情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.07 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(48)

「イラク戦争は間違えだった」、遂に独立委員会が英国・ブレア政権の判断ミスを認める!大量破壊兵器の誤った情報


s_ice_screenshot_20160707-031854.jpeg

「誤ったインテリジェンスで参戦」ブレア政権の判断を正当化できず イラク参戦の経緯を検証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000553-san-eurp

 【ロンドン=岡部伸】2003年3月にブッシュ米政権が主導して始めたイラク戦争に、ブレア英政権が「フセイン大統領が大量破壊兵器を持っている」との誤ったインテリジェンス(諜報情報)を根拠に世論の反対を押し切って参戦した経緯を調べた独立調査委員会は6日、「誤ったインテリジェンスで参戦判断した政府の決定は法的に十分でなかった」とブレア政権の判断を正当化できないとする報告書を発表した。



イラク戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89

イラク戦争(イラクせんそう)は、アメリカ合衆国が主体となり2003年3月20日から、イギリス、オーストラリアと、工兵部隊を派遣したポーランド等が加わる有志連合によって、イラク武装解除問題の進展義務違反を理由とする『イラクの自由作戦』の名の下に、イラクへ侵攻したことで始まった軍事介入である。





以下、ネットの反応
























そう言えば、イラク戦争が始まった時は日本のネット上にも「アメリカかっこええ~」「独裁者を倒せ!」というようなコメントが溢れ返っていましたね。
未だに安倍首相はイラク戦争を正しかったとしていますが、肝心のイギリスやアメリカの方で独立委員会が「間違っていた」と認めているのは物凄い大きいと思います。

イラク戦争では「イラクのサダム・フセイン独裁政権が国際条約を破って核兵器を保持している」として攻撃が始まりましたが、依然として一発も核弾頭はイラクから見つかっていません。

それどころか、戦争の影響でイラクの政府機能は麻痺し、各地で武装勢力が蜂起。遂には北部の地域をイスラム国(IS)に占領されてしまいました。

それを考えるとイスラム国を生み出したのはイラク戦争とも言え、この判断は多くの人を苦しめた史上最低の判断ミスだったと言えるでしょう。まあ、権力者側は分かっていてミスをしたのだと思いますが・・・。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニュースが流れた途端これは侵略戦争だと思いましたけどね(*´∀`*)
[ 2016/07/07 20:04 ] [ 編集 ]
あとは日本だけだがこれが難物でねw

安倍の言い分は「イラクが持ってないと証明できなかったのが悪い」と未だに言い張っているのだが
安倍は自分の政治とカネスキャンダルの時は平気で「悪魔の証明はできません」と言っているのだ
[ 2016/07/07 20:17 ] [ 編集 ]
これちょっと間違いね。イギリスの法的根拠が間違いって報告書であり、イラクへの制裁戦争が間違いとは書いてないよね。じゃあ、当時のイラク政府は、ナゼ大量破壊兵器の査察拒否になる訳。大量破壊兵器って核兵器だけじゃないからね、イラクのクルドやシーア派への化学兵器使用が疑われたわけ。現に、大量破壊兵器は発見されたと暴露されてます。ただし、アメリカ政府は大量破壊兵器の取り扱いをミスり、米兵の犠牲者隠しで大量破壊兵器は機関の情報ミスと国内向けに発表。って事要はプロパ戦


[ 2016/07/07 20:17 ] [ 編集 ]
ミスじゃなくて大量破壊兵器なんて存在しないとわかってやった
イギリスなんて所詮はアメリカの属国
ブレアの首根っこに銃を突き付けてやらせただけの話
ブレアが決めたんじゃない
アメリカが決めた
[ 2016/07/07 20:20 ] [ 編集 ]
英国はイラク戦争を誤りと認める。安倍はイラクが悪いと強弁。
http://abenorisknews.blog.jp/8055557.html

安倍晋三の存在は、日本史上の汚点である。
[ 2016/07/07 20:23 ] [ 編集 ]
出た~アベノセイダーズ。メディアが暴露したのは国会図書館にも記事があるぜ(^^)v(^^)v

[ 2016/07/07 20:29 ] [ 編集 ]
自衛権の行使と発動の区別も知らん兄ちゃんらがよう書くわな。おめえらのレベルってそんなもんなんよ。あほらしい
[ 2016/07/07 20:32 ] [ 編集 ]
パヨパヨさんよ軍事に超詳しい愛国者ちょこぼに聞いてみ(*^^*)大量破壊兵器の定義も詳しいらしいぜ


[ 2016/07/07 20:41 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/07 20:23 ]
リンク先が「404 Not Found」ですね。
[ 2016/07/07 20:42 ] [ 編集 ]
いまだにイラク戦争の反省をしないクズ安倍
こんなのがトップじゃ次の戦争でまた自衛隊を即派兵
[ 2016/07/07 20:45 ] [ 編集 ]
またまたまた息を吐くように。。。
安倍さん、情報を提供しないイラクが悪いと何度も強弁していましたよね。

またまた自分を正当化して大嘘を
こんな不誠実な人が日本のリーダだなんてね。

歴史上稀にみる大嘘つき国会議員ですね。
ここまでくると、それ以上揶揄する言葉が見つからない。
[ 2016/07/07 20:47 ] [ 編集 ]
それでも、きちんと検証するのは、よっぽどまとも
当時のブレア首相は「米国の暴走を防ぐため」とも言っていましたが、結果は暴走につき合ってしまいました。
それでも、英国で正式にきちんと検証するのは、よっぽどまともだと思います。

どこかの国の「暴走を防ぐ」「そうはイカンザキ」と、かつて言っていた政党は、自民党の暴走につき合っているし、選挙では自民党の集票マシンをつとめています。

「暴走」してるのを止めるのは、そう簡単ではない、どころか、不可能なわけで「暴走を防ぐ」なんて、空約束についても、検証が必要ですよ。
ネ。「○○さんちのなつおくん」
[ 2016/07/07 20:48 ] [ 編集 ]
出ない時は、

アベノリスク 英国はイラク戦争を誤りと認める。安倍はイラクが悪いと強弁。

をコピペして、ググッて下さい
[ 2016/07/07 20:51 ] [ 編集 ]
中東の平和を壊す悪党諸国(米・欧・パ・唖)!
化石燃料の利権と中央銀行の設立*****
イラク・リビア・シリアは、ロス茶の銀行が無く石油が豊富な国でした。
[ 2016/07/07 20:52 ] [ 編集 ]
アベノセイダーズパヨっと君たちのネタで盛り上がる。そんなもんやろコメ欄がゴッコネタ場なんだから別にいいんでないかい。アベノセイダーズって中身は別に関係無いみたいだしね、与太クネタでお粗末コメで満足てなもんだ。
[ 2016/07/07 20:56 ] [ 編集 ]
↑一番ゴタゴタしててなにいってんのか全然わかんない 外国の方?
[ 2016/07/07 20:58 ] [ 編集 ]
ハイハイ










屁タレ愛国者さんと愛国者因縁グループ様のおっしゃる通りでごぜえますだ。









愛国者因縁一味万セ~
[ 2016/07/07 20:59 ] [ 編集 ]
アベノセイダーズいいね👌👍👍







愛国者因縁グループいいね👌👍👍 
[ 2016/07/07 21:04 ] [ 編集 ]
万が一に備えなかったイラクの責任。
[ 2016/07/07 21:06 ] [ 編集 ]
プーチン氏、雲隠れ?=出張中止、健康不安説も-ロシア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070700490&g=int
経済紙ベドモスチ(電子版)は6日、大統領が5~7日の国内出張を急きょ全てキャンセルしたと報道。ペスコフ大統領報道官は「予定は事前発表しておらず、中止ではない」と強弁するが、健康不安説も出ている。
[ 2016/07/07 21:06 ] [ 編集 ]
イギリスはどうやら進路を変えましたね
[ 2016/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
外国の方どんくさいVSOP。早速、愛国者因縁グループが沸いていいね👌👍👍。
[ 2016/07/07 21:21 ] [ 編集 ]
愛国者因縁グループ自爆墓穴しまくるいいね👌👍👍
[ 2016/07/07 21:22 ] [ 編集 ]
・・・もはや自分以外はすべて因縁グループか・・・相手するのも・・・やめておこう。コメ欄の資質が下がる・・・
[ 2016/07/07 21:23 ] [ 編集 ]
武器商人の間違いで、一般人や兵士は死んでいったんだな
、明治維新、坂本龍馬(英雄)まで日本は歴史を検証しろよ
[ 2016/07/07 21:24 ] [ 編集 ]
そのキム愛国者やパク愛国者因縁グループって何考えてんだろうか??カルト勢力とは言え中身は塵紙交換と同じまいどお騒がせやね。
[ 2016/07/07 21:27 ] [ 編集 ]
>・・・もはや自分以外はすべて因縁グループか・・・

いや、福の黒一味や一部のミリオタ、はるこ、愛国太郎、あいこくしゃ、ラクロス、あ、ヒデヨシ辺りにはシンパシーみたいですよ。
(被ってる部分あるかもだけど)
まあ基本、自民党好きなひとには文句言わないみたいです。言葉も通じないし…
[ 2016/07/07 21:32 ] [ 編集 ]
良かったです。
次はブッシュへ
[ 2016/07/07 21:37 ] [ 編集 ]
・・・つまり・・・「アンチ・アベノセイダーズ」というワケか・・・。「言葉」というコメント欄で言葉が通じないのは困ったものだな・・・

・・・まあ・・・シカトするに限るな・・・ヴァカは・・・
[ 2016/07/07 21:43 ] [ 編集 ]
元凶はブッシュ!
早くブッシュを吊るし上げろ!

そのブッシュに繰られているネオコンに繰られているのが日本のアベ一味、バ~カ!
[ 2016/07/07 21:50 ] [ 編集 ]
BBC放送で、(あの有名な)フセインの像を倒したという人が、「今思えば米国が来てからよりもフセイン政権の時の方が数倍良かった」と悔やんでたね。
[ 2016/07/07 22:06 ] [ 編集 ]
世界貿易センタービル9.11は自作自演なのか本物なのかが分からない

陰謀論とも思えないし陰謀だとも思える

誰か絶対的な確証のある論拠ご存知の方いますか?
[ 2016/07/07 22:17 ] [ 編集 ]
テロ組織との関連で言えば、イラクよりも『サウジアラビアの方がよほど深い関係』にあったのですね。

現在サウジアラビアとアメリカが双方が相手を非難しあっているようですが、どんなスゴイ結末になるのでしょうね。

http://parstoday.com/ja/news/world-i11842
サウジアラビアとアメリカの関係の種類に注目すると、アメリカ議会の9.11委員会の完全な報告が公開されるか否かは定かではありません。しかし、ファイル17と呼ばれるものは、9.11テロへのサウジアラビアの直接関与を示しています。

アメリカ議会の上院も、同時多発テロへのサウジアラビアの関与を認めることで、生き残った人や遺族に対して、サウジアラビア政府に抗議し、賠償を請求することを許可する法を可決しました。

http://www.trendswatcher.net/december-2015/geoplitics/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%82%92%E6%9A%B4%E9%9C%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/
15日に開催された共和党予備選挙の候補者ディベートで、ドナルド・トランプと元フロリダ州知事ジェブ・ブッシュがISISの対応を巡り舌戦を繰り広げた。トランプ氏はISISメンバーの家族にも厳しく対応すべきと述べた。サンバーナディーノ襲撃事件を例に取り上げた後、2001年9/11同時多発テロ事件の当日に、当時の大統領であったジョージ・W・ブッシュが米国にいたビン・ラーディン一族を機密に国外に逃亡させたことを訴えた。これまで、陰謀説とされてきたブッシュとビン・ラーディン一族との関係を明らかにしたのである。
[ 2016/07/07 22:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/07 22:46 ] ロハスな人

お答えありがとう読んでみるね!
[ 2016/07/07 22:59 ] [ 編集 ]
日本と欧米先進民主主義国との決定的違い、安倍自公政権では絶対に改善しない
オランダも独立委員会で、イラク戦争は国際法違反の間違った戦争との結論を出している。日本は独立委員会でなく外務省が17頁の報告書を作成しただけ。しかも情報開示を求めたら、ほとんど黒ぬり文書で開示された。帰国自衛官の自殺率も異常に高いが、なぜそうなのかの調査もしない。太平洋戦争の検証をしなかった伝統がまだ続いている。これでは同じ過ちを繰り返すだけだろう。ここが日本と欧米先進民主主義国との決定的違いだ。安倍自公政権が安泰のままでは永遠に改善されない。彼らに自浄能力はない。野党が伸びなければ日本の民主主義の健全な発展はありえないゆえんだ。
[ 2016/07/07 23:05 ] [ 編集 ]
権力が勢いを失うと、サーッと潮が引くように去ってゆく。イスラエルやサウジ、トルコ、イラクどころか、同盟国と思った英国まで。
いつまでも一途に泥船を漕ぐのは安倍日本だけ。

>イラクのサダム・フセイン独裁政権が国際条約を破って核兵器を保持している」として攻撃が始まりましたが・・・
ブッシュの言う大量破壊兵器は核兵器ではなく主に化学兵器だったと思いますが。
[ 2016/07/07 23:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/07 22:17 ]  プーチンに聞いてみな。
[ 2016/07/07 23:24 ] [ 編集 ]
昨年の山本太郎さんとあべのやりとりが思い出される
太郎さんのそばには、ほんとに三宅洋平が必要だ
ほかの野党何やってんだよ、って思ったもん


[ 2016/07/08 00:05 ] [ 編集 ]
イギリスなど欧米は間違いをしでかしたことに、評価を下す潔さがあるが、日本は未だにイラク戦争の総括をしようと言う意思すらない。

原発大事故を犯しても、誰一人責任を取らない異様な国が日本である。

原発事故の原因の張本人、全電源喪失の危険性を指摘されていたのに全く無視した極悪なる人物が、憲法違反を繰り返し総理に居座ている国だけに、自浄力は皆無だろう。

日本が選挙で浄化できないなら救いようがないところと世界から日本が看做されても致し方ないだろう。
[ 2016/07/08 00:57 ] [ 編集 ]
ブッシュ一族はナチスも支援してたからな。
アメリカ暗黒史の象徴的存在。
こんな奴らが大統領て、、
ともあれバーニーサンダース登場で『普通のアメリカ国民』が国の欺瞞に気付き始めた。

日本も頼むよ(T-T)日本会議カルト政権がいつまで続くのやら
[ 2016/07/08 01:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/07 23:24 ] 名無し

>プーチンに聞いてみな。

だからプーチン説があるなら確実なソース出してみて適当な因縁は只の妄想
[ 2016/07/08 01:23 ] [ 編集 ]
米政府、イラクの化学兵器の存在を隠ぺいか
>[ 2016/07/07 20:17 ]
>化学兵器使用・アメリカ政府は大量破壊兵器の取り扱いをミスり、米兵の犠牲者隠しで大量破壊兵器は機関の情報ミスと国内向けに発表。

多分、これのことですよね?

●『米政府、イラクの化学兵器の存在を隠ぺいか 米紙報道』
2014.10.16
http://www.cnn.co.jp/usa/35055241.html

(CNN) 米紙ニューヨーク・タイムズは16日までに、イラクに駐留している米軍が化学兵器を発見し、一部の米兵がそれにより負傷していたにもかかわらず、米政府が情報を隠ぺいしていたと報じた。

記事によれば2003年以降、マスタードガスや神経ガスとの接触により、米兵17人とイラク人警官7人が負傷。彼らは適切な治療を受けられなかったばかりか、化学兵器で負傷したことを口外しないよう命じられたという。

「2004~11年に、米軍や米軍による訓練を受けたイラク軍部隊は、フセイン政権時代から残る化学兵器に何度も遭遇し、少なくとも6回、負傷者が出た」と同紙は伝えている。

同紙によれば、米軍が発見した化学兵器の数は合わせて5000個ほどに上るという。

「米国は、イラクには大量破壊兵器計画があるに違いないとして戦争を始めた。だが米軍が徐々に見つけ、最終的に被害を受けたものは、欧米との緊密な協力によって築き上げられ、ずっと昔に放棄された大量破壊兵器計画の遺物だった」と同紙は伝えている。

国防総省のカービー報道官は、この報道に関連し、詳細は把握していないと述べる一方で、2000年代半ばから10年もしくは11年までの間に、化学兵器を浴びた米兵は約20人に上ることを認めた。

ニューヨーク・タイムズは政府が情報を隠ぺいしようとした理由について、事故を起こした化学兵器の設計・製造に欧米企業が関与している可能性があったことや、製造時期が1991年以前と古く、フセイン政権末期に大量破壊兵器計画があったとする米政府の説を裏付けるものではなかったからではないかとみている。

[ 2016/07/08 01:47 ] [ 編集 ]
このコメレベル低さって何なん?おぼこ面してるがイラク戦争の是非と大量破壊兵器の話くらいわけろや。この話題は随分前の話で低脳なおめえさんらも知ってるのに今回初めてみたいな書きっぷり
[ 2016/07/08 04:34 ] [ 編集 ]
相変わらずバカバカしい、国連自体主権国家が自国の利益を優先する場、既得権で拒否権持ってるじゃねえか。国際政治力学に詳しいわりにゃそのレベルな・の・ネ





[ 2016/07/08 05:30 ] [ 編集 ]
山崎拓氏がイラク戦争時の米国の自衛隊派遣要請について「日本には断る術が無かった」と今になって言っているが「日本政府は米国から出兵要求があれば断れない」という事実を公に認めた意義は大きい。この関係性は小泉時代も今も変わっていない。これが全く議論されないまま安保法制だけが推進された。 山崎拓氏が言うように日本は米国から「兵を出せ」と言われたら断れない構造になっている。この歪な関係性を無視してあたかも対等な「同盟関係」という虚構の前提に立って安保法制を推進し集団的自衛権を認めてしまったのは「ネオコンの戦争に参加する」という事を意味する。
[ 2016/07/08 06:39 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/08 01:23 ]
プーチン説なんて誰も言ってない。それこそ妄想。 
プーチンやスノーデンがチョコチョコっと資料出してるから、それを自分で調べたら?ってこと。
ネット調べりゃ沢山出てくるが、陰謀論として扱われてるから。
911や311を陰謀論として書たり転載すると、このブログでは必ず消される。
[ 2016/07/08 08:56 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/08 08:56 ] さん>
リンク先の内容ですね。(プーチン氏は『最善のタイミングで暴露を狙っている』という話も…。)

http://www.mag2.com/p/news/184972
『 陰謀論が現実に。アルカイダもISも「米国の許可」で作られたー米メディア 』

◎ サウジは米議会が米同時テロ「9.11」の関与疑惑を追及しようとしていることに反発しており、もうこの態度だけで「9.11」にサウジが関わっていることが明らかであり、事実、同時多発テロに関する報告書の28ページにわたる削除部分には、サウジアラビアがテロ支援に直接関与していることを裏付けている証拠があると言われています。

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/35696880.html
『 日本を乗っ取っている米国戦争屋はトランプ氏がケネディ暗殺や9.11事件の真相をばらす恐れが出たため、あわててジェブ・ブッシュを撤退させたのではないか 』

◎ロシアに庇護されている元NSAのエド・スノーデンが、NSAのコンピュータにハッキングして、WTCビル地下の爆発跡の機密画像をロシアに提供しているのです(注7)。

 ところで、トランプ氏は露プーチンと仲が良いことがわかっています(注8)。トランプとプーチンは9.11事件の秘密を共有している可能性が大なのです。
[ 2016/07/08 10:27 ] [ 編集 ]
プーチン、スノーデン頑張れ!

邪悪な●オコン●メリカ、ネオ●チイス●エルを
叩き潰すのに、刃物は要らぬ!

9.11の「真実爆弾」を、全世界に投下せよ!

できたら、日本のお金が、その強盗団とぐるの
憲法違反犯罪者アベによって全部、
盗まれないうちに、
さらに、東京がシリアのように、
廃墟になる前に・・・

よろピクお願いします。
[ 2016/07/09 07:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム