情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.06 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

返済無しの給付型奨学金制度、政府が2年後の導入を目指して検討へ!約3割が奨学金で結婚にも悪影響!


s_ice_screenshot_20160704-172035.jpeg

返済必要ない「奨学金」2年後の導入目指し検討開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160704/k10010582571000.html


s_ice_screenshot_20160704-172015.jpeg
s_ice_screenshot_20160704-172027.jpeg
s_ice_screenshot_20160704-172048.jpeg
s_ice_screenshot_20160704-172054.jpeg
大学生を対象にした返済の必要がない給付型の奨学金制度の導入に向けて、文部科学省は4日、専門家を交えたチームを設置し、2年後の平成30年度の導入を目指して本格的な検討を始めました。



奨学金返還、結婚に影響が3割
http://this.kiji.is/76893171245072388?c=39550187727945729

 労働者福祉中央協議会(中央労福協)が、奨学金を借りている34歳以下の働く男女に行った調査で、回答した2061人のうち、「奨学金返還が結婚に影響している」としたのは31・6%に上ることが29日、分かった。出産への影響があるとの回答は21・0%あった。



以下、ネットの反応






















この制度には大賛成ですが、既に借金を抱えている状態になっている学生も居ることから、現在の所得状況に応じて返済額を軽減する制度も作ったほうが良いです。
学生の間からは「これから無償化が始まる世代と格差が出る」という声が出ているため、無償の奨学金と同時に奨学金の軽減をやるべきだと言えます。

また、無償の奨学金は偏差値上位の学校を対象にすることで、勉強の意欲を促進することが出来るかもしれません。流石に全ての大学を対象にするのは厳しいため、政府として多くの方が学べるような環境を作って欲しいところです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
近畿とか拓殖のような極右養成校に廻すんじゃなかろうな?
[ 2016/07/06 15:07 ] [ 編集 ]
(次の内閣に押し付けよう)
[ 2016/07/06 15:07 ] [ 編集 ]
これはその内容を吟味しないとね。
なんか、生活が苦しい、就職が出来ないなどを理由とした、
計画的不返済、踏み倒しの輩が続出しそう・・・。
非倫理的思考を刺激する材料とならねば良いのだが・・・。
[ 2016/07/06 15:08 ] [ 編集 ]
なんだかんだ文句言っても結局実行できてるのは安倍政権なんだよねえ
日米地位協定も賃上げ要請もこの件も日中会談も

野党が情けなさすぎるのか、安倍総理が本当は有能なのか。もうちょっと頑張ってほしい
[ 2016/07/06 15:08 ] [ 編集 ]
またまた選挙用の「検討」ですか
[ 2016/07/06 15:11 ] [ 編集 ]
>なんだかんだ文句言っても結局実行できてるのは安倍政権なんだよねえ

民主党時代より経済悪化してるのに、何を寝言ほざいてるんだ?

この奨学金の件も参院選対策なのは見え見えなんだが。
[ 2016/07/06 15:11 ] [ 編集 ]
これはやるとしても成績上位10%くらいまでにしてほしいね
[ 2016/07/06 15:13 ] [ 編集 ]
>>2016/07/06 15:11
うーん、実質GDP成長率の話持ち出すつもりなんだろうけど、企業全体の利益や倒産件数考えたら中小も大企業も民主党政権(麻生政権も含めて)よりかは改善してるのは確かでしょ
別に安倍政権をほめてるわけじゃないよ・・

野党の元気のないところはそうやって現政権のすべてを否定してしまうから、支持が伸びないんだよ・・・
[ 2016/07/06 15:20 ] [ 編集 ]
******また選挙用の若者向けウソ******
アハハ、また選挙用のエサだ、若い人釣るために。

ウブな若者諸君、いいですか。

社会情勢もわからない「二年後」導入を「目指す」ことを「検討」。

「目指すことを検討」とは目指すかどうかもわからない。

つまり、やる気など現時点ですでにないのと等しい。

こういう甘い言葉で自民党は国民をたぶらかしてきたんですよ。

貴方たちはまさに「失われた20年」の産物。

50代はこの自民党のめちゃくちゃをずっと見てきたので支持率低い。

まあ、戦争そんなに行きたけりゃ投票したらいい。

一応転ばぬ先の杖、いや殺される前の杖としてね。

あのJICAの下請け連中みたいにね。







[ 2016/07/06 15:31 ] [ 編集 ]
これといい、日米地位協定といい
基本的にGJなんだが、選挙中だから言ってるだけだよねー
って見透かされてるぞ。特に現政権。
[ 2016/07/06 15:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/06 15:07 ]
党規を改正して、2018年以降も安倍さんがトップをやるかも?
[ 2016/07/06 15:35 ] [ 編集 ]
選挙用
[ 2016/07/06 16:03 ] [ 編集 ]
一度言ったからにはやるんだろうとは思うけど、規模の問題もある
まず天下り団体を作ってそこで資金の半分を消化
1大学で成績優秀者10名までとか、理系で実績を上げた者に限るとか
そんなん最初から即返せる人材やろーって所が優遇されると思われる
[ 2016/07/06 16:16 ] [ 編集 ]
選挙が終わればすべて忘れます。

自民党です!
[ 2016/07/06 16:30 ] [ 編集 ]
なんでも検討するだけですよ!
[ 2016/07/06 16:33 ] [ 編集 ]
それこそ少し前まで財源がないと言っていたのはどうなったの
消費税増税延期で社会保障費を減らすとかも言ってたし
もし実現したとしても、対象者は全国で16人とか、卒業後に何か義務(租庸調の庸かしらね)ができるとか

「文部科学省で4日開かれた会議には、有識者や自治体の教育長など15人が参加し、」(元記事)とか
選挙対策用に結構文科省の予算から使うのね

こういう報道が出るのはやはり選挙前

だから↓のコメント(by15:31)すごく同意

>社会情勢もわからない「二年後」導入を「目指す」ことを「検討」。
>
>「目指すことを検討」とは目指すかどうかもわからない。
>
>つまり、やる気など現時点ですでにないのと等しい。
>
>******また選挙用の若者向けウソ******
[ 2016/07/06 16:43 ] [ 編集 ]
今のしがらみ癒着政権には無理ですね。

TPPの公約違反の釈明も聞いてないですよ。
[ 2016/07/06 17:22 ] [ 編集 ]
やっぱり選挙に行く人が増えたら政策が反映されますね
利権の無い人たちこそ選挙に関心持たないといけないですね
[ 2016/07/06 17:27 ] [ 編集 ]
これでも反安倍の人は学生が苦しんでいる現状を容認するということですね
安倍さんがどんなに良いことをしてもアベガワルイ
[ 2016/07/06 17:54 ] [ 編集 ]
>これでも反安倍の人は学生が苦しんでいる現状を容認するということですね

論理の飛躍 または すり替え


愛国太郎 は これが限界w
[ 2016/07/06 18:00 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/06 18:00 ]
事実ですよ、ここのコメント欄も安倍さんが良いことをしているにもかかわらず批判ばかりじゃないですか
たとえ安倍さんが憎くても、左翼にとってもメリットがある政策を掲げた以上「よくやった!」と褒める度量を持ってほしいものです
[ 2016/07/06 18:14 ] [ 編集 ]
税金で負担するタイプの奨学金の場合、学生に厳しくあるべきだ。パチンコや酒・煙草、不純異性交遊などは禁止、忌引き以外での講義欠席や遅刻にはペナルティー、原理研などカルトや極左組織への加入禁止などを規約に入れるべきだ。
[ 2016/07/06 19:22 ] [ 編集 ]
支給はマーチ以上のレベルの理系学部に限るべきだ。あと、ゲイやロリコン、キモヲタなど変態には支給を制限して欲しい。
[ 2016/07/06 19:31 ] [ 編集 ]
しっかりした志しがあって、学力と体力がある人には防衛大学校が超おすすめ。ここは学費無料で自衛隊幹部への道が開かれている。
[ 2016/07/06 19:35 ] [ 編集 ]
安倍首相の悪口ばかり言っているという人がいますが、民主党政権時代を思い出してください。保守系メディアや自民党議員のヤジやネトウヨのブログなどでの罵詈雑言。
はっきり言って、こんなもんじゃなかったでしょう!
もう忘れてしまいましたか?

極右の皆さんは、これ以外のことでも、あっという間に忘れてしまいますね。
[ 2016/07/06 19:51 ] [ 編集 ]
得意のアメダマ攻撃。選挙が終わったら、どうなることやら。
我々は頭に来て、奥歯が砕けるほど、何度もだまされ続けてますから。何度も騙されるほうも悪いですが、当然一番悪いのは騙すやつらです。
[ 2016/07/06 19:58 ] [ 編集 ]
奨学金の給付にあたっては、何度も面接したり、身元調査したりするなど慎重にすべきだ。コミュ障への給付は金を溝に捨てるに等しい。コミュ障はニートになるヤツが多いから。
[ 2016/07/06 20:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/06 18:14 ] 愛国太郎

安倍チョンをほめて欲しいのか

[ 2016/07/06 21:33 ] [ 編集 ]
新婚って計画的な人はどうかしらんが
百円千円のお金の出入りで一喜一憂する
せめて結婚したら奨学金を祝儀代りにチャラにしてやれよ
[ 2016/07/07 01:36 ] [ 編集 ]
他の部分の貧困が解消されなかったら、「意欲促進」という以上に、中学生高校生の日常的なプレッシャー
になりかねない。そこが問題の発端である学費自体を下げるのとの違い。
例えメリットがある政策でも、誠意から出てこなければ結局は問題の解決をするほどの体系化はしないわけで、
小手先のごまかしでしかなくなりうることを忘れてはならないだろう
[ 2016/07/07 11:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム