情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.01 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(64)

GPIFの年金運用、2015年度は約5兆円の赤字に!円高株安で5年ぶり赤字 正式な発表は選挙後の7月29日に・・・


s_ice_screenshot_20160701-134755.jpeg

GPIF、昨年度の運用損5兆円台前半 円高株安で5年ぶり赤字
http://jp.reuters.com/article/gpif-results-idJPKCN0ZG38Y

[東京 1日 ロイター] - 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用損失が5兆円台前半となったことが分かった。関係筋が明らかにした。年度を通して赤字となるのは10年度以来5年ぶり。

英国の欧州連合(EU)離脱で金融市場はなお不安定な動きを続けており、積立金140兆円の運用は今後も厳しいかじ取りを迫られそうだ。



GPIF 運用実績
http://www.gpif.go.jp/operation/state/

s_ice_screenshot_20160701-134815.jpeg
s_ice_screenshot_20160701-134827.jpeg
s_ice_screenshot_20160701-134840.jpeg
s_ice_screenshot_20160701-134905.jpeg


以下、ネットの反応
























イギリスショックの一日だけで年金が約3.6兆円も消えたという試算結果があるので、それを追加すると10兆円近い損になりますね・・・(汗)。

安倍政権になってから年金の運用比率を変更し、株式市場を割合を多くしました。その影響で株価を大きく上げる事に成功しましたが、結果として下落時には大きなマイナスが発生しています。
イギリスなどの不安定要因で今年はもっと株価が下落すると見られていることから、GPIFの損失額は増える可能性が高いです。





関連過去記事

GPIFの年金資金、たった1日で約3.6兆円も消えた!イギリスショックで日経平均株価が1286円安!玉木議員「対策をするべき」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12205.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
蓮舫@民進党 @renho_sha

民進党から自民党に「党首討論開催」を申し入れ。
公示後に一回しかないのは過去の選挙時に比べ異例。
年金原資の半分を株に投資した是非も早急に議論し国民に知ってもらうべきだ 。
が、自民党職員から電話がきて「開けません」との連絡があった。

http://pbs.twimg.com/media/CmFO1G7VYAA2Ya3.jpg
[ 2016/07/01 20:05 ] [ 編集 ]
アベノミクスの損失補填

[ 2016/07/01 20:10 ] [ 編集 ]
まだ政権運営からの収益を見るとプラスだよ
民主はトータルでもマイナスだったし安倍さんうまくやってるほうだろ
[ 2016/07/01 20:26 ] [ 編集 ]
あへさん
新しい判断とか言い訳は良いので早く辞任して下さい。
[ 2016/07/01 20:30 ] [ 編集 ]
売国太郎は売国金額が自公の手柄だと云ってるな。

民主政権の方が良かったのがわからんらしい。
[ 2016/07/01 20:32 ] [ 編集 ]
にっちもさっちもいかなくなったら共済年金にも手を出しそう
無論、高等()公務員の利益は確保して、下層の公務員のぶんで
[ 2016/07/01 20:41 ] [ 編集 ]
2016年3月31日の東京株式市場の日経平均株価は確か1万6758円
[ 2016/07/01 20:41 ] [ 編集 ]
第一次に続き二次でも年金問題でも

マスコミ黙らすの訳ないんだろうね

辛辣な言葉でリスク追求されると、

侮辱だと勘違いする立法府の長がいるからかな
[ 2016/07/01 20:53 ] [ 編集 ]
GPIFは明らかな公的機関であり、それがことは株式市場への投資は国家が企業を国営化しているに等しい。政府が株主となってしまったら、もはやそれは計画経済と同じ。かつての共産主義の時代に逆行しようとでもいうのか。あるいは、GPIFを利用して特定の企業が税金を引き込んでいる、と考えるべきか。
国民から徴収した資金が一部の企業にのみ投入されるなら、賄賂と言ったほうが正しいかもしれない。
[ 2016/07/01 21:02 ] [ 編集 ]
さらに、凄い数字が!!

■2016年上半期、年金資金など損失は37兆円か
NET-IB NEWS
http://www.data-max.co.jp/280630_uk1/

【ええええええ】安倍の年金株式運用の損失、5兆円どころか「37兆円」に及ぶ可能性
http://togetter.com/li/994059

公表されているのは26年度までの数字です。巨額のマイナスが予想される27年度の運用成績を、参院選後の7月29日まで隠して出さないことを問題にしているのです。
[ 2016/07/01 21:06 ] [ 編集 ]
若い皆さんへ
これでも自民党に投票するんですか?

安倍や自民は、例のごとく英国や世界経済のせいにします。

しかし諸悪の根源は、年金にこんな大きな比率で株式を組み入れたことです。

日本だけです、もちろん何らかの意図で。





[ 2016/07/01 21:17 ] [ 編集 ]
もう民進がダメとか共産党がこわいとか言ってられないよ。自民党を表舞台から引きづりおろさないと本当にこの国は終わる。正常性バイアスや現状維持バイアスからは抜け出さないといけない。今、日本を変えるのは政治家ではなく我々国民。好きな政党なくてもとりあえず自民党以外に投票しようよ。
[ 2016/07/01 21:26 ] [ 編集 ]
ポートフォリオの組み換えも買い支えも何の議論もなくやってしまう。ルールなんてない。無法地帯。やりたい放題だ。
とにかく一刻も早く引きずり降ろさなければ本当に手遅れになってしまう。
[ 2016/07/01 21:36 ] [ 編集 ]
今日期日前投票してきたわ
選挙区は自民候補、比例区はおおさか維新
これが一番賢い選択だな
[ 2016/07/01 21:45 ] [ 編集 ]
>11年2兆、12年11兆、13年10兆、14年15兆のプラス運用している

なるほどなるほど。
勉強になるなぁ。
[ 2016/07/01 21:49 ] [ 編集 ]
今日、お昼、ネットニュース(確かにニフティ)で、年金5億損失の記事目にして、クリックしたら、
「自民党は、○○率○%改善!」って、
あべの握りこぶし姿とともに、でてきた。

なんだ、あれは?
あの党ごとつかまらないの?
完全な、ハッキングでしょ。
ニフティもグル?

北朝鮮でも、
ここまで、酷くないはず( ´△`)

[ 2016/07/01 21:50 ] [ 編集 ]
もう、勘弁
今日、お昼、ネットニュース(確かにニフティ)で、年金5億損失の記事目にして、クリックしたら、
「自民党は、○○率○%改善!」って、
あべの握りこぶし姿とともに、でてきた。

なんだ、あれは?
あの党ごとつかまらないの?
完全な、ハッキングでしょ。
ニフティもグル?

北朝鮮でも、
ここまで、酷くないはず( ´△`)

[ 2016/07/01 21:51 ] [ 編集 ]
はるこおじさんの苦しい言い訳を聞きたいな
[ 2016/07/01 22:16 ] [ 編集 ]
これが争点だ バクチに溶けたGPIFと郵貯マネー15兆円(日刊ゲンダイ)


http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/614.html
[ 2016/07/01 22:17 ] [ 編集 ]
21:49

14年から運用比率変えたんだから、11、12、13、14年分は実績に入れるべきじゃないだろう
大儲けできます!と言いながら二年目で早くもか、というのがショックなんじゃないの?
[ 2016/07/01 22:30 ] [ 編集 ]
今回の株価暴落を攻撃材料にしているようだけど
GPIFが運用をミスったのであって安倍さんの責任ではないといつになったら気づくのかな?
[ 2016/07/01 22:32 ] [ 編集 ]
>まだ政権運営からの収益を見るとプラスだよ
>民主はトータルでもマイナスだったし安倍さんうまくやってるほうだろ

>今回の株価暴落を攻撃材料にしているようだけど
>GPIFが運用をミスったのであって安倍さんの責任ではないといつになったら気づくのかな?

・・・てことはマイナス運用だったころも「民主党」のせいではないですねw
[ 2016/07/01 22:39 ] [ 編集 ]
>>22:32
は?
運用金額(年金つぎ込み分)を増やしたのは官邸=安倍主導だぞ?
[ 2016/07/01 22:44 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/01 22:44 ]
安倍さんがなんでも好き勝手に決められるわけじゃないんですけど、独裁国家じゃあるまいし
運用したのはGPIFだろ?文句言うならそっちへどうぞ
選挙前に年金問題を安倍さんに擦り付けるやり方はほんと汚い
[ 2016/07/01 22:48 ] [ 編集 ]
>>22:48
>独裁国家じゃあるまいし
何を今更w 既にほぼ独裁国歌じゃんw
[ 2016/07/01 22:51 ] [ 編集 ]
選挙前に原発の「炉心溶融」問題を民主党に擦り付けるやり方はほんと汚い
[ 2016/07/01 22:52 ] [ 編集 ]
責任者は安倍じゃないですとな
[ 2016/07/01 22:53 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/01 22:48 ]
もし国の年金資金運用をGPIFに一任勘定で委託したなら、安倍は唯の無能バカだよ。
国政の長が無能でバカという責任は大きい。
[ 2016/07/01 22:55 ] [ 編集 ]
ブラックロックに年金資金を搾取されている!
[ 2016/07/01 23:02 ] [ 編集 ]
山本太郎アメブロ、政府の圧力か?コメントエラーになるぞ。アメブロは、なぜだか、選挙になると政治家えのコメントの書き込みがエラーになるよな。
[ 2016/07/01 23:06 ] [ 編集 ]
今日の「愛国太郎」さんは中の人が違うのかな? なんか煽りのキレが悪いぞ。
[ 2016/07/01 23:08 ] [ 編集 ]
> 山本太郎アメブロ、政府の圧力か?コメントエラーになるぞ。アメブロは、なぜだか、選挙になると政治家えのコメントの書き込みがエラーになるよな。

普通に山本太郎さんの事務所でコメントを管理しているだけですから。
あなたみたいな面識がない人のコメントは向こうが確認して、問題がない物しか公開されません。
アホみたいな陰謀論を言う前に、ネットの基礎から勉強してください。
[ 2016/07/01 23:10 ] [ 編集 ]
国民が株主かよ。売るに売れないだろう。株主優待はないのか。新しい判断でお願いします。晋三くん。
[ 2016/07/01 23:12 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/01 22:48 ] 愛国太郎

悪ふざけのカキコしている間に2ちゃんねるまとめサイトに帰れ。
[ 2016/07/01 23:23 ] [ 編集 ]
愛国太郎ってほんとうすらバカだな
安倍は総理だからすべてに責任あるんだよ
立法府の長ではないんだが(笑)
責任からは逃れたいが結局独裁をやりたいんだな、最低。
[ 2016/07/02 00:23 ] [ 編集 ]
国民のなけなしの税金だぞ
そもそも、税金をつぎ込んでる時点で、マイナス運用はありえんでしょ。
個人が運用してるんじゃないんだから、トントンが基本のはず。

なぜ担当者を罰せ無いのか不思議。
証券会社でこんなマイナス出したら、始末書じゃ済まないでしょ!?
個人等に罰則がおよば無いから、運用現場は緊張感も無く仕事してんだよ。

舛添とか公的資金の使い道でやんややんや言われてるのに、
同じ税金でも、桁の違うこの運用は罰せられなくて良いレベルなのか?
[ 2016/07/02 01:15 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/02 01:15 ]
仮に日経平均に連動する投資信託を買ったって、株価の上下で含み益や含み損が出るでしょ。
GPIFほどの規模で昨年からあれだけ株価が下落してトントンのほうがありえんわ。
[ 2016/07/02 02:02 ] [ 編集 ]
人の金だからやりたい放題なだけでしょ?

金を政府に取られた時点で負け
結局あいつらの良いように使われるだけ。
[ 2016/07/02 02:20 ] [ 編集 ]
GPIFの運用はへたくそだと思います。素人かと思います。株で運用するなら自分でやった方が効率いいので、おさめた年金返してほしいぐらいです。
[ 2016/07/02 05:52 ] [ 編集 ]
5兆円で済むのかなあ?そうとう買い支えないと今の株価は維持できないと思うんだが。
参院選の投票は自公、こころ、改革以外で。
[ 2016/07/02 06:00 ] [ 編集 ]
買った株は売らなきゃ運用益としての現金にはならないよ。
評価損益の段階では“獲らぬ狸の皮算用”
[ 2016/07/02 06:05 ] [ 編集 ]
大量に売ったら暴落するだろ。

つまり買った時点で売れなくなったんだよ。
[ 2016/07/02 07:31 ] [ 編集 ]
この内容の問題点
・年金運用とあるが、株の買い支えにより、資産を貧乏人から金持ちに移動しているのが本質、
決して運用ではない!
・巨大ファンド年金、日銀、そしてNISA、何と子供にまで株買わせて買い支えまくって、なお株価は下げてきた今後は、買い支え余地が少なくなり、株価には下落方向の力が働く
・昨年末時点で損失5兆円、これは拡大する方向
・そもそも、巨大な所、年金、日銀が買ってきて、それを売ろうものなら株価暴落 年金、日銀の買い持ち株は売れない代物 再度言いたい、年金の株買いは、買い支え、金持ちへの資産移動であって、決して運用ではない!!
・公表は、従来なら参院選前、それを今年は参院選後に変更した、姑息である
・年金をポケットマネーとして使うことで、恩恵を受ける金持ちは感謝の意を安倍君に表すだろう
・今後、彼らがむさぼり食った見返りは、貧乏人が被らなければならない
[ 2016/07/02 07:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/02 07:31 ]
そもそも急に大量に売る必要が生じないだろ。
年金なのだからどの時点でどれだけの現金が必要か事前に計算できる。
[ 2016/07/02 07:51 ] [ 編集 ]
外国債や外国株もかなり買っている筈だが、円高による為替差損も相当なものだろう
[ 2016/07/02 07:55 ] [ 編集 ]
★近未来予想 
無実国民の生活手段の完全な窃盗により、

高齢者独居者中心に「餓死者10万人」規模予想。

売国奴自民党公明党政府は「年金支払い停止は直接の原因ではない」と説明する。
そして「貧乏になりたい人の(自殺)自由論」を竹中が披露する。
たぶん大量困窮国民ガス室ホロコースト設置収容所が作られる。
窃盗犯主犯売国奴自民党公明党政府御触書「貧乏人は麦も食うな」

★死にいたる無知
「馬鹿」の意味の変化 馬鹿であり続けることは生死を分けるレベルなので、他人の致命的迷惑存在「全体自殺進行容認馬鹿」人間こそは、正しい人間の批判・説得対象である。
しかし、主権者国民の命の糧の前代未聞強奪犯腐敗国家ハイジャック集団に
「政治家だって役人だって話せばわかる…」
「長いものには巻かれるしかない。悪法もまた法なり…」
「国民の暮らしを守る最高責任者の私が、国家が国民敵対に動くはずがないじゃあありませんか…」
↑これらを認めつつ八方まるく収めて、波風たてず、辛抱して…
 は人権破壊の現状ではもう通じないし、適切な対応ではない。
馬鹿を続けたい本物のどうしようもない馬鹿国民が無為無策努力放棄大勢のままで、
甚大被害者国民側が売国奴悪魔詐欺詭弁にすがり、どこまでも頼みにして、
自分は巨大蟻地獄に落ちて次々とロックが掛かり永遠に吸血鬼のえさになり、売国奴権力に殺されたいと思うならば、まともな人々を道連れに、全体が確実に殺される。
[ 2016/07/02 10:01 ] [ 編集 ]
これ、絶対に争点にしないとイカンよね。自民党は逃げまくるだろうけど、野党はそんなことお構い無く徹底的に攻撃してほしい。あとは萩生田さんのように、もっともらしい言い訳をしている事に対して、リサーチして、その萩生田さんの反論をネタにして、きちんと反論して、攻撃の手を緩めないでほしい。
[ 2016/07/02 10:08 ] [ 編集 ]
〈2248〉ポートフォリオを勝手に変更したのは、どこのどいつなんだよ。お前はバカか?何でもかんでも安倍政権の擁護をしていたら、お前自身の発言の信用性も失うぞ。
[ 2016/07/02 10:15 ] [ 編集 ]
いくら追及してもねぇ。
トータルでは45兆の運用益(含み益)で~す、でほとんどの有権者は納得するだろ。
[ 2016/07/02 10:18 ] [ 編集 ]
>ほとんどの有権者は納得
納得するなら選挙中に堂々と発表すればいいだろ
[ 2016/07/02 10:26 ] [ 編集 ]
勝つまでやるのか 負ける博打を続ける泥沼アベノミクス
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184803
・・・
■国民は先の大戦と同じ負け戦の渦中にある

 アホノミクスは経済政策というよりも、“信じる者は救われる”のインチキ宗教と同じ。選挙演説で「今こそアベノミクスのエンジンを最大限にふかす」と連呼する安倍は、さながらイカサマ教祖だ。

 アベノミクスの成果が表れないのは、まだアベノミクスが足りないからだという論法は、博打に勝つまで賭け金を積み続ければいいという狂気さえ感じさせる。
・・・
[ 2016/07/02 10:42 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/02 07:31 ]

>大量に売ったら暴落するだろ。

>つまり買った時点で売れなくなったんだよ。

まさにこれ。

そしてそれをやったのが安倍と自民党と公明党と官僚。
[ 2016/07/02 11:10 ] [ 編集 ]
>納得するなら選挙中に堂々と発表すればいいだろ

だよね
[ 2016/07/02 11:33 ] [ 編集 ]
いちいちマイナスの時だけ報道するなよ。

上がったり下がったりするのは当たり前。

売らない限り損は確定しない。

どうせ上がったら、またスルーするんだろww

持っている限り配当があるし、20%の税収入もあるしなww


とにかく株を知らない左翼連中の大騒ぎが面白い。

そもそも高値で売り抜けてる可能性もあるのにな。


[ 2016/07/02 11:33 ] [ 編集 ]
>そもそも急に大量に売る必要が生じないだろ。
>年金なのだからどの時点でどれだけの現金が必要か事前に計算できる。

なる程ね
それじゃあ君の全財産を預かって上げよう、それで株を運用するね。

毎月必要な分だけ生活費を預かった分から渡してあげるね。

株で含み損しても今必要じゃないから良いよね。

将来生活費足らなくなっても良いよね。

って言う事か?
[ 2016/07/02 11:35 ] [ 編集 ]
>売らない限り損は確定しない。

売れねーんだろ。

運用比率の変更の時に株の高値掴みしてるんだろ?

いつ利益確定すんの?
[ 2016/07/02 12:04 ] [ 編集 ]
いま利確するなんてアホだろ。
株安なら支給すべき年金は債権を取り崩せばいいし、株高の時に利確すればいい。
数十年の運用の間で状況に応じられるよう、国内外の債券・株を取り混ぜたポートフォリオを組んでいるのだから。
[ 2016/07/02 13:06 ] [ 編集 ]
【深掘り】2015年「年金5兆円損」問題。アベノミクスで運用方法を変えなければ±0だった!
運用損が出たことを問題視しているのではない。株に50%も投資するポートフォリオにしたことで、株価下落の影響を受けやすい資産配分にしてしまったことを問題視しているのだ。以前のままのポートフォリオなら、昨年度の損益は±ゼロだったはず。 pic.twitter.com/1WEnoFuE1I

— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2016年6月27日

一昨年前の10月31日以前のポートフォリオであれば、昨年度一年間の運用成績は±ゼロだったと試算しています。@kikigogokiki pic.twitter.com/7ZVpSLexOP

— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2016年7月1日


2月15日の衆議院予算委員会で、私は安倍総理に質問した。株価が下落してGPIFの運用が悪化したときは、年金の給付額が減額されるのかと。これに対して安倍総理は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と答弁。年金は減るのだ。

— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2016年7月1日


株式運用だけだと1年間で7兆円程度の損失だと思われます。しかし債権価格が上昇して約2兆円のプラスを出していると思われるのでGPIF全体で約5兆円の運用損だと思います。昨日開催されたGPIFの運用委員会の関係者によると「5兆円超」だと報じられているので、間違いない数字だと思います。

— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2016年7月1日

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18816
[ 2016/07/02 15:10 ] [ 編集 ]
5兆円どころでない安倍政権の巨大損失責任-(植草一秀氏)
6月29日付記事に記述したように、年初来の円高と株安で、

年金資産および政府保有外貨準備において、巨額損失が計上されていると考えられる。

単純に仮定計算をすると、昨年末のGPIF残高139.4兆円のうち、

日本株式の比率を23.4%、外国証券の比率を40%として、

日本株価下落を21%、外国通貨下落率を17%とすると、

株価下落と為替評価損失が16兆円生じることになる。

他方、日本政府は日銀から資金を借りて、外貨建て債券を巨額購入してきた。

その大部分は米国国債である。

日本政府が保有する外国証券は5月末で1兆693億ドルだ。

年初来の円高で発生している為替評価損失は21兆円程度と推定される。

両者を合わせると評価損失合計は37兆円になる。

わずか半年で、国民財産を37兆円も毀損させた。

このような政権の存続を許すわけにはいかないのだ。


この数字を提示したからだと推測されるが、安倍政権はメディアを使って、

GPIFの昨年度の損失が5兆円程度であったことをリークした。

日経平均株価は

2015年3月末が19206円、

2016年3月末が16758円

下落率は約13%

ドル円レートは

2015年3月末が120円/ドル

2016年3月末が112円/ドル

下落率は6.7%

であり、年度を通じる損失が5兆円程度というのは概ね順当な数値である。


しかし、問題は金融変動のトレンドが

円安・株高

から

円高・株安

に転じているなかで、

日本株式と外国証券への資金配分比率を大幅に引き上げたこと

および、

ドル高が進行している間に、政府保有のドル建て債券を1ドルも売却しなかったことだ。

そのために、2016年前半だけで、株価と為替レートだけで仮定計算すると、

GPIFと外貨準備の評価損失が37兆円にまで膨らんだ疑いが浮上するのだ。

安倍政権は参院選を前に政府の巨額損失情報が流布されないように、

GPIFの年度間の損失が5兆円程度であったことをリークしたのだろう。

しかし、現実は、この数字とかけ離れて深刻である。

年初以降の金融変動と、この金融変動にまったく対応しない政府の無策が、

国民に対して、想像を絶する負担を押し付けるものになっているのだ。

http://www.twitlonger.com/show/n_1sorpl7

[ 2016/07/02 15:18 ] [ 編集 ]
下がった時だけ騒ぐな。

「とんかつ定食」みたいなもんだよ。

キャベツ食ってるときは何にも言わないくせに、とんかつ食ってる時だけ、

「肉の食いすぎだ。野菜をもっと採るべき!」って言われたら、イラッと来るだろ?

トータルで見ろよ。素人うんこ左翼www

いちいち批判するタイミングを見計らってるのがアホっぽくておもしろい。
[ 2016/07/02 17:34 ] [ 編集 ]
>下がった時だけ騒ぐな。

ポートフォリオ変更後、騒げるほど上がった時期があったか、アフォ
[ 2016/07/02 17:39 ] [ 編集 ]
 GPIFの損失金が37兆円。これがアメリカを支えるために全部溶けてなくなった。年金受給者数でが3200万人くらいで、この37兆円を年金受給者に一律に分けるとすると、頭数で割っても一人当たり125万円の受け取りになり、年金受給者は1カ月の年金が大体10万円くらい上乗せ、しかも受け取りが1年間続く計算になる。
 なにも受給者にわたさなくとも子供の貧困にたいする政策、保険、医療、増税した消費税分とか使える道はいろいろある。大体安倍って戦犯の孫で普通だったら政治家になるべき血筋でもない。
[ 2016/07/02 18:24 ] [ 編集 ]
この責任をどう取るのか? 安倍晋三
安倍首相が逃げの一手を決め込んでいます。

年金運用資金の5兆円を溶かした問題を公に
認めたものの、

「運用は長期的な視点で行い、短期的な評価はすべきでない」

などと逃げ、なおかつ、

「政権交代後の3年間で約38兆円の運用益が出ている」

などと誤魔化し発言をしています。

この首相の誤魔化しについて、金融評論家の近藤駿介氏が次の
ように話しています。

「安倍総理は「33兆円プラスになっている」と2回も胸を張って答弁を
していましたが、そのほとんどが債券中心の旧基本ポートフォリオに
よる2014年12月までの収益です。

安倍総理の肝いりで変更されたリスク資産中心とした新基本ポート
フォリオで運用されている2015年1月~9月までの収益額は2兆8245
億円のマイナスに転じているという「不都合な事実」については、
総理は一切触れませんでした。
安倍総理が国会質疑で答えなかった年金運用の「不都合な事実」
http://www.mag2.com/p/money/6987

つまりプラスどころか実際はマイナスだったと言うことです。

安倍政権は現時点で損失しかだしていないんですね。

しかも20兆円を投資して5兆円の損失を出し、今年だけですでに
損失額は30兆円以上とも言われているのです。

つまり2016年上半期、公的年金資金の損失は37兆円にも上る
可能性があり、
http://www.data-max.co.jp/280630_uk1/

この問題について、民進の岡田代表はテレビの党首討論で回答を
求めるも断られ、そのため公開質問状を出すも、首相は回答を拒否
しました。

テレビでの討論断られ…民進・岡田氏、首相に公開質問状
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y56RSJ6YUTFK00D.html

パチンコで負け続けている男に、

「もういい加減に止めろ」

と言っても、

「いやいや、俺はまだ負けてない」

とカードローンの金でパチンコをしまくってるようなものです。

もちろんこのカードは税金ですから他人名義のカードということです。

金融評論家の近藤駿介氏によると、

「15年度の運用実績は約5兆円マイナスとの試算もあり、今年度に
入ってからもマーケットは振るわなかった。

EU離脱前の状況からかんがみて、引き続き株価が低迷すれば、
今年度は26・2兆円以上の運用損を出す可能性はあります。

株価の下落幅が瞬間的にリーマン・ショックを上回ったのは、それ
だけ投資家が危機感を覚えている証左です。

やはり、国内外の株式の運用比率を倍増させたことが、大きく響いて
いると思います」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184449/2

これ以上の国賊はないと思いますが、馬鹿と子供に権力を持たせると
こうなるという見本ですね。

http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12176576492.html

[ 2016/07/02 19:13 ] [ 編集 ]
【深掘り】2015年「年金5兆円損」問題。アベノミクスで運用方法を変えなければ±0だった!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18816
[ 2016/07/02 19:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム