情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.03 06:00|カテゴリ:地震予測コメント(10)

【地震予測】中国地方の大地震発生確率、30年で50%に!M6.8以上のリスクがある断層は24ヶ所!


s_ice_screenshot_20160702-043033.jpeg

中国地域・大地震 M6.8以上、30年で確率「50%」
http://mainichi.jp/articles/20160702/k00/00m/040/067000c

政府の地震調査委員会は1日、中国地域の活断層を対象に地震の発生確率を算出した長期評価結果を公表した。マグニチュード(M)6.8以上の規模の地震を起こす可能性がある活断層は24あるとし、中国地域のどこかで今後30年以内に同規模の地震が起きる確率は「50%」とした。2013年から始まった地域別の長期評価の公表は、九州、関東に続いて3地域目となる。



地震調査委員会 中国地域の活断層の地域評価
http://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/regional_evaluation/chugoku-detail/


s_ice_screenshot_20160702-042645.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042652.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042731.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042807.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042833.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042848.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042900.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042913.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042928.jpeg
s_ice_screenshot_20160702-042957 (1)
s_ice_screenshot_20160702-043017.jpeg

気象庁プレート地図 
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png


東日本大震災をキッカケにして、西日本の岡山県などが安全な避難場所として話題になりましたが、この近辺には熊本県と同じように膨大なエネルギーを溜め込んでいる断層があると言われています。
今まで全く動いていないことから「地震が無い」と決め付けられていますが、一度でも大地震が起きると熊本大地震のような物凄い連動地震になる可能性が高いです。

他の地域でもそうですが、日本に住んでいる限りは何処でも大地震が発生するリスクがあると言えます。そのため、大地震が起きない場所を探すよりも、大地震が起きた時に備えて耐震補強や避難準備をしておく方が良いです。



☆【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
30年で50%の確率とか、なんか意味があるのかなって毎回思う。
時間軸が長過ぎて評価ができないし、かなりいいかげんだよね。
[ 2016/07/03 06:24 ] [ 編集 ]
とりあえず伊方原発の再稼働をストップしてくれ。
[ 2016/07/03 06:24 ] [ 編集 ]
50%なら俺でも言える。
[ 2016/07/03 07:08 ] [ 編集 ]
3日以内に90%なら、説得力あるけど

30年で50%って・・・「わからん」って言ってるのと同じじゃねえかwww
[ 2016/07/03 07:10 ] [ 編集 ]
また不安煽ってアフェで儲けようとしてやがるなクソヤマダ
[ 2016/07/03 07:56 ] [ 編集 ]
何年かは関係なく、とりあえず50%。
[ 2016/07/03 08:26 ] [ 編集 ]
伊方を再稼働なんて
誰が考えてもやばいよね
[ 2016/07/03 09:25 ] [ 編集 ]
動いてない地域は危ないと見てよいと思う。
[ 2016/07/03 10:42 ] [ 編集 ]
日本国内にいる限りどこにいても、遅かれ早かれやられると思うしかないでしょうね。
そういう地域なんだから。
[ 2016/07/03 11:38 ] [ 編集 ]
少し前にテレビで言ってた
例え、一桁%でも充分高い確率って
[ 2016/07/03 13:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム