情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.10 19:08|カテゴリ:政治・選挙コメント(37)

【これは酷い】自民党が公職選挙法違反か!?参議院選挙の当日に新聞で全面広告!今まで禁止だったタブーを破る!


s_ice_screenshot_20160710-190507.jpeg

本日7月10日は参議院選挙の投開票日ですが、「自民党の選挙広告が公職選挙法違反ではないか?」という疑惑が浮上しています。問題となっているのは大手新聞5紙の朝刊に掲載された自民党や公明党の広告で、これを見た国民側から指摘の声が相次ぎました。

公職選挙法では選挙運動の期間を「投開票日の前日まで」と定めており、違反すると1年以下の禁錮または30万円以下の罰金になります。公職選挙法違反を判断するのは警察や司法なので断定は出来ないですが、投開票日にも全面広告が掲載されたのは珍しいです。
*独自解釈をしても無理があるような・・・。

【参院選】投票日朝刊にデカデカと自民党の広告 選挙違反にならないの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00010001-bfj-pol

参院選投票日の7月10日、大手新聞5紙の朝刊に自民党や公明党の広告が大きく掲載された。「選挙違反ではないのか?」という疑問の声が広がっている。法的な問題はないのか。



自民党の選挙当日の新聞広告は選挙犯罪ではないのか
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160710-00059831/

今朝の新聞朝刊をみて驚愕しました。なんと自民党の広告が掲載されています。「アベノミクス」という、自民党自らが設定した選挙総点まで堂々と掲載されています。調べたところ、少なくとも、朝日/読売/毎日の各紙に掲載されていました。これは、長年にわたって暗黙の了解だった一線を政権党自ら超えてしまったことを意味します。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
『自民党の今日の広告が許されるのなら、投票所の前で、各政党が、例えば消費税増税に反対する署名を集めたり、残業代ゼロ法案に反対するアピールを行うことも特に問題ないことになるはずです』(渡辺輝人弁護士)
[ 2016/07/10 19:11 ] [ 編集 ]
うーんどう言えば伝わるんですかね、違反ではないんですよ
実際に私が電話して聞いてみました、問題ないとの回答と職員の方のお名前も頂戴しました
みなさんご自分で一度尋ねられたら良いかと思います
[ 2016/07/10 19:11 ] [ 編集 ]
>投開票日にも全面広告が掲載されたのは異例だと言えるでしょう。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/72/2f0ba20e6ecf90a926e868ed4a5369fa.jpg
そうですねーww異例ですねーwww
つうか管理人は新聞読んでる?
過去の事例ちゃんと調べてから発言したほうがいいよww
このブログで何回もデマ捏造してるんだからさwwww
[ 2016/07/10 19:11 ] [ 編集 ]
必死だね。
必死すぎて滑稽。
[ 2016/07/10 19:12 ] [ 編集 ]
実際に聞いた人がいるのか、じゃあ問題なさそうだな。
[ 2016/07/10 19:12 ] [ 編集 ]
俺も電話して聞いてみた
どうやら問題ないらしいな
[ 2016/07/10 19:14 ] [ 編集 ]
過去に民主党もやったこと。
しかも「本日、政権交代」というもっと直接的な表現で。

不勉強極まりない。
[ 2016/07/10 19:15 ] [ 編集 ]
まずヒサシがこの記事を盗用してること自体光善寺違反まったなしなんじゃね?wwww
[ 2016/07/10 19:16 ] [ 編集 ]
民主も社民も幸福もやったんですよね
自民だけ急に取り上げるのはなぜだろう?工作の匂いがする・・・
[ 2016/07/10 19:17 ] [ 編集 ]
↑消えるんじゃなかったの?
[ 2016/07/10 19:19 ] [ 編集 ]
自民党の選挙当日の新聞広告は選挙犯罪ではないのか
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160710-00059831/


戦後、公職選挙法の選挙運動規制を強化し、他党の運動員を逮捕・起訴し、今回の選挙でも、一般国民に対して、選挙運動のあり方についてあれこれと規制を掛けてきた側にいるのが自民党です。私たち国民が、特に公示前や今日(選挙当日)のツイッターでのツイートのあり方について悩まなければならないのもそのためです。そのような自民党が、「選挙の公正」も「金権選挙の防止」も目もくれず、自分だけはその規制をないもののようにする行為をやったのは卑怯・卑劣というほかない

( 渡辺輝人 弁護士 )
[ 2016/07/10 19:20 ] [ 編集 ]
あれ、おかしいな?
俺の記憶では09年の衆院選当日に読売新聞にでかでかと幸福、民主の広告が掲載されていたような…

そもそもこれが違反なら赤旗はどうなるんだ??
[ 2016/07/10 19:20 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/10 19:21 ] [ 編集 ]
どこの党もやってるならOKだね
[ 2016/07/10 19:23 ] [ 編集 ]
公人であるにもかかわらず、
またまた違反を堂々と犯す自民党
数々の不祥事。。。数々の犯罪
を犯しても責任取らず。

真面目に働いている国民が日本を支え
足を引っ張り、日本をダメにする安倍自民党。


「いろんな総理がいたけど、安倍さんは最悪」村山元首相
http://www.asahi.com/articles/ASJ797509J79UTFK014.html

[ 2016/07/10 19:28 ] [ 編集 ]
安倍の言う「この道」=改憲
憲法に緊急事態条項を取り入れて国会を無効化して内閣だけですべての権力をふるえるようにするつもりです。
[ 2016/07/10 19:33 ] [ 編集 ]
>うーんどう言えば伝わるんですかね、違反ではないんですよ

うーんつまり違反では無い、と自身にも他者にも説明出来ないわけで。ふつうに公選法読んだら違反だから説明出来ないだけなのだが。
[ 2016/07/10 19:34 ] [ 編集 ]
最低の屑政党だな。
あ、政党ですらないわ、ただのテロリスト集団だったな。
[ 2016/07/10 19:35 ] [ 編集 ]
「健康になるブ…」 とかで江川さんが総務省に電話してましたわ。曰く、うちでは判断しない。警察検察が取り上げて、最終的には司法が判断する。とのご回答。
[ 2016/07/10 19:46 ] [ 編集 ]
たぶん今後

弁護士グループが告発→不起訴→検察審査会申し立て→強制起訴・・・

となるんじゃないかしら
[ 2016/07/10 19:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/10 19:17 ] 愛国太郎
愛国太郎さん

本当にクズのウジ虫共は何も分かってないですね。

こう言うクズウジ虫はマイナンバーで個人情報調べて変死体にするのが良いですね。

電車の痴漢にしてやるのも相応しいかもしれませんね。

女達は集団レ〇プにしてやりましょう。

もう自民党の勝利もまじかですね。
[ 2016/07/10 20:00 ] [ 編集 ]
>20:00

犯罪はやめましょうよ
[ 2016/07/10 20:05 ] [ 編集 ]
今日はKAZUYAさんの動画も必見です!!
選挙後の総括としてどうぞ
[ 2016/07/10 20:05 ] [ 編集 ]
テレビ局にも “誇大政党CM” をゴリ押し 弁護士を使って圧力も

http://lite-ra.com/2016/07/post-2407.html
[ 2016/07/10 20:05 ] [ 編集 ]
総務省「最終的には司法」 ←違反でした! 裁判しろと
【いいの?】参院選当日なのに全国紙の朝刊&ユーチューブに自民党だけ広告が掲載されていると話題に!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19118

公職選挙法129条で、選挙運動ができる期間は「当該選挙の期日の前日まで」とされており、
違反者は「一年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金」

総務省「最終的には司法」
総務省「最終的には司法」

「今日は何々する日」と、日を特定するコピーが大きく掲げられているので、
投票日以外には実質的に使えない、汎用性が無い内容。
「通常の政党広告」ではあり得ない。
「通常の政党広告」ではあり得ない。

これ、違法だとか言う前に
卑怯そのもの。
この卑怯、何しても俺だけはOKっ
[ 2016/07/10 20:08 ] [ 編集 ]
安倍の言う「この道」 →戦争
[ 2016/07/10 20:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/10 20:05 ] 愛国太郎
そうですね。

これ内緒の事でしたね。
しぃーっ。
[ 2016/07/10 20:10 ] [ 編集 ]
愛国はるこ太郎イコール統一教会
[ 2016/07/10 20:11 ] [ 編集 ]
YouTubeは間違いなく公職選挙法違反だろ。

詳細はこちらをクリックすると
7/10参議院議員選挙のページに飛ぶんだぞ。
[ 2016/07/10 21:35 ] [ 編集 ]
再び不起訴、「不適切だが、合法」?
[ 2016/07/10 21:57 ] [ 編集 ]
どこの党もやってるなら、まとめてしょっ引いたらいいと思います。
[ 2016/07/11 06:53 ] [ 編集 ]
この件はグレーだろうけどSEALDsは真っ黒
公職選挙法違反でSEALDsの逮捕はよ
[ 2016/07/11 10:04 ] [ 編集 ]
2009年の投票日の民主党の広告をじっくりご覧ください(笑)
[ 2016/07/11 17:53 ] [ 編集 ]
これは、矮小化の為の、
アリバイ作りの広告ですね。
 
http://goo.gl/3r4XK6
[ 2016/07/11 19:40 ] [ 編集 ]
「民主党が先にやっていたのに今回自民党がやった時に文句を言うのはおかしい」なんて、子供か?!
[ 2016/07/11 20:09 ] [ 編集 ]
民進党アーカイブ
[ 2016/07/13 07:55 ] [ 編集 ]
民進党アーカイブ
「自民党がやったことは叩くけど、民主党がやった事には一切文句言うな!」とかどこのヒトラーですか?
[ 2016/07/13 07:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム