情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.05 20:30|カテゴリ:ニュースコメント(43)

宮城知事が共産党に大激怒!「(自衛隊は)人を殺すための訓練は行っていない」⇒ネットの声「それはダメだろ」


s_ice_screenshot_20160705-165645.jpeg

「人を殺す訓練は受けていない」宮城知事怒り
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160705_11027.html

「全く筋違いの発言。強い憤りを感じる」。村井嘉浩宮城県知事は4日の定例記者会見で、共産党の前政策委員長が防衛費を「人を殺すための予算」と発言したことに怒りをあらわにした。
 陸上自衛隊出身の村井知事。「防衛予算を使って仕事をした人間だが、人を殺すための訓練は行っていない。いかに平和に貢献するかを念頭に教育、訓練を受けてきた」と力説した。





以下、ネットの反応




















発言した共産党の議員は更迭されているわけで、再びこの話題を掘り出す意味が分かりません。というか、自衛隊は国を守る軍隊なので、人を殺す訓練をしないのはちょっとダメだと思います。

人を殺せとは言いませんが、敵が攻めてくる事態を想定して殺す訓練はやるべきです。そもそも、自衛隊は敵と戦うための訓練をずっとしているわけで、「人を殺すための訓練はやっていない」と断定するのは疑問があります。
少なくとも、私はそのような訓練を含めて自衛隊が平和に貢献していると思っていました。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
元自衛官が激白「安倍政権になって人殺し訓練が始まった」
既に「我が軍」化? 元自衛官が「安倍政権になって人殺し訓練が始まった」と証言
http://news.livedoor.com/article/detail/9927186/

自衛隊の海外活動拡大、シビリアンコントロール規定の廃止......。

「安倍政権になってから、内容が大幅に変わりました。
人を標的とする訓練が始まりました。←これ!!
これまでは、相手を捕獲することが基本でしたが、もう今までと違います。
軍隊としか思えません。
(中略)

集団的自衛権の行使で、自衛官のなり手が少なくなっていった場合、
予備自衛官にならなかった人も有事の場合は召集されるのではないかと考えています。
[ 2016/07/05 20:45 ] [ 編集 ]
目には目をだろ?殺害訓練しないで人は殺せません。嘘いうのも安倍譲りか?
精神異常!お前、頭おかしいだろ?
[ 2016/07/05 20:47 ] [ 編集 ]
最近ミナサン、自分の国を取り違えてませんか。。
[ 2016/07/05 20:49 ] [ 編集 ]
1年くらい前でしょうか、人を撃つ訓練が始まった、という自衛官の報告がネットニュースになりました。
[ 2016/07/05 20:53 ] [ 編集 ]
日本防衛の訓練は、特車、ミサイル、戦闘機の訓練も、究極的には侵略軍と酒を酌み交わす訓練だったんですな。

ねっ、村井知事

ご自身の自衛隊体験もそんな訓練の日々だったんですね。

[ 2016/07/05 20:56 ] [ 編集 ]
人を殺す事を目的に訓練してないって意味な
国を守る目的の手段として人を殺す訓練はしてるだろ
ヤマダは触れてないが宮城県知事は元自衛官だし、経験者に素人がなにほざいてるのかしら。
[ 2016/07/05 20:56 ] [ 編集 ]
目的がどうであれ軍隊である限り、人を殺す訓練はしているだろ。
こんなことは誰でもわかる。
[ 2016/07/05 21:01 ] [ 編集 ]
アメリカの自動小銃も身を守る武器。
日本でも購入できるようにすべき?

[ 2016/07/05 21:04 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/05 20:45 ]
>これまでは、相手を捕獲することが基本でしたが、もう今までと違います。
簡単に捕獲と言いますけどねぇ。武装してこちらを殺す気まんまんの敵集団を捕獲だなんて、どれだけの兵力差が必要なことやら。生き残りや無力化に成功して降伏してきた相手を捕虜とするならともかく、初めから「捕獲」目的で戦闘なんて無理w

>予備自衛官にならなかった人も有事の場合は召集されるのではないかと考えています。
ちなみに熊本地震の時は、東日本大震災以来の即応予備自衛官招集が行われました。
[ 2016/07/05 21:06 ] [ 編集 ]
共産党が「防衛費は人殺し予算」と言って批判されたらしいけど
たとえば「中国の防衛費は人殺し予算」と言ったら批判するの?

日本の防衛費が人殺し予算でなければ
中国の防衛費も人殺し予算ではないな

ストレートに言ってしまうと
人を殺したい軍隊みたいに聞こえるから批判されるけど
突き詰めれば間違っては無くね?
[ 2016/07/05 21:09 ] [ 編集 ]
訓練とは何のため❓

目的は緊急時に人間を殺すか殺されるかを最小限に食い止めるものと思うんですが❓違うでしょうか❓

防衛予算もその為に使われるものと理解する。






[ 2016/07/05 21:10 ] [ 編集 ]
(アメリカの為に)を付け足せば理解は得られたのにな
自衛隊は国防軍、殺めることはある
アメリカの傀儡として人殺しはやらないってだけで
[ 2016/07/05 21:13 ] [ 編集 ]
人を殺す訓練してないとか平気で嘘をつくクズ知事
[ 2016/07/05 21:14 ] [ 編集 ]
自衛隊の装備って、あれは何のための武器なのさ。
鉄砲撃って、ミサイル飛ばして爆破して、何を狙って撃ってんのさ。
[ 2016/07/05 21:25 ] [ 編集 ]
実弾訓練は人を殺す為の訓練ではないですか?
[ 2016/07/05 21:37 ] [ 編集 ]
単に言葉のあやです(´・ω・)
自動小銃、10式戦車、F-15戦闘機・・・みんな場合により人を殺す器械です。
みんな知ってます。防衛とはいえ「人を殺さない訓練」などしてないはずはありません。
「自衛隊は人を殺す訓練をしています」などと人前では言えないことです。言わなくていいことです。ただそれだけのことです。

だからこそ共産党にとっては「国防」は踏み絵です。「国防」とはある意味人を殺すこともある。政権を執る気があるのなら清濁併せ飲まないと。

※村井知事は東日本大震災に見舞われた宮城で尽力された方です。クズ扱いするのはどうかと思いますよ(`・ω・´)。

[ 2016/07/05 21:40 ] [ 編集 ]
「目的」と「手段」の話だろ?
自衛隊の目的は国の防衛
共産党が叩かれたのは自衛隊の目的を人殺しと言ったこと
[ 2016/07/05 22:21 ] [ 編集 ]
藤野氏はもう更迭されているのに、わざわざ一県知事の発言を取り上げて云々する目的は?

表題見ても、蒸し返しにしか受け取れない。
[ 2016/07/05 22:30 ] [ 編集 ]
防衛省はきちんと国民に説明を
自衛隊はどのような訓練をしているのか。防衛省は国民にきちんと説明すべきではないか。民主国家の軍事組織は国民によって民主的に統制されなければならない。国民が軍事組織を賢明に統制できるためには、きれいごとで隠すことなく、きたない部分も含めて冷厳な事実を国民に伝えなければならない。そうでないと、国民は安易な気持ちで軍事組織の活動を認めてしまいかねない。軍事組織が活動するということはきたない事実もあることを知り、その事実を承知の上で覚悟をもって軍事組織の活動を認めるようにしなければならない。イラク派遣の自衛隊が、現地の群衆に囲まれて銃の引金に指をかけたが自分から発砲するなと命令されたことは知っている。おまえたちは訓練を積んでいるから相手が発砲してから発砲しても確実に相手を撃てるから大丈夫と諭して。先に発砲するなという命令は勇気がいるが非常に賢明な判断であった。現地住民を敵に回したら侵略軍になってしまうから。しかしそれでも「人を殺す訓練はしていない」は信じがたい。相手の急所は撃たないようにする訓練をしているのであろうか。米軍は人を殺す訓練をしている。それもためらいなく殺せる訓練をしている。第二次大戦時、米兵の半数は敵に向けて発砲できなかったと言われる。人間として当然の心理だ。米軍はその「反省」のもとに、ためらないなく人を殺せるよう訓練をしている。自衛隊は本当に人を殺す訓練をしていないのか。ではどういう訓練をしているのか。防衛省は国民に説明すべきだろう。
[ 2016/07/05 22:40 ] [ 編集 ]
07/05 21:40 コンスコン准将

> ※村井知事は東日本大震災に見舞われた宮城で尽力された方です。クズ扱いするのはどうかと思いますよ(`・ω・´)。

放射能汚染関連の測定をやらない(やらせない)方だって聞いたことがあります。

データがないから,「データ隠しは無い」「データのねつ造は無い」
♪♪ 当たり前 当たり前 ♪♪
[ 2016/07/05 23:11 ] [ 編集 ]
ネタなのか これから戦場に行くことなるのだからこんな事言わずにその通りですって言えばいい。
これからは他の国とドンパチやるのにTPPもそうだけど平気で嘘をつくから始末に負えない。
[ 2016/07/05 23:21 ] [ 編集 ]
なるほど、自衛隊は優秀だから銃弾や砲弾やミサイルの峯打ちとか練習してんのか?

でも、銃剣での峯打ちだけは危険なのでやらないで下さいね。お願いだから。
[ 2016/07/05 23:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/05 23:11 ] 氏

はて?

ワシは放射線関連情報を隠匿していたのは福島県知事・佐藤雄平氏だと記憶していたが(´・ω・)

※あまりurl貼りたくないけど・・・
http://bww.jp/r/%E7%89%B9%E9%9B%86/%E7%89%B9%E9%9B%86-%EF%BC%8D-%E8%A3%81%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%A8%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA/
[ 2016/07/05 23:26 ] [ 編集 ]
村井は松本龍にいちゃもんつけられてたおっさんや
[ 2016/07/05 23:29 ] [ 編集 ]
「コンスコン准将」 様 へ
07/05 23:11 です。
私の書いたのはどうも「当たらずといえど遠からず」か「ちょっとかすってるね」のどちらかですね。「完璧にヒット」ではありませんでした。
あとは皆さんで調べて下さい。

「放射線調査はやらない方がいい。やっても余計に騒がれるだけだから。」
http://d.hatena.ne.jp/dekakiyo/20111214


宮城県の放射能測定体制について(2011.9.11)
http://miyagi-kazenokai.com/story/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C% E3%81%AE%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E4%BD%93%E5%88%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%882011-9-11%EF%BC%89

[ 2016/07/06 00:16 ] [ 編集 ]
宮城県の放射能測定体制について(2011.9.11)
ちょっとリンク切れてますね。
このページから行ってください。
http://miyagi-kazenokai.com/story
少し下の方の右側に

宮城県の放射能測定体制について(2011.9.11)

というのがあります。そこのところをクリックしてください。
[ 2016/07/06 00:23 ] [ 編集 ]
>ストレートに言ってしまうと
人を殺したい軍隊みたいに聞こえるから批判されるけど
突き詰めれば間違っては無くね?

同感です、
[ 2016/07/06 00:24 ] [ 編集 ]
腫れ物に触るみたいに気を使って言わなさ過ぎたり

遠慮なしに厳しい言葉使って言い過ぎとドンびかれたり

ちょうどいい距離感ないんですよね自衛隊の議論は。
[ 2016/07/06 00:30 ] [ 編集 ]
今更ながら自衛隊、って誰がつけたんだろう。当時は苦し紛れだったかもしれないけど、今にしてみれば上手い。
[ 2016/07/06 00:57 ] [ 編集 ]
村井知事は沖縄県に対し、「わがまま言わずに国の言うこと聞けよ」と言ったバカです。企業誘致にしか興味がなく、復興も地元の意見は無視、自分のやりたいようにやるワンマン知事。最近は次の知事選のことを意識してパフォーマンスばっかりしてる。
[ 2016/07/06 01:54 ] [ 編集 ]
たとえば、富士総合火力演習で実弾射撃訓練をするのは、何の為?
まさか、実弾射撃の経験をするだけの為なの?
少なくとも、実戦では標的が、敵兵という人間となること、
もしくは、標的に人間が居るかもしれないことを嫌でも想像できるだろ?
尋常な神経の兵隊なら、そんなこと言わず語らずの実弾射撃訓練だろ?

それを使えば、人の生き死にに関わるものの扱いをしているのだから、
その使い方の訓練をしていれば、よほどのおバカさんでもない限り、
無益な殺生、みだりに殺生などと自分との関わりは、身に染みるはずなのに、
この県知事さん、どうしたんだろう?
[ 2016/07/06 04:14 ] [ 編集 ]
自衛隊員の息子が親父が人を殺す訓練をしていると理由で学校の生徒に苛められるというのが昔にあったな
[ 2016/07/06 06:44 ] [ 編集 ]
殺さずにお帰り頂く
自衛隊は中国が攻めてきたらどうするのだろうか。

[ 2016/07/06 07:06 ] [ 編集 ]
最低限の装備とはいえ自衛隊の装備って失笑するくらいしょぼいです。赤面しますよ
[ 2016/07/06 07:34 ] [ 編集 ]
自衛隊出身の村井宮城県知事が東日本大震災の際、石原慎太郎もと東京都知事の「津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」
というトンデモ発言に怒ったのを覚えてる。

かと思うと、食肉の含有放射性物質を検査して、その詳しい数値を付けても、どうせ国民は数値の意味などわからないから付けても無駄、みたいな発言もしたひと。

よくわからないひとだなあ。
[ 2016/07/06 08:12 ] [ 編集 ]
人を殺す道具を使って、何の訓練をしたのか。
よっぽど訓練をサボっていたのか。
自衛隊に対する侮辱でしかない。
全てが人を殺す訓練ではないだろうが、人を殺す訓練をしないのなら今の装備は無駄が多すぎる。
こんな人を首長に選んだことを反省した方がよい。
[ 2016/07/06 08:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/06 07:06 ]
>中国が攻めてきたらどうする
なぜそう思う。疚しいことでもあるのか。
東南アジアではベトナム戦争を教訓に、そうならないように、常設駐留軍を排除して米国と一定の距離を置いたり、中国海軍と共同演習をしりたりとか全方位で対応しいる。
戦争になるのは一方を過度に敵視したり、一方に組行ったりするからだ。
[ 2016/07/06 08:31 ] [ 編集 ]
その武器を使うことによって敵地では一般市民を含めた阿鼻叫喚と
地獄絵図で死屍累々と化す。
程度の認識は必要。
お国のため、祖国を護るためって、戦前やん。ネトウヨってホントお花畑。
[ 2016/07/06 09:07 ] [ 編集 ]
絞りかす集団の生活太郎の党と幸薄い誰だかわからん党やフランケン面の党よりコミンテルンに票をいれたほうがむしろ得策じゃね?w
[ 2016/07/06 13:51 ] [ 編集 ]
脳みそお花畑で平和ボケの宮城県知事だね。
こんなので自衛隊上がりなんだから恥ずかしいわ。
ウヨ脳にも程がある。
[ 2016/07/06 16:38 ] [ 編集 ]
この主さんったらまあ…
それじゃあ人殺しのための予算やん
まあそれが事実なんだけどさ
日和見主義共産党と同じかね
[ 2016/07/06 21:35 ] [ 編集 ]
元自衛官が自衛隊を侮辱したでござるの巻!!
[ 2016/07/07 22:20 ] [ 編集 ]
これね、右も左も勘違いしてるんだけど
軍事力って「目的を強制的に達成する力」なのよ

人を殺すのは目的達成のための実力行使の過程であって
殺すことそれ自体は目的ではないわけ
目的が達成できるのであれば、その実力を行使する必要もない
ただし、目的達成のためにはその能力を高めておく必要がある


言葉遊びでなくてさ、軍事力の本質を右も左も理解しないまま語っちゃってんのよ
[ 2016/08/30 15:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム