情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.09 23:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(33)

参議院選挙の期日前投票、8日時点で過去最多の1319万人に!前回よりも4割増加!


s_ice_screenshot_20160709-212114.jpeg

期日前投票が過去最多=8日時点で1319万人【16参院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000092-jij-pol

 総務省は9日、参院選の公示翌日の6月23日から7月8日までの16日間の期日前投票者数が1319万7568人だったと発表した。投票期間を1日残して2013年の前回参院選を上回り、過去最多を更新した。











これは良い知らせですね!既に1300万人も投票したというのは中々凄まじく、少なくとも前回の参議院選挙よりは投票率が上昇することになるでしょう。
この調子で明日の投開票日も投票率がドンドン上昇して欲しいところです。

私は野党を支持していますが、与党だろうとシッカリと票を入れて全ての日本国民が民意を示すことが重要だと思っています。とにかくも、1人ずつが一票を真剣に考えて入れることが大切です、
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
@LeQpfS2dOFXxZKL
参院選は政権選択選挙ではないのだから、テーマは安倍政権の評価だけで十分だ。
野党が頼りないのは確かだが、彼らに日本を託すわけではない。

https://twitter.com/LeQpfS2dOFXxZKL/status/751312406710669312
[ 2016/07/09 23:37 ] [ 編集 ]
期日前投票数が過去最多と言うことは、
新しく選挙権を得た18-19歳の若者がしっかり投票してるのかもしれないね
[ 2016/07/09 23:38 ] [ 編集 ]
どうせ今回もダメだろ。
面白くも何ともない。
[ 2016/07/09 23:40 ] [ 編集 ]
【要拡散】知らなきゃまずい。自民・公明の争点隠しの憲法改正問題がヤバすぎ
http://matome.naver.jp/odai/2146641951586032401
[ 2016/07/09 23:40 ] [ 編集 ]
まさかとは思いますが、覚えておきましょう。

投票用紙8万枚を誤って焼却、参院選前日に発覚 大阪 - LINE NEWS


https://twitter.com/kingo999/status/751778833511043072
[ 2016/07/09 23:41 ] [ 編集 ]
全体投票率自体が上がるかどうかは分かりませんね。
元から行く予定の人が先に済ませただけで、明日行く人は逆に少ないかもしれないし。
[ 2016/07/09 23:44 ] [ 編集 ]
【感動!】足のわるいじい様も投票!
近所の施設に入ってるじい様が、足が悪いからパスするかと思ったら、
今回ばかりは、と世論と同じく盛り上がり、
期日前に投票した。

感動した!!
同じような話、いくつも聞く。
[ 2016/07/09 23:58 ] [ 編集 ]
投票率が上がると野党の票が伸びると言えるのか?
[ 2016/07/09 23:59 ] [ 編集 ]
~福祉も防衛もバランスの取れた新しいタイプの愛国(保守)政党~
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20120909#p1
[ 2016/07/10 00:15 ] [ 編集 ]
いまは少数派に日本全体が支配されている状況。

これをひっくり返すには、多くの国民が投票することが重要。

多数派は私たちである。

さあ。投票に行こう。
[ 2016/07/10 00:20 ] [ 編集 ]
しゅ、しゅごいぃぃぃ!!
三宅洋平さん推しの私としては三宅洋平さんのお陰じゃないかと思ってしまいます
明日、本当に楽しみです
選挙が楽しくなりました^ ^
[ 2016/07/10 00:36 ] [ 編集 ]
まずは政治や世界情勢に感心を持ってもらうことだよね。私は派遣切りにあった時、個人と世界が意外と近い事を知り、消費税が上がった辺りで報道に疑問を抱くようになりました。そして最近、民主主義って楽じゃないなと感じています。自分で調べたり考えをまとめたり、気持ちが上手く伝わらなくてがっかりしたり。自由や豊かさはタダでは手に入らないものだという事が分かりました。
[ 2016/07/10 00:37 ] [ 編集 ]
北海道補欠選挙みたいなことをなさらないでほしい。それを祈るばかりだ。
[ 2016/07/10 00:38 ] [ 編集 ]
やすえくにおさんに入れてきたヨ。
[ 2016/07/10 00:42 ] [ 編集 ]
僕らがあきらめたら、日本終了ですよ
(どっかのマンガのセリフではないが…)

投票に行こう!
[ 2016/07/10 00:51 ] [ 編集 ]
投票する権利は、歴史があって僕らの前にある。

最初は私たち庶民に投票する権利はなかった

王様の勝手を許さないためのルールの制定。
それが憲法の産声となった(イギリスのマグナカルタ1215年)

その後、国民主権の概念が登場。
憲法に国民主権が書き込まれるようになる。

けど、選挙権は当初は貴族や男性のみだった。

それが庶民へ、女性へと広がり、今がある。

マグナカルタから800年の歴史があって、
私たちの投票権がある。

これまでの歴史の上にたつ僕らには、
社会に意見を伝える権利がいまここにある。

さあ。みなさんの意見を社会に伝えよう!
[ 2016/07/10 00:58 ] [ 編集 ]
「介護施設の職員が勤務時間内に投票に来た」など、施設票も多いのでは。期日前投票は、本人確認が緩い、投票箱の監視が緩い、など不正選挙の温床ともいわれている。投票箱を警備会社が守る。介護施設で組織的な投票誘導や不正記入が行われない仕組みをつくる、など、制度作りが必要だと思う。
[ 2016/07/10 01:02 ] [ 編集 ]
選管さんちゃんと数えられるかな。
いつも間違えちゃうから。

本人確認もしないから何回も投票するいけない人いるかもしれないね。

[ 2016/07/10 01:24 ] [ 編集 ]
気をつけないと、投票権に値段が付くようになるよ?
[ 2016/07/10 01:36 ] [ 編集 ]
> やすえくにおさんに入れてきたヨ。

憲法改悪の日本のこころじゃ駄目だ。
この人の本を読んだけど、そんな人だとは思わなかった。
[ 2016/07/10 01:37 ] [ 編集 ]
選挙に行こう
国民は忘れちゃいけないことがある。:清水 潔氏
https://twitter.com/NOSUKE0607

国民は忘れちゃいけないことがある。
この国が戦争に巻き込まれはじめたあの日を。

国民は忘れちゃいけないことがある。
多数の疑問の声を踏みにじった政権を。

国民は忘れちゃいけないことがある。
軍服を着た勇ましい総理大臣がいたことを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
武力で「国」は守れても「国民」の平和と幸福は別だということを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
独裁政治がいかに恐ろしいものかを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
かつて死刑となった総理大臣がいたことを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
この国が戦場となった日のことを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
海外から見た日本の評価と日本のメディア報道の温度差を。

国民は忘れちゃいけないことがある。
権力は放置すれば必ず暴走することを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
先の戦争の後始末すら終わっていないことを。

国民は忘れちゃいけないことがある。
70年の不戦は個別的自衛権が守ってきたことを。
[ 2016/07/10 01:40 ] [ 編集 ]
【孫のため】野党共闘候補の中にNHK地方局長を辞めて立候補した侍がいることが判明!「マスコミは事実を伝えない。NHKも事実を伝えていない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/18530
[ 2016/07/10 01:46 ] [ 編集 ]


NHKは無理やろ。。
だってコレだもん↓これこそ既得権益の大ボスよ

【悲報】総務省、NHK受信料を見直し。
テレビの無い世帯からも徴収へ
2016/07/07 14:45 コメント180
[ 2016/07/10 02:20 ] [ 編集 ]
選挙の投票が生活習慣の中にとけ込んでいる田舎と都市部では当然に開きがある。
都市部でないとこの大人数は出ないだろ。都市部でなぜにこんな期日前投票大人気現象が発生したか?
都市部での改憲派不人気と護憲派人気を証明する画像映像が多いが…
マス動向が5%前後の動きでも大変動といえる。この突然の異常現象の担い手の大人数がおかしな一定傾向の比率を共有していたりするのじゃないか?勿論、踏み越えてはならない一線を誰かが越えたという意味である。この後には、まともな日本国民の間では、日本国憲法の違法な内閣主導の骨抜き破壊が、強行されるという見方が大勢だ。現実に外資企業異常癒着権力の独裁体制確立という超異常国家が登場するのだ。
[ 2016/07/10 02:55 ] [ 編集 ]
選挙に必ず行きなさい。民意を示しなさい。
棄権者は、今の醜悪な政治を是認しているに等しい。
[ 2016/07/10 03:15 ] [ 編集 ]
伊藤学さんに投票してきたよ♪
[ 2016/07/10 04:36 ] [ 編集 ]
え、、、日本の有権者の人口に対して1300万人しか投票してないんですか?今日で残り何人投票に行くんだろ?なんかガッカリ、、、


今日が最終日ですよ!必ず選挙に行きましょう!ってここのサイトの方は皆んな行ってますね、、、

[ 2016/07/10 06:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/10 02:20 ]
中身読んだの? 
池上氏も元NHKだったし、パワハラ人事で退職した堀潤氏の類とか、あれだけ小沢一郎叩きに貢献したのに番組を降ろされた大越とかNHK内部にも安倍政権に不満を持ってる人はまだ沢山居るだろうと思う。
NHKのご意見投稿欄とかで(読んでる)実務クラスを頻繁に支援することも手段かと。
[ 2016/07/10 08:06 ] [ 編集 ]
九時前に投票に行ってきた☺
東京在住なら小出先生と同じく三宅洋平氏に投票したが残念ながら😢都民ではないので比例代表で生活の党と山本太郎に一票を投じてきた👏👏👏
さて期日前投票に関してであるが確かに約25万人増加し2013年の最高記録を更新した
しかし今回は公職選挙法の改正により選挙権が18歳以上に引き下げられた
2013参院選に於ける有権者数は1億415万2590人で期日前投票者数は1294万9173人であり有権者の約12、43%が期日前投票した事になる
今回2016年参院選に於ける有権者数は1億660万401人で期日前投票者数は1319万7568人で有権者の約12、38%が期日前投票した事になる
全有権者に占める期日前投票をした人の割合は減少している
[ 2016/07/10 10:41 ] [ 編集 ]
三宅さんに入れてきた。
いつもより混んでいた。
[ 2016/07/10 10:50 ] [ 編集 ]
民進党小川さんに入れてきた
[ 2016/07/10 10:59 ] [ 編集 ]
場所によっては、その分今日の投票率が下がっているのかな?
[ 2016/07/10 13:21 ] [ 編集 ]
昼の地方ニュース(新潟)では
・通常投票は現時点で前回参院選と比べ微増
・期日前投票は大幅増
って言ってた。
投票率UPは少しは期待してもいいのかも。
[ 2016/07/10 13:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム