情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.28 23:25|カテゴリ:政治・選挙コメント(92)

【英断】共産党の藤野保史政策委員長、政策委員長を辞任へ!「防衛費は人を殺す予算」で不適切と判断!


s_ice_screenshot_20160628-231823.jpeg
*藤野議員

藤野政策委員長を更迭=「人を殺す予算」で批判受け―共産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000139-jij-pol

 共産党の藤野保史政策委員長(46)は28日夜、党本部で記者会見し、防衛費について「人を殺すための予算」と述べた自らの発言は不適切だったとして、政策委員長を辞任する意向を表明した。

 政府・与党から批判が相次いだのに加え、参院選で共闘する民進党からも問題視する声が上がったのを踏まえ、共産党として事実上の更迭に踏み切ったものだ。



以下、ネットの反応




















これは良い判断!このまま藤野議員を放置していれば、防衛費を人殺し予算として考えているというのが共産党の認識になってしまうところでした。彼を事実上の更迭にしたということで、共産党もシッカリと防衛費を重んじているというアピールになったと思います。

共闘関係にあった民進党からも怒りの声が出ていたようなので、この判断で野党共闘が崩れることも防ぐことが出来たと言えるでしょう。ただ、選挙中ということでイメージダウンの影響が怖いと言え、これからシッカリと気を引き締めて頑張って欲しいと私は思っています。

関連過去記事

「防衛費は人を殺すための予算」、共産党議員の発言に批判殺到!民進党も懸念!地震被災者は激怒!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12250.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
しかし共産党の綱領には自衛隊の解体が記されているのでしたw
[ 2016/06/28 23:29 ] [ 編集 ]
こんなの共産党じゃないや! もっと逆ギレして欲しかった、いつものように

ところが本サイトの共産党工作員は逆ギレしまくり、サイト主さんにも罵詈雑言の嵐
こっちは、いつもの対応でしたね
逆ギレ工作員が共産党の本音をしっかり示してくれましたわ
[ 2016/06/28 23:35 ] [ 編集 ]
こんな発言よりも安倍晋三の暴言、妄言の方が一発内閣総辞職ものなのがいっぱいあるだろう。
だいたい今回のこの発言をバッシングしてる奴らは、自衛隊を中国や北朝鮮の軍人を殺せる組織にしたいんだろう。
必死にバッシングするのはおかしいだろう。
敵軍を殺す予算の何が悪い?と開き直るべきだ。
[ 2016/06/28 23:38 ] [ 編集 ]
それでよし。ケジメをつける事は大切。
[ 2016/06/28 23:39 ] [ 編集 ]
ヤマダさん、今回は100点です。
[ 2016/06/28 23:41 ] [ 編集 ]
「TPP推進」にJA系反発 10府県、自民推薦せず
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016062790070251.html

 十府県は青森、岩手、宮城、秋田、山形、石川、三重、京都、高知、佐賀。
[ 2016/06/28 23:43 ] [ 編集 ]
しかし自民党の綱領は統一教会と全く同じなのででしたw
愛国カルトはるこ太郎発狂中
http://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11584751326.html
[ 2016/06/28 23:47 ] [ 編集 ]
ちょっとした間違い
防衛装備庁の予算は、人を殺す武器の予算
と書けば良かった
[ 2016/06/28 23:50 ] [ 編集 ]
2329みたいに共産党を貶める人間は犯罪者にしないといけない。
何故か?この国を戦争に巻き込もうとしているからだ。
以下ナチス元幹部ヘルマン・ゲーリングが残した言葉→「国民を戦争に巻き込むのは簡単だ。自国は攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていて自国を危険に晒そうとしていると批判すればいい」
この言葉を実践すべく、安倍政権を批判する人間をパヨク認定したりする人間はみんな犯罪者として取り締まるべきだ。
[ 2016/06/28 23:52 ] [ 編集 ]
 藤野ざまぁぁぁぁぁぁぁwwwww
 団塊ジジイ左翼ざまぁぁぁぁぁぁwww
 いくら擁護しても党がかばいきれないから辞任したんだよwww
 そうやって一般人ドン引きのとんでも理論を老眼凝らしてドヤ顔で書き込んでろやwww
[ 2016/06/28 23:52 ] [ 編集 ]
※11
キチガイ丸出し乙
[ 2016/06/28 23:55 ] [ 編集 ]
「立法府の長」
と言った総理大臣は、即辞職すべき!

あれ?
閣議決定で、「言い間違い」として、議事録改竄、おっと議事録訂正。
メディアがきちんと機能してたら、内閣総辞職ものだけど!
[ 2016/06/28 23:55 ] [ 編集 ]
>そうやって一般人ドン引きのとんでも理論を老眼凝らしてドヤ顔で書き込んでろやwww

いや、あなたの書き込みがドン引きなんですが(^_^;)
なんか、一生懸命だなー
まあ、がんばってください。
[ 2016/06/28 23:56 ] [ 編集 ]
中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動
参考文献)
『東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動
中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動』
<http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47196?page=2>
P.2より
”冷戦期にもなかった対象国戦闘機による攻撃行動であり、空自創設以来初めての、実戦によるドッグファイトであった。”

少なくとも自衛隊は争いを回避しようと命をはってくれている.

それなのに、口では最もらしいことを言っていて、外交手段をとらない、安保法制が抑止力にもなってない・・・
(通常メディアではなぜか報道をみないが・・・・いつものことか・・)

こんな政権が続くのを黙ってみていないためにも、野党は あまり変なことは言わないことが大事. 辞任は 傷を大きくしない こうなってしまった状況下では選択される判断だったと思う


[ 2016/06/29 00:01 ] [ 編集 ]
これで更に共産党の支持が増えそう
[ 2016/06/29 00:02 ] [ 編集 ]
※14
キチガイに何言っても無意味ですよ
※11や※1のようなキチガイはハッキングで居場所突き止めてぶち殺すべきです
誰か俺にハッキングのやり方教えてちょ~だい
[ 2016/06/29 00:03 ] [ 編集 ]
藤野は表現がキツかったけど間違ったことは言ってない。→降格
舛添はセコかったけど違法なことはしていなかった。→辞職
安倍晋三は違法どころか違憲な発言のオンパレード。→周囲がフォローして無答責

いつまでこんな愚かなことやってんのさ。

[ 2016/06/29 00:15 ] [ 編集 ]
2016/06/29 00:03  通報レベルじゃね?
2016/06/29 00:03  は
某国と同じ程度の民度か?
通報レベルではないのか?
[ 2016/06/29 00:19 ] [ 編集 ]
>00:15

要は国民が許すかどうかだろ?

藤野・舛添は許されなかったが安部は許した

はい論破
[ 2016/06/29 00:21 ] [ 編集 ]
早っ。このスピード感は民進には無い良いところ。個別的自衛権までは認めてるんだよね。一般人に説明するのは難しかろうが、頭の回る人には通じるから。頑張って欲しい。
[ 2016/06/29 00:24 ] [ 編集 ]
”はい論破”
久々に見たきがしまつ
[ 2016/06/29 00:24 ] [ 編集 ]
不都合な言葉隠して議論する方がちびっ子っぽくてアレだと思うが
[ 2016/06/29 00:32 ] [ 編集 ]
沖縄の人見といて
何これ!

【要拡散】
政府が沖縄提訴を検討 辺野古、司法決着明確化 
(東京新聞2016年6月28日 21時35分)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016062801002095.html

 政府は、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、県が国の是正指示に従うべきだとして違法確認訴訟を起こす検討を始めた。
政府関係者が28日、明らかにした。
翁長雄志知事が地方自治法で定められた最終期限である7月21日までに提訴しない場合に踏み切る構えだ。
司法決着への筋道を明確にする狙いがある。
[ 2016/06/29 00:34 ] [ 編集 ]
お花畑路線は辞めたの?
共産のアイデンティティなんだから貫けよ
安全保障などいらない、話し合いだけで解決するんだろ?
[ 2016/06/29 00:38 ] [ 編集 ]
私は個人的には、民進党が2月18日に衆院に提出した「領域警備法案」と「周辺事態法改正案」と「PKO法改正案」の3案を通して欲しいです。

この3案は自民党が対案を出すように促したから、苦労して対案を出したのに、いざ対案を出したら、自民党は審議に応じてくれませんでした。
安保関連法が成立しても、問題点が指摘されれば、とことん審議するのが国会の役目だと思います。

審議すれば安保関連法の問題点が次々と出てきて、参院選に影響が出ることが恐かったのでしょう。
今となっては仕方ないので、選挙後でもいいので、GPIFの問題と一緒に議論してもらいたいです。

共産党が賛成してくれるか心配ですが、公明党がそうであったように、大騒ぎしながらも、最後は現実路線で乗っかってくれるのではという期待も込めて見ていきたいと思います。

自民党はちょっと急ぎすぎですね。まずは段階を踏んで、3案を通して、そこから先のことは、あらためて議論して欲しいと思います。

大変だとは思いますが、共産党は公明党を部分的に参考にして立憲主義の連立を続けて欲しいです。
公明党も経験した、避けては通れない道だと思います。

がんばれ野党!
[ 2016/06/29 00:38 ] [ 編集 ]
民進の腰が引けてるのも原因の一つ。
まァ、中に防衛省の「草」が何人も居る党だから仕方がないか、、。
こんなんで更迭なら、自民党なんか役職適任者居なくなっちまうわ!
[ 2016/06/29 00:41 ] [ 編集 ]
民進の腰が引けてるのも原因の一つ。
まァ、中に防衛省関係者が何人も居る党だから仕方がないか、、。
こんなんで更迭なら、自民党なんか役職適任者居なくなっちまうわ!
[ 2016/06/29 00:41 ] [ 編集 ]
「草」は十分分かりますよ。
[ 2016/06/29 00:44 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 00:24 ]
共産党は個別的自衛権は認めているの?
認めたところで自衛隊解体を目指しているのだから、自衛の手段がないけど。
[ 2016/06/29 00:56 ] [ 編集 ]
〈0028〉あいこくしゃは酷いな。一体どうしたのか。こんな人だったっけ?自制心が効かなくなってしまったみたいだ。
前はもっと理性的で、論理的で、大人だと思って、意見が違えど常に気にしてコメントを見ていたけど、
ちょっとガッカリです。私生活で何かあったのかな?
感情を吐き出しているだけで、これじゃあただのヤケクソですね。ネトウヨと同じくくりにされてしまいますよ。
でも中には胸を張って、私はネトウヨです!っていう人もいるから、あいこくしゃもそうなのかな。
[ 2016/06/29 00:56 ] [ 編集 ]
前もこんなキレかたしてたよ。酒でも飲んでるんじゃない
[ 2016/06/29 00:59 ] [ 編集 ]
で、ガリガリ君を政治資金で買った某首相は、いつ辞めるの?
[ 2016/06/29 01:02 ] [ 編集 ]
ちなみに 私は 人の私生活にちゃちゃをいれる趣味はない.
[ 2016/06/29 01:03 ] [ 編集 ]
ここのコメント欄とやたらと人を殺したがるやつがいるよねwww
俺も前に「ハッキングして家族諸共皆殺しにしてやる」って
脅迫されたわwww
怖くて警察に通報したら厳重注意してくれたぞ
みんなも身の危険を感じたら110番するか近くの警察に相談しろよ
結構親身になって聞いてくれるぞ
[ 2016/06/29 01:04 ] [ 編集 ]
〈0024〉個別的自衛権。認めてないでしょう。でも認めるよりほかないでしょう。創価学会にメチャクチャに怒られた公明党のように、理解を求めてガマンしてもらうしかないと思います。それもこれも、立憲主義を取り戻して維持する為です。とにかくガマンしなさい!原理主義ではやって行けませんから。
[ 2016/06/29 01:07 ] [ 編集 ]
↑間違えました。〈0024〉ではなくて、〈0056〉さんでした。訂正してお詫び致します。
[ 2016/06/29 01:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 01:04 ]
あんた、脅迫されるような何をやったんだ? という疑問が。
警察が厳重注意できるなら相手が誰か分かっているみたいだけど。
[ 2016/06/29 01:29 ] [ 編集 ]
やたらコロスとかいう人は成り済ましかもねと思うがなんにせよ反安倍の私もコロスというコメントは悪いと思う。

面倒だがいちいち書かないとね

ところで警察はストーカーなどでも取り返しのつかないことされたあとじゃないと動いてくれないのに、ネットの殺人予告で動くの?
警察が厳重注意って誰に?
[ 2016/06/29 01:30 ] [ 編集 ]
藤野の言うことは、正論。
こっちはこんなにバッシングしておいて、なんで稲田の
「国民の生活が第一なんて政治は間違っている」
「国のために血を流せる者だけに選挙権を」
「老若男女問わず自衛隊で研修しろ」
という発言を問わないのか?
[ 2016/06/29 01:33 ] [ 編集 ]
郵貯マネーはどこへ消えたのか?
https://www.youtube.com/watch?v=YC78wQ25Z9U
[ 2016/06/29 01:52 ] [ 編集 ]
恐るべき違法内閣!
内閣総辞職で!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12034465619.html
[ 2016/06/29 02:06 ] [ 編集 ]
これではアベコベではないか
まったく恐ろしい世の中になったものだ
私の共産党への信頼も減った
右翼日和見主義ではないか
[ 2016/06/29 03:13 ] [ 編集 ]
むかしあった、◯◯くんのおとうさんはじえいかん、ひところしがしごとのたぐいですな
[ 2016/06/29 03:24 ] [ 編集 ]
裏自民党員でした(^^)v(^^)v握らされて発言した選挙対策
[ 2016/06/29 03:27 ] [ 編集 ]
「人を殺すための予算」

これで合っている
何の問題もないですな。
 
辞任する必要なし。
 
[ 2016/06/29 03:33 ] [ 編集 ]
結局自衛隊を解体したい訳なんだろうよ。自衛官にも失礼なネタ話だが、特別として受け入れている日本人を虚仮にしたかったのが本音だろう。ここで見かける日本人愚民論の原型
[ 2016/06/29 03:38 ] [ 編集 ]
日本に自衛隊が存在している事が、相当都合が悪いからあの発言になった。





共産党信者どうなの





オセエテ






ぉせえて
[ 2016/06/29 03:48 ] [ 編集 ]
ここのウマシカと同じで主義主張を語ったのがヘタうっただけに終わったな。

穀田さんが現在どんな役職か知らないが、あの人物なら違う表現言葉を使ったと思う。国会議員ピカ一のミリヲタ(^^)vと言っていいくらい詳しいからね。

しかし
共産党の議員が今の時期に不用意な発言をしたもんだ。防衛予算を減らしそれを別の分野で使うみたいな穏やかな表現をすりゃエエもんを。

国防は政権担当の責務だからね、ここのアレと同じ頭じゃ首にもなろうよ。
[ 2016/06/29 04:04 ] [ 編集 ]
>私の共産党への信頼も減った

こういう言葉を使う人
絶対に元々共産党支持者じゃないよ
こういう言い回しはウヨが好んでよく使う
[ 2016/06/29 04:17 ] [ 編集 ]
ウヨが好んで使う




まだ





ウヨサポ相手レベルかい。アンタの寂しい人生送ってそうだな?ネット空間か相手にできない残念さんよ
[ 2016/06/29 04:22 ] [ 編集 ]
欄に怪しいのが住みすぎてる感があるんじゃないか?小林センセが新たな政治団体を作りたくなる訳だ。

アレも相当怪しいが個別を合憲としてる以上、それを実行する組織を人殺し呼ばわりする政党の正体を先に気づき嫌気がさしたんだろうな。先見のなにだ






[ 2016/06/29 04:34 ] [ 編集 ]
共産党政策委員長は防衛費は人を殺す予算発言で辞任しましたが

あへ総理はマニフェストは守らない、アベノミクスは失敗、不正献金問題で辞任しないなんてなんて厚顔無恥なんでしょう日本の恥ですね。
[ 2016/06/29 05:02 ] [ 編集 ]
実際に武器を輸出しても日本の武器は需要が少ないらしく転売されてテロリスト達に渡っていっるようですが、防衛費は人を殺す予算発言で辞任ってなんかおかしいですね。
[ 2016/06/29 05:30 ] [ 編集 ]
うわあ……こんな所で反論しても工作員扱いで終わりなのに、いまだに必死に「正しい発言だ!中国や北朝鮮人を殺す気か!」と擁護しまくってる奴らがいますねぇ笑
殺しにかかってきているのは向こう側で、日本国は専守防衛の理念のもと日々万全の体制を整えているだけなのに。
[ 2016/06/29 05:35 ] [ 編集 ]
工作員ってネトサポ、ネトウヨの事ですよね。

自民以外はたしか工作員はいないはずだったので
何故あへは辞任しないでいられるんだろう?

まだお腹痛くなんないのかな~
[ 2016/06/29 05:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 05:53 ] [ 編集 ]
ネットのみ通用するのがウヨサポその程度の人間か相手にできないのがネサヨポン。
[ 2016/06/29 06:03 ] [ 編集 ]
自民党なら何を言おうが何をしようが許される。撤回したら終わり。
総理が立法府の長 という認識をもっていても、それが立憲主義を崩壊させている元凶なのにこっそり議事録から削除してことをすます。
これは独裁体制だ。
[ 2016/06/29 06:07 ] [ 編集 ]
新しい判断じゃなくて早く辞任して責任取って下さいよあへさん。
[ 2016/06/29 06:12 ] [ 編集 ]
でも人を殺す予算で自衛隊は被災地で救援に駆けつけられるんだよな
[ 2016/06/29 06:24 ] [ 編集 ]
共産党は今のところ、自衛隊の存在は認めています。「しんぶん赤旗」6.23の記事、報道ステーション党首討論、日本テレビ系番組news every党首討論、6.26の記事、TBS系番組NEWS23党首討論、などで述べていますので、興味のある方は見てみてください。
[ 2016/06/29 06:28 ] [ 編集 ]
共産党内の人間も自衛隊解体等無理だとわかってるんだから、自衛隊は合憲だが、過剰な軍備は認めない、アメリカの軍事ビジネスにのらないとかだったらもうすこし受け入れられると思うんだが。

色々と極論過ぎる、共産党は。
[ 2016/06/29 07:26 ] [ 編集 ]
まあやってることは「今は」事実だからな
自衛隊だって日本の為に頑張りたいとは思っていてもメリケン共の為に死ぬ用意は出来ちゃいない
これで辞任なら安倍や稲田は介錯なしの切腹レベルだろ
[ 2016/06/29 07:31 ] [ 編集 ]
上級国民は、甘利みたいに自宅で数カ月療養すれば、何でも無かったことになる。
[ 2016/06/29 07:47 ] [ 編集 ]
選挙中からだからかも知れないですけど、対応が速かったですね。

他の党なら、
「本人が決める事」とかなんとか言って、
その本人が決断しないためか
忘れたころにやめるか、うやむやになるかですが。
[ 2016/06/29 07:51 ] [ 編集 ]
おう、潔いな共産。
[ 2016/06/29 07:56 ] [ 編集 ]
政治家の保険肩書き辞任はうんざり。 議員をやめなはれ。
[ 2016/06/29 08:15 ] [ 編集 ]
こんなのが政策委員長だったんですね(苦笑
[ 2016/06/29 08:25 ] [ 編集 ]
防衛省・自衛隊ですか、英語では何と言うのかな?
アベる方たちが、非論理的コメントを撒き散らかしていますな〜

枕ことばに「防衛省」を戴く自衛隊ですから、国は世界に向かって「軍隊」と宣言したんじゃないの〜

軍隊といってもイージス艦にしろ、迎撃ミサイル・システムにしろ、中枢の情報システムは米国が運用しており、自衛隊たらは米軍の意のままだっていうじゃん。これじゃ〜恥ずかしくって、とても軍隊とは言えまへんわいな〜

制服組のトップには「国防の根幹は何か」と聞いてみたいし、とってもお安くない防衛予算の全貌と、自民党政治家への利権の全貌などを国民に晒してもらいたいものでありんすばい・・

そうそう、例のオスプレイやけんど、saigaijyouhouはんとこで日本以外での運用状況はわかりまへんか?
[ 2016/06/29 08:30 ] [ 編集 ]
自衛隊に失礼だから危険について議論しないって何この国



[ 2016/06/29 08:41 ] [ 編集 ]
>自衛隊は合憲だが、過剰な軍備は認めない
自衛隊が違憲なのは明らかだろ?
憲法学者の七割が言ってるし戦力の不保持とハッキリ書いてあるんだからな
[ 2016/06/29 08:53 ] [ 編集 ]
>>2339
>>2352-2352
   ↑
選挙前ドットコムのようにあちこちで同じ内容のコピペ繰り返すのはこう言うように奴ら、ヤフコメ民と変わらわw
[ 2016/06/29 09:01 ] [ 編集 ]
>こんなのが政策委員長だったんですね(苦笑
自民党なんてホラ吹きのサイコパスがトップやってんだぞ
ヤバすぎだろ
[ 2016/06/29 09:05 ] [ 編集 ]
あへなんか
総理のままじゃん
どんだけ嘘つこうが
公約破ろうが
立法府の長だろうが
ガソリンの使い込みは超ダントツだろうが
甘利を隠そうが
日本を売り飛ばそうが。あいこくしゃのこくは
日本じゃないよね
[ 2016/06/29 10:15 ] [ 編集 ]
じゃ、「死の商人」もあかんやろ
武器製造販売者を「死の商人」と普通に言ってる、三菱とかそうなるんでしょう。

むしろ自衛隊の若者を死なせたくない思いから出てきた言葉でしょう。ここぞとばかりに攻めるのは卑怯と思うよ、朝日新聞。

朝日はこれを政治面に大きく取り上げていた。これまでの麻生やもろもろの自民議員の暴言失言はより目立たない場所に記事があったのに、これは大きく取り上げた。しかも経済担当相らのTPPにまつわる収賄疑惑は社会面に。

初めて、朝日の悪意というのを感じた。へたれや弱腰なら許せたがこの悪意には失望した。


[ 2016/06/29 10:25 ] [ 編集 ]
別のコメント欄にあったいかの方の意見がもっともだと思いますが

>改めて発言を聞いてみた。本人は「軍事費」と言っている。そして「人を殺すための予算ではなくて、人を支えて育てる予算、これを優先していく」と言っている。災害救助活動やそれに従事した自衛官の批判ではないことは明白だ。自公両党の誹謗中傷にはきちんと反論し説明していくべきだろう。「軍事費」は価値中立の用語であり、「軍事費」には「人を殺すための予算」の一面があるのは事実だ。軍事費が、軍事的抑止力を含めた「防衛」のためにだけ使われるのなら問題はない。それでも「防衛」という武力行使において「人を殺す」ことになるのは事実だ。通常は人倫にもとる行為であり許されないことだが、「防衛」のためにやむを得ぬ必要悪として認めている。自衛官も、少なくとも頭の中ではそれを覚悟していることだろう。だからその事実を言うことは自衛官に対する侮辱でもなんでもない。その現実から目をそらす方が偽善と言えよう。特に自公両党の政治家は自衛官に防衛出動を命じて「人を殺す」ことを強いることもありうるのだから、特に現実を直視すべきであろう。偽善やきれいごとに走って、自衛官を安易に「人を殺す」状況に置くことがあってはならない。今は安保法制によって自衛官を海外に派遣して戦闘支援をさせることもありうる。だから特に、冷厳な事実を直視すべきだ。共産党の「人を殺すための予算」批判に対しては、批判を謙虚に受け止め「そのような事態には決してならないよう全力を尽くす」と答えるのが政権与党のあるべき姿勢だ。野党の背後には多くの国民がいる。政権与党なら、野党支持の国民にも丁寧に答えて国民統合に努力するのが民主国家の政権与党の責務ではないか。政権与党が批判に丁寧に答えず居直るようでは国民の分断が進むだけではないか。都合の悪い現実を謙虚に直視することなく、偽善や誹謗中傷で逆襲するような自公両党の姿勢では健全で民主的な自衛隊の統制が危うくなってしまう。自公両党が国民政党でありたいなら、謙虚で丁寧な政権運営をするよう反省を求めたい。
[ 2016/06/29 11:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 10:15 ] 名無し

あいこくしゃは在日のようですね。
[ 2016/06/29 12:14 ] [ 編集 ]
>政策委員長を辞任する意向

本人が辞任する意向を表明したことは賢明なことである。

集団的自衛権行使は殺人加担予算があてがわれる事実があるが、選挙協力の立場上、役職を降りる判断を自らしたのだろう。

本人も言い過ぎを認め、言葉は既に撤回している故に、更迭されるような状況ではない。

大人の判断だろう。
[ 2016/06/29 12:30 ] [ 編集 ]
安倍首相も見習って下さい。

それが国、国民の為です。
[ 2016/06/29 12:40 ] [ 編集 ]
自らの非を認めるとは共産党らしくない対応ですね。
普段から街頭演説などで同じ事を言ってる癖にTVでの発言はマズイとの判断なのでしょうか?

TV以外でも同様の発言をしている共産党議員は多いので全て明るみに出して共産党のホンネを周知して欲しいところです。
[ 2016/06/29 12:47 ] [ 編集 ]
こういう時だけ伸びるな
[ 2016/06/29 14:44 ] [ 編集 ]
共産党内の役職から更迭したところで何の意味もないでしょう。
議員として決してあってはならないレベルの発言ですので最低でも議員辞職、そして志位さんの任命責任を問わなければ道理が通りません。

いつも安倍政治に対して言ってる事なんだから共産党内でもしっかり責任を追及して下さいね。

[ 2016/06/29 15:19 ] [ 編集 ]
あいこくしゃはいつものダブスタだな。失言で役職降りただけだとほざいているが、ナチスの手口を学べばいいと言った麻生太郎はどうなんだよ。奴の方がずーっと悪質じゃないかよ。それで左翼は論理的に話をしても聴く耳を持たないとか、それはお前ら自民党信者の専売特許だろ。
どれだけ根拠になる数字や現場の報告が上がってきても全く聴く耳を持たない。考えていることは常に言い訳や自分達に都合のいいデータを見つけることだけ。
保守速報やニコ動を見れば、ここにいる反自民の人達よりも何倍も酷い罵詈雑言が書かれていることだって知ってるくせに、そのことは棚に上げてもっともらしい能書きを並べている。
本当にタチが悪い、あざとい、ずる賢い奴だと思う。
こんな卑怯なやつだったら、ネトウヨの方が分かりやすいし、対処のしようがあるから、まだマシかも知れない。
わざわざ無党派の安倍政権を批判する所に入ってきて引っ掻き回すのが目的なんだろう。
本当に心底、イヤな奴だ!
[ 2016/06/29 15:23 ] [ 編集 ]
>15:23
色々トンチンカンな事を書いてるのでどこから突っ込もうか悩んだけど
とりあえず麻生太郎のナチスの手口発言について、部分的に切り取られた文章でなく全文を読むか動画を見てきた方がいいんじゃない?

それとも読み聞きした上で内容を理解できないタイプの人?

[ 2016/06/29 16:51 ] [ 編集 ]
>いつも安倍政治に対して言ってる事なんだから共産党内でもしっかり責任を追及して下さいね。
愛国カルト太郎

まず、安倍が辞任かつ、辞職な!

それと、大臣全員辞任!!
[ 2016/06/29 18:32 ] [ 編集 ]
軍事費・軍事組織への監視・批判は民主的統制に不可欠、「国を守る」の美名で封じる風潮になっては戦前の反軍演説除名の二の舞い
改憲勢力に3分の2の議席をとらせないことが喫緊の課題だから、短期間の厳しい選挙戦を懸命に闘う当事者の人々が政治的配慮をするのは当然だろう。それを批判する気はない。ただ、軍事費・軍事組織を監視・批判していくことは、平和国家に生まれ変わった戦後日本にとっては極めて重要なことだ。それがあってこそ軍事組織の民主的統制が可能になり、自衛隊の健全性が担保される。「国を守る」とか「自衛隊を侮辱するな」とかのきれいごとで批判を封じる風潮が広まるのは危険だ。政権与党である自公両党は「人を殺す」ことがありうる軍事組織の存在を重く受け止め、批判には謙虚に丁寧に説明していく責任がある。それなのに冷厳な事実から目をそむけ、きれいごとを述べて批判に逆襲するようでは賢明な自衛隊統制を委ねるには危うい。米国の国防費に「人を殺すための予算」の一面があるのは事実だ。その米軍への戦闘支援を自衛隊が海外ですることを可能にした安保法制を、自公両党は多くの国民の懸念を押し切って成立させた。だからなおさら、自公両党の説明責任は重大だ。野党の批判に逆襲するより丁寧な説明が先決のはずだ。戦前の帝国議会で斎藤隆夫は「いたずらに聖戦の美名に隠れて┄」と日中戦争を批判した。いわゆる「反軍演説」である。すると斎藤は除名されてしまった。当時も日中戦争を侵略戦争と批判する人はいた。しかし民主的議論で世論が喚起されることはなかった。そして日中戦争泥沼化の果てに太平洋戦争にまで至ってしまった。軍事組織批判をきれいごとで封じるのは危険である。「軍事組織は軍事的抑止力として「抜かずの刀」に留まるのが国民の幸せだ。「軍事費は人を殺すための予算」との批判には、「自衛官を人を殺す状況には決してさせない」との決意を述べ、その覚悟を持って賢明な外交を進めるのが自公両党の責任ではないか。それが権力と情報を握る責任与党のあるべき姿勢ではないか。しかし安倍自公政権は、民主的政治運営から大きく逸脱している。民主的決定は最終的には多数決で決するが、決定に至る過程においては情報開示と熟議と丁寧な説明を尽くすのが民主主義の価値観だ。ところが今は、公約破りの消費税再延期すら国会審議では全く語らず、与党内論議さえなく首相の独断専行で決めている。戦後の安保政策の大転換となる安保法制も、時間をかけて熟議することなく11本の法律を一括審議で済ませて短期間で強行成立させた。安保法制に関連してイラク戦争支持・自衛隊派遣の検証もすべきだが、オランダや英国のような徹底的検証もせず、報告書も黒塗り文書しか出さない。安保法制強行成立後、「これからも丁寧に説明していきたい」と口先で述べても臨時国会開催さえ拒否した。野党提出の廃止法案は審議も拒否している。今回の参院選も、選挙戦真っ最中のテレビ党首塔論を拒否している。安倍首相は権力も情報も握り責任ある立場でありながら、責任に伴う丁寧な説明を尽くすより野党攻撃に血道をあげている。そして今の与党内部には自浄能力もない。これほど不健全な政権も珍しい。だから、国民の自由と権利を守り、日本が健全な民主国家であるために、ぜひ安倍自公政権に十分対抗できる野党勢力を選挙戦で勝ち取ってほしい。
[ 2016/06/29 22:37 ] [ 編集 ]
対応が速かったね。

選挙前なので揚げ足取られないように気を引き締めて欲しい。

防衛費の問題は、軍需企業からの献金や国家予算における割合、非人道的武器などの倫理的な問題などであって、ひとことで人殺しのための予算などと言い切ってしまうのは良くなかった。
その言葉の背景にある問題点について具体的に追求していって欲しいところだ。
[ 2016/06/29 22:46 ] [ 編集 ]
口に出すという事は普段からそう思っていたんだろう。藤野氏の本音だと思うよ。
党の方針と違うから辞任とはね。どこが違うのかわからない。
[ 2016/06/30 04:52 ] [ 編集 ]
〈0628〉共産党は今のところ、自衛隊の存在は認めています。「しんぶん赤旗」6月23日の記事、報道ステーション党首討論~

情報ありがとうございます。早速覗かせてもらいました。
報道ステーションの党首討論の中で志位さんは、まず現時点で自衛隊は憲法違犯だということを述べました。その一方で現実的なことも述べています。

「憲法と自衛隊の矛盾は自民党が作った矛盾だが、すぐに解消できるものではないので、将来的に『国民の合意で』やっていく」そして、ここからが注目で
「その間に色んな問題が起こったら、ありとあらゆる手段を使って国民の命を守る」と言っている。
『国民の合意で』現実的に対応すると言っている。
これなら問題ない。公明党の言い訳とあまり変わらないので、その考えでやっていただけたらいいと思います。
[ 2016/06/30 11:16 ] [ 編集 ]
軍隊は基本『暴力装置』で、外国への備えにもなると同時に
しっかりした歯止めがないとたやすく『自国民に牙をむく』のは
歴史上ではむしろ「当たり前」でした。

明治維新後の日本軍のように『自国民に牙を(ほぼ)剥かなかった軍隊』など
『例外中の例外』で、他の国の軍隊より『自国軍の方が怖い』などということは
欧米や中国では日常茶飯事だったようです。

ですから、『共産党国会議員による人殺し予算発言』は歴史上の経緯からは全く間違っていません。

ただし、『旧日本軍以上にモラルの高い自衛隊』という日本の現状を踏まえると、『配慮が足りなかった』と判断されても仕方ないとは感じます。
(※ただし、辞任するほどの失言ではないでしょう。)
安倍政権の今までの動きは『安全装置』であった自衛隊を『暴力装置化する』動きだったので、それを踏まえた上で、『賢く発言』されていれば…と思います。
[ 2016/06/30 22:12 ] [ 編集 ]
>22:12
いやいやいや・・・国会議員であるならその認識は議員辞職は当然レベルの失言でしょう。
TVやYOUTUBE等で全体を通して見た人なら分かると思いますが、アレは安倍がどうのこうのという認識ではなく、そもそも自衛隊反対論・国防不要論に基づいた発言です。
それに、議員として、政党としてあのレベルが普通であると思われたらマズイと思ったからこそ共産党も即更迭という判断を下したのでしょう?

まあ、いくら共産党の役職から更迭したといっても共産党内の役職でしかないし、いつでも戻せる程度のなんの意味も持たない選挙対策パフォーマンスとしか見えませんけど・・・

[ 2016/07/01 01:17 ] [ 編集 ]
いやいやいや・・・国会議員であるならその認識は議員辞職は当然レベルの失言でしょう。 >
[ 2016/07/01 01:17 ] さん>

それを言うなら憲法尊守義務を放棄した『片山さつき氏はとっくに辞職』していないとおかしいです。
また、『賄賂をもらっていて辞職しない』甘利氏はさらに悪質でしょう。
http://togetter.com/li/419339

片山さつき @katayama_s 国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!
[ 2016/07/01 02:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム