情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.30 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(32)

福島原発事故で発生した汚染土、放射能濃度が減少するまで170年!政府は判断を先送り!環境省は汚染土を再利用へ


s_ice_screenshot_20160629-221623.jpeg

<汚染土>「管理に170年」…安全判断先送り、再利用方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000005-mai-soci

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土を巡り、環境省の検討会が再利用の方針を決めた際、法定の安全基準まで放射能濃度が減るのに170年かかるとの試算を非公開会合で示されながら、長期管理の可否判断を先送りしていたことが分かった。

環境省は汚染土を道路の盛り土などに再利用し、コンクリートで覆うことなどで放射線を遮蔽(しゃへい)するとしているが、非公開会合では盛り土の耐用年数を70年と提示。道路の供用終了後も100年間の管理が必要で、専門家は「隔離もせずに計170年もの管理をできるはずがない」と厳しく批判している。



【緊急署名】 放射性廃棄物を含んだ除染土を公共事業で利用する方針の撤回を
https://www.change.org/p/

s_ice_screenshot_20160607-184255.jpeg

以下、ネットの反応






















放射能には半減期という期間があり、一定の時間経過で量が半分になります。ただ、量が半分になるだけなので、半減期が過ぎても放射能その物が消失するわけではありません。
これを勘違いしている人が未だに多く、「半減期が過ぎれば安全」等と根拠が無いことを真面目に言っている人も居ます。

少なくとも、セシウムに関しては100年単位の時間が必要で、非公開会合でも言われたような長期管理が必要になるでしょう。政府はこの件を知りながら、汚染土をコンクリートや公共事業に再利用する方針を決定してしまいました。
具体的には一キログラムあたり8000ベクレル以下は利用可能となり、福島原発事故前の一キログラムあたり100ベクレルから大きく緩和されています。

このような汚染土のバラマキ政策は政府が汚染土を管理する手間を省くために行っている政策で、国民の命や健康よりもお金のほうが重要という政府の考え方を示していると言えるでしょう。
今回の非公開会合で政府が放射能管理の重要性を知っていたということは物凄い重要な事実だと言え、今後も汚染土の管理責任について追求する必要があります。







関連過去記事

【ヤバイ】公共工事で除染土を再利用、政府が了承!道路や防潮堤などで使用へ!8000ベクレル以下が対象に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11911.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
なんて恐ろしいことを考えつくんだ!最低最悪の判断。せめて穴を掘って深く埋め、掘った土の方を公共工事に使えばいいのではないか。いや、それでも地下水が汚染されてしまうだろうか…
[ 2016/06/30 21:19 ] [ 編集 ]
これで、東電本社ビル、自民宿舎とNHK放送局、電通事務所、経団連本部を建ててやってください。

その狂気なら応援しますよ。いかがですか??
[ 2016/06/30 21:22 ] [ 編集 ]
自民党が恐れる放射能汚染。

野党共闘は、何のため。

安倍晋三の、あれも上がってるあれも増えてるで誤魔化されてる。
残念でたまりません。
いつか、罰が下るまで........


[ 2016/06/30 21:39 ] [ 編集 ]
物凄い国だな。

原発事故を起こしていない国が厳しくしているのに

世界最悪レベル7原発事故の当事国がどんどん緩和して行くって(笑)
[ 2016/06/30 21:40 ] [ 編集 ]
全国津々浦々、
放射能障害、早死に、奇形
日本人なんてどうなってもいいんだな
[ 2016/06/30 21:46 ] [ 編集 ]
汚染土用の中間貯蔵施設が土地の確保などで遅れてるので、仮置き場での保管(当初3年メド)が延長されて行き詰ってるというのと入れ替わるように、一般廃棄物とか再利用の話出てきてるよね。
中間貯蔵施設で30年保管してる間に最終処分場を決めると言ってたのを、こういう再利用の話持ち出して、なし崩し的に全国にばら撒いてしまえに変えようとしてるのでは、とにかく無責任すぎる
[ 2016/06/30 21:48 ] [ 編集 ]
海外へは金のバラマキ、日本国内は汚染土や汚染農作物による放射線のバラマキ、とにかくバラ撒く事しか能がない(これを能と言って良いか分からんが)。

安倍ボン「健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ないことを約束する」
次から次へと嘘をつく奴の約束なんて誰が信用するの?
[ 2016/06/30 21:49 ] [ 編集 ]
これって、殺人事件ではありませんか?

しかも、無差別、大量、の
そして、犯人はけっして捕まらない
[ 2016/06/30 21:49 ] [ 編集 ]
>日本人なんてどうなってもいいんだな

どうなっても良いと言うより1箇所だけで癌が多発すると問題なので癌の全国平均化を目指しているのではないですかね。
[ 2016/06/30 21:51 ] [ 編集 ]
ひょっとして、民族浄化の片棒担いでいるのか?
[ 2016/06/30 21:54 ] [ 編集 ]
日本死ぬ
[ 2016/06/30 21:54 ] [ 編集 ]
愛国太郎はこの現状にどういうコメントするかな(笑)
[ 2016/06/30 22:21 ] [ 編集 ]
170年ねェ、、。ミヤネ屋が云った核発電なくなったら江戸時代まで戻るの逆管理することをしなけりゃいけないってことな。
[ 2016/06/30 22:28 ] [ 編集 ]
基準値以下の廃棄物だよ
普通の土と全然変わらない安全性に問題はない
これを政府たたきに使うのは苦しいでしょ
[ 2016/06/30 22:51 ] [ 編集 ]
じゃあやっぱり国会周りにまいたらイイね

安全性に問題なし。
[ 2016/06/30 23:26 ] [ 編集 ]
>基準値以下の廃棄物だよ

そうか・・・ではオリンピック関係の建造物に使用しても全然問題ないワケですな(苦笑)
この資材不足の折、いろいろと大変でしょうからどんどん福島から引き揚げて東京で使ってやってください(´・∀・)b
[ 2016/06/30 23:31 ] [ 編集 ]
ガンの拡散
頭大丈夫か公務員!
是非公務員宿舎、議員会館、皇居、霞ヶ関の工事に使ってくれ。
[ 2016/07/01 00:51 ] [ 編集 ]
今回の件といい、GPIF の問題といい、事故前の安全対策といい問題の根っ子は同じだ。「無責任体質」。
もうひとついい例というか、悪い例というかあげさせてもらうと………

2011年9月末に自民党本部で総合エネルギー政策特命委員会(この日は脱原発の河野太郎議員が講師)が行われた。
質疑の時間になって塩崎議員が耳を疑ってしまうような質問をする。
「日本で核燃料サイクルが回るのに、何が決定的に欠けているのか。ブレイクスルーはないのか。ないはずはないと思うんです。
他の国では困っていないのはなぜなんですか?それを教えてください」
官房長官までやった人材にして、この程度の認識である。
原発を利用している諸外国はウランを燃やして使用済み核燃料を取り出した段階で終了である。
もはや実現不可能な高速増殖炉を使った無謀な再処理に固執しているのは日本だけであるということを知らない。

「石油の価格に右往左往してきた日本にとって、原子力は地産エネルギーである」と主張した議員もいた。
ウランを全量輸入しなければいけないことも知らないのである。(部会に来た人物がウランは輸入してから3年は燃えるから純国産という詭弁を弄したことを河野議員は披露)。
原発を推進してきた自民党の議員が原発事故以降も基礎的な原子力行政についてすらほとんど学習していなかった(ひとり舞台・山本太郎・集英社)

事故後、あれだけ民主党を叩いていたくせに、この体たらくである。事故の時、たまたま民主党が政権にいて、つくづく良かったと実感しているのは私だけではあるまい。
[ 2016/07/01 00:59 ] [ 編集 ]
最初から'シンプル・イズ・それしかないんじゃない'な答はあったよね。

福島から拡散ではなくむしろ福島に回収する、ね。最安、合理的ゆえ理解も得やすい(福島在住当事者は別として)、のになんで?福島を住めない町にします、言えなかった。言いたくないことを言って、実行して、泥をかぶって引退したらいいんです。田中正造の信念で。

何がしたくて政治家になったんだろう。ま、どんな職でも身を粉にできる人は少数でしょうが、最低限のモラルはあって日本人や日本製国産はまあ安心して買い、食いもできた。‥疲れた、おわり
[ 2016/07/01 01:04 ] [ 編集 ]
海辺にフレコンバッグの山。ほどよい津波待ちですわ。
[ 2016/07/01 01:08 ] [ 編集 ]
もはや、日本国内では、汚染土を使ったところで、何ら影響がないと判断したのだろう。
環境庁は、原発事故の放射能は、すでに、手のほどこしようのない所まできているとのメッセージである
[ 2016/07/01 01:23 ] [ 編集 ]
本気で怒らないお前らが悪いんだよ。
SEALsなんとかだって、あれ全然必死じゃないから。
右だ左だ言ってるお前らが馬鹿なんだよ。
[ 2016/07/01 04:16 ] [ 編集 ]
今度は食品の基準値1kg8000ベクレル以下にされたら嫌だな....
[ 2016/07/01 04:34 ] [ 編集 ]
小泉元首相に頑張って貰えれば
変わるかも知れない・・・・
[ 2016/07/01 04:36 ] [ 編集 ]
薄めれば基準値以内になる現状の考え方が問題だし
原発事故があって基準値が跳ね上げられて、それがいまだに戻っていないのも問題。
ついでにいえば、こんな状態で原発再稼動とか考える
この国のTOP(政府、官僚の上の方)の頭の中身が本当の問題。
[ 2016/07/01 06:34 ] [ 編集 ]
上級国民は5年や10年?国民の寿命が縮まってもたいしたことはない、なんといっても利益優先と思っているし、
下級国民も、長生きしても老後が心配だからと諦めている節がある。

でも、病気がちで70年生きるのと健康で70年生きるのとではだいぶ違ってくるという事には、
大抵の人は実際病気にならないと実感しないだろうね。
[ 2016/07/01 06:57 ] [ 編集 ]
不謹慎だが、次の津波が沖にさらっていくのを待ってるのかな。
[ 2016/07/01 07:02 ] [ 編集 ]
原発近くの防潮堤なら分かるが。幅10キロ位のスーパー防潮堤造れば。
[ 2016/07/01 09:24 ] [ 編集 ]
正気の沙汰じゃない
昔からそうだけど放射性廃棄物を後の世代に何も考えず丸投げっでどうなのよ
[ 2016/07/01 10:57 ] [ 編集 ]
跳ね返り
田舎の塩素入れただけの簡易水道に道路工事に使ったベクレル染み込み発ガン
地方自治体はガン死で税収が減り己の首をしめた
[ 2016/07/01 11:15 ] [ 編集 ]
改名を
環境庁
子供が環境よくする人たちが働いている所と勘違いするから
環境汚染庁にしてください
[ 2016/07/01 11:31 ] [ 編集 ]
そもそも、
撒き散らしたモノを、金掛けてせっせと集め、又々金掛けて保管してきたモノを?、

ま~た、全国的に"ばら蒔く"ってのは、一体全体、どういう了見なんだ?‥このば官僚のゴミくずどもは?!

だいたい、撒き散らした側の、どっかの黒字な企業をホイホイと手厚く保護してまでも、献金ソースを調達したい輩らの思惑なんだろ?最終的に決めた奴らは?

結局、撒き散らした側の「敷地内若しくは屋敷内」に、「お返し・ご返還」するおはなしは?‥どこへいってしまった?!(呆)
[ 2016/07/02 06:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム