情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.01 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(50)

【ヤバイ】除染廃棄物の再利用、8000ベクレルまで再利用可能に!政府が正式に方針決定!管理期間には言及せず


s_ice_screenshot_20160701-134310.jpeg

「8000ベクレル以下」なら再利用を決定
http://mainichi.jp/articles/20160701/k00/00m/040/063000c

 東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の汚染土などの除染廃棄物について、環境省は30日、放射性セシウム濃度が1キロ当たり8000ベクレル以下であれば、公共事業の盛り土などに限定して再利用する基本方針を正式決定した。同省が非公式会合で盛り土の耐用年数をはるかに超える170年もの管理が必要になると試算していたことが発覚したが、基本方針では「今後、実証事業で安全性や具体的な管理方法を検証する」と表記するにとどまり、管理期間には言及しなかった。



☆政府資料 再利用のイメージ
URL https://foejapan.files.wordpress.com/2016/05/8000bqe4ba88e7ae97.pdf

s_ice_screenshot_20160508-203156.jpeg

☆放射性物質に汚染された廃棄物の発生経緯
URL http://shiteihaiki.env.go.jp/radiological_contaminated_waste/designated_waste/

s_ice_screenshot_20160430-114019.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-114038.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-114053.jpeg
s_ice_screenshot_20160430-114107.jpeg

以下、ネットの反応




















福島原発事故前の基準値は一キログラムあたり100ベクレルだったので、実に80倍もの規制緩和ということになります。この緩和には全く科学的な根拠はなく、政府が汚染物質の管理コストを削減するためだけにやったものだと言えるでしょう。

正に非人道的な政策だと言え、このような滅茶苦茶な基準値見直しが決定したことに私も強い怒りを感じます。福島原発事故があってから日本政府は続々と放射能関係の基準値を緩和していますが、福島原発事故をキッカケに日本人の放射能耐性が強くなったわけではありません。
日本人が放射能に強くなったという根拠を提示することが出来なければ、安易な緩和はするべきではないと私は思います。







関連過去記事

【放射能問題】8000ベクレルの除染土を再利用、政府方針に反対署名が1万人分!撤回を求めて抗議の声!各地で反発の動き!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11409.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安全だと言うなら、まずは官邸や国会議事堂周辺で使って貰おうか
[ 2016/07/01 21:12 ] [ 編集 ]
うさぎ追いし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと
に8000ベクレルの核のゴミ
[ 2016/07/01 21:13 ] [ 編集 ]
面白い国だなレベル7の世界最悪の原発事故を起こしたのに基準を緩和しているなんて

完全に国民の健康を無視して物事を決めているな。

原発再稼働も利益さえ出れば爆発してもどうでも良いと考えているのでしょうね!
[ 2016/07/01 21:13 ] [ 編集 ]
さあ自民殺人劇場もなりふり構わずって感じですね
本当不思議なんだけど、この政党を経団連以外誰が支持してるんですかね?

どう考えても超小数民派の残念な人でしょ

世論調査とか新喜劇くらいストレート
キャスターが真面目に語ってるからよけいにきちゃうww
[ 2016/07/01 21:19 ] [ 編集 ]
絶対に許さない。
[ 2016/07/01 21:22 ] [ 編集 ]
除染で集めてそれをばらまくって全国平均化が目的?
[ 2016/07/01 21:32 ] [ 編集 ]
得体が知れない何が目的でこんな事するのか

と思う事ばかりで、何故こんな政権長続き出来たんだろ

[ 2016/07/01 21:38 ] [ 編集 ]
>経団連以外誰が支持してるんですかね?


右翼連合(日本会議)
給料を上げてもらった全国の公務員
原発利権集団などなど
[ 2016/07/01 21:39 ] [ 編集 ]
こんな日本で、オリンピックが開催されますか。
これが日本の お も て な し
[ 2016/07/01 21:41 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/01 21:39 ] 名無し

追加

病的な嫌韓厨
頭の弱いネトウヨ
[ 2016/07/01 21:41 ] [ 編集 ]
民がいなくなったら国は瓦解すると思うのだが
[ 2016/07/01 21:48 ] [ 編集 ]
世耕弘成議員の名言

「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないから
いずれいなくなるだろう」

http://nikkan-spa.jp/221378
 
[ 2016/07/01 21:59 ] [ 編集 ]
>>21:59
いなくなってどうするんだろうね?
誰がその居なくなった人の代わり=労働するの?
移民目当て?
そんな国、移民もご遠慮いたしますだろ
[ 2016/07/01 22:03 ] [ 編集 ]
福島原発事故 汚染土の再利用 防潮堤や道路に

https://www.youtube.com/watch?v=-4dqqm2mLUw
[ 2016/07/01 22:10 ] [ 編集 ]
これが自民党政権ですよ
[ 2016/07/01 22:14 ] [ 編集 ]
放射線ってある程度の強度がないと人体に何の影響もないんですよ
8000ベクレルだろうが100ベクレルだろうが何も変わらないって事
これ化学の常識なんだけどねw
[ 2016/07/01 22:25 ] [ 編集 ]
>経団連以外誰が支持してるんですかね?

追加

上の者のいいなりの宗教信者

バブルの頃株などで美味しい思いをした7~80代の新聞、テレビしかみないご老人

B層(重複あり

[ 2016/07/01 22:26 ] [ 編集 ]
想定自民党支持層を書き出してみると人数は今更ながら多いね(>_<)
[ 2016/07/01 22:27 ] [ 編集 ]
愛国太郎のコメントには管理人も何かしら反応してよさそうなものだが・・・はるこ.inc等にも手厳しくないからなぁ・・・キレるポイントがわからん・・・。
[ 2016/07/01 22:33 ] [ 編集 ]
愛国太郎ってバカガクシャだったんだね。
[ 2016/07/01 22:45 ] [ 編集 ]
https://www.env.go.jp/jishin/attach/waste_100-8000.pdf
これ見ましょう、政府発表
8000ベクレルでも埋め立てに使う分には問題ないいです
道路のアスファルトの下に埋める形での利用になるだろうから、なんら問題ないですよ
[ 2016/07/01 22:54 ] [ 編集 ]
自民党って日本人皆○しが目的なんじゃないの?
[ 2016/07/01 22:55 ] [ 編集 ]
政府発表を信じるんだ(大笑)
[ 2016/07/01 22:57 ] [ 編集 ]
愛国太郎の知能指数が心配

政府の発表を疑わず信じるって権威主義者なんだろうな
[ 2016/07/01 23:01 ] [ 編集 ]
今日の「愛国太郎」さんは中の人が違うのかな? なんか煽りのキレが悪いね。
[ 2016/07/01 23:04 ] [ 編集 ]
生長の家に続き、立正校正会も反安倍へ
【朗報】生長の家に続き、立正校正会も反安倍へ!

立正佼成会も与党支持せず
暴走政治阻止 「生長の家」に続き
2016年7月1日(金)

第24回参議院議員選挙に向けて
http://www.kosei-kai.or.jp/infomation/070/post_514.html

第24回参議院議員選挙に向けて

宗教法人「生長の家」の教団方針に賛意を表します。

声明文 
すべてのいのちを守るために「安全保障関連法案」への重大な危惧

日本国憲法の解釈変更による集団的自衛権の行使容認に対する見解
(一部転載)

だって憲法改正って言い出したのは、韓国宗教だもんね!
http://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11584751326.html
[ 2016/07/01 23:08 ] [ 編集 ]
3.11前までは日本には「原発安全神話」があった。
ところが福島第一原発事故後は「原発安全神話」は生き残り、さらに「放射能安全神話」まで
作られてしまった。日本はもはや文明国ではない。日本人はもはや文明人ではない。
[ 2016/07/01 23:29 ] [ 編集 ]
安倍首相ってさ、実は○ね○ね団の首領「ミスターK」なんじゃないの?
アベノミクスは「おたふく会」の陰謀みたいなもんだし。
[ 2016/07/01 23:31 ] [ 編集 ]
お耳休めにどうぞ(´・ω・)

「タヒねタヒね団のテーマ」(「愛の戦士レインボーマン」より)
https://www.youtube.com/watch?v=Ii_KtmuXyoI
[ 2016/07/01 23:40 ] [ 編集 ]
愛国太郎に質問

8000ベクレルで問題ないなら何故、今迄100ベクレルだったのか?
[ 2016/07/01 23:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/01 23:08 ]
安倍さんのことを宗教カルトとか呼ぶ者もいたが、もうそこと手を切ったということだな。


飯舘村が元の役場で業務再開 避難指示解除に向け
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000078220.html
 原発事故から5年4カ月。福島県の飯舘村は避難のため約18キロ離れている福島市に役場機能を移していましたが、1日から元の役場で本格的な業務を再開しました。
[ 2016/07/02 01:13 ] [ 編集 ]
愛国太郎よ質問に答えられないのに適当な事を吹聴してんじゃないよ!!
[ 2016/07/02 02:15 ] [ 編集 ]
混ぜて薄めれば無限もねらってるしな(断言)。

主任「あのさー積み置きの除染土ってだいたい何ベクレルら?」

部下「まあ、8000以下がだいたいです」

主任「じゃ基準値は8000に。で、だいたい片付くな。うまくやれよ」

部下「承知しました(…まじか…)」


日本て無人島が山ほどあるんじゃない?そこは?
[ 2016/07/02 02:22 ] [ 編集 ]
無人島じゃ国民被曝させられないじゃん。
by 官僚ども
[ 2016/07/02 02:29 ] [ 編集 ]
同じ人?
>放射線ってある程度の強度がないと人体に何の影響もないんですよ
8000ベクレルだろうが100ベクレルだろうが何も変わらないって事
これ化学の常識なんだけどねw
[ 2016/07/01 22:25 ] 愛国太郎

って言ったのに、次コメは道路の下に「埋めるから大丈夫(=埋めないと危険の意」と。

>8000ベクレルでも埋め立てに使う分には問題ないいです
道路のアスファルトの下に埋める形での利用になるだろうから、なんら問題ないですよ
[ 2016/07/01 22:54 ] 愛国太郎

[ 2016/07/02 03:01 ] [ 編集 ]
愛国太郎は矛盾した事平気で言ってるバカなんですよ。
[ 2016/07/02 03:30 ] [ 編集 ]
ひょっとして
安倍政権は日本を

滅ぼしたくて滅ぼしたくてしょうがないのかな?
[ 2016/07/02 04:14 ] [ 編集 ]
そもそも何故有害物質を含む廃棄物を使う必要があるのか?
「基準値以内なら使うことが可能」という可否のレベルの1段階前に「使う必要がないなら使わない」という不作為が原則にあるわけであって、
ただでさえ開発自体を思いとどまる可能性の模索をしないだけでも怠慢なのに、使う必要性も説明せずこんなことをやるというのであれば、
これからは環境省を「平時の慣例的な業務に隠れて日本全国を積極的に汚染させようとしている組織」という感じの扱いで捉えた方がよさそうだ
[ 2016/07/02 04:18 ] [ 編集 ]
社会福祉だの平和だのを口実に創価学会員をだまくらかし、選挙活動が信心だと日蓮もびっくりの会員洗脳術で権力の座にしがみついた創価学会幹部と財務省や警察などを抑えた公明党議員達にとって、こんなことはどーでもいいことなんだな。

自民党や霞が関官僚が暴走しようが、創価学会と公明党の金と権力の維持さえ邪魔しなければ、いかなる暴挙にも無関心を装うし手を組む。汚い宗教である。

日蓮の思想とは相いれない日本会議などの神道(外道)信仰者と同座して踏ん反り返っている政権与党の公明党および支持母体創価学会というカルト一派が日本の国家運営の中枢にいる事実。

かつて日蓮が「日蓮を用いても悪く用いれば国さえ滅ぶ」、つまり法華を悪用する者が蔓延れば国さえ滅ぶと書いていることを軽く見るべきではないと断言しておきたい。
[ 2016/07/02 04:35 ] [ 編集 ]
この動きは特に今始まった事ではなく以前も日本全国に瓦礫をばらまいて焼却してましたよね。

恐らく被曝の平均化が目的ではないでしょうか?
[ 2016/07/02 05:09 ] [ 編集 ]
レインボーマンという作品は今の日本を予言していた
安倍自民党政権が実現させた売国政策一覧

TPP参加、消費税増税、移民緩和政策、国民の税金の海外への無節操なばらまき、リニアモーターカーや潜水艦技術の海外への無償供与、日本の農業を株式会社化するためのJA全中の全廃、郵政株の公開による小泉郵政改革の完成、年金資金を使った株価操作、朝鮮人の強制連行を認めた明治産業革命遺産の世界遺産登録、韓国人元慰安婦への実質的な国家賠償、竹島問題の国際司法裁判所提訴の棚上げ、残業代ゼロを認めた労働基準法の改悪、配偶者控除の廃止、派遣法の改悪、高額療養費の負担増、非正規雇用の拡大、消費者金融の上限金利引き上げ、GDPのマイナス成長、実質賃金の低下、国民を監視するマイナンバー制度、傀儡政府としての実態を隠し通すための秘密保護法、日本をいよいよアメリカにがんじがらめにするための集団的自衛権容認、原発再稼働、生活保護受給世帯過去最多、日本人と外国人の対立を生むヘイトスピーチ規制法、自由盗聴法、エンゲル係数25%、第3次アーミテージレポートに書かれたありとあらゆる売国政策の実践・・・

除染放射性廃棄物の再利用←New!!

憲法改正に含まれる緊急事態条項(事実上の独裁権)←Coming soon...

この殺人政府与党を倒さねば、未来は無いと思え。
[ 2016/07/02 05:54 ] [ 編集 ]
わが国は世界の放射能のゴミ箱に
日経新聞によれば、フランスの水処最大手ヴェオリアのCEOが、日本で放射性廃棄物の処理事業を始めるという。理由は、環境省が去る3月30日、福島第1原発事故後で出た汚染土に関し、8,000ベクレル/kg以下の汚染土を、全国の公共事業で利用できる方針を決定したので、日本は、今や世界のどこよりも放射能に対して寛大な国になってしまったからである。
日本では8000ベクレル/kg 以下の放射性廃棄物を、公共事業で再利用できる。日本に運ぶだけで、処理しなくても、放射性廃棄物が再利用できる。核ゴミは全部日本へ送ればよいというわけである。
 「 理由は簡単、日本に運べばヨーロッパの低レベルの核のゴミは処理せずそのまま捨てられる。公共事業にも使って貰えるから。水処理世界最大手、仏ヴェオリアのアントワーヌ・フレロ最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞記者と会い、放射線量が低いごみの処理事業を日本で始める計画を明らかにした。多くの原子力発電所が廃炉になるため需要は旺盛だと判断した。 」
 http://natureflow1.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

 これが安倍さんの目指す「美しい国」ですか。
[ 2016/07/02 08:02 ] [ 編集 ]
山本太郎があと100人いないと国会て追及も反対もできない
この国の体たらく
そして反対世論の盛り上がりも作れない己どもの非力さ
くっそー
[ 2016/07/02 08:23 ] [ 編集 ]
民族浄化の始まりだ
日本中でがん死が増える
[ 2016/07/02 08:54 ] [ 編集 ]
老人施設と外国人学校に使うなら許す。
[ 2016/07/02 09:29 ] [ 編集 ]
>自民党って日本人皆○しが目的なんじゃないの?



最近「移民党」に改名した。
清和会も「征倭会」に改名。


http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A
[ 2016/07/02 09:34 ] [ 編集 ]
本当にやばいぞ
この件についてマスコミの報じ方は手ぬるい。日本が放射能汚染列島になっても平気なのか。

8000ベクレルから100ベクレルまで減衰するのに170年かかるとは、天保時代のものを現在までずっと厳重に管理しなければならないという事じゃないか。
しかも莫大な量だ。
更に
>わが国は世界の放射能のゴミ箱に
の引用URLも読ませてもらった。
抜粋
>水処理世界最大手、仏ヴェオリアのアントワーヌ・フレロ最高経営責任者(CEO)は日本
>経済新聞記者と会い、放射線量が低いごみの処理事業を日本で始める計画を明らかにした。
>多くの原子力発電所が廃炉になるため需要は旺盛だと判断した。

日本だけでなく世界中の核のゴミを日本に集めようという事業だ。まさに放射能汚染列島だ。
野党も至急問題にせよ。
[ 2016/07/02 09:52 ] [ 編集 ]
日本人をミュータントでもさせたいの?
除染の意味がない、本当正気の沙汰じゃない
[ 2016/07/02 10:46 ] [ 編集 ]
22:54 愛国太郎
愛国太郎! これ↓おまえ本当に読んだのか?却ってやぶ蛇だぞ
https://www.env.go.jp/jishin/attach/waste_100-8000.pdf
>道路のアスファルトの下に埋める形での利用
なんて言及していないぞ
大丈夫か?(大丈夫じゃないみたいだけど)

皆さんも短いから読んでみてください。
[ 2016/07/02 12:49 ] [ 編集 ]
放射能汚染土 日本全国で再利用! 大丈夫? そもそも総研(番組内容書き出し)
地震などで『固めたものが崩れた場合』粉塵化して『内部被ばく』する可能性などが出てきそうです。
汚染土の使いまわしなど論外ですね。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4663.html

総合資源エネルギー調査会 原子力小委員会会員 原子力資料情報室室長 
伴英幸氏: それは大丈夫とはとても言えないですよね。
やってはならないことだというふうに私は考えています。

玉川: 伴さんはどういうポイントでやってはいけないと思っているんでしょうか?

伴: (環境省は)「それなりに放射線による被曝管理はする」と言っているんですが、
公共事業に伴ってどんどん拡散していくと、一つはトラブルがあったとき、
例えば水害が起きたりとか、大規模な地震や災害が起きたりしたとかいう時に、
それがまたむき出しになる可能性があるということですね。

玉川: むき出しだけじゃなくて流れ出る可能性もありますよね、防潮堤だったら。

伴 :はい、そうです。
汚染度が流出すれば、それを処理する作業員や周辺住民が
外部被曝 体外から被曝を受ける外部被曝だけではなく、
内部被曝 乾燥した粉塵を吸い込むなど、体内に入る放射線で被曝する内部被曝のリスクもゼロとは言えません。
[ 2016/07/02 20:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム