情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.25 14:57|カテゴリ:政治経済コメント(14)

イギリスのEU離脱投票でEUが共同声明!G7は為替対応で協力へ!EU「英国はなるべく速やかに離脱を」


s_ice_screenshot_20160625-145230.jpeg

EU「英国はなるべく速やかに離脱を」、未練断つ共同声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000020-jij_afp-int

【AFP=時事】英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利し、加盟各国の「ドミノ離脱」へと発展する懸念が高まる中、大打撃を受けたEUは24日、英国に対して「なるべく速やかに」離脱するよう促した。

 ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相とフランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領は、英国との衝撃的な決別を乗り越えるためにEUに改革を要請した。



金融安定で緊密協力=英EU離脱で共同声明―日本、円高に「必要な対応」・G7
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000135-jij-bus_all

 日米欧の先進7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は24日、英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利し、金融市場に動揺が広がっていることを踏まえ、電話で緊急会議を開いた。G7は「為替レートの過度の変動や無秩序な動きは経済・金融の安定に悪影響を与えることを再認識する」と声明を発表。



英 “EU離脱”勝利 世界経済に動揺広がる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160625/k10010571521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018

s_ice_screenshot_20160625-145250.jpeg
s_ice_screenshot_20160625-145317.jpeg
s_ice_screenshot_20160625-145324.jpeg
s_ice_screenshot_20160625-145332.jpeg


















先日のEU離脱投票でイギリスの通貨「ポンド」は1日で27円の大暴落となりました。開票前は160円の価値がありましたが、EU離脱が確定すると130円台まで急落しています。
この影響で韓国やスイスなどが為替介入を実施しましたが、今のところは大局に大きな影響は出ていません。

G7の各国は為替の急変に対して共同で対応することに合意しており、来週には複数の国が同時に介入をする可能性が考えられます。
EU側はイギリスに対して早期の離脱を求めることで離脱ドミノを回避したいと考えているようで、今後もイギリスのEU離脱を巡って各国の動きが活発化することになりそうです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
とりあえず「EU離脱リスク」には、直接は関わらんでくれよ。
円供給をどうするかを独自の策も出して欲しい。
勿論、協力すべきはしていいけどさ。
[ 2016/06/25 15:06 ] [ 編集 ]
ドル高も困る
ドル円100円割れに巨大なドル買い注文置いておくとかだろう。
[ 2016/06/25 15:16 ] [ 編集 ]
当面FOMCも利上げはしないだろうし、日銀が動くとしたら7月だと思う。
もう金利はキツイから量的緩和くらいしか残ってない様な気がする。

名目は、金利、質、量の三次元で来ると思うけど。
[ 2016/06/25 15:29 ] [ 編集 ]
やはりTPPと移民政策は正しかった!反グローバリゼーションの道を選んだイギリスは後悔することになるだろう
[ 2016/06/25 15:31 ] [ 編集 ]
意外、ドイツもフランスも英国がEU離脱を止めないんだ。国民投票だから、受け入れたのか??
[ 2016/06/25 15:32 ] [ 編集 ]
EUは英国のEUからの離脱は織り込み済み
特に金融。
[ 2016/06/25 16:07 ] [ 編集 ]
苦難の末に民主主義を勝ち取ってきたという歴史を持つことに対する自負と、新規加盟国にも自らが確立した民主主義の実践を加盟の要件として求めていることから、国民の意思表示の結果は絶対だと言わざるを得ないんじゃないですかね?
[ 2016/06/25 16:32 ] [ 編集 ]
フランス、オランダ、イタリア、スウェーデン、デンマーク、ギリシャ
等々が、次にEU離脱の気運が高まりそうな国々だそうです。
[ 2016/06/25 16:43 ] [ 編集 ]
そもそもEU発足時からイギリスは渋い顔してて、参加はするがポンドは残すとかアメリカとの関係の強さからヨーロッパの中では困ったちゃん扱いだったのでは?

最近のドイツ諜報機関がアメリカ諜報部と関係を強化したっていう報道からするとアメリカとイギリスの間になにかあり、アメリカのイギリスに対する依存度が下がったのではないか?

中川昭一さんが死んだ辺り、キアッソ事件の辺りからドイツとアメリカがギクシャクしだしたフシがあるが、最近は決着がついたような印象もある。
[ 2016/06/25 17:55 ] [ 編集 ]
EUは東へ拡大し過ぎたわな
[ 2016/06/25 18:11 ] [ 編集 ]
こいつら、自分たちが危ないときには平気で助けを求めてくるのな
他国や他の地域が危機を起こしたら、思いっきり介入して悪化させるくせに
ほんとに欧州の連中ってクズ
[ 2016/06/25 19:28 ] [ 編集 ]
「イギリスなんぞいてもいなくても関係無いわ。勝手にしろ!」
という強気のポーズなのだろうか?余程イギリスは歓迎されていなかったという事なのか。
「国民投票で決まったことに外野が口出しは出来ない。民主主義の原則は守らなければならない。」
という考えから言っているのならば見上げたものだ。
あるいは
「我々ももうEU止めたい。」
と思っているのかも知れない。
[ 2016/06/25 20:08 ] [ 編集 ]
EUからの離脱の動きが、ソ連の崩壊の時の動きとよく似ていると言われていますね。
[ 2016/06/25 20:52 ] [ 編集 ]
>EUは東へ拡大し過ぎたわな
>[ 2016/06/25 18:11 ] 名無し

トルコ国民のビザなし渡航、EUが容認姿勢 条件付きで
http://www.asahi.com/articles/ASJ545SVWJ54UHBI01S.html

やっぱりここまで宗教や文化が違うと、経済圏を作るという目的も難しくなりますよね。
ふと想像すると、東南アジア諸国と日本が通貨も統一して、ビザなしで行き来するって、怖いですよね。今のまま円を使ってもらったら、月収5万円以下の国だらけですし。
EUもそうですが、元の通貨価値の優位性が残ったままですから、環境良いところに人が集まってきますしね。

そういう意味ではTPPのビザなしでの何度も出入りできるという内容は、日本よりは一人当たりの所得の高いアメリカ、カナダ、オーストラリアに集中して結局脱退しそうですね。

結局ある程度物価や一人当たりの所得がある程度近くないと新たな経済圏作るのって無理があるかもしれないですね。
人の流動をどこまで試算するかで全く変わりますしね。
[ 2016/06/26 04:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム