情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.06 16:11|カテゴリ:ニュースコメント(30)

陸上自衛隊が正当防衛の範囲拡大を検討へ!従来より広く解釈する方向に!安全保障関連法の施行でリスクが高まるとの指摘も!


s_ice_screenshot_20160706-160923.jpeg

<陸自>正当防衛の範囲拡大 武器使用の緩和検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000009-mai-pol

 自衛隊員が相手に危害を加える武器の使用を許される「正当防衛・緊急避難」の範囲について、陸上自衛隊が従来より広く解釈する方向で検討していることが、防衛省関係者への取材で分かった。安全保障関連法の施行で国連平和維持活動(PKO)の任務によっては隊員のリスクが高まるとの指摘がある中、任務遂行のため武器使用に柔軟性をもたせる狙いがある。



以下、ネットの反応


















今までの正当防衛では「相手の武器の所持」などを確認する必要がありました。それが今回の緩和で「相手の武器などを視認できなくても、敵対的な脅威があれば反撃可能」というような内容になると見られています。
武器の有無や攻撃の有無ではなく、隊員の身の安全を前提とした正当防衛になると言えるでしょう。

ただ、突発的な反撃で民間人を誤射する危険性を指摘する声もあり、何処までを正当防衛の範囲にするかはこれから議論を詰めるとしています。安保法案の内容とも調整する必要が有るため、実際に範囲を拡大するためには時間が掛かりそうです。






関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
戦争したくてしかたないってか
[ 2016/07/06 16:20 ] [ 編集 ]
自衛隊としては実際に海外に行く以上はって判断だろうけど、本当にそれは正当なのか?
外国に行って攻撃される状況というのは、誰かしらを脅かしているってことで
相手こそが驚異に対する正当な反撃って状況も出てくるぞ
そこを無視して自衛という名の下で攻撃するのであれば、それはもう侵略だ
[ 2016/07/06 16:26 ] [ 編集 ]
それでもリスクは上がらないと言い張る嘘つき自民党とその信者
[ 2016/07/06 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自衛隊としては実際に海外に行く以上はって判断だろうけど、本当にそれは正当なのか?
> 外国に行って攻撃される状況というのは、誰かしらを脅かしているってことで
> 相手こそが驚異に対する正当な反撃って状況も出てくるぞ
> そこを無視して自衛という名の下で攻撃するのであれば、それはもう侵略だ


それは偏見であり、非常に酷く失礼なレッテル貼りです。
イスラム国みたいに外国人を全て攻撃する勢力もあるわけで、日本人が直接的に攻撃や脅しをやっていなくても攻撃されるリスクはあります。
現にイラクの救援活動で迫撃砲を撃たれた日本の部隊がありました。
無視して攻撃等と言うのは流石にあなたの行き過ぎた妄想です。
[ 2016/07/06 16:30 ] [ 編集 ]
【要拡散】
自民党の改憲案

憲法第97条「基本的人権」を全部削除
 第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」削除 
第9条「戦争の放棄」文言削除

http://mokuou.blogspot.com/2012/11/97.html

第9条「戦争の放棄」文言削除
[ 2016/07/06 16:39 ] [ 編集 ]
陸自だけ? 海・空自もそれなりに検討するのかしら(´・ω・)
[ 2016/07/06 16:43 ] [ 編集 ]
PKO活動中に「突発的な反撃で民間人を誤射」し死なせてしまった場合も免罪できるようにしたいのだろ。
11月からいよいよ『駆けつけ警護』もやるんだよね。
・・・
むこうから少年が駆け寄ってくる。笑顔だ。でも自爆テロかも。自衛隊員は即座にどう判断行動するんだろうか。むつかしいよ、これは
[ 2016/07/06 17:03 ] [ 編集 ]
16:26同意
解釈を拡大していってじわじわと軍国化を進めた先に待っているのは
自衛のための戦争と称した大東亜戦争の時代か。
[ 2016/07/06 17:38 ] [ 編集 ]
これに反対してる人は自衛隊は死んでも良いと思ってるの?
外国では脅威があったら攻撃するのは当たり前なんだが…
[ 2016/07/06 17:51 ] [ 編集 ]
17:51 ] 愛国太郎 さんへ
外国では脅威があったら攻撃するのは当たり前なんだが…
というが
>むこうから少年が駆け寄ってくる。笑顔だ。でも自爆テロかも。(17:03 )
のときはどうするの?
[ 2016/07/06 17:57 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/06 17:57 ]
近づくなと警告するでしょうね、もし自爆テロをするつもりなら大量の爆薬を抱えているはずです
無視して近づいてくるようなら攻撃でしょう
正当防衛にガチガチに縛られていると自爆テロをまったく防げませんね
[ 2016/07/06 18:11 ] [ 編集 ]
きっとコレ、映画「ハートロッカー」を観た誰かの提案だろ?
[ 2016/07/06 18:16 ] [ 編集 ]
PKOでの駆けつけ警護解禁など、野党からの追及を逃れるため選挙後に伸ばした姑息な自民党!
と、ここの誰か非難してなかった? なぜ選挙直前に話が出るのか。まぁいいや。争点隠しと言われるよりは、いま報道されることに異存はない。
[ 2016/07/06 18:17 ] [ 編集 ]
私は賛成。
一昔前ならば、攻撃されても、回避できる可能性があったが、現在の兵器は、高度にコンピューター制御されたものがある。つまり、ロックオンされれば、死ぬ可能性が高い。
よって、正当防衛成立の判断基準を見直すべきである。
[ 2016/07/06 19:14 ] [ 編集 ]
うん、過剰防衛だね
[ 2016/07/06 19:20 ] [ 編集 ]
外交で解決するのが最優先。接続海域通過の時に幕僚長も言ってました。
[ 2016/07/06 19:42 ] [ 編集 ]
>これに反対してる人は自衛隊は死んでも良いと思ってるの?
集団的自衛権も駆け付け警護も反対してんだろアホ
死んでもいいと思ってるのは賛成派の反日のお前
[ 2016/07/06 20:11 ] [ 編集 ]
「暴力」対「暴力」の悪循環に陥りかねず極めて危険
イラク派遣の自衛隊がイラク人群衆に取り囲まれたことがある。自衛官は銃の引き金に指をかけた。しかし発砲はしなかった。指揮官は、先に発砲しないよう命じていた。自衛官は訓練を積んでいる。確実に命中できるだけの射撃能力を持っている。相手が先に発砲したからといって簡単に命中できるものではない。だから先に発砲するなと自制させた。自衛隊の指揮官の命令は賢明であった。自衛官の脅えによって先に発砲し、イラク人を敵に回す危険性を防げたのだから。海外派遣の自衛隊の正当防衛の範囲を広げてしまったら、脅えや誤解による現地住民殺傷事件が起きるのは必然であろう。短期的に自衛官の命を救えても、長期的には現地住民の恨みをかい自衛隊全体の危険性は増すであろう。自衛官以外の日本人の命も危うくする結果を招くであろう。「暴力」で抑えつけることは憎悪の感情を呼び起こし、「暴力」で応じられることを知るべきだ。それは悪循環を招き、実際いまの世界がそのツケを味わわされている。そもそも、他国の複雑な事情の隅々まで日本は知ることはできない。それなのに他国に軍事介入して日本の「善意」を武力で押し付けても現地の実情に合うとは限らない。逆に現地の混乱を助長することも大いにありうる。米国などが実証したではないか。だから日本は他国に軍事介入すべきではない。戦後ずっと続けてきた平和的国際支援活動を、今後も一貫して続けていき、無用なうらみをかうことなく地道に現地の民生向上・安定を支えていくべきであろう。
[ 2016/07/06 21:16 ] [ 編集 ]
核兵器とかドローンとか無い国はやられっぱなしのなんだけど・・
一万m上空から無人機で爆撃してくるとき、自衛隊は正当防衛を叫ぶのだろうか?

核兵器を持っている国から威嚇された場合、持たない国はどう対応するのかな、自衛隊がいう正当防衛ってのは竹槍で自衛するのかな、それとも核弾頭をぶっ放すのかな?

地位協定で主権を放棄している国は、TPPも批准するんだとかですが、アベちゃん敵戦争は可能なんでしょうかね、なんだかちっとも分かんないんですが、自衛隊のトップは国民に分かるように説明してくんないんですかね〜〜〜

それと、原発の再稼働とか、超大量の使用済み核燃料をどうするんだとかも解決できない政府って、根源的に駄目なんじゃないの?

安倍敵政治勢力って、問題解決能力はあるんですかね、人口問題はどうするつもりなんでしょうかね?
[ 2016/07/06 22:10 ] [ 編集 ]
18:11 愛国太郎 さん
>正当防衛にガチガチに縛られていると自爆テロをまったく防げませんね

「解釈の幅を広げられるのであれば、現場の自衛官の負荷が減る」(志方俊之帝京大名誉教授)けれども幅の広がった(新)正当防衛の枠はガチガチに守る義務が出てきますよね。
現場の自衛官の負荷が減るけれども、自爆テロは防ぎきれませんね。
結局は、正当防衛の枠を超えた新基準(攻撃されると主観的に感じた時点で相手方への攻撃は許される…制圧後、武器等を発見できず相手方に攻撃意志がなかったと判明しても罪に問われない…とか)を制定せざるを得なくなるのではないですか。

[ 2016/07/06 22:30 ] [ 編集 ]
中国ナントカ少将の敵対的な威嚇口撃で反応しちゃうのかな。
[ 2016/07/06 22:47 ] [ 編集 ]
2230さんに同意。軍法が無いから、一個一個法律を繋げて行くしかない。軍に格上げするには、圧倒的に議論不足だし、周辺諸国への理解も必要だろう。
[ 2016/07/06 22:57 ] [ 編集 ]
突飛な考えをする人間がウジウジてか、これ武器使用ルールの話ね。散々海外で戦争するとかホザキそのレベルのコメントがギャグのオチかい(^^)v(^^)v自衛権を発動した戦闘行為と区別もつかないアポリン揃いが笑わせやが
[ 2016/07/07 03:25 ] [ 編集 ]
◯カの1つ覚えなんちゃって駆け付け警護。それさー逆に言えば駆け付け警護で自衛隊の宿営地が守られてんだけど。今、国連のPKO部隊が日本にしてるんだぜ。駆け付け警護なんて関係ないこれまでの、PKO参加に反対もしないで、覚えた言葉駆け付け警護(^^)v。正当防衛と緊急避難措置って警察職務権限法に基づく武器使用ルールね解るかな愛国者君アンタばったもんの典型やね
[ 2016/07/07 03:40 ] [ 編集 ]
アベノセイダーズって揶揄され馬鹿にされる理由が分かる~。モドキの正当防衛論ってカッケー
[ 2016/07/07 04:08 ] [ 編集 ]
そんなことより自衛隊の装備がショボすぎて失笑してしまいます。
[ 2016/07/07 06:22 ] [ 編集 ]
それイモトさんの(>_<)アチャーの分野ね。《アアタ》が装備運用方法も知らないモグリって自慢話、ワザワザアホを晒す目的ってなんたんだ???

[ 2016/07/07 06:32 ] [ 編集 ]
へー、結構やばいんだ。
[ 2016/07/07 08:04 ] [ 編集 ]
お~ィ駆け付け警護か知らないバッタもんの愛国者。




テメエはよ




駆け付け警護より重大な任務が付与されてると書いたら駆け付け警護自慢してたな(* ̄ー ̄)





そして
自慢のPKO駆け付け警護ネタコメがそれかい(^^)v

正当防衛や緊急避難の武器使用ルールの見直しは新しい任務の方を考慮してんだぜ。





当然、駐場の防御ができるようになって他国に迷惑かけないが、正当防衛じゃきつい任務付与の話はしないんだな。




てかよ、テメエは武器使用ルールも新しい任務も知らないバッタ野郎じゃねえの?


[ 2016/07/07 08:36 ] [ 編集 ]
愛国者君はアベノセイダーズのドヤだから相手する方が馬鹿ですぜ☺
[ 2016/07/07 08:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム