情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.24 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(32)

【参議院選挙の序盤情勢】自民が単独過半数に迫る勢い!野党共闘はそこそこの成果、民進は議席減の危機!


s_ice_screenshot_20160624-023922.jpeg

自民が単独過半数に迫る 参院選序盤、民進は議席減  改憲勢力、3分の2うかがう
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE23H02_T20C16A6MM8000/

 日本経済新聞社は7月10日投開票の参院選の序盤情勢を探るため、全国世論調査を実施した。自民党は改選50を上回り、非改選の65とあわせれば単独で過半数(122)となる57議席に迫る勢い。与党など憲法改正に前向きな「改憲勢力」でみても改憲の国会発議に必要な参院3分の2の議席獲得をうかがう。野党第1党の民進党は改選45議席に届くのが難しい情勢だ。



序盤情勢 1人区は自民優勢も「野党統一候補」効果 複数区は共産伸長で自公と民進に焦り
http://www.sankei.com/politics/news/160623/plt1606230058-n1.html

 産経新聞社の参院選序盤情勢調査では、勝敗を左右する32の1人区で自民が優勢だが、民進、共産など野党4党の「統一候補」も新潟や長野で先行、一定の効果がみられる。複数区は共産に勢いがあり、与党の自民、公明は警戒を強めている。



以下、ネットの反応






















概ね前に私が書いた予想通りの数字でした。民進党は民主党時代に当選した方が対象なので、民主党政権時よりも支持率が低いことから落選する方が増えると見られています。
ただ、野党共闘が成功した地区はかなり善戦しているようで、新潟や長野等で当選する可能性が高いです。

自民党は55議席位になると思いますが、勢いがあると単独過半数の57議席まで届くかもしれません。3分の2議席は厳しいかもしれませんが、3分の2に迫るような数字になると思います。
いずれにせよ、民進党が厳しい状況が続いていると言えるでしょう。
*民進党は景気対策や社会福祉政策をもっとアピールするべき。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日経・産経・毎日はいかにも独自に調査しているように書いているが
足並みをそろえて同じ調査結果を載せているだけです。

マスメディアが権力側の広報新聞に過ぎないことがよく判る。
もはや紙資源の無駄でしかない。
[ 2016/06/24 13:52 ] [ 編集 ]
 自民党支持の人たちの心のうちが,私には分らない。
「分らない」ということは「対策の立てようがない」ということ。

 民主党政権時代の,高給官僚どもの民主党への妨害・マスコミによるネガキャン。どんだけ大きな効果なんだ!!!
 たくさんの人が言っているが「3.11のとき自民党政権だったら,国民はもっとたくさん被曝させられていた」というのはホント。

 以前から「キライだけど民主党」に投票してきた。今回も「民主党よりもっとキライだけど民進党」に入れるしかない。
[ 2016/06/24 13:59 ] [ 編集 ]
今日の激変がどう影響するか、
選挙前の党首討論、今日が最後らしいが野党は生かしてほしい。
このあと投票日までの2週間は安倍氏の意向で討論会がない。このまま改憲の争点隠して雑音消して多数獲得を狙ってるんだろう、きったないやり方
大企業のために庶民が奉仕みたいなクソ政治もう沢山なので、野党共闘で最後まで頑張れ!!
[ 2016/06/24 14:15 ] [ 編集 ]
やったったー!(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

マスコミの言うことなんかあてにならない!!日刊ゲンダイの大幅減が本当だ…(´;ω;`)
[ 2016/06/24 14:21 ] [ 編集 ]
今日の大暴落でさすがに間抜けな自公支持者の爺さん婆さんも自公のヤバさに気付くだろう。
あとは無党派層の取り込みだね。
[ 2016/06/24 14:32 ] [ 編集 ]
まさか新聞購読者を対象に調査したんじゃない?それなら当たり前だがな。日経購読者達今日大変そうだよ。
[ 2016/06/24 14:47 ] [ 編集 ]
民進は消滅してくれ これからは維新VS自民で
[ 2016/06/24 14:49 ] [ 編集 ]
安倍の穴持ちで清原覚せい剤逮捕事件をスピン利用した、これつまりは読売マスコミと警察とのコラボ、連携プレーだったってことなわけだが、

その読売は今回世論参議院選挙議席予想を自社による調査だという触れ込みで公に発表したようなのだが

、どうも日経の調査内容を流用した可能性が濃厚なのだそうだ。


http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/97199e92476081cd6a7b81bedd8bb537

■日経新聞≪調査は日経リサーチが22~23日、乱数番号(RDD)方式で電話で実施した。全国の有権者5万943人を対象に2万7640人の有効回答を得た。回答率は54.3%。≫

■読売新聞≪調査は電話で実施し、有権者が在住する5万943世帯のうち、2万7640人から回答を得た(回答率54%)。≫

調査対象世帯が「5万943世帯」、回答「2万7640人」とピタリ同数なのだから、偶然の一致はあり得ない。つまり、このバンドワゴン効果狙いの調査は、日経新聞の「日経リサーチが22~23日、乱数番号(RDD)方式で電話で実施した。」のデータに基づくものだが、読売新聞の記事を読む限り、日経リサーチのデータを利用したと一言も触れず、“ 読売新聞社は7月10日投開票の第24回参院選に関し、22、23の両日、全国世論調査を実施し、全国総支局の取材結果などを加えて序盤の情勢を探った。”と記している。バンドワゴン効果狙いだからと言って、ここまで横着をするとは、酷く奇妙だ。せめて、読売・日経は共同でとか、ひと言あって然るべきだ。内閣が八百長政権なら、取り巻きの“寿司友”御用新聞も八百長である。
[ 2016/06/24 14:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/24 14:49 ]
(おおさか)維新VS(アベ)自民じゃ、VSじゃ無いじゃんかw
[ 2016/06/24 14:52 ] [ 編集 ]
民進が減ってしまったら、また仲間割れ・共闘派追い出しの流れになるの目に見えてますやん。
[ 2016/06/24 15:03 ] [ 編集 ]
このカラクリは一つのリサーチ会社が複数のメディアの調査をしており、
自身のところに掛かって来たときには、最初は読売新聞の名を出して
話の途中では産経新聞とか言って、もうバイトも頭がこんがらがっていた。
[ 2016/06/24 15:29 ] [ 編集 ]
セコー工作員の男の子はるこが湧いてるな。

今の世の中、自公様マンセーて奴が本当にいるのか?
こんなに生活の苦しい世の中にして。
自公の大勝予想は、選挙でムサシを使って不正をするための事前作業だよ。
[ 2016/06/24 15:30 ] [ 編集 ]
朝読毎に日経、東京新聞までが改憲勢力有利の予想・・・・「バンドワゴン効果」狙いの各紙横並びってわけか!?
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-6ac0.html
[ 2016/06/24 15:37 ] [ 編集 ]
ならば、改憲阻止の有権者は心してかからねばならない。
[ 2016/06/24 16:00 ] [ 編集 ]
無党派層サイレントがどう動くか分からないからこんなのあてにならないよ。
今まで直前予測なんてあまり当たった試しがない。
国民の半数ちかくはいる無党派層サイレントマジョリティなんて直前までどう動くか分からないから。
[ 2016/06/24 16:04 ] [ 編集 ]
15:30

よくムサシの名前がでるけど、それを使って不正をしたという「明確な」ソースはないよね。
[ 2016/06/24 17:40 ] [ 編集 ]
 自民が過半数になる?うれしいね!憲法改正をはじめとして、戦争のできる国になるんだもんね。若い男も女も徴兵してどんどん戦地に送り出せるぜ!!。手始めに南スーダンから行きますか。
[ 2016/06/24 17:51 ] [ 編集 ]
大本営発表。
メディアは、自民党の憲法改正の危険性を書かない。
[ 2016/06/24 18:10 ] [ 編集 ]
ムサシは関係ないかもしれないけど統一とか創価とか宗教団体が組織票いれているのはあるよね なにせカルト宗教政党なんだから
[ 2016/06/24 18:16 ] [ 編集 ]
日本はアメリカみたく銃社会ではない。
アメリカは日頃から銃と生活に密接してるからアメリカ軍は世界の紛争に派兵して戦える 
一方日本は銃社会ではないから海外派兵や徴兵制は無理 
日本は和の国みたく字のごとく日本の武器は銃なんかではなく和が武器 
下手な憲法改正や安保改正や徴兵制は危険だと思う。
[ 2016/06/24 18:37 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/24 17:51 ]
徴兵ならまだいいじゃん。
万が一、共産党が政権を取ったら自衛隊解体だよ。戦うことすらできず一方的になぶり殺しにされる。
その後、中国やロシアの支配下に入る日本を味わいたい人は共産党に投票しよう
[ 2016/06/24 18:49 ] [ 編集 ]
大丈夫。中国やロシアとお友達になれるから。
[ 2016/06/24 21:13 ] [ 編集 ]
#自民党に質問 その2

皆様の質問から引用させていただいております。

以下引用


馬。
@ishtarist
6月21日
「TPPに断固反対」と言ってたのに、TPP推進した理由はなんですか? 2012年の選挙公約にまでしたのに、「一度も反対と言ったことはない」と安倍さんが嘘をついたのはどうしてですか? #自民党に質問


@irukatodouro #自民党に質問 「ものすごく景気が良い」のに「リーマンショック前夜」とは、どういう意味なのですか!?

市民メディア放送局
@info_9
6月21日
『自民党さん、どうして総理大臣は、みんな親戚でないといけないのですか?民主主義ではなくて、一族独裁政治ですか?』 自民党さんが #自民党に質問 というハッシュタグで、自民党への質問を受け付けているようです。#自民党に質問 #自民党 pic.twitter.com/mudOQt8b69

ハッシー #7月10日参議院選挙
@fuk_h
18 時間
#自民党に質問 「リーマンショック級の危機」「今すごく景気が良い」 どっちなの?

市民メディア放送局
@info_9
6月21日
#自民党に質問 何の成果もない伊勢志摩サミットに600億円を使ったのは何故ですか?メディアセンター30億で作ってすぐに3億円で壊したのは何故ですか? #自民党 #伊勢志摩サミット #伊勢サミット pic.twitter.com/kltLthuMcB

ジョー
@asitawadottida1
18 時間
#自民党に質問 少子化対策を唱えながら、保育所等の支出をためらうのはなぜですか? pic.twitter.com/2gK9hKQpjb

きづのぶお
@jucnag
6月20日
#自民党に質問 大企業は大幅な法人税減税で優遇され、名目賃金は上がっていますが、実質賃金は26年間で最低。中小小規模企業の従業員に大企業の業績の果実など行き渡っていません。アベノミクス失敗ですね? . pic.twitter.com/vutOBVpguM

ジョー
@asitawadottida1
18 時間
#自民党に質問 子供だけでなく若者の貧困が激増していることについてどのような対策を考えていますか?規制緩和による非正規雇用増加が原因だと思いませんか? pic.twitter.com/zFxnhtL4jf

馬。
@ishtarist
6 時間
自民党改憲草案第21条「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文がありますが、「国民主権をなくさなければならない」という自民党は、その存在を認められないことになりませんか? #自民党に質問


「憲法改正させましょう。基本的人権、国民主権、平和主義、この3つをなくさなければならない」と言ってる」 自民党は、選挙前に、なぜ改憲のことを国民にきちんと伝えないのですか #自民党に質問

瑠奈
@LuNarcisse44
6月20日
甘利さんが起訴されないのは何故ですか? #自民党に質問

KBShN@7/10参議院選挙
@kb_shn
6月20日
税収足りないならどうして法人税下げるんですか。みんなモノ買わなくなって税収さらに減る

きづのぶお
@jucnag
6月20日
#自民党に質問 「約束と異なる新しい判断」とやらで、再び消費増税を延期しましたが、これは谷垣さんも言ってる通り「アベノミクス失敗」ですよね?

SeriousTom
@SeriousTom1
6月21日
#自民党に質問 どうして安倍さんが統一協会の雑誌の表紙になっているのですか?

ひろみ
@hiromi19610226
6月21日
#自民党に質問 国民の生活が大事って政治は間違ってるんですか? m.youtube.com/watch?v=VoSlvg…

原田裕史
@harada_hirofumi
6月20日
改憲草案13条、「個人」を「人」とした理由は何ですか? #自民党に質問

indigo
@ingigo33
6月21日
#自民党に質問 公約でウソをつくのはなぜですか? pic.twitter.com/i6VqIi7SAJ

ひろみ
@hiromi19610226
6月21日
なんで 社会福祉だけ財源がないと言うの? #自民党に質問
[ 2016/06/24 21:30 ] [ 編集 ]
ただ言える事は、ここの話が本当なら今の日本国憲法の終わりが始まったみたいだな。
[ 2016/06/24 22:03 ] [ 編集 ]
共産党の綱領では確か一番上は資本論ではなく日本国憲法とあるが、特定の主義ではなく日本国憲法とあるが
[ 2016/06/24 22:15 ] [ 編集 ]
http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html
讀賣も毎日も日経の同じデータ使って「世論調査」と言って記事を書いてた件。

同じデータ使ってんなら、同じ結果出るわな。
見事な情報操作っぷり。アホくさ~。
[ 2016/06/24 22:49 ] [ 編集 ]
個別に調査したって、それぞれ自民優勢の調査結果が出るだけだろ。
[ 2016/06/24 23:07 ] [ 編集 ]
タックスヘイブンの問題や東京オリンピックに関する疑惑を取り上げる人は出ないかな?!
[ 2016/06/24 23:32 ] [ 編集 ]
インチキ世論調査に騙されるな!
22:49さんの貼り付けてくださった記事のコピー(一部)です。

06/24 22:49
参院選情勢報道に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性

http://hunter-investigate.jp/news/2016/06/-24-300.html
2016年6月24日 11:10
 新聞各紙の選挙情勢調査に重大な疑義が浮上した。
 大手新聞各社の24日朝刊トップは参院選情勢調査の結果。いずれも自民党が勝利し、公明やおおさか維新を加えると、改憲に必要な3分の2に届く勢いであることを予想する内容だ。そろい過ぎた数字に違和感を覚え、各紙の調査方法を精査したところ、特定の調査会社の数字が使い回されている可能性が濃くなった。
 参院選の公示からわずかに2日。調査対象を固定電話とする少ないデータを使い回して選挙選の流れを作った形となっており、意図的な世論操作が疑われる事態といえそうだ。

読売、日経のサンプル数が一致
 24日の読売新聞朝刊。記事の詳細は省くとして、調査結果は与党優位を示す内容だ。ほぼ同じ記事を掲載したのが日本経済新聞。リードの部分に若干の違いはあるものの、その後の記事は構成も中身もほぼ同じ。冒頭で投票先未定の割合を示したあと、自民、公明、民進、共産、その他の野党の順で情勢を分析。“見出しが結論”という格好で、自公勝利を予測している。問題は、調査方法だ。

 下は、読売、日経の記事の最後。調査対象は「世帯」と「人」で違う表現だが、サンプル数はともに「2万7640人」。まったく同じ数字になっている。
続く
[ 2016/06/25 00:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/24 18:49 ]  
アメリカになぶられ毟り取られ続けたい人は自民党ということでよろしいか。
[ 2016/06/25 09:17 ] [ 編集 ]
毟り取られるが具体的に何を指しているか分からんが、価値に見合う出費は当然だろ。
例えば在日米軍に対し約6,000億出しているが。
それで原子力空母、イージス艦約10隻、揚陸艦4隻、戦闘機11個飛行隊、etc.を雇えているんだぜ。
調達費用や兵士の人件費を考えたら、お買い得。むろん米国側にとっても利益があるから在留しているにせよ。
[ 2016/06/25 10:14 ] [ 編集 ]
俺は地元の民進党に入れるよ。
だって広い長野県で、自民党の長野市出身のスットコドッコイと、幸福の黄色い科学と、民進党の3人しか候補者いないんだもん。
人を馬鹿にした選挙だよね。
[ 2016/06/26 02:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム