情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.24 15:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(71)

【世論調査】自民党と共産党が議席増の勢いに!自民党への支持は全世代で他党を上回る!野党共闘で野党が優勢な地区も!


s_ice_screenshot_20160624-093325.jpeg

比例選で自民第1党の勢い、共産・お維新も好調
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/news2/20160624-OYT1T50014.html

 
s_ice_screenshot_20160624-093342.jpeg
読売新聞社の序盤情勢調査から比例選(改選定数48)の情勢を分析すると、自民党が前回2013年に続き、他の党を引き離し、比例選第1党を確保する勢いを見せている。
 共産党が議席増をうかがい、おおさか維新の会は複数議席の獲得をほぼ確実にした。

 自民党への支持は全世代で他党を上回り、特に18、19歳を含む30歳代までの若年層の支持が厚い。「景気や雇用」「外交や安全保障」を重視する有権者の約半数が支持している。



【世論調査】自公、改選の半数超える情勢
http://www.news24.jp/articles/2016/06/24/04333499.html

s_ice_screenshot_20160624-093044.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093138.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093204.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093209.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093219.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093232.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093243.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093255.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093302.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093308.jpeg
s_ice_screenshot_20160624-093317.jpeg


最新の情勢調査を見てみると、自民党は単独過半数が視野に入る勢いで、共産党や大阪維新も議席を増やす可能性が高いです。野党共闘は一定の成果を出していますが、民進党の伸び率が全体的に微妙だと言えます。

やはり、安保ばかりを全面に押し出している選挙戦が良くないようで、国民が求めている福祉医療や経済政策が見えないことが野党の弱さになっているみたいです。

また、若者は安倍首相の強さを押し出した選挙戦を評価している傾向が見られ、自民党支持者とそれ以外で意見が割れていました。近畿圏は大阪維新の独壇場という感じで、生活の党と社民党も1議席は獲得することが出来る見通しです。
態度を明らかにしていない有権者も3~4割ほど居ると見られ、今後の選挙戦次第で結果が大きく変わるかもしれません。
*自民党が優勢と言われていた秋田や青森では野党が逆転する可能性も。


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2人区・3人区の最後の一枠に共産が入りそうで、民進の議席確保が危うい。
[ 2016/06/24 15:03 ] [ 編集 ]
単独過半数ですから、自民党にはもうこれ以上の支持は必要ないそうです(読売)
迷ったら野党に入れとこう。
[ 2016/06/24 15:04 ] [ 編集 ]
あとは「 無党派層には寝ていてほしい by 自民」ってところかな。
[ 2016/06/24 15:05 ] [ 編集 ]
やっぱいろいろ胡散臭いな
[ 2016/06/24 15:08 ] [ 編集 ]
普段スポーツとテレビ欄しかみない
固定電話に掛けた読売購読者に聞いたんでしょ。
英国離脱後の世論調査をオンラインや携帯電話に対してもやって
最新の数字を出してみろ。
[ 2016/06/24 15:09 ] [ 編集 ]
今日の株価暴落で、参院選後の安倍退陣が見えてきたな。

年金超絶溶かしまくりで、下痢安倍はまた入院だろうな。
[ 2016/06/24 15:10 ] [ 編集 ]
まだ判らんさ。

英EU離脱作用が世界にいろいろ拡がるかもしれない。そうなると、与党優勢もいつまで・・だし、新聞記事もどうなるか判らないし、日本のマスゴミは情けない事に風見鶏なので、作用が出る可能性もあり。

どちらにしろ、野党は自公には無いもので国民に訴える必要大。
[ 2016/06/24 15:22 ] [ 編集 ]
介護、子育て、奨学金、雇用問題とか生活上のニーズに答えるような政策を訴えた方がいいような。安保原発なんかも大事だけどそれだけにこだわって票が取れないとかえって悪い方向に行ってしまうかも。
[ 2016/06/24 15:26 ] [ 編集 ]
自民には問題点も多いが、他の反日集団よりはマシかと思う。
[ 2016/06/24 15:33 ] [ 編集 ]
自民党改憲草案がいかに国民の権利を制限し、義務を押し付ける内容といっても多くの国民にはピンとこないのではないか?
野党の訴え方も下手だし。
[ 2016/06/24 15:35 ] [ 編集 ]
これだけ国民に厳しい政策しとるのにありえんな。


こうやって、デマ情報流して、ムサシで操作して、ほら調査通り自民党の圧勝でしたって、するんかね。
[ 2016/06/24 15:36 ] [ 編集 ]
何でもかんでも安倍政権のせいにするやつらがいるが、そういうやつらは、共産党が政権とったとしても政府のせいにするに違いない。
自分たちの思い通りにならないことを政府などのせいにするやつらは概してレベルが低い。こういうやつらは職場でも権利ばかり主張し、組織に貢献しようという意識が低い傾向がある。
[ 2016/06/24 15:42 ] [ 編集 ]
参院選は基本夏至にやるので、
投票集計所の早期集計ができないので、
大丈夫です。参院選は実力が
はっきりとでる制度ですから。
[ 2016/06/24 15:42 ] [ 編集 ]
「安保法制は、誰が一番儲かるのか」

三菱重工業と三菱商事、2兆円近い売上増と、2000億円近い経常利益増。
防衛省の予算配分が、そのまま反映。
 
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=94271
[ 2016/06/24 16:01 ] [ 編集 ]
年金積立金をギャンブル投資の安倍政権 3か月で 10兆円消える

http://www.news-postseven.com/archives/20151119_365222.html
[ 2016/06/24 16:05 ] [ 編集 ]
>何でもかんでも安倍政権のせいにするやつらがいるが
安倍批判を許さない洗脳された自民党信者
お前民主党政権の時に批判しなかったのかよ
[ 2016/06/24 16:09 ] [ 編集 ]
【動画版】アベノミクスによろしく
ttps://www.youtube.com/watch?v=KLSFaX0AJBE

アベノミクスの現実を見ましょう。
[ 2016/06/24 16:15 ] [ 編集 ]
>職場でも権利ばかり主張し、組織に貢献しようという意識が低い傾向
ワタミ元社長みたいなやつだなお前
[ 2016/06/24 16:17 ] [ 編集 ]
>自民には問題点も多いが、他の反日集団よりはマシかと思う。
いまだに自民党が反日集団なことがわかってない馬鹿
[ 2016/06/24 16:18 ] [ 編集 ]
安倍さんの演説を聞いていると、相手の政策のあげあしとりが上手いね。野党の人達も彼らを見習って、自分達の政策のアピールだけでなく、自民党の政策のあげあしとりをやるべきだと思うよ。
ネガキャンもやり過ぎない程度に入れた方が、何もやらないよりいいと思う。
新聞によると若い人達が自民党を支持しているみたいだけど、彼らはほとんど投票に来ないだろうから、もう少し上の世代に投票に来るように働きかける方がいいと思う。
安倍さんがよくやる脅し戦法は効果があるので例えば自公に議席を3分の2与えてしまえばどういう事がおきるのか?
例えば、経済的徴兵制であなたのお子さんが望まない戦争に駆り出されるかも知れないとか、
例えば医療、福祉をさらにカットされるとか
例えば残業代がもらえなくなる、一生涯派遣になる。
そして『それでいいんですか!』を必ず入れる。これが結構ポイントだと思う。
あと野党の皆さんは党首討論の時もそうだったが、ルールを守りすぎで、お行儀が良すぎると思います。
これは喧嘩ですから、あまりお行儀良すぎると、頼りない印象を与えてしまいます。
特に若い人達にはそう映ると思います。
あとは国防についても民進党には領海警備法案の他、強いイメージ、多少強面のイメージもあるのでその点を若い有権者に対して押し出した方がいいと思います。
まだ時間はあります。諦めずに希望を最後まで持って戦い続けてください。
そうすれば必ずいい結果が転がってきます。
私は前回は、自民党でしたが、今回は民進党や野党に入れますよ!
[ 2016/06/24 16:22 ] [ 編集 ]
軍艦出没で大騒ぎ 安倍自民が煽る 「中国脅威論」 のペテン

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183875/

こんなものは氷山の一角。
[ 2016/06/24 16:23 ] [ 編集 ]
政治や国家の為に国民があるのではなく 国民の為に政治や国家があるのでは?政治家は国民の為の奉仕業であり 国民が政治家や国家に奉仕するのは間違ってると思う 。
政治家は全国民が生活しやすいように奉仕する手助けセーフティネットをするのが本来の役割では?全国民が国家に奉仕してどうなる?
改憲護憲加憲はともかく基本的人権の尊重と国民主権だけはいじらないほうが良いと思う 
国民主権と基本的人権の尊重をいじったら民主主義の崩壊を意味する。
[ 2016/06/24 16:24 ] [ 編集 ]
国民のために頑張っている安倍政権頑張って欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/24 16:37 ] [ 編集 ]
いつも見てると日刊ゲンダイのURLばかり貼る人がいるな。
[ 2016/06/24 16:37 ] [ 編集 ]
16:37さん
たまには当たるからですかね?選挙予想に関しては全然ですがw

前回のゲンダイの自民党の予想は100議席減でした…
[ 2016/06/24 16:39 ] [ 編集 ]
民主党の敗北は当然の報いだね。菅・野田・岡田らの消費税増税という国民への裏切りをまともに謝罪していない。政権を取った最大の功労者である鳩山由紀夫と小沢一郎を追放した恩知らず。岡田は当然辞任。民主党は解党したほうがよい。

自民党は選挙に勝ったときから地獄が始まるだろう。

まず株に突っ込んだ年金資金の毀損が明らかになる。次に英国のEU離脱に伴う超円高、超株安に対処しなければならないが、アメリカによって円安政策が取れない。

株を買い支えようにも、もう年金資金は使えない。アベノミクスのごまかしが暴露される。

マスゴミも国民も自民支持から離れるだろう。
[ 2016/06/24 16:40 ] [ 編集 ]
円高で年金を融かし続ける安倍政権頑張って欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/24 16:42 ] [ 編集 ]
年金を数十兆円上げている安倍政権頑張って欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/24 16:46 ] [ 編集 ]
為替介入しなかったら、自民党が与党である理由は無くなるぞ!!!
[ 2016/06/24 16:48 ] [ 編集 ]
まるこ.inc
年金で数兆円損してる安倍政権辞めて欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/24 16:58 ] [ 編集 ]
>>年金を数十兆円上げている安倍政権頑張って欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

[ 2016/06/24 16:46 ] はるこ.inc

工作員おとこのはるこ。

根拠を示せよ。

できなければ工作員認定か、もう工作員か。
[ 2016/06/24 16:59 ] [ 編集 ]
岡田が無能すぎた
支持者も馬鹿過ぎた
まさに草刈り場だわw
[ 2016/06/24 17:15 ] [ 編集 ]
あきらめるな!
まだ、訴える時間はある!
年金どうしてくれるんだよ!
[ 2016/06/24 17:19 ] [ 編集 ]
国民の首を締めるために頑張っている安倍政権辞めて欲しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/24 17:38 ] [ 編集 ]
年金を数十兆円上げていると妄想するのは楽しいな(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/06/24 17:44 ] [ 編集 ]
前回の民主政権の例でも明らかなように、政権交替しても結果は同じ。そのなかでどう上手く生きるかを考えるほうがよい。
[ 2016/06/24 17:46 ] [ 編集 ]
野党は訴え方が下手なのは確か
余裕で勝てる試合に負ける感じが
ただ外国優遇の一般国民軽視の与党が高いのは異様だし、
与党寄りのマスコミ各社だからなぁ
日本の為には、はやく老害世代が考えを改めないと
[ 2016/06/24 17:58 ] [ 編集 ]
#自民党に質問
#自民党に質問 その2
「TPPに断固反対」と言ってたのに、TPP推進した理由はなんですか?etc ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/06/23/8117523

#自民党に質問
「TPPに断固反対」と言ってたのに、TPP推進した理由はなんですか?
2012年の選挙公約にまでしたのに、「一度も反対と言ったことはない」と安倍さんが嘘をついたのはどうしてですか?

#自民党に質問
「憲法改正させましょう。基本的人権、国民主権、平和主義、この3つをなくさなければならない」と言ってる」 自民党は、選挙前に、なぜ改憲のことを国民にきちんと伝えないのですか
[ 2016/06/24 18:17 ] [ 編集 ]
#自民党に質問
改憲草案13条、「個人」を「人」とした理由は何ですか? #自民党に質問

#自民党に質問
公約でウソをつくのはなぜですか?
[ 2016/06/24 18:19 ] [ 編集 ]
民主党政権下の当時、TPPの交渉を続けていたけどね。
それを棚にあげてTPP推進の自民を一方的に責められると思っているのかねぇ。
[ 2016/06/24 18:30 ] [ 編集 ]
>それを棚にあげてTPP推進の自民を一方的に責められると思っているのかねぇ。

いやいや、最初、国民に内緒で、TPPを交渉してたのは、政権交代前の自・民・党(ウィキリークスが暴露)w

しかも、自民党は、
「TPP断固反対、嘘つかない」
と大嘘付いた!!!!!

[ 2016/06/24 18:44 ] [ 編集 ]
気をつけよう、改憲かくしと大風呂敷
どっかで見た


気をつけよう、改憲かくしと大風呂敷
byアベクズゾー

[ 2016/06/24 18:52 ] [ 編集 ]
読売って、脱原発デモを全く記事にしなかったナベツネ会食会長のあの読売新聞だよね。
この新聞の使命は、国民を選挙に行かせないこと。
[ 2016/06/24 18:57 ] [ 編集 ]
与野党の党首がテレビに揃って出てたが、全員、顔が暗いんだよな。
なんじゃこれはと思った。おまけに国民の意向を吸いあげるような話を全然しない。日本の政治家は終わってるよ。
[ 2016/06/24 19:03 ] [ 編集 ]
>国民の意向を吸いあげるような話を全然しない
国民の意向ってなんだよ
消費税増税も憲法改悪もちゃんと反対してただろ
[ 2016/06/24 19:06 ] [ 編集 ]
1536は明確な証拠もないのに不正選挙を肯定する知障
[ 2016/06/24 19:24 ] [ 編集 ]
パナマ文書も追求する気がない政党に投票する人達て何なの??
自民党が特別会計300兆円の権益に踏み込むことができるか?
世界でも稀にみるドM民族だぞ!目を覚ませ!
選挙には関係ないけど、
消費税が社会保障財源の為に必用だとか、財務省とか経団連、電通の戯れ言にまんまと騙されてどうする。
自民党、官僚など税金を都合のいいように湯水の如く使ってきた怪物連中だそ。
自民党がしっかりしてそうだから投票するとかもう勘弁してください(T-T)
[ 2016/06/24 20:07 ] [ 編集 ]
ヒロってコテのコメはいつもロクでもない。
[ 2016/06/24 20:08 ] [ 編集 ]
現段階でこのような報道が出ると自民は気の緩みを心配してくる。
最後まで気を抜かないように。
[ 2016/06/24 20:26 ] [ 編集 ]
>自民党、官僚など税金を都合のいいように湯水の如く使ってきた怪物連中だそ。
>自民党がしっかりしてそうだから投票するとかもう勘弁してください(T-T)

ホント、これに尽きる。
[ 2016/06/24 20:36 ] [ 編集 ]
これは自公政権による世論操作です。

[ 2016/06/24 20:40 ] [ 編集 ]
確かに、はるこさんの言うように日刊ゲンダイの選挙予想って、あてにならないからなー。
でもこの間の北海道5区の参院補選では自民党内部の情勢調査がネタ元だったこともあって、かなり当たっていた。
どちらに転んでもおかしくないという趣旨の記事だったが読みごたえがあった。
そこで今度の参院選の予想なんだが、政治評論家と自民党幹部への取材なんだけど………ウ~ン。ビミョーだな。何とも言えない。
でも取りあえず、簡単な所をかいつまんで書きますと、こんな感じです。

〈毎日新聞の調査によると、内閣支持率は7ポイント減の42%、不支持率は6ポイント増の39%だった。
参院選で「与党が増えた方がいい」が34%だったのに対して、「野党が増えた方がいい」は46%もあった。〉

〈自民党は予想以上の苦戦を強いられている。
何と自民党幹部は、「自民53議席」とみているという。
退陣ライン「48」ギリギリの状況だというのだ〉

〈選挙情報に詳しい政治評論家の野上忠興氏は、もっと厳しく見ている。
「私は、現時点では自民党51、公明党13と予測しています。
自民党は勝敗を決する32ある1人区で苦戦を強いられている。」〉

〈「自民党は18勝14敗にとどまる可能性があります。
やはり野党が1人区で統一候補を立てた効果は大きい。
そもそも、安倍首相は過去3回の国政選挙で圧勝していますが、自民党の得票数は野党に転落した時の選挙と変わっていない。
全有権者の20%以下しか自民党に投じていません。
それでも勝利できたのは、投票率が低かったことと、野党が乱立し『反自民票』が分散したからです。
野党が結束したこの参院選は、過去3回の選挙とは状況が違います」〉

〈今回、安倍は『守り』の選挙を強いられている。
これまではアベノミクスの成果を誇る『攻め』の選挙だったが、もはや誇る成果がない。
当初、安倍周辺は「経済が争点になれば勝てる」と計算していたらしいが、アベノミクスの成果を訴えても聴衆は反応しない。
それどころか、不況に苦しむ地方組織からは「もう経済、経済と言わないで欲しい」という声が上がっているという。
その結果、東北6県のうち、自民党が優勢なのは秋田だけで、残り5県は野党候補がリード。
東北6県全滅の可能性も囁かれている状況である。〉(6月24日付・日刊ゲンダイ)
[ 2016/06/24 21:15 ] [ 編集 ]
基本的人権の尊重だけは永遠にいじっちゃいけないと思う。

生存権・医療を受ける権利・イジメ防止法・刑法の殺人罪までが基本的人権の尊重に集約されてると思う。
基本的人権の尊重は全ての国民の命は重い 故に国民は互いに人の命を軽視しないように みたいな意味では?
基本的人権の尊重をいじると道徳倫理観にも影響与えるよ。
いくら改憲派でも基本的人権の尊重だけはいじる必要ないのでは?
三宅さんはブログで基本的人権の尊重の大切さから政策唱えてるのは共感しました。
基本的人権の尊重をいじるとイジメ・自殺・虐待・殺人・暴力・性犯罪から戦争までが何故してはいけないのか?人を傷つけるとどうなるのか?みたいな道徳観が崩されてしまうから基本的人権の尊重これだけはいじる必要はないと思う。
[ 2016/06/24 21:44 ] [ 編集 ]
共産党が40議席以上を獲得した後の日本を一生に一度でいいから見てみたいな(無理なのは分かっているけど)。
[ 2016/06/24 22:08 ] [ 編集 ]
読売の報道だと、
『自民党への支持は全世代で他党を上回り、特に18、19歳を含む30歳代までの若年層の支持が厚い。「景気や雇用」「外交や安全保障」を重視する有権者の約半数が支持している。』
との分析がある。

自民を支持するのは年寄りばかりだと主張する人の誤りが暴かれたな。
そりゃ土下座外交だった以前の自民に比べれば、今の安倍さんの外交方針に若年層からも支持が集まるのも分かる。
[ 2016/06/24 23:03 ] [ 編集 ]
共産党40議席なら福祉充実して働く人への政策はブラック企業規制ができる。
共産党衆議院100議席なら福祉充実 努力した人は報われる 働いたぶんだけ報酬みたいな理想的な世の中に。もちろん基本的人権の尊重重視
共産党衆議院241議席以上なら 基本的人権の尊重撤廃 選挙制度は党員による党内信任不信任選挙で他党と競い選挙は廃止 国民主権から労働者主権みたいな名目だが実質共産党主権 みたいになると思う。
共産党議員は今は国民主権・基本的人権の尊重を重視する国が理想と思っているが政権 権力の味をしめると 「そういえば先輩たちは旧ソ連共産党を理想にしてたよなっ よしっ旧ソ連共産党方式に変えようイヒヒヒ」みたくなると思う。
自民党だってTPPで野党時代と与党時代では逆の嘘ついた民進党だって政権獲得前と民主党政権時代では子供手当てで別の公約して嘘ついた 公明社民は野党時代と与党時代では全く別政党 だから共産党だけは野党でも与党でもぶれないみたいな保証はないと思う。
共産党が与党になっても日本国憲法は資本論より上 国民主権・平和・基本的人権の尊重はいかなる事があっても変えない 変えたら即座に辞職しますみたいな約束しなきゃ信用できません。
自民党だって基本はリベラル政党だったんだよ でも政権権力の味をしめると今みたく憲法の三大理念まで動かそうとするから 共産党だっていつ変節するかわからない(権力の味をしめるとどの政党も同じだが)。
[ 2016/06/24 23:11 ] [ 編集 ]
自由共産党てのはどうか?
[ 2016/06/24 23:21 ] [ 編集 ]
安倍政権が年金を数十兆円上げたって、どういう意味なの?
はるこおじさん、逃げずに答えてよ。
[ 2016/06/24 23:24 ] [ 編集 ]
明確な証拠もない?嘘つきルール無視明確な党首なのに?



[ 2016/06/24 23:25 ] [ 編集 ]
その分日銀で印刷済みかなぁーたぶん
[ 2016/06/24 23:28 ] [ 編集 ]
「採用する気のない求人」によって嵩上げされる「有効求人倍率」と、でっち上げられる「人手不足社会」
http://opinion21c.blog49.fc2.com/blog-entry-871.html
[ 2016/06/24 23:55 ] [ 編集 ]
もし「テレビ・新聞・口コミ(世間話)」だけの情報(ネット・週刊誌なし)で判断すると安倍政権や自民支持率はこれが妥当と言うことなのでしょうか?

私には殆ど意味が分からぬ謎。だって調査対象は庶民率8割超えるでしょ、無作為抽出でも。暮らしいい感じなの??安倍政権でむしろ楽になったの?

いつも!調査では、現政権がやってる政策は賛成より反対(不支持)が多いのに(安保法・原発推進・アベノミクス効果感じない、…)

理解し難いのです。
冷静に言えば、最低でも!以下ぐらいの結果ならああそうかと、思えるが

支持 25%
不支持 33%
分からない、どちらとも言えない42%
[ 2016/06/25 00:13 ] [ 編集 ]
例えば選挙結果との乖離が激しいなど、支持率アンケートの取り方に問題があると判断されれば方法を変えるでしょ。

安保法だって原発だってTPPだって、新聞社なり調査機関がどのような恣意的な質問をするかで賛成が多かったり反対が多かったり。「反対(不支持)が多い」と貴方は考えているようですが、さてどうですかね。
アベノミクスの効果を感じるかはともかく、じゃあ野党が政権を取れば経済がよくなるのかと。もし国民が野党の経済政策を信じるなら野党が政権を取れるでしょう。
[ 2016/06/25 02:30 ] [ 編集 ]
>読売の報道だと、
>『自民党への支持は全世代で他党を上回り、特に18、19歳を含む30歳代までの若年層の支持が厚い。「景気や雇用」「外交や安全保障」を重視する有権者の約半数が支持している。』
との分析がある。

これ、3年前の参院選でも言われてた気がする。
当時、「ホント?!」と思ったけど、実際はどうなんだろう?

前回の都知事選で田母神さんが60万票を集め、
そのうち、20代の支持が多かったのを見ても、
若年層ほど保守的な傾向があるのかもしれない。
[ 2016/06/25 04:52 ] [ 編集 ]
ここでは馬鹿にされているネトウヨだって、若年の保守層でしょ。数もそれなりにいると思えるし。
若い人ほど、中韓に対して腹を立てている姿勢をストレートに出すだろうしね。
[ 2016/06/25 09:55 ] [ 編集 ]
共産が安全保障を真剣に考えない限り票を入れることは絶対ない
福祉も財源を明確にしない限り絵に描いた餅に過ぎない
[ 2016/06/25 12:40 ] [ 編集 ]
市民の力
野党は大都市の複数区や比例区で苦戦することが予想されており、改憲勢力で3分の2を超えるという事態も起こりうる。

この苦境を乗り越えるためにも、最近の日本社会における「市民の力」の高まりを確認したい。
1人区の野党統一の実現は、安保法制成立後も多くの市民が憲法の擁護と、野党の協力を訴えたおかげである。

今までの日本政治では、有権者は政党が示したメニューの中から候補者を選ぶだけの受け身の存在であった。
しかし、今回は自らメニューを作ることに加わった。
これは画期的な出来事である。

また、先の国会でヘイトスピーチ規制法が成立し、川崎市で計画された差別主義者のデモが中止に追い込まれた。
この時、多くの市民が現場に集まり、道路にシットインを行った。
警察は市民を規制するのではなく、差別主義者にデモの中止を求めた。
「市民の圧力」が警察の対応を変えた。

もちろん、この参院選で改憲の動きと戦うことは急務である。ただし、私達は日本における「市民の力」の高まりについて、楽観と自信を持つことができる。
必ず最後に市民は勝つ。(6月12日・東京新聞・山口二郎・法政大教授) 
[ 2016/06/25 13:03 ] [ 編集 ]
若年世代、怒りの集団自殺w
[ 2016/06/25 13:15 ] [ 編集 ]
投票先、過半数超が未定
共同通信社が行った参院選に関する電話世論調査と取材を加味した序盤情勢分析では、安倍首相が目指す改憲に賛同する勢力は、改憲発議に必要な3分の2をうかがう。

投票先を「まだ決めていない」のは選挙区58.0%、比例代表53.4%となっており、7月10日の投開票に向け情勢が変わる可能性がある。(6月24日・東京新聞)
[ 2016/06/25 13:27 ] [ 編集 ]
参議院も衆議院も投票用紙は二枚あり二つ選べるわけで だからどこに投票する?アンケート調査なんて信用できません。
選挙区に投票した立候補者の属する政党を比例区に投票する人ばかりとは限らないし。
だいたい人間ってのは内面の自己矛盾と葛藤してるわけで(人間の内面ってのは簡単に割りきれない複雑な要素の集合体) 様々な投票パターンが様々な人間にはあると思う だからどこに投票する予定?みたいなアンケート調査通りにはいかないと思うよ。
[ 2016/06/25 15:40 ] [ 編集 ]
>>あとは「 無党派層には寝ていてほしい by 自民」ってところかな。

正確には
「無党派層には寝るか、『自分たちに投票』してほしい」でしょ。
[ 2016/06/26 14:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム