情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.29 06:00|カテゴリ:ニュースコメント(81)

【ヤバイ】中国の領空侵犯で自衛隊機と一触即発の事態に!自衛隊機に攻撃動作、空自創設以来初めてのドッグファイト!政府は沈黙


s_ice_screenshot_20160629-000452.jpeg
*中国軍の戦闘機

東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47196?utm_source=gunosy&utm_medium=feed&utm_campaign=link&utm_content=title

だが今回、状況は一変した。中国海軍艦艇の挑戦的な行動に呼応するかのように、これまでのラインをやすやすと越えて南下し、空自スクランブル機に対し攻撃動作を仕かけてきたという。

攻撃動作を仕かけられた空自戦闘機は、いったんは防御機動でこれを回避したが、このままではドッグファイト(格闘戦)に巻き込まれ、不測の状態が生起しかねないと判断し、自己防御装置を使用しながら中国軍機によるミサイル攻撃を回避しつつ戦域から離脱したという。

 筆者は戦闘機操縦者だったので、その深刻さはよく分かる。まさに間一髪だったと言えよう。冷戦期にもなかった対象国戦闘機による攻撃行動であり、空自創設以来初めての、実戦によるドッグファイトであった。



中国機、空自機に攻撃動作 空自OB指摘、防衛省幹部認める
http://this.kiji.is/120520093325247990?c=39546741839462401

 元航空自衛隊航空支援集団司令官の織田邦男元空将は28日、インターネットのニュースサイトで、東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自の戦闘機に対し「攻撃動作を仕掛け、空自機が離脱した」とする記事を発表した。詳しい日時などは記されていない。防衛省幹部は、共同通信の取材に大筋で事実関係を認めた。



以下、ネットの反応






















日本政府は中規模の出来事に対しては堂々と対応しますが、本当にヤバイ大きな出来事に関しては黙り込みます。今回の事例はそのようなヤバイ出来事だと言え、一歩でも間違えば死傷者が出ていたかもしれません。

少なくとも、冷戦期でも経験したことがないドッグファイトが発生したという事実がある以上は、日本政府として強い対応をする必要があります。

この騒動は雑誌等が取り上げた後に自衛隊関係者が認め、「海上の動きと合わせるように中国機が極めて挑発的な行動を取るようになった」とコメントしました。

今まで具体的に発表されなかった件を含めて、日本政府の対応にも疑問を感じます。最近は中国海軍の進出も活発化していますし、ちょっと嫌な感じがすると言えるでしょう。
*中国の軍部が暴走しているのかも・・・?







関連過去記事

中国軍の大部隊がインド北部に侵入!中国兵約250人が東カメン地区に居座る!日本の領海侵犯とほぼ同時期、領有権を主張!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12046.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中国と日本の領空って重なってませんでしたっけ?
[ 2016/06/29 06:06 ] [ 編集 ]
日本と中国の領空が被る訳ないよね(σ≧▽≦)σそれは識別圏の話じゃないの???またぞろ日本政府がホニャララコメントが溢れそうですが、これってロックオンされた回避行動の話じゃないの?ロックオンを識別出きるコメンテーターは居そうもないが。
[ 2016/06/29 06:16 ] [ 編集 ]
なる程防空識別圏ね。
[ 2016/06/29 06:25 ] [ 編集 ]
別に沈黙シカト或は確認次第抗議程度でいいんじゃないの。







例のレーザー照射事件等で証拠映像を公表する事ができるってタンカきられたら、命がけで情報を収集してる現場はたまらんからね。手の内を晒すバカだけはやめてほしいね。
[ 2016/06/29 06:28 ] [ 編集 ]
半分プロレスごっこと見てるけどね。
[ 2016/06/29 06:38 ] [ 編集 ]
半分プロレスゴッコって?そのゴッコってヤラセの意味でしょ?

識別圏での出来事なら?識別圏がプロレスなんだからゴッコじゃないよね。





ただ
記事通り解放軍の航空機なら相手は識別圏=領空扱いしてるから微妙にニュアンスが変わるけど。
[ 2016/06/29 06:47 ] [ 編集 ]
「戦争法」で抑止力が上がったんじゃなかったん?
[ 2016/06/29 06:51 ] [ 編集 ]
またそれ系のネタフリでプロレスごっこかい。アンタ相当痛いしキテるよ、戦争法がどんなのか知らないが、自分で戦争を抑止って書いてる。





のに









領空侵犯措置と戦争の違いすらご存じないとはレレレ~のおじさんそっくり。中国の領空感覚と同類とはオヨョ
[ 2016/06/29 07:13 ] [ 編集 ]
戦争法案阻止。

憲法9条件があれば大丈夫。
安心、安泰
[ 2016/06/29 07:16 ] [ 編集 ]
>07:13

無駄な空間はコメント欄の侵犯行為ですね。
[ 2016/06/29 07:17 ] [ 編集 ]
[大拡散希望]
7/10参院選・全国比例区から出馬している福島みずほ議員の今日の街宣が始まりました。
今日は、神戸、岡山、広島、新山口、小倉、旦過市場、博多、熊本です。

格差是正、貧困対策、給付型奨学金創設、犬猫殺処分廃止、戦争法廃止を訴える福島みずほさん。
全国からツイキャスで見られます。どうかご視聴をお願いします。m(_ _)m

福島みずほ (@mizuhofukushima) さんのライブ(ツイキャス)
※街宣時刻頃になると自動的に始まります。
http://twitcasting.tv/mizuhofukushima

本日の街宣予定スケジュール
https://twitter.com/mizuhoouendan2

どうぞよろしくお願いいたします。

///////来月7月10日(投票日)は、全国比例は「福島みずほ」と書いて下さい。///////
[ 2016/06/29 07:21 ] [ 編集 ]
軍事産業関連株でも買っときますか
[ 2016/06/29 07:21 ] [ 編集 ]
ある意味「効いてる」な、痺れを切らしつつあるよ中国は
[ 2016/06/29 07:24 ] [ 編集 ]
🙊🙊🙊
この事態ヤバイ。
[ 2016/06/29 07:24 ] [ 編集 ]
07:17無意味なコメントはコメント欄の侵犯行為です。





さぁ~










いっぱいに





空間




開けて




それ





コメ






ブーメランなのかしら
(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)










[ 2016/06/29 07:26 ] [ 編集 ]
ぉ~ぃ0717記事に関係ねえの書いてるのには因縁つけないの~。ご都合主義のぉ仲間集団的自衛権かな(^^)vいつものズバリ指摘に逆ギレやん
[ 2016/06/29 07:30 ] [ 編集 ]
実に都合良く、事件発生。

順番待ちさせていた、大物タレント覚醒剤逮捕のビッグニュースが登場する頃かな。
完全報道支配テレビジャックで、情報統制〝重要国際・国内報道の隠蔽フォーメーション〟かな。

欧州と米国が大変動始めたということだから…
[ 2016/06/29 07:35 ] [ 編集 ]
ネボサヨはプロレスネタに持ち込むのがうまいじゃねえか。
[ 2016/06/29 07:39 ] [ 編集 ]
ちょっと前に中国は何とか空域ってやつを拡大してなかったか? 
[ 2016/06/29 07:40 ] [ 編集 ]
もう完全にヤバいだろ・・・
[ 2016/06/29 07:48 ] [ 編集 ]
欄でもミリヲタとかいろんなオタクを見かけるがインネンオタクって珍しい人種もいるんですな~😅  
[ 2016/06/29 07:49 ] [ 編集 ]
嘘っぽいなこれ

選挙時期だからこういうネタは買ってでもほしい自民公明だ

これから益々、中国と仲が悪く見せられ、憎しみを植え付けさせられるだろう。

騙さててはいけないよ。
[ 2016/06/29 07:53 ] [ 編集 ]
俺んち上空で戦闘機エンジン切って斜めに落ちてきてエンジン吹かして九州方面飛んでったの見たことある
一回ちょっと下がるのね
[ 2016/06/29 07:54 ] [ 編集 ]
領空侵犯ではないね。 防衛省の「中国機による領空侵犯について」を見ると、平成24年12月13日(木)これが出てくる。防空識別圏は翌年から
防衛省によると、平成27年度中国機へのスクランブルは前年度の464回から107回増加して571回、全体のスクランブルは前年度より70回少ない873回
領空侵犯の発生はロシア機と推定される事案で1件 とのこと
[ 2016/06/29 07:55 ] [ 編集 ]
全然興味なかったけど、日本の自衛隊の戦闘能力って意外と凄いらしいんですよね。

中国機とか…(笑)

蚊みたいなもんですね(笑)
[ 2016/06/29 07:59 ] [ 編集 ]
中国共産党も参院選を応援してるね!
自公は大喜びだろ。
[ 2016/06/29 07:59 ] [ 編集 ]
自衛隊解体論に賛成してる連中に、イチイチ自衛隊の事をあれこれ云われる筋合いわない。プロレスとか陰謀論専門妄想野郎にはとくにだ。精神疾患と若年性認知は入院治療に専念してろ。 
[ 2016/06/29 08:08 ] [ 編集 ]
現場の地図は出ないんだ
[ 2016/06/29 08:14 ] [ 編集 ]
本土自体(政治家、経済界)を米朝中に支配されているのに、空域、領海もないだろ
三者面談やってんだろ、日本の将来について
[ 2016/06/29 08:27 ] [ 編集 ]
中国様に都合の悪いことは全部嘘かヤラセで、鬼畜米兵のやることは誇張しまくるお前らに素直に感服。
[ 2016/06/29 08:30 ] [ 編集 ]
ホント、パヨパヨパョ~ンって、よたよた与太ネタが大好きだよね。ネットゴミ箱漁りが事実になるカバチな連中だわ。 



[ 2016/06/29 08:33 ] [ 編集 ]
ほっとけよ。それよりは日本に住んでるケダモノ米兵の方が問題起こしてるだろ。

もっとも、日本の基準じゃアメ公のケダモノより中国が怖い!なんだろうが。
[ 2016/06/29 08:35 ] [ 編集 ]
まあ~いつもの馴染みさん勢揃いで日本の悪口が趣味道楽でしよう。その、防空識別圏を設定する基準資料が何かも知らないでしようし、自衛隊が勝手に設定すると思ってんじゃないの?






相手しても時間のムダ



[ 2016/06/29 08:44 ] [ 編集 ]
程度の違いはあれど日本は中国と同じようにメディア統制しているし、他国との緊張を政治利用している。

今回のがプロレスだと決めつけるのも間違っているし、今回のがプロレスじゃないと言うのも頭がお花畑で幸せな人だなと感じる。

真実を知りたいと思う事をパヨクなどと言って否定する人達は宗教的と感じます。
[ 2016/06/29 09:00 ] [ 編集 ]
安倍や自民党信者の言い分だと
安保法制で抑止力が高まったからもう日本は安全なんだろ
[ 2016/06/29 09:01 ] [ 編集 ]
散々自分で内外とも煽り立てて危機を招いておきながら
「それみたことか」と平和を望む人々を踏みつけにする

安倍とネトウヨ達がやっていることは「当り屋」みたいなもん
[ 2016/06/29 09:04 ] [ 編集 ]
やっぱり日米同盟の強化が必要です
そのためにはTPPで中国包囲網を作る必要があります
[ 2016/06/29 09:05 ] [ 編集 ]
ナゼか、欄のネットサヨクには変人が多い気がする。これは相手が仕掛けた話なんだよね?日本が挑発したのなら日本を叩いてもいいけどさ、相手の悪戯まで日本のせいにされたらタマラン。国際航空法違反は中国共産党中央政府なんだけど。
[ 2016/06/29 09:05 ] [ 編集 ]
>やっぱり日米同盟の強化が必要です
安保法制で強化されたんじゃなかったのか?
[ 2016/06/29 09:06 ] [ 編集 ]
>欄のネットサヨクには変人が多い気がする
変人なのは嘘ばっか付いてるネトウヨなんだが
[ 2016/06/29 09:07 ] [ 編集 ]
じわじわと浸透して来て、気付いたら抜き差しならない状態になっている、というのが中国の得意とするやり方です。
[ 2016/06/29 09:10 ] [ 編集 ]
尖閣の時、「映像出せよー非国民ー」て騒いでた自民党やネトウヨの皆さん、今回は騒がないの?
[ 2016/06/29 09:28 ] [ 編集 ]
筆者の織田邦男氏は航空自衛隊の関係者なので航空自衛隊の内部情報でしょう。

織田 邦男
元・空将1974年、防衛大学校卒業、航空自衛隊入隊、F4戦闘機パイロットなどを経て83年、米国の空軍大学へ留学。
90年、第301飛行隊長、92年米スタンフォード大学客員研究員、99年第6航空団司令などを経て、2005年空将、2006年航空支援集団司令官(イラク派遣航空部指揮官)、2009年に航空自衛隊退職。
[ 2016/06/29 09:35 ] [ 編集 ]
ネットサヨクか知らんがアンタらも大概にしないといかんだろう。四コマ漫画の安倍の痰壺売りネタのギャグじゃねえんだからよ、仕事とは言え命張って上がってんだ。情報なんて遼機が命かけて映してんのにそう容易く出せる訳ねえだろう。上陸のは相手の情報だが、映像には日本のスクランブル情報が含まれているくらい理解しろ。
[ 2016/06/29 10:31 ] [ 編集 ]
>ある意味「効いてる」な、痺れを切らしつつあるよ中国は
>[ 2016/06/29 07:24 ] 名無し

中国が暴発するのを待っているのか?
[ 2016/06/29 10:34 ] [ 編集 ]
ネトサポのみなさんご苦労様です!

中国が脅威を煽るほど軍需産業が喜ぶのは当たり前だろ?
憲法改正も全部セットで旧財閥企業は万々歳。
中国脅威論で誰が得するのかくらいアホでもわかるだろ
[ 2016/06/29 10:36 ] [ 編集 ]
パヨクそれハイエナ以下。イカレポンチが同文念仏まんせ―
[ 2016/06/29 10:38 ] [ 編集 ]
北朝鮮だけじゃなくて中国にも自民党選挙応援団がいたんか。
[ 2016/06/29 10:42 ] [ 編集 ]
緊急発進の管制システムすらご存じないサヨもどきだから仕方ないんじゃないの😓😓

[ 2016/06/29 10:50 ] [ 編集 ]
おれが中国のお偉いさんならわざわざこんな時期に自国の軍需費を高めていくような政権を後押ししてしまうことはしないな。
[ 2016/06/29 10:54 ] [ 編集 ]
防衛予算は人殺し予算とか言って自衛隊解体を叫び自民党を応援する共産党議員もいるしな。
[ 2016/06/29 11:01 ] [ 編集 ]
記事を読む限りドッグフアイト(格闘戦)にはなってないが。
中国がロックオンの動作を掛けたので危ないから現場から離脱したと。自己防御装置はチャフのことかな。
わざわざスクランブルで駆けつけても、やばいと離脱するのが自衛隊の限界。
[ 2016/06/29 11:10 ] [ 編集 ]
>緊急発進の管制システムすらご存じない
お前も知らないだろ
そもそもお前は集団的自衛権も9条も理解できてないだろ
[ 2016/06/29 11:30 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 11:10 ]
>わざわざスクランブルで駆けつけても、やばいと離脱するのが自衛隊の限界。

ああ、スクランブルや防空識別圏の意味を理解していないのか。
敵機による領空への侵入を防ぐのが目的。航空機は移動速度が速いので領空侵犯されてから駆けつけても遅い。よって防空識別圏へ入られた段階で予防的にスクランブルする。
領空侵犯を防ぐ(=敵のミッションキル)ことができればスクランブルは意味をなしている。
[ 2016/06/29 11:34 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 11:34 ]
意味があるのはスクランブルじゃなくて威嚇だと思うが。
にらみ合いは先に逃げたほうが負け、残念だがその点は中国が巧み。
[ 2016/06/29 11:41 ] [ 編集 ]
今後の話し合い済んでそうだよね
[ 2016/06/29 11:46 ] [ 編集 ]
というかまず事実確認して事実なら中国政府に抗議じゃないの?
抗議しない=なにもなかったってことなんだから、事実だとしてもなかったことになる
抗議出来ない=こっちに落ち度がある場合はそりゃ出来ないな
どちらでもなくて本当に抗議も出来ない程に国力差が開いているというのなら、もうダメぽ
[ 2016/06/29 11:59 ] [ 編集 ]
意味があるのがスクランブルでしょう。にらみ合いの部分は自衛隊法の関係、当然離脱するように書いてあるよね。仮に相手が撃ったらとりあえず上昇するわな(専門用語は使わないから、反撃する指示を受けてたら墜落だろうね。そのうち相手は燃料切れで墜落(^^)v前にひきかえすわな。毎日いろいろな基地から上がり(日に2~3回、日本の到着時間等記録するのが目的だから。日本も毎日かなり怪しい辺りまで哨戒してる、言わば双方ノルマみたいなもんだ。異常な行動やルートしたらヤバイってネタ。



 
[ 2016/06/29 12:03 ] [ 編集 ]
はい



ハイ




愛国者サマが一番でごぜえますだ。一番詳しいからPKOが集団的自衛権だったっけマンセ~。
[ 2016/06/29 12:06 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 11:41 ]
威嚇から逃げ帰った?
そういうチンピラまがいの意地の張り合いをしたいなら、空自側もレーダー照射して敵機のRWRを作動させれやればいい。しないけど。
ま、以前のスクランブルであれば携行するのは短AAM(AAM-3/5)だけだったけど最近は中AAM(AAM-4/AIM-7)も装備している例が増えて警戒レベルは上がっているな。
そもそも日本が示したいのは、防空識別圏をきっちり監視していること。だからこそ大震災の時などにロシア機が試すようにやってきて自衛隊の様子を伺っていく。
一方的にADIZを設定したものの、探知できなかったらしくB-52に飛行されてもスクランブルしなかった(できなかった?)某国とは違うよ。
[ 2016/06/29 12:26 ] [ 編集 ]
ますます調子に乗ってくるだろうから
戦争は避けられそうもないな
[ 2016/06/29 12:29 ] [ 編集 ]
もう抗議でどうにかする問題じゃなくなってるのかな?
防衛戦に備えてたりして
怖いなーとづまりすとこ
[ 2016/06/29 12:32 ] [ 編集 ]
なんか話の流れを逸らしてるようにしか見えないが、この件の問題点は開戦一歩手前の恐れがあるのにも関わらず情報が出なかった事では?


・中国機が撃っていたら、もしくは空自機が応戦していたら開戦宣言となってもおかしくなかった。
 いくら国際法的にはロックオンされた時点で反撃・撃墜して良い事になっているとは言え、日本国憲法でも個別的自衛権の範疇であるとは言え、死を目の当たりにしたパイロットの精神的負担は計り知れないものだったでしょう。
 (現代の高命中率のミサイルではロックオンの時点で死を意味します)

・国が公開していなかった情報を元空将が入手して公開した。
 元空将がいなければ隠蔽されていた恐れもある。


確かに彼方此方に混乱を呼ぶデリケートな問題ですが、情報統制でもかかってるのかというくらいマスコミがダンマリな点はとても気味が悪いですね。


[ 2016/06/29 12:38 ] [ 編集 ]
もし中国が本当に日本を侵略する気なら無駄に人が死ぬ軍事侵略なんて手を使う必要はない
元々中国の得意技は人口侵略
そして国家戦略特区という形で安倍晋三がそのお膳立てを既にしている
では何故この様な行為に出たか
ここ最近相次ぐ在日米軍の関係者による事件で在日米軍への不信感や嫌悪感が日本人の中に生まれている
なので中国が行動を起こし、「やはり在日米軍は必要」「日米同盟の強化を」と工作員が叫ぶことで在日米軍への負の感情を払拭することが目的
現に0906みたいなのが湧いてるしな

という考察をしてみたわけだが
[ 2016/06/29 12:40 ] [ 編集 ]
おいおい
話題のすり替え開戦一本手前って、それ手前味噌ネタねヨロシク。大体国際法ナンチャッテを書いてロックオンされたら撃墜OKは領空の話なんだが(σ≧▽≦)



防空識別圏はそれぞれの国が勝手に設定してる公海上空だぜ(一部領空含む場合アリ。




そんな空域で相手にケンカふっかけたら大問題、逆になにかやるなら自国空戦規定に基づくよね。

日本に領空以外でバトル出きる法律はない(空戦規定は航空技術の発展が早く国際法もない。開戦したいのはあちらさんかも知れないがね( ̄ー ̄)
[ 2016/06/29 12:56 ] [ 編集 ]
ホントに戦争になったら株暴落でそれこそ世界恐慌になるだろうな。
だから下手なコメントはできないのだろう。
両国とも冷静な対応が求められる。
[ 2016/06/29 13:04 ] [ 編集 ]
誰が創作お伽噺を書いて開戦なんて煽るのか判らないけど、煽りましただけならこわいね(>_<)

領空侵犯されて要撃機が出張った話と勘違いしてるよいな気もします?


スクランブルなら通常2発搭載し2機。


何機複数回飛んだ訳??その辺りを詳しく書かないと煽りました。で終わるよ

[ 2016/06/29 13:11 ] [ 編集 ]
マスコミはもっと情報を出せ!って騒げよ。
[ 2016/06/29 13:17 ] [ 編集 ]
政府は、隠蔽したんだよ。
桝添でギャーギャーしている頃に、戦争の火種が。

自衛隊の現場の危機感から、OBが発表した。
何も出来ずに逃げ帰るしかないなんて…
死を覚悟しているにしても、無抵抗ではないでしょ。

国民に国を守る覚悟を問うべきです。
隣近所に、バンバン中国人を入れておいて、出遅れになる前に。
[ 2016/06/29 13:29 ] [ 編集 ]
(>_<)もっとメディアに情報を出せ?どんなのを期待してるの?


少なくとも映像等にはタイムキーピングさるてるが、そんなん出してワザワザ相手に教える訳ですか?手の内を曝せってアンタ日本人じゃないのね(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)
[ 2016/06/29 13:33 ] [ 編集 ]
だんだんとチキンレースが白熱してまいりましたね。まあまだまだ両政府もおとなしくしてるようですが・・・(´・ω・)
[ 2016/06/29 13:46 ] [ 編集 ]
は~い
だから
自衛隊法を改正してきちんと空戦規定を決めてね。政府が隠す訳ないのよ、自衛隊法に書いてあるんだからさ。


それを改正しないと現状は、一番に逃げて回避、二番は相手のケツへ回れその他はヤバそうなんで。兼ねては専守防衛だから先に手を出すなでしたな~それ領空侵犯措置も同じね、



反撃命令を出せる人間は存在しないの、使うなら正当防衛と緊急避難措置、それ以外のあらゆる発砲は法律違反になる可能性があり犯罪者で裁判沙汰かもよ。領空侵犯措置は空に関して自衛隊が担うがあくまでも警察業務。そこんとこm(__)m


[ 2016/06/29 13:47 ] [ 編集 ]
こっちから撃ってはいけないってのはパイロットの負担は増えども
相手が撃ってこない限り戦争の切っ掛けにはならないのだから大事なことだよな
万が一撃たれた場合の緊急脱出で生存出来るかってのは分からんけども
そのリスクを含めての自衛隊だと思っているのでがんばって頂きたい
その先で開戦となるかどうかは状況把握後の政府判断だろうけど
相手がその気はない、事故だったと言えば賠償請求で終わるのかな
[ 2016/06/29 14:33 ] [ 編集 ]
元記事に領空侵犯を防ぐための自衛隊のスクランブル機に対して再三、急接近を繰り返しているのだ。と書いてあるのですがどう言う意味なんですか?

自分はバカなので良く分からないので詳しい人教えて?
[ 2016/06/29 16:29 ] [ 編集 ]
日本人には指一本触れさせない、とか

万全を期すとか

断固とした対応は取らないのですか。

いつもの啖呵はどうしたの?




チンピラ低脳政権ww
[ 2016/06/29 18:59 ] [ 編集 ]
これは秒読み。人間は頭悪い。
自衛隊機も中国機も、ミサイル発射できるんでしょ。
機関銃も撃てるんでしょ。
ボタン押せば(引き金を引けば)、いいだけだよね。

つまり、人間は、100%の完全な自制心がないから、
こりゃあいつか、暴発するでしょ。

ともかく、道具があれば、かならず使われますね。
「人間の行為は、持っている道具に規定される」という真実がある。
[ 2016/06/29 20:40 ] [ 編集 ]
>*中国の軍部が暴走しているのかも・・・?

日米英を始めとした、NATO組がサミット終了後から頻繁にチョッカイ出してる。
http://www.sankei.com/economy/news/150905/ecn1509050006-n1.html
今回のEU離脱で、さらにチョッカイ出す奴らと、中、露に、スリ寄って行く奴ら・・・・
かなり、ゴチャゴチャして来た・・・・
↑これを緊張状態と言う・・・・・

で、アベちゃんの憲法改正と集団的自衛権・・・・有事の際にはアメリカ軍の指揮下・・・

・・・今、プロレスのリングを作ってる最中だよ・・・・既成事実を積み上げて・・・


しかし・・・なんなんだ? ゴミがたくさんだな・・・掃除した方が良いぞ・・見ヅライから。
[ 2016/06/30 00:49 ] [ 編集 ]
時299月29日、06時29分さんへ。


誰も勉強会を開かれてないみたいなんで、頭の悪い私が簡単に雰囲気だけ書いてみます。

多分
この話は識別圏で起きた出来事なんでしょう?その識別圏を前提にすると、その自衛隊関係者の発言はメモカキ程度です。俗に言う・・要訳すれば領空侵犯を防ぐと言う発言じゃないのでしょうか?


まず
軍事目的でしたら、領空を侵犯されないようにスクランブルする、対領空侵犯措置は基本正解ですネ。



しかし

本来の意味で言う防空識別圏でしたら、微妙にニュアンスが違い日本国の保護管轄権の話ですので、一概に領空侵犯を防ぐ為だけではありません。



サーカス曲芸まがいの飛行行動が、北京中央政府の政治的指示なのか?軍なのか?或はパイロット自身が自慢の腕を披露したのか?そちらの方は分かりません。お互いに危険な状態になったのは報道を読めば推測できますネ。




識別圏は元々国際航空法の交通安全信号機みたいなものです。プロペラ機の時代からジェットに移った関係上、軍事目的の要素が濃くなり一般的に領空侵犯を防ぐよう解してますが。詳しく書けば相当長くなりますので簡単に雰囲気だくで失礼。
[ 2016/06/30 04:31 ] [ 編集 ]
参考ついでに現在の日本の航空法を読まれたら、ヨリ分かりやすいかも知れません。仮に、相手側の無人機に今流行りのAiが搭載されており、国際周波数でやり取りできたらいいですが、無人機が無言の場合、自衛隊機が正当防衛や緊急避難措置で攻撃できるのかハッキリしていません。
[ 2016/06/30 06:18 ] [ 編集 ]
2016/06/30 04:31さん

ご説明ありがとうございます。
やはりそうでしたか
こちらの記事見出しが[ヤバイ中国の領空侵犯]になっていたので元記事の説明と違うので、おかしいと思っていたのですが中国が領空侵犯していたら撃墜されてもおかしくないですよね!
[ 2016/06/30 14:57 ] [ 編集 ]
14時57分さんへ。質問された事に対しての答えとは、ちょっと違うかも知れませんが。侵犯機が何も反応しなかったり、攻撃或は攻撃の意志表示を示した場合には撃墜しても国際法上は許されています。


但し
攻撃(自衛隊機若しくは爆撃など含む、されてない場合、日本はあくまでも強制着陸を目指すのではないでしょうか?




ご存じの通り、大韓民国の民間機が撃墜されてから、イキナリ撃墜は軍用機でも厳しくなっていますネ。



シリア機撃墜みたいに国籍不明のままでしたら、条件は異なりますが、領空侵犯した航空機も普通は旗国の目印がありますから、イキナリは・・?


先頃の
トルコvsロシアの場合、紛争地域でNATO/ロシア共に、衛星で追尾していましたが、日本の領空侵犯なんてイチイ追尾していませんからネ。





最後に
国際法上は撃墜されても文句はでないでしょう(何年か前のロシア機みたいに、古い爆撃機でしたら航法ミスや航図が、まだ電子化されてなくペーパーと言い訳できるでしょうが、大陸から日本の領空を侵犯するなら、足の長い最新鋭機でしょう・・



ただ
カスっただけでも一応領空侵犯になりますからそれぞれの事象で撃墜するしないは違うと思います。


長文になり申し訳ありません。






















[ 2016/06/30 16:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム