情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.27 21:30|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【アカン】個人向け国債、リスクの説明を一部不要に!政府・金融庁「リスクなどの説明を一部省いても構わない」


s_ice_screenshot_20160627-174910.jpeg
*個人向け国債

個人向け国債販売、リスク説明を一部不要に 金融庁
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H57_U6A620C1EE8000/

 金融庁は24日、金融機関が個人向け国債を販売する際に、金融商品取引法が定める顧客へのリスクなどの説明を一部省いても構わないとの見解を示した。個人向け国債は元本割れの恐れがないためだ。



以下、ネットの反応
















リスクの説明を省略するって、流石にこれはダメだと私は思います。具体的に何処を省略するのか見ないと分からないですが、それでもリスクの説明は多ければ多いほど良いはずです。
これはリスクを隠すような行為だと言え、説明を省略するのは悪質だと言えます。

もしかすると、三菱銀行などが国債購入から撤退したことで、意外と日本国債はまずい状態になっているのかもしれませんね・・・。





関連過去記事

【ヤバイ】三菱東京UFJ銀行、正式に国債入札の特別資格返上!マイナス金利で国債購入継続を断念!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12027.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
国債の販売に当たっては証券外務員の資格が必要だが、説明が不十分だとか、うまい話で買わされたとか、トラブルが後を絶たない。コンプライアンス破りだと、金融機関が処分を受ける。金融機関が処分されないようにするための施策だろう。

外務員 (金融商品)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%8B%99%E5%93%A1_(%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%95%86%E5%93%81)

こちらも読んでね。
[ 2016/06/27 21:48 ] [ 編集 ]
個人向け国債は金利の下限が設けられていたり
一定の期間がたてばその時の国債の価値に関係なく
元値で買ってくれるという
せっかく個人に有利ないい商品だというのに
ちゃんと説明して売ってほしいと思います。
[ 2016/06/27 22:27 ] [ 編集 ]
こんな政権がアベノミクスを加速化させ、改憲に突き進んだら、日本はもう一度、焼け野原
安倍は「サミット議長国として、新たなリスクを回避するため、あらゆる手段を取らなければなわないことをまとめた。準備はすでにしていた」と、EU離脱をチャッカリと自分の手柄をアピールに利用し始めた。
この厚顔には言葉もない。
だったら、ちゃんと対策をしておけよ!という話なのだ。

24日の日経平均は1286円安の大暴落。
一体、1日で何兆円の年金が消えてしまったのか。
「総理は英国のEU離脱はないと考えていたはずです。
だから、24日は総理も官房長官も選挙応援に出掛けて官邸を空けていた。
夕方、大慌てで官邸に戻って関係閣僚会議を開きましたが、みんな意外な結果に驚くばかりで、すぐに対応できる状況ではない。
取りあえず、財務省に任せることにしたそうです」(自民党関係者)
[ 2016/06/27 23:07 ] [ 編集 ]
リスク説明を省略って、省略する内容を文書で残すとかしないと詐欺じゃないの?
[ 2016/06/27 23:24 ] [ 編集 ]
っていうか年金資金運用で連敗全敗なんだろ? 何を言っても日本人は上から下まで素人ってことだろ?
[ 2016/06/27 23:35 ] [ 編集 ]
詐欺かよ
悪質ですな
[ 2016/06/27 23:36 ] [ 編集 ]
これが大規模緩和の結果か。
個人に買わせるのはいいがそれでは賄いきれないだろう。
やっぱり後が無い状況でアベノミクスみたいな大博打は打つべきじゃない。
元よりアメリカと違って何の根拠も無い。
[ 2016/06/27 23:42 ] [ 編集 ]
いずれ、マイナス金利もあると言う事だね。
[ 2016/06/27 23:59 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/27 23:35 ] 名無し氏 
年金運用はそれ自体には勝ち負けってのはなくって
今回は急激に株の割合を倍にしたことが大問題。
[ 2016/06/28 00:29 ] [ 編集 ]
国債購入時のリスク説明省略って
金融庁って仕事を増やす名人ですな~
トラブルを増やして弁護士の仕事を増やしたいのか?
[ 2016/06/28 01:17 ] [ 編集 ]
個人向け国債は個人が手を出すようなものではないですね。
[ 2016/06/28 04:55 ] [ 編集 ]
ヤクザが政権とるとこうなる
[ 2016/06/28 06:41 ] [ 編集 ]
リスクがありますって言ってるようなもんやな笑
[ 2016/06/28 06:53 ] [ 編集 ]
流石暗黒国家ですね。でもそれを選んだのは、あなた方なのです
[ 2016/06/28 08:28 ] [ 編集 ]
「リスクの説明」ってのは、民間保険会社の場合は何かあった場合の自社の免責が目的だから、国債の場合は「国が責任を取ります キッパリ!」ってことでしょうか。
[ 2016/06/28 09:33 ] [ 編集 ]
>国債の場合は「国が責任を取ります キッパリ!」

まさかでしょう(苦笑)
フクイチ原発事故の被曝保障、充分に国がしていますか?東電がしていますか?

安倍政権が今までやらかしてきたこと、選挙で自民党が勝てば、その方針が継続されるだけ。自民党の改憲草案を見る限り、改憲とはその方針を先鋭化し法文化することです。
[ 2016/06/28 10:09 ] [ 編集 ]
ひどい国ですね。
[ 2016/06/28 10:43 ] [ 編集 ]
BLACK JAPAN
[ 2016/06/28 11:21 ] [ 編集 ]
麻薬の中毒患者はもう抜けられないな。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160628-OYT1T50061.html
[ 2016/06/28 19:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム