットの反応






















消費者庁の公式ホームページ上からWindows10に関する注意喚起の資料を見ることが出来ます。消費者庁の資料にはWindows10アップグレードの説明から、キャンセル方法などが詳しく記載されているので、パソコンの知識がない方も読んでみると良いでしょう。

それにしても、消費者庁がこのような形で注意を促すとは、Windows10恐るべし。
*強制アップグレードでMSとWindows10のイメージは最悪になった気がする・・・(汗)。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
1ヶ月以内だったら元に戻せるのでしたっけ。
無理ならリストア、
もう無理!と思うなら、Linux系のUbuntuを入れる、
Macにする、など個人で使っているなら選択肢は色々ありますね。
[ 2016/06/23 10:30 ] [ 編集 ]
まぎらわしい故意なやり方を行政指導しろと言ってるのに逆に悪質な企業にカタイレする日本。

簡単に「更新拒否」ボタンを用意するように行政指導すればいいだけの話。 どうやら日本の辞書から「行政指導」という言葉を削除するべき時がきたようですな。
[ 2016/06/23 10:34 ] [ 編集 ]
アメリカ国内なら民事訴訟になって大負けするのでは。損害受けた人は訴えていいでしよ。
[ 2016/06/23 10:51 ] [ 編集 ]
> 10:30
選択肢はありますが、今まで使ってたOSを変えるのはなかなか勇気がいるし、労力も必要かと思う。
でもMS社のあまりにもあからさまな利用者蔑ろの経営戦略に見切りをつけることも必要だと思う。

余談ですが、なんか政権選択に似てますねw
MS社=現在の与党?
[ 2016/06/23 10:56 ] [ 編集 ]
WindowsがハッキングOSであるのは周知の事実。
FBなどと共に収集された
膨大な情報は送られ蓄積されていきます。
個人で止められる人がいるのかどうか。

問題は、動作が遅いこと。更新の度に容量を食っていくこと。
使い勝手の悪いPCは使いたくなく、macやubuntuを主に使用しています。
[ 2016/06/23 11:00 ] [ 編集 ]
もうWindowsはないわ。
[ 2016/06/23 11:06 ] [ 編集 ]
日本製OS
早く作れば良いのに。
[ 2016/06/23 11:14 ] [ 編集 ]
>http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/06/01.jpg
>https://www.youtube.com/watch?v=5Gq1grGK4ek&feature=youtu.be

ウィンドウズ10アップグレードテロ! 酷すぎて笑う
プロバイダーからもアップグレードによる苦情が増加中です、と警告メールが来たよ
[ 2016/06/23 11:40 ] [ 編集 ]
毎回っス。
[ 2016/06/23 13:57 ] [ 編集 ]
絶対こんなの横暴だし侵害だよ。でも最近の日本はおかしなことが罷り通りすぎてマヒしてるのかも
[ 2016/06/23 22:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム