情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.23 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

シャープの取締役会が大荒れ、経営陣に怒号!ホンハイはシャープの創業者像を移動!約束無視の大規模なリストラも示唆!


s_ice_screenshot_20160623-215639.jpeg

シャープ株主怒りの声相次ぐ「社長、経営能力ゼロ」「報酬返納を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000081-san-bus_all

質疑応答で最初の質問をしたのはシャープのOBだった。「(シャープを)こんなざまにしたのは、みなさんのせいだよ」と経営陣に強い口調で迫ると、会場から拍手が起きた。
 鴻海は買収交渉の過程で、シャープ従業員の雇用確保、現経営陣の残留などを伝えていたが、守られていない約束もある。







次期社長「リストラ7000人の可能性」
http://mainichi.jp/articles/20160623/k00/00m/020/104000c

【新北(台湾北部)土屋渓】台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の戴正呉副総裁は22日、買収完了後のシャープのリストラ規模について「世界で7000人に上る可能性がある」と述べた。















シャープの株主総会はかなりの荒れ模様だったようで、殆どの株主がシャープの説明に納得していない様子でした。特にホンハイの力を頼るしか無いほどに追い詰められた事を質問する方が多く、ホンハイがちゃんと約束を守るのか心配する声も報じられています。

一方で、ホンハイの方は当初の約束を無視して7000人規模の人員削減案や台湾人社長の就任を推し進め、シャープの重要な技術以外は削減する可能性を示唆しました。
雇用の維持が重視されていただけに、ホンハイの対応次第では再び荒れることになるかもしれません。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
台湾か

統一教会のやつが暗躍した予感
[ 2016/06/23 23:03 ] [ 編集 ]
シャープはもっと儲けれた時に、いつ何時の時代も会長がぶっ壊してた。
夢の役職「シャープ会長」
[ 2016/06/23 23:04 ] [ 編集 ]
最初から分かってた事

経営悪化させた元経営陣を恨むんだな

慈善事業じゃないんだから会社が傾いてまで社員雇用する余裕ないよ。
[ 2016/06/23 23:10 ] [ 編集 ]
台湾だからと言って信じるな!
経済、経営はまた別問題!

日本の財産である企業を外国から守れなかった、クソ安倍のような政治家の罪は重い!

トヨタやJALやソフトバンクは優遇するくせに、なぜシャープを見捨てるのか!

結局、すべて外人に乗っ取られ、日本は終わる!

それを阻止しない自民党の罪は重い!
[ 2016/06/23 23:12 ] [ 編集 ]
【イルミナティ傀儡「不逞朝鮮族政府」と「不逞朝鮮電通」の嫌煙キャンペーン】

不定愁訴
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=geneumi&articleId=12173546143&guid=ON
[ 2016/06/23 23:20 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/23 23:20 ]

アメーバブログの広告を貼るのはやめましょう。
[ 2016/06/23 23:22 ] [ 編集 ]
SHARPの社員全員リストラされっぞ!
[ 2016/06/23 23:25 ] [ 編集 ]
AVの元社長逮捕、強制出演の実態が判明!サインや契約書を理由に数時間の脅迫!事件を巡って女優同士で言い争いも

【注意】熊本と長崎に記録的短時間大雨情報!長崎駅が冠水で水没状態に!停電で自動ドアやエスカレーターが停止する場所も!

なぜ、無言で記事を削除をするんですか?産経新聞みたいじゃないですか?

#ヤマダヒサシに質問
[ 2016/06/23 23:28 ] [ 編集 ]
はるこさん、あなただけじゃないのでお気になさらずに。
[ 2016/06/23 23:40 ] [ 編集 ]
ここはブログ主の場所なので自由自在嫌なら訪問しないだけ。
[ 2016/06/23 23:41 ] [ 編集 ]
空中分解か?
企業はリストラ頼みの再建で失敗しているよ。
40歳以上の社員はリストラと言っている時点で、
肝心なところが他人任せか。

1990年後半の失敗の再来か?
[ 2016/06/23 23:55 ] [ 編集 ]
リストラやるに決まってるのに
まさか 鵜呑みにしてた?!
これも平和ボケの一環だろうか?
まして相手は、、、、、
ついでに言えば あの顔・目を見て
気づけないくらい日本人は 平和ボケしてしまった
とも言えるか

南無阿弥陀仏
[ 2016/06/24 00:04 ] [ 編集 ]
ホンハイ中国工場は、南京虫が繁殖する劣悪な環境です。

これがホンハイの正体。
マスコミは、ホンハイから口止め料でも貰ったのか?
[ 2016/06/24 00:07 ] [ 編集 ]
これが会社を立て直すって事!
[ 2016/06/24 00:17 ] [ 編集 ]
ホンハイは最初から40歳以下の雇用は守ると言っていたように記憶してます。
リストラしないなんて言いましたか?
もしも間違ってらすみません。
今回のリストラの対象が40以上の従業員なら有言実行となると思いますが。
[ 2016/06/24 00:45 ] [ 編集 ]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/16/news063.html

見つけました。
雇用守る発言はこれですね。
[ 2016/06/24 00:51 ] [ 編集 ]
トクアが口約束守ると信じてるのか、お目出度いなあ。
[ 2016/06/24 04:39 ] [ 編集 ]
シャープ好き
私、シャープ好きです。シャープの製品はどこかシャープでした。初心に立ち返り、少人数、小規模でも創業者の志を継ぎ、技術力を生かし立て直して欲しいです。液晶テレビに資本を注入し過ぎたと聞きます。色々な家電製品、うちはほとんどシャープです。職人気質と商人が異なるように、経営は別問題だと思います。しかし、上記ニュースのように中国に乗っ取らたら、シャープの良さを生かしていけるのだろうかと不安に思います。中国人に粋が理解できるか?日本の清水は中国にはない。大地が異なります。しかし圧倒的人口を抱える中国市場やグローバル市場は魅力的。それぞれの良さが生かせ、理解し合あえれば一番良く、それまで摩擦はやもうえません。しかし、お金の為だけの乗っ取りだといまくいかなくなるでしょう。社員にとって創業者の像は精神的拠り所だと思います。シャープがシャープである由縁が失せれば、シャープでなくなる。魅力ある製品を消費者は選ぶ。経営者は、そんな製品を作り出せる技術者に、安心して仕事に打ち込める環境を与えて欲しい。そして魅力ある製品を販売力を持ち消費費にアピールする。原点を忘れず、頑張って欲しいです。七転び八起き!元祖シャープ応援してます!
[ 2016/06/24 06:00 ] [ 編集 ]
どっち道、資金繰りが出来ずに倒産になっていたはずの会社なのだから、従業員削減することは当然の話。


仮に銀行が融資することになって、倒産となって焦げ付きが出た場合は、株主から何故、倒産するような会社に多額な融資したのか、その責任を経営者に対し、銀行が受けた損失分を賠償するようにと株主が監査役に申し出るでしょう。そして銀行側が経営者に対して訴訟しないとなれば、次は株主が代表となって訴訟できる権利を行使するでしょう。

株を持っている株主は、物言う株主になって、本来あるべき姿の株主とならなければ、日本の株価が2万円を超えることは今後あまりないでしょう。



シャープは、固定費削減として、不必要な土地建物を売却、賃貸するなど、大リストラをしなければならないでしょう。


以前に何処かの半導体メーカーが潰れたか倒産寸前になったのは、何社かで半導体事業を統合したけれども、工場の統廃合が出来なかった無能な親会社がいたせいで業績悪化した。



シャープが大リストラするならば私は支持します。
[ 2016/06/24 06:17 ] [ 編集 ]
一度ならずもに二度までだまされるとは。どこかの銀行のせいか。リストラされる人がかわいそうだ。
[ 2016/06/24 07:06 ] [ 編集 ]
この現状を最も喜んでいるのは孫正義さんだろうね!
自分で決めたインド人の後継者をクビにした孫正義さんが、シャープをホンハイに裏で動いて売り飛ばしたのは自分だ!と株主総会で暴露しました。シャープに発明を売ってビジネスをスタートさせた日本人差別のレイシストは恩を仇で返したのです。因にホンハイは同じ日にシャープの七千人のクビ切りを表明しました。
安倍総理の盟友、竹中平蔵さんはかつて「孫さんも日本人だから」と意味不明な発言をしましたが、日本独自のOSのトロン潰しに続く、シャープ売国の現実を国民はしっかり記憶すべきでしょう。エルピーダ、シャープ、東芝と次々に外資に献上される日本企業の悲劇が続きますが、最先端技術のスパコンのランキングでは、日本は2位にもなれない惨状です。仕分けでは蓮舫さんが有名ですが、自民党、随一の移民推進派でアベ政権の河野太郎は、昨年も仕分けでスパコンに文句を付けて中国の1位をサポートです。 朝鮮戦争の避難民である在日コリアンの方々も、日本社会への同化を拒否するユダヤ人のような思想をお持ちの方であれば、人権思想に基づき祖国にお帰り頂きたいです。放置すると孫正義さんの様に亡国の限りを尽くし国を破壊します。孫さんは自著で日本人はDNA的に劣ると語った差別主義者でもあります。
[ 2016/06/24 07:08 ] [ 編集 ]
この件は踏み絵っていうか個人の無意識な深層心理暴露に役立つ。 無意識な国粋主義のウヨクはこの記事に立腹するし、いつでもどこでも正義を求める人は当然と受け止める。

だって潰れそうな会社を引き受けるっていうことは今回のようなことだから。 会社つぶしておいて身売りする条件で経営陣の優遇を条件って・・・・・・あまりにも日本人的な社会や責任を舐めた発想。 日本帝国の戦争責任を逃げた責任者と同じ発想。
[ 2016/06/24 07:34 ] [ 編集 ]
このリストラの真の意味は・・・
皆さん少し勘違いをしていらっしゃいます

リストラ7000人を外国人ゆるせーんとか、とても分かりやすいコメントが見受けられますが
本質的に問題なのは、こうなるまで放っておいた日本の経営陣です

これは日産ゴーンとまったく同じ手口なんですよ

★★これは、ただ単に日本の経営者がリストラを外国人に代理としてやらせているだけのことです★★
★★★その目的は何千何万人のリストラされる人たちの恨みから回避するためです★★★

日本の経営者がそのままクビを切れば、その経営者が恨まれます
しかし交代し外国人がクビを切れば、恨まれるのはその外国人…いや、外国という国そのものにすり替わるのです

どういうことか説明します
人間の心理上、外国人を恨む場合、その人間だけでなく国ごと相手にしなければならないかのような錯覚に陥ります
恨む相手が一人の人間だったはずが国にすりかえられてしまう訳です
これを利用すればリストラは外国人にやらせた方がいいことが分かります

日本の経営者、富裕層はとてつもなく頭が切れる
散々自社の労働者から搾り取った挙句、責任ごとポイッと捨てたのです
[ 2016/06/24 07:49 ] [ 編集 ]
株主も、あの経営陣で会社が潰れて株がパアにならないだけマシだと思わなきゃ。
どこぞの様に、リストラ社員で別会社を立ち上げるだけの気概がシャープ社員にあるかどうか。
優秀な社員はとっくに逃げてるだろうな。
[ 2016/06/24 10:32 ] [ 編集 ]
ファシスト共がリストラが可哀想だとかほざいてるが

前経営陣に言ったら

なんなら、お前らがリストラされた奴ら食わしてやれば

無責任なお情で救われる奴がいるのか?
[ 2016/06/24 11:29 ] [ 編集 ]
残念です。
私のような素人でも、こうなることは分かっていました。でも、借金でこうするより他なかったのでしょうか。もし、企業連合か国が救済してくれていれば・・・。今から、20年以上前、国は不良債権を何兆と抱えた銀行に公的資金という名をつけてお金をあげました。そうでなかったら、都市銀行は大方潰れてます。今、銀行は利益をあげてますが、税金は納めてないそうですね。シャープの借金は銀行に比べたら、大した金額ではありませんでした。立ち直れば国に返すこともできました。ホンハイのような下司会社に取られたあとは空中分解するんじゃないですか。ホンハイもいい目はできないでしょう。もともと、金儲けしか念頭に無い会社みたいだから。社員が可哀想です。家族もいるのに。また、韓国、中国などに期限付きで雇われて技術を持って行かれそうです。安倍政権でなかったら、救われてた可能性もありますね。安倍政権に政治献金や、官僚の天下りをさせてなかったのかな、とふと思いました。
[ 2016/06/24 16:30 ] [ 編集 ]
鴻海の郭台銘会長は1月30日にシャープ本社を訪問。6千億円超の出資に加え、人員削減や事業売却を行わないことを伝えた。シャープは今月3~4日にかけ、郭会長の発言に拘束力を持たせるために、誓約書を出すよう鴻海に求めたが、応じなかったという。 ←結局貰ってないでしょ?
→そして削減の可能性については社内メール。

悔しいけど老獪だとしか思わないな。
そもそもシャープは地デジ特需で殿様になったり、日進月歩の技術にたいし過度な技術漏洩に対処しすぎたためにいつの間にか中韓に追いつかれた。
しかもニーズを無視して60インチに固執して在庫ばかりためたり、建てた工場を稼働させなければ資産価値が下がるからと無理に稼働させさらに積み上げて首しめたりと無茶苦茶だった結果が今でしょ。
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h19/image/j1211000.png
↑この優位性を何故いかせなかったの?
[ 2016/06/24 18:20 ] [ 編集 ]
この野郎、シャープペンシルの生みの親、早川さんを何だと思ってんだ!
酔っ払いみたいな顔しやがって。
ポケコンを舐めんなよ!
[ 2016/06/27 00:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム