情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.23 18:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(32)

【多すぎ】参議院選挙の立候補者、世襲候補全体の約6割が自民党に!全体の数は23人!


s_ice_screenshot_20160623-025635.jpeg

世襲候補は23人=自民が6割【16参院選】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062200832&g=pol

 父母や祖父母らが国会議員だった世襲候補は、選挙区17人と比例代表6人の計23人で、前回の21人からほぼ横ばい。全体に占める割合は5.9%だった。23人のうち新人は7人。
 最も多いのは自民で、世襲候補全体の約6割に当たる14人。



以下、ネットの反応
















やはり、依然として自民党の世襲議員は多いですね。民主党政権前よりはかなり減っていますが、それでも他の党の数倍という水準が続いています。

これを変えるためには、議員の年数などに制限を決めると同時に、誰でも自由に選挙活動が出来るように公職選挙法を変えるべきだと言えるでしょう。
選挙に出るだけでも数百万円が必要となる日本の制度は異常で、これを変えるだけでも世襲とは違う議員が増えると私は思います。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
世襲も非世襲も自民の候補がとにかく多い。
党派ごとの世襲割合で見るべき。
[ 2016/06/23 18:03 ] [ 編集 ]
日本の政治は、貴族型です
アリストテレスによると
君主制(大統領制)は、偉人ならば問題無いが、そうでないなら独裁になる
貴族制(世襲制)は、派閥争いばかり行う、
民主主義なら、大衆は時の感情で愚かな選択をする。

と、どの制度でもダメだと言っています

妥当な解決策として、複数の制度の中間点を取るのが良いのだそうな
[ 2016/06/23 18:15 ] [ 編集 ]
北の刈り上げ君も3代目、
安倍晋三も3代目、
別に世襲でもいいよ、ちゃんと国民の為に働いてくれれば。
経団連と官僚とアメリカ様の為にしか働かない政治家には絶対に投票しない。
[ 2016/06/23 18:27 ] [ 編集 ]
世襲政治家は租税回避も出来るし何をしても許される!ドリル優子や睡眠障害甘利や脱税疑惑安倍晋三や愛人麻生太郎など!世襲政治家禁止法を!
[ 2016/06/23 18:31 ] [ 編集 ]
世襲は差別すべき。
[ 2016/06/23 18:32 ] [ 編集 ]
知らんかったが、三原じゅん子って世襲なの?
というか、子宮頸がんワクチンの一件があるから、自民は切り捨てたいのが本音だろうね。
[ 2016/06/23 18:34 ] [ 編集 ]
#自民党に質問
立憲主義ってご存じですか?
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/06/22/8116994

#自民党に質問
40年過ぎたポンコツ原発を動かす意味を教えてください。

#自民党に質問
小学生の漢字が読めないのに、何故議員でいられるんですか?

#自民党に質問
なぜ熊本大分地震で国民が大変な時に税金を使って外遊したのですか? 国民より大事なものなんてあるのですか?
[ 2016/06/23 18:49 ] [ 編集 ]
#自民党に質問
消費税は何に使ったのですか?

【介護報酬】1130億円減額
【介護保険利用料】123億円負担増
【介護施設利用料】100億円負担増
【中小企業健康保険補助】460億円減額
【医療窓口負担】465億円負担増
【年金】1300億円減額
【生活保護】70億円減額
[ 2016/06/23 18:53 ] [ 編集 ]

楽チンな商売。






[ 2016/06/23 18:54 ] [ 編集 ]
今の金がかかりすぎる選挙・政治制度に問題があるから大衆のための政治家がほとんど出てこない。だが支配者層は金で政治を牛耳る方が都合が良いので一向に変えようとしない。そして金権政治は腐敗する。
国の政治に関わる議員を一つの地域の人間で決めるというのがそもそもおかしく、政治の硬直化を招いている。
[ 2016/06/23 18:55 ] [ 編集 ]
世襲制民主主義に世襲制共産主義、ロクな国じゃないことは確かだ。
[ 2016/06/23 18:59 ] [ 編集 ]
零感と明治時代から引き継がれる「田布施システムの謎」
http://yaplog.jp/ocaltpon/archive/205
[ 2016/06/23 19:01 ] [ 編集 ]
制度を変えるには、まず自民党を政権与党から追っ払わないとね。
でもみんなバカみたいに自民党支持だから、無理なんだなあ。
情けないよね。
一度、共産党が与党にならないかな。
きっと、オモロイで www
[ 2016/06/23 19:13 ] [ 編集 ]
世襲議員の堕落
いつまで蓄財するんや。
血のつながらない、土素人の嫁までだすんやから酷い話ですね。

タレント、スポーツ、モデル、歌手と、こんな人達が政治家にする有権者もアホやなー。

参議院選挙は、AKBの総選挙化してる。




[ 2016/06/23 19:15 ] [ 編集 ]
世襲議員が選挙制度を作れば、当然、世襲議員が有利になる。
従って、徐々に腐敗してくるし腐敗している。
司法が中心になって選挙制度を作るべき。
[ 2016/06/23 19:16 ] [ 編集 ]
なにも政治に限った事でない
公務員、芸能界、スボーツ界と
そして地位や財、名誉(国民、天皇、総理なんたらー賞)を得るのがこういう一攫千金狙い、アホの1つ、、オタク野郎であり、
、日々汗水流し、本当に日本を支えてるであろう地道に働く労働者が報われない社会である、
介護や保育士が野球や芸能より遥かに報われ称賛されるべきはずだが、
[ 2016/06/23 19:21 ] [ 編集 ]
宮城県 熊谷大(自民)現 桜井充 (民進)現 その他幸福実現党1名
福島県 岩城光英(自民)現 増子輝彦(民進)現 その他幸福実現党1名
新潟県 中原八一(自民)現 森裕子(生活)元 その他幸福実現党1名
長野県 若林健太(自民(世襲)) 現 杉尾秀哉(民進)新 その他幸福実現党1名
富山県 野上浩太郎(自民(世襲))現 道用悦子(民進)新 その他幸福実現党1名
石川県 岡田直樹(自民)現 柴田未来(民進)新 その他幸福実現党1名

おい!幸福実現党!w
[ 2016/06/23 19:23 ] [ 編集 ]
世襲社会、癒着社会、談合社会を改革する事より、それらの歯車の一つになって
甘い汁を吸うことに一生懸命な人間が多すぎる。
その歯車の一つになる事を人は「幸せ」「勝ち組」と言う。
[ 2016/06/23 19:29 ] [ 編集 ]
世襲議員や政治と金の問題が駄目と言いながらいまだに自民党の支持率が高いんだから馬鹿らしい
[ 2016/06/23 20:19 ] [ 編集 ]
小沢信者は小沢も世襲なの知らないのかってほど
小沢以外の世襲を叩くよね

世襲に見えない西田昌司も世襲だし多いの当然だ
[ 2016/06/23 20:51 ] [ 編集 ]
【重要】すぐに削除されたけど
毎日新聞の最新の情勢で
「改憲勢力2/3うかがう」って記事がでてました。
22.23日の世論調査です。
[ 2016/06/23 21:38 ] [ 編集 ]
参院選で当落線上の野党議員一覧
青森:田名部 匡代(たなぶ まさよ)
秋田:松浦 大悟(まつうら だいご)
岩手:木戸口 英司(きどぐち えいじ)
宮城:桜井 充(さくらい みつる)
山形:舟山 康江(ふなやま やすえ)
福島:増子 輝彦(ましこ てるひこ)
東京:小川 敏夫(おがわ としお)
千葉:水野 賢一(みずの けんいち)
新潟:森 ゆう子(もり ゆうこ)
長野:杉尾 秀哉(すぎお ひでや)
山梨:宮沢 由佳(みやざわ ゆか)
三重:芝 博一(しば ひろかず)
滋賀:林 久美子(はやし くみこ )
奈良:前川 清成(まえかわ きよしげ)
兵庫:みずおか 俊一(みずおか しゅんいち )
岡山:黒石 健太郎(くろいし けんたろう)
愛媛:ながえ 孝子(ながえ たかこ)
徳島高知:大西 聡(おおにし そう)
大分:足立 信也(あだち しんや)
沖縄:イハ 洋一(いは よういち)
[ 2016/06/23 21:42 ] [ 編集 ]
私も世襲議員を調べようと思ってたのでこのトピは嬉しい!
世襲は禁止の流れに持っていきましょう。これこそ不公平であるばかりか、庶民の気持ちや事情を知らない、理解できない議員など百害あって一利なし。
[ 2016/06/23 22:23 ] [ 編集 ]
毎日・日経・読売・産経すべての序盤情勢で改憲勢力2/3うかがうとの報道
かなり情勢が厳しいので1票が重要になってくる。
比例では生活と怒りは議席獲得のめどがたってないとの報道なので
1票が重要な今回は死票にならない野党に入れた方が良い。

複数区では支持政党関係なく情勢に応じた戦略的な投票が重要。
[ 2016/06/23 23:50 ] [ 編集 ]
これは根深い問題だ。
世襲を禁止にして様々な人が出やすくなるとは思わない。
供託金の問題もあるし普通のサラリーマンが会社を辞めて選挙に出て落選したら無職になる訳だしそんなリスクを冒してまで出たくないでしょう。
そうなると必然的に世襲や落選しても生活に困らない会社社長、医者、弁護士など資産家しか選挙に出なくなると思う。
[ 2016/06/24 05:18 ] [ 編集 ]
日経1人区情勢

野党優勢2:沖縄、岩手
接戦14:青森、秋田、山形、福島、宮城、新潟、長野、山梨、岐阜、三重、滋賀、岡山、愛媛、大分
与党優勢16:奈良、徳島高知、その他
[ 2016/06/24 06:03 ] [ 編集 ]
安倍って運が良すぎるところがあるからな
また何かあると怖い
[ 2016/06/24 06:06 ] [ 編集 ]
5:18
>そうなると必然的に世襲や落選しても生活に困らない会社社長、医者、弁護士など資産家しか選挙に出なくなると思う。

まったくその通りですね。仮に落選して社会復帰しようとしても、どこか「普通の人じゃない」目で見られるし、
一般公募で出るのは経済的な面以外でも難しくしてます。
立派な人もいるけど、一般公募で当選した宮崎とか武藤みたいなアホな人もそこそこいる事実を見れば、現状ではごく普通の感覚を持ってる人は政治とは無縁と思ってしまうでしょうね。
[ 2016/06/24 06:09 ] [ 編集 ]
逆だよ。供託金が高過ぎるのと選挙に金がかかりすぎるのを放置だから、世襲と金持ちしか出にくくなる。
つまり世襲が出やすい形にしてる。
[ 2016/06/24 06:30 ] [ 編集 ]
最終的には
私たち選挙権を持つ者が投票するのです。
世襲反対ならその候補者に投票しないまでのこと。
[ 2016/06/24 07:32 ] [ 編集 ]
総理、大臣が抹殺される国ですから、後ろ楯のない庶民なんてムリムリ
貴族連中は親戚縁者で固めてます。
大半の政治家は数合わせの捨て駒
既に自公改憲派優勢プロパガンダ流すとは小次郎は現れずだな
[ 2016/06/24 08:28 ] [ 編集 ]
いずれにせよ↓みたいな人は不適格かな
漢字 読めない 書けない (画数の多い漢字を書けるんだけどね)

http://www.j-cast.com/tv/2008/12/15032245.html

「これはヒドい」「スタッフも笑わなくなってますよ」(ふかわりょう)と散々だったのは●●●●(自民党)。
12問中なんと2点。「いのぐち(猪口)」「ぼうはん(謀反)」「まつあき(松明)」「こぶんしょ(古文書)」「最原(モッパラ)」「勇儀良(イサギヨク)」「眼蓄(ガンチク)」「補10(ホテン)」etc。
[ 2016/06/24 10:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム