情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.07 16:00|カテゴリ:ニュースコメント(10)

本日7月7日は「七夕」、各地で願い事や天の川が話題に!全国の天気はやや荒れ模様・・・ 猛暑やゲリラ豪雨に注意を


s_ice_screenshot_20160707-130135.jpeg

七夕 酷暑列島 あちこちで激しい雨も
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/07/07/47301.html

きょうは7月7日。七夕ですね☆☆☆
二十四節気の「小暑」で、暦の上では本格的な暑さが始まる頃です。
既に体に堪えるような暑さを体験していますが、きょうも暑さに要注意な一日になるでしょう。



西日本・東日本で猛烈な暑さ 東京は午前11時過ぎに36℃を観測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160707-00010002-wmap-soci

 午前11時現在の気温は静岡県浜松市天竜で36.5℃、千葉県市原市牛久で36.2℃など全国の12か所で35℃以上の猛暑日となっている。また、東京都心は午前11時過ぎに36℃を観測し、今年一番の暑さとなっている。



七夕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

七夕(たなばた、しちせき)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。旧暦では7月7日の夜のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。



以下、ネットの反応
































今日は全国各地で記録的な猛暑日を観測しており、東京では午前11時の時点で36度まで気温があがりました。また、沖縄の方には台風1号が接近していることから、西日本はやや天候が不安定になっています。
天の川の話もネット上で話題になっていますが、この空模様だと場所によっては全く見えないかもしれません。

明治維新前はこの時期にお盆の関連行事が色々と行われていただけに、とても意義深い日です。私はあまり七夕の行事に参加していませんが、お祈りだけは捧げておきたいと思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
憲法改正ができますように
日本のこころが躍進しますように
国民が安心して暮らせる日本になりますように
[ 2016/07/07 16:02 ] [ 編集 ]
七夕より棚ぼたがあればいいなぁと本音です。すみません。
[ 2016/07/07 16:13 ] [ 編集 ]
とにかく金~(///ω///)♪
HAPPY~money~稼ぐぞワッショイ♪
[ 2016/07/07 16:18 ] [ 編集 ]
今晩は一年一度の夜だ。ヤリまくるぞー♪
[ 2016/07/07 16:20 ] [ 編集 ]
せめて七夕の日くらいは中国も領海侵入しないでほしいっす。ドッグファイティングやめて友好交信するとかさ。七夕の日くらいは。
[ 2016/07/07 16:34 ] [ 編集 ]
1602のような売国奴を殺害(強姦)することが合法化される世の中になりますように
[ 2016/07/07 17:29 ] [ 編集 ]
それにしても今日みたいに天気が良く暑かったのは何年ぶりだろ?!
何年にもわたってこの日は雨ばかりだったものな!!
・・・・・・と言っても旧暦じゃ6月(又は5月)だから当たり前かも?!
何れにしても今の憲法の改悪を企む連中がいなくなりますように!!
[ 2016/07/07 18:17 ] [ 編集 ]
しちせき(七夕)も
本来は旧暦の行事ですね。だからお盆とも関連があるんじゃないでしょうか。

織物に関連する願い事が始まりのようなので、芸事以外の願い事はあまり意味がないのかもしれません。
新暦だと、梅雨の時期に合致するのでなかなか晴れないですが、今年は場所によっては天の川が良く見えるのではないでしょうか。
[ 2016/07/07 18:28 ] [ 編集 ]
・・・何もこんなロマンチックな記事にも政治の話を持ち出さなくともよかろう。(´・д・)<野暮だねぇ
[ 2016/07/07 20:52 ] [ 編集 ]
以前からあまりぱっとしない良い印象がないイベントの日だったけど、
最近の暴露本とかネット情報だと7/7は神戸の事件の少年Aの誕生日だったり
するみたい。だから個人的にはますますこの記念日はあまり好きじゃない
日になってます。でもあくまでも
個人的の話だから皆さんはそれぞれの時間として楽しんで下さい。
[ 2016/07/08 13:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム