情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.03 12:00|カテゴリ:地震予測コメント(19)

【大転換】政府が地震対策の方針を大幅に変更へ!約40年ぶりの見直し、地震予知から地震警戒に!


s_ice_screenshot_20160702-000346.jpeg

東海地震「警戒宣言」見直し 政府検討 予知前提から転換、南海トラフに拡大へ
http://www.sankei.com/affairs/news/160628/afr1606280005-n1.html


s_ice_screenshot_20160701-235823.jpeg
政府の中央防災会議は28日、南海トラフで懸念される大地震について新たな防災対策の検討を始めることを決めた。確実な直前予知は困難なことから、東海地震の「警戒宣言」に伴う厳重な規制措置の緩和や、大規模地震対策特別措置法(大震法)で防災対策を強化する地域を南海トラフ沿いに拡大することなどを検討する見込み。予知を前提に構築された国の防災体制が約40年ぶりに抜本的に見直される見通しとなった。



<地震予測>ランク分け、確率数値「安心誤解」回避へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000004-mai-soci

政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、発生確率を数値で示してきたこれまでの地震予測の発表方法を見直す方針を決めた。数百~数千年間隔で発生する活断層地震の場合、今後30年以内に起きる確率は小さな数値で示されるため、地震は少ないと誤解する人が多く、熊本地震で改めて問題が指摘されたことに対処する。



地震調査研究推進本部 全国地震動予測地図2016年版
http://www.jishin.go.jp/evaluation/seismic_hazard_map/shm_report/shm_report_2016/

s_ice_screenshot_20160610-205528.jpeg
s_ice_screenshot_20160610-205549.jpeg
s_ice_screenshot_20160610-205555.jpeg
s_ice_screenshot_20160610-205750.jpeg




これは素晴らしい判断だと思います!地震予知の技術は徐々に発展していますが、それでも曜日単位の具体的な予測技術は存在していません。稀に的中することがあっても、安定して地震の規模を予想するのは非常に難しいです。

そのため、「地震は何処でも起きる」という前提に立って備える必要があり、政府が予測から警戒に変えたのはとても良い決断だと言えます。地震対策の大幅な方針転換は実に40年ぶりで、この変更で東南海大地震はマグニチュード9.1クラスも視野に入れて備える事になる見通しです。

情報発信の在り方も変更する見通しで、異常な地殻変動のような前兆とはいえない不確実な情報も検討対象にするとしています。新しい地震対策案は8月から本格的に作られ、年内にも報告書として発表されるとのことです。






関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
でさ!なのになんで 、原発は再稼働に必死なの?
言ってる事とやってる事 矛盾してない?
もう政府なんて、信用してないよ
選挙中だしね

[ 2016/07/03 12:21 ] [ 編集 ]
そういうこった
[ 2016/07/03 12:29 ] [ 編集 ]
原発は(なぜか)安全なんです!キリッ!
[ 2016/07/03 12:35 ] [ 編集 ]
事後報告に予算いらん(不安煽り)
被災者支援、復興にに回せ
[ 2016/07/03 12:52 ] [ 編集 ]
原発は地震の問題じゃなくて人災だからな?
菅が全ての元凶
[ 2016/07/03 13:13 ] [ 編集 ]
古いポンコツ木造の1階とかに住んでる人は地震自体で家がペシャって圧迫死のリスクが高いから
原発が壊れる心配よりも自分の家の心配した方が良いですね…(。-`ω´-)

あと、木造の家の癖に重たい家具や物がたくさん家にある家!
床が抜け落ちるリスクありだから今の内に捨てとけYO☆
[ 2016/07/03 13:23 ] [ 編集 ]
>原発は地震の問題じゃなくて人災だからな?
>菅が全ての元凶

そうそう、人災。

小泉さんや安倍さん、安全装置外しちゃったり、復旧シナリオ考えなかったり。
[ 2016/07/03 13:33 ] [ 編集 ]
パニックになるって隠す限り金の無駄
[ 2016/07/03 13:34 ] [ 編集 ]
原発は地震の問題じゃなくて人災だからな?
安倍が全ての元凶

A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11820893209.html


安倍首相ウソ常習発言
「世界一厳しい」安全基準の大ウソ !
(日刊ゲンダイ:2015 年4月15日)
[ 2016/07/03 15:27 ] [ 編集 ]
恐怖は利益を生む
[ 2016/07/03 16:05 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/03 13:13 ] 愛国太郎

えっ!菅(すが)が現況なの?

あへが現況じゃないの?

まぁ似たようなもんだけどな(笑)
[ 2016/07/03 16:14 ] [ 編集 ]
元凶 訂正
[ 2016/07/03 16:17 ] [ 編集 ]
防災より減災、良い傾向だと思う。これで国民も、今この瞬間地震が起こったら、まず何をするかというシミュレーションをするようになってくれたら言うことは無い。

結局自分の命を守るのは自分だからね。非情かもしれないが、最悪家族を見捨てても安全な避難所に逃げる心構えもしなければいけないとも思う。
特に東海地震、東南海地震、南海地震連動のいわゆる南海トラフ地震は、太平洋沿岸では3〜30分以内に殆どの地域に津波が到達すると予測されている。親やペット兄弟と一緒に逃げられたらそれはそれでいいが、誰かがタンスに挟まれてしまって抜け出せないといった場合、貴方は果たしてどうするだろうか?
[ 2016/07/03 16:18 ] [ 編集 ]
>16:18

津波てんでんこ
[ 2016/07/03 16:40 ] [ 編集 ]
日本沈没は荒唐無稽と思っていたが、そうでもないなあ。
遠からず本邦は多くの原発崩壊のため国土を失うに違いない。

イカサマ師やチンピラを有り難がって天辺に頂き続けてきた
愚かな民族の末路だお。
[ 2016/07/03 16:43 ] [ 編集 ]
原発事故は何処でも起きないって証明しろよ
[ 2016/07/03 17:46 ] [ 編集 ]
・・・原発を等身大で見る日など、日本には来なさそ・・・
[ 2016/07/03 17:56 ] [ 編集 ]
ト、トップ画像は架空のシュミレーション画ですよね。リアル過ぎないか、見本(みほん)とか表示してほしい。
[ 2016/07/04 01:46 ] [ 編集 ]
政府の原発政策は批判していくとして、各々、自分と家族を守りましょう。
もう一度デカい原発事故でもない限り現政権は再稼働、稼働延長を増やす一方だ。

原発近くの住民は引っ越しましょう。簡単に言うなと言われそうだけど、他に方法がない。福島の経験を踏まえれば、とりあえず原発から100k離れてれば逃げる余裕もありそうだ。

[ 2016/08/03 15:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム