情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.25 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(17)

福島原発事故から5年、未だに指定廃棄物がある神奈川県の学校!17校に合計約3トン!1キロあたり8000ベクレル超!


s_ice_screenshot_20160624-050254.jpeg

放射性廃棄物を学校に“放置” 横浜市、5年以上も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00010027-kana-l14

 横浜市の「指定廃棄物」は、「雨水利用施設」の貯水槽にたまっていた汚泥。同施設は学校の屋上から雨水を集水し、トイレの洗浄水として再利用する設備で、原発事故以前は市内の44校が利用していた。

 事故後に、民間の廃棄物処理業者が汚泥の放射能濃度の測定を要望。測定した市が11年12月、計18校で1キロ当たり8千ベクレル超の放射性セシウムを確認した。2年後の13年9月、直前の測定で基準値を超えた17校の約3トンについて環境大臣に指定廃棄物の申請を行った。



☆学校雨水利用施設の汚泥の指定廃棄物申請について
URL http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/houshasen/kisyahappyo1004.pdf

20140206061658yokohanama01.jpg


この放射性廃棄物は福島原発事故後からずっと学校に保管されている状態で、神奈川県の放射能汚染を象徴していると言えます。神奈川県ではマンション等からも福島原発由来の放射性物質が相次いで検出されており、依然として安全とは言い切れない状態です。

学校以外の設備も汚染されている恐れがあると言え、行政が大規模な検査をする必要があります。また、放射性物質の再利用を禁止し、住民が活動している地区から放射性物質を遠ざけなければいけません。
それが出来なければ、今後も同じような放射能汚染が続くことになると思います。





関連過去記事

☆横浜の小学校、17校から8000ベクレル以上の放射能を検出!神奈川で放射能汚染ゴミを初指定!総量は2.9トン!過去にはストロンチウムも!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1745.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
子どもに厳しい横浜
子どもの身体への危険性は?
[ 2016/06/25 06:14 ] [ 編集 ]
重要な課題を管理人さんが紹介されました。原発反対派はまたまた阿呆ガーと原村銭金で口汚しかな。これは原発事故で出た汚染ゴミだけど、今あるゴミや廃炉に伴いでるゴミには到底たどり着けないだろうね。未だにソレソレ詐欺っぽい原発事故地下汚染水なんちゃってだもんな。
[ 2016/06/25 06:35 ] [ 編集 ]
これもその内処分してくれるでしょうね。

何てったって1kg8000ベクレル以下はその辺にばらまいても良いように法律を変えたから

ノーマルな土と混ぜて校庭や花壇にばらまいてくれるんじゃないかな?

きっと日本人は放射性物質が降ったら放射線に強くなったのかな?

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!



[ 2016/06/25 07:07 ] [ 編集 ]
フクイチ由来は健康にいい放射線w
[ 2016/06/25 07:50 ] [ 編集 ]
あれあれ神奈川県「未病」どころか
病気だらけになっちゃうじゃん
んで特別支援校にとびっきりの高濃度がいってるってことは…
もうね…
[ 2016/06/25 07:52 ] [ 編集 ]
まだそのレベルかい(* ̄ー ̄)


昭和30年代の人形峠の話と変わらんね。いつまでもラドン温泉感覚のパヨッと君。
[ 2016/06/25 08:04 ] [ 編集 ]
こんな狂った国はどこにもないから、世界中から高濃度の汚染された核のゴミが集まってきてしまうだろう。それでひともうけしようとほくそえむ反知性の立法府の長をはじめとする権力者ととりまきやウヨサポによって日本は核のゴミ捨て場となりやがて滅んでいくだろう。
[ 2016/06/25 08:33 ] [ 編集 ]
国会や議員宿舎にはおかんのかいな?
[ 2016/06/25 08:41 ] [ 編集 ]
日本が世界のゴミ棄て場。こんなカキコする人間が一番質が悪いっしょ。



[ 2016/06/25 09:04 ] [ 編集 ]
そうだ!

子どもの近くに置くってのは、どうなの?
いいの?
[ 2016/06/25 09:06 ] [ 編集 ]
お漏らしした電力会社に引き取ってもらえばいい。
[ 2016/06/25 09:36 ] [ 編集 ]
子どもがかわいそう。

大人は、しかるべき対応を!
[ 2016/06/25 11:59 ] [ 編集 ]
アホ公務員!
学校で保管とは、基地害レベル!
国会議事堂と霞が関に着払で送り返せ***
[ 2016/06/25 12:33 ] [ 編集 ]
事は神奈川だけの問題にとどまらないだろうな。
[ 2016/06/25 13:29 ] [ 編集 ]
自虐原発だから国会に保管したらいいよね

自民党の席にもれなくつけたら良いんじゃない

わかりやすくっていいよね責任者なんですから

[ 2016/06/25 17:42 ] [ 編集 ]
ロンドンブーツ1号2号の田村淳のように、Twitterでハッキリ脱原発派を明言する芸能人、あるいは吉永小百合や、竹下景子、杉田かおる、のように「脱原発をめざす女たちの会」の賛同人として声を上げる一部の女優も少ないながら出てきた。
山本太郎が身を挺して先鞭をつけていた成果であろうか。
[ 2016/06/25 20:59 ] [ 編集 ]
6歳の一年生が、近くで給食を食べてると思うと
涙が出てくる。
[ 2016/06/26 02:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム