情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.06.29 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【朗報】令状無しのGPS捜査に違法判決!愛知県警が勝手にGPS端末を設置!裁判長「プライバシー侵害の危険性」


s_ice_screenshot_20160629-225139.jpeg

「令状なしGPS捜査は違法」=立法措置必要と言及―名古屋高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000139-jij-soci

 愛知県警が捜査対象の乗用車に、裁判所の令状を受けずに全地球測位システム(GPS)端末を取り付けた連続窃盗事件の控訴審判決が29日、名古屋高裁であり、村山浩昭裁判長は「令状の発布を受けずに行ったGPS捜査は違法」と述べた。
 男性被告(44)の控訴は棄却し、懲役6年の一審名古屋地裁判決を支持した。



以下、ネットの反応






















これは至極当然の判決ですね!令状無しでGPS捜査とか、警察としての権限を超えている行為だと言えます。ただ、今回の判決では裁判所側も法律を変える必要があるという主張をしていることから、この判決をキッカケにして自民党が法案を変える可能性が高いです。

令状無しでGPS捜査が出来るようになれば、個人のプライバシーは筒抜け状態になってしまうかもしれません。最近のGPSは物凄い高性能で、鳥よりも小さな生き物でも宇宙から特定することが出来ます。
GPS捜査の自由化は規制するべきだと言え、今後の政府の動向にも注目したいところです。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ヤフーのトップニュースになってますね
当たり前の判決ですが良かったです!

今見たらヤフーのトップニュースに原発のもでてました。 

雨漏りで分電盤ショート=「凍土壁」停止の停電―福島第1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160629-00000126-jij-soci

こっちはかなり酷い
[ 2016/06/29 23:09 ] [ 編集 ]
でも被告男性は有罪とか・・・・
今回はともかく次の捜査から気をつけましょうね?ってことかな、なぜ?
[ 2016/06/29 23:19 ] [ 編集 ]
【3分でわかる】自由盗聴法【政治動画】
https://youtu.be/p0lJF4KFXp0?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2016/06/30 01:16 ] [ 編集 ]
あれ?盗聴法案と同時に法案改正国会通過したんじゃなかったけ?継続になったんだったっけ?
この裁判はその前のものだから違法判断になったけど、これからはGPS付け放題でしょ。
[ 2016/06/30 04:42 ] [ 編集 ]
プライバシーって、生存権だっけ?
基本的の、
どの権利に属するのだっけ?

高校か中学で習ったけど、忘れてもうた。
[ 2016/06/30 04:49 ] [ 編集 ]
「プライバシー権が13条に基づいて保障される点に大きな争いはなく、判例も積み重ねられており、盗聴や個人情報の漏えい事件、監視カメラの在り方など、現行憲法の下でどのように権利を具体化するかが、これからの課題である。」

手元の資料から、引用させてもらいますた。
[ 2016/06/30 04:58 ] [ 編集 ]
これが、13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
[ 2016/06/30 05:00 ] [ 編集 ]
なら公安はもっとやってるな。
[ 2016/06/30 07:28 ] [ 編集 ]
確かに監視されるのは気分は良くないと思うが、いつ、どこで、誰に見られても恥ずかしくない真っ当な生き方を常にしてれば問題無いのである。
[ 2016/06/30 07:36 ] [ 編集 ]
GPSを取り付けるだけじゃなく勝手に平気でGPSの会社や携帯の会社からなど個人の
通信データを不当で犯罪まがいの権力者やその仲間が扱ったりするのは昔からであった。こういった事にあまりに無防備
で「ビックデータ」とか変な名称をつけたら、なんの問題のない歓迎された活動のような
錯覚に陥ったりしているのがの日本のB層レベルの連中だと思う。
こういった事にきちんと抗議して訂正して停止させる、もしくは人権侵害として
そのような事を行った公務員や何者かに慰謝料を請求するような処置を行う
のがまともな人間の態度だと思う。
[ 2016/06/30 15:14 ] [ 編集 ]
自民党の案だと、「個人」という言葉が無くなるってほんと?
なんで、

「個人」として尊重される

という部分が削除されるわけ?

プライバシーという考え方を無くしたいのかな。
[ 2016/06/30 21:02 ] [ 編集 ]
裁判所「今度からは令状を取ってGPS捜査するように。とりあえず被告は有罪にしとくから」
警察「分かりました」
[ 2016/07/01 01:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム