情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.05 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

日米地位協定、日本側の裁判権を拡大へ!相次ぐ事件で見直し!米軍属の範囲を厳格化


s_ice_screenshot_20160705-185312.jpeg

7月5日に日米両政府が日米地位協定の見直しで合意しました。報道記事によると、地位協定でアメリカ側に優先的な裁判権が認められている米軍属の範囲を縮小することなどを盛り込んだとのことです。
米軍属の範囲が縮小したことで日本の裁判権が拡大され、米軍の犯罪を抑制することになると見られています。

一方で、米軍兵士による飲酒事件などが頻発していることから、沖縄からは「軍属の全てを削除対象にしない限りは意味が無い」という指摘の声も多いです。米軍人の教育や訓練強化でも合意し、地元住民の意見を集めながら犯罪の再発防止を強化するとしています。
*細部については今後数ヶ月でまとめる予定。

s_ice_screenshot_20160705-185041.jpeg
s_ice_screenshot_20160705-185044.jpeg
s_ice_screenshot_20160705-185058.jpeg
s_ice_screenshot_20160705-185112.jpeg
s_ice_screenshot_20160705-185217.jpeg
s_ice_screenshot_20160705-185221.jpeg
s_ice_screenshot_20160705-185227.jpeg

日米地位協定、「軍属」範囲を厳格化
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H02_V00C16A7MM0000/

 岸田文雄外相と中谷元・防衛相は5日午前、都内の外務省飯倉公館で、ケネディ駐日米大使、ドーラン在日米軍司令官と会談し、沖縄県での米軍属による女性暴行殺害事件を受けた対策で合意した。日米地位協定で保護される軍属の範囲を明確に定め、実質的に対象を狭める。日本側が裁判できる余地を広げ、沖縄に配慮する。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これでもまだ日本側は不利だけどな
[ 2016/07/05 20:03 ] [ 編集 ]
これ、進展ではあるけれども【大転換】なのかね。
>日米地位協定で保護される軍属の範囲を明確に定め、実質的に対象を狭める。日本側が裁判できる余地を広げ、沖縄に配慮する

あくまでも配慮するだ。
選挙前だ。

敗戦国のドイツ、イタリアは自国が裁判権を持っていると以前TVで見たよ。
[ 2016/07/05 20:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/05 20:11 ]
配慮の手段として「米軍属の範囲を縮小する」のですよ。
これで日米地位協定がなくなった訳では決してないにせよ、この方向性に不満?
[ 2016/07/05 20:28 ] [ 編集 ]
沖縄の米軍属による女性殺人事件を受けて、日米地位協定を見直さず、軍属の定義だけ変えて満足する日本政府。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/e087b1887dbec9fb23af9490a167217c

 日米地位協定で日本の【裁判権が及ばない】本体は変わらない。

 日米地位協定で日本の【裁判権が及ばない】本体は変わらない。
[ 2016/07/05 20:30 ] [ 編集 ]
07/05 20:28 By:自民がんばれ


さすが馬鹿。何にも本質が見えてやしない。

こういう愚民が悪い政治家を生み出す。

[ 2016/07/05 20:33 ] [ 編集 ]
ホント在日、移民に敏感なウヨクがこのネタだと無視するよな。
[ 2016/07/05 20:42 ] [ 編集 ]
安倍「選挙前だし、ここは強情張ったら不利になるね。」
[ 2016/07/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/05 20:30 ]
軍属による事件だったので、その軍属の対象を狭めるという話ですが?
(今回は基地外で勤務時間外だったので軍属を理由にした保護の対象にならず)
[ 2016/07/05 20:49 ] [ 編集 ]
20:28 自民がんばれ さん

>これで日米地位協定がなくなった訳では決してないにせよ、この方向性に不満?

決して不満ではないですよ。

>これ、進展ではあるけれども【大転換】なのかね。

最初の1行のとおりなのです。
[ 2016/07/05 21:05 ] [ 編集 ]
安倍さんの手柄だね
安倍さんは国民の人権を何より大事に考えている
[ 2016/07/05 21:09 ] [ 編集 ]
ドイツ、イタリアには地位協定がないのに、なぜ日本にはあるのか?
そこを明確に説明してもらいたい。
[ 2016/07/05 21:18 ] [ 編集 ]
邪悪なネオコ●アメリカ様!
他国の一般人爆殺世界一のヒトゴ●シ国家。

盗聴とネオコン傀儡アベによって奪った、
国民のお金、返してね!

ネオコン隠れ蓑、ケネディーおば様が写っているけど、
ケネディー家にご請求でよいのですか??

他国一般人爆殺世界一ヒトゴロシ国家のノーベル平和賞
詐欺師の責任者 オバ●に相談してください。

ついでに、
テロテロとヒトゴロシ三昧のアメリカ様へ
まずは、国内のテロテロ詐欺師で中東で
何十万人の中東の一般人を殺した、ブッ●ュや
チェイ●ーやラムズフェ●ド、な●、●みてーじ、
オバ●、バイ●ン等のヒトゴロシを、まずは法的
●処分してから、テロについて語ってください。

よろしくお願いします。
[ 2016/07/05 21:35 ] [ 編集 ]
日米地位協定を改正して東京の上空を日本の航空機が自由に飛べるように変えてください。
[ 2016/07/05 21:57 ] [ 編集 ]
見直しはいいことだと思うけど、軍属の一部が対象で全体的な見直しはないということだよね。ドイツはボン協定を大幅に改定してNATO軍の基地内へ国内法を適用できるようにしたみたいだから、参考にできないのかな?
[ 2016/07/05 22:06 ] [ 編集 ]
「軍属」って全体の 1/10 から 1/20 の間だって
 これまで,ホントのホント,何もしなかったのが,ナメクジさんかカタツムリさんが歩いたくらいは前進しました。ゼロと比べたらたとえ,0.08だって無限大倍です。

 この間TV(ヒルオビだったような)で「軍属」って,全体(軍人+軍属)の 1/10 から 1/20 の間だって出てました。実際には2012年(記憶違いだったらゴメン。でもそんなに古い年度じゃなかった)の詳しい数字が出ていて,私の頭の中で 1/10 から 1/20 の間 って計算しました。(1/20 に近かったような)

 だから,最初に書いたように,今回のことは,ナメクジさんかカタツムリさんが歩いたくらいは前進したということです。これがヤマダ氏とかが言うように良い方に働くことを祈ります。
[ 2016/07/05 22:34 ] [ 編集 ]
いろいろ事実が明らかになってきますね。
[ 2016/07/05 22:40 ] [ 編集 ]
なにがしたいのやら。選挙前のこの時期に。
「取り敢えずやりましたよ」という程度。
あざといアリバイ作り。軍属だけ。肝心の米兵は何もかわらず。
[ 2016/07/05 23:29 ] [ 編集 ]
第一歩ということか。
亡くなった女性は気の毒だったけど、その死が少しでも報われると良いですね。
[ 2016/07/06 02:08 ] [ 編集 ]
> 2016/07/05 23:29
> なにがしたいのやら。選挙前のこの時期に。
> 「取り敢えずやりましたよ」という程度。
> あざといアリバイ作り。軍属だけ。肝心の米兵は何もかわらず。


そうだね。
でも民主政権ではそのたったコレだけすらも出来なかったんだよ。
基地問題も引っ掻き回すだけで進展どころか後退しかしなかった。
オバマのヒロシマ来訪も話は出ていたのに出来なかった。


君から見れば何の意味も感じられないのかもしれないが、歯車が回り始めたというだけで非常に大きな意義がある。

「何を行ったか」ではなく「誰がそれを行ったか」で評価を変えるようなバカな主義者に落ちぶれていないかい?



[ 2016/07/06 03:22 ] [ 編集 ]
そんで全部東京地裁に移管して嫌疑不十分で釈放って寸法かな?
[ 2016/07/06 06:54 ] [ 編集 ]
軍属だけでなく軍人もなんとかしないといけないでしょうに
[ 2016/07/06 07:30 ] [ 編集 ]
安倍さん、東南アジア諸国のように早く駐留米軍を追い出して戦後レジウムから脱却してくれよ。
[ 2016/07/06 07:38 ] [ 編集 ]
>03:22
はなくそ程度のことをいちいち評価してどーするの。
今回の見直しとやらで軍属はどれだけ減るの? 1人?2人?それとも10人程度?
詳細は今後協議するって具体的にいつ? で、いつごろ具体的な結論が出るの?
今のチンピラ売国政権は「するする詐欺」ばかりだから「する」だけでは全く信用できないね。

今の時点では選挙対策のリップサービスというのが一番正しいかな。
[ 2016/07/06 09:25 ] [ 編集 ]
地位協定の全面見直しを
現今の地位協定がある限り日米同盟は名ばかり。
日本は敗戦国であること、アジア人であることで差別を受ける属国。
たしかに日米同盟は中露に対して実際上の抑止力を持つが、現実の戦闘に米国は加担する義務がない取り決めでもある。
防衛は独立国としての義務。沖縄問題を含めて国論を喚起した方がよいと思う。
[ 2016/07/06 09:35 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/06 07:38 ]
ここの野党支持者が期待する方向でないにせよ、戦後レジュームからの脱却は安倍さんは熱心でしょ。
ただねぇ。米軍を追い出せば戦後レジュームからの脱却という考え自体が時代遅れかと。今は米軍を追い出したフィリピンがむしろ米軍を呼び戻す段階。
[ 2016/07/06 12:32 ] [ 編集 ]
「軍属」を減らしても意味がありません。ただの対処療法です。実際に軍人・軍属として保護される米軍関係者の犯罪は起こっています。管理人さんやほかの方が「動き出した」「前進」と一定評価していますが、政府の対策チームは「巡回パトロールの強化」や「警察官の増員」といった地方自治体でもできるレベルの対策で満足している時点で「軍属の範囲を狭めてやったからいいだろう」と自己満足に酔う事は目に見えています。
[ 2016/07/07 13:26 ] [ 編集 ]
>今の時点では選挙対策のリップサービスというのが一番正しいかな。

北部振興基金やUSJやディズニーリゾートの沖縄誘致と同じですね。今回は沖縄からの反発が大きく、動いたフリだけでもしないとヤバイと感じ取ったのか、実行(ただし装飾)は伴ったみたいですね。特に島尻大臣の再選が危うい(依然としてオール沖縄の伊波氏がリード)から少しでも実績を装飾しておこうというハラですね。
[ 2016/07/07 13:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム