情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.27 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

【18歳選挙権】高校教育の行き過ぎた中立に日弁連が意見書!「生徒の学習権が侵害される可能性」


s_ice_screenshot_20160626-160725.jpeg

高校の政治教育「行き過ぎた中立」で「教育の自由」の侵害を危惧…日弁連が意見書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00004818-bengocom-soci

日弁連は6月24日、「18歳選挙権」に関連し、政治的中立性の確保を理由に高校教師らの授業運営を必要以上に制限しないよう求める意見書を、文部科学大臣や各都道府県などに送ったと発表した。規制が行き過ぎると、政治的論争のある問題を取り上げられなくなり、生徒の学習権が侵害される可能性があるなどとしている。



以下、ネットの反応


























18歳選挙権になってから文部科学省は高校生の政治活動に届け出が必要という方針になりました。今回の中立性に対する懸念はこのような政府の行動が背景にあると言え、日弁連の指摘は間違っていないと言えます。

もちろん、中にはやり過ぎている教師も居ることから、授業としてやるのはシッカリと制限をしなければいけません。ただ、政治的な主張は自由に言っても良い環境にするべきで、政治活動を届け出制にするのは論外です。
メディアに対する中立を求める要請もそうですが、安倍政権はちょっと極端な部分があります。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「道徳教育強化+学習権侵害+18歳選挙権=政権盲信社会人量産」

見え見えですねw。
[ 2016/06/27 07:38 ] [ 編集 ]
g
日本会議による日本人支配の一環ですな
[ 2016/06/27 08:05 ] [ 編集 ]
宗教系学校はモロだからね
政教分離を無視する自公(統創)は相変わらず
ご都合主義。
[ 2016/06/27 08:25 ] [ 編集 ]
すでに若者の多くはマスコミや自民党に洗脳されてますからね
どんな政権だろうと政治家がやることを国民が監視する、政策をきちんと理解してから投票する、
という基本を教えない限りどうにもならないでしょう
[ 2016/06/27 09:09 ] [ 編集 ]
日弁連、解散しろ。

中立で何が悪い? お前らこそ、お前らに有利な状況の場合には何も言わず。
てめえらに都合悪い場合だけ、正義ぶって語る。

お前らこそが、偏ってんだよ。
[ 2016/06/27 09:42 ] [ 編集 ]
義務教育と高校の教育は違う
 義務教育の間は「中立」は大事です。
 以前から,高校では(詳しくはおぼえていませんが)ある程度,「自分で考えることが可能になってきている年齢だ」ということで,「こんな主張がある,また違った考え方もある」といろんな政治的な主張を紹介することは可能だったと記憶しています。(法的根拠もあったはず-知っている人教えて下さいネ)
 ましてや,今回から選挙権がある年代になったわけですから,節度を守って,「これは○○党の主張」「こちらは△△党の主張」ときちんと提示すれば,授業で扱っていい,というか,主権者たる18歳以上の人には,むしろ,○○党・△△党・◇◇党の主張,というふうに提示し,高校生同士で,議論するくらいの方が当然と思う。
[ 2016/06/27 09:44 ] [ 編集 ]
こんなに混乱するなら18歳の選挙権解禁なんてしなきゃ良かったのに
[ 2016/06/27 12:18 ] [ 編集 ]
なんにも教えない、のは中立とは違う。色んな見方を教えてはじめて中立だと思う。
学校で政治や社会の見方を一切教えないから、大学で偏ったサークル団体に騙されるんだよ。
まあ先生がわかってないと中立もなにも難しいけど…

70年代はニッキョウソ全盛で、でもそれに所属しない先生もまだ少しいて、色んな考え方を教えてくれた。バリバリ政治的な先生や金八みたいのもいたけど、案外中学生はしっかりしていて、当時は迷惑に思いこそすれ鵜呑みにする子もそういなかったと記憶してます。
普通に、恋に部活にテストに忙しかったです

あとから、ああこういう事を言ってたのかあ、と。
[ 2016/06/27 14:04 ] [ 編集 ]
誰にとっての『中立』かだからね
18歳選挙権は「国際社会からの外圧」で決まったとは言え、
従来は、左翼が求めていたもので、山本太郎などの共鳴する高校生などの取り込みを狙ったもの。
ところが、近年のネットを中心とした「保守言論の隆盛」により風向きが変化。

「育鵬社のトンデモ教科書」の採用、道徳教育の『点数化』など、政府による教育現場への「正しい指導が浸透し、
平行して「政府による『高校生における政治へのかかわり方』というプロット」の完成により、「18歳選挙権」が導入された流れだ。
当然、このプロットでは、山本太郎的思考はNGであり、当初左翼が期待していた「学生運動の下請け」も思想的に排除される。

そもそも、従来学校現場が政治と一線を画していたからこそ、右派は「国旗、君が代」で自慰をして、左派は18歳選挙権に熱心だった。
だけど、右派の自慰のタガが外れた以上、行き着く先は「お国のため」にしかならない。
[ 2016/06/27 16:20 ] [ 編集 ]
権利と自由を邪魔だと言ってるからね自民党は

[ 2016/06/27 18:16 ] [ 編集 ]
日弁連、解散しろ。

中立で何が悪い? お前らこそ、お前らに有利な状況の場合には何も言わず。
てめえらに都合悪い場合だけ、正義ぶって語る。

お前らこそが、偏ってんだよ。



↑そらそうよ。このブパヨ速報やそれを読んで喜んでる連中らの何とも香ばしいことか。てかヒサシのバカパヨもちゃんと両論併記しやがれよアホw
[ 2016/06/27 18:47 ] [ 編集 ]
ブパヨって何? 新語?
[ 2016/06/27 21:22 ] [ 編集 ]
SEALsって「若者に選挙権あげろ」ってうるさかったのに実際に選挙権貰って自民党の支持率上がったら選挙権あげるなって怒り出すんだよな
[ 2016/06/28 17:02 ] [ 編集 ]
学生の政治活動を届け出制にする事が何故、論外なのか。その理由が書いてありませんね。
胡散臭いw
[ 2016/06/29 02:26 ] [ 編集 ]
何れにしても自民党と公明党には政権から降りてほしいものだな。
[ 2016/07/02 00:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム