情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.11 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(37)

民進党の岡田代表、代表選やらず?岡田氏「代表選は白紙。任期は9月末まである」「阻止できず残念」


s_ice_screenshot_20160711-053637.jpeg

s_ice_screenshot_20160711-053604.jpeg
s_ice_screenshot_20160711-053609.jpeg
s_ice_screenshot_20160711-053618.jpeg

執行部責任論も=岡田氏「代表選白紙」―民進【16参院選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000101-jij-pol

 岡田氏は10日夜、NHKなどの番組で代表選出馬について「現在は白紙だ」と表明。同時に「任期は9月末まであるので、それまではしっかり務める」とした上で、「さまざまな要素を考え、私自身が判断したい」と語った。



3分の2「阻止できず残念」と岡田氏
http://this.kiji.is/124913277373677571?c=39546741839462401

民進党の岡田代表はTBS番組で、改憲勢力による3分の2の議席獲得を「阻止できず残念だ」と述べた。






岡田代表の発言を聞く限りは、今直ぐに辞める気はないという感じですね。実際、3分の2議席を許したとは言え、民進党が獲得した議席数は3年前の参議院選挙の2倍近くに増えました。
名前の変更から野党共闘という判断は良い方向に動いたと見ることが出来るため、責任を取る必要がないと考えることも出来るでしょう。

ただ、党内の議員たちがそれで納得するかは不透明で、9月末以降は民進党も色々と荒れることになるかもしれません。



関連過去記事

【開票速報まとめ】参議院選挙、自民党が過半数確実な情勢に!野党と接戦の地区も!接戦地区は結果発表が遅れる恐れ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12456.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「海江田よりマシだった」と言えば済む問題か?
[ 2016/07/11 13:35 ] [ 編集 ]
江田でも赤松でも原口でも蓮舫でも何でもいいからTOPにはもっと明るい人を。気が滅入る。
[ 2016/07/11 13:39 ] [ 編集 ]
野田にやらせりゃよくね?
[ 2016/07/11 14:03 ] [ 編集 ]
次は衆院選での共闘だな
民進党は共産党との連立構想を練る必要が出てきた
まず民進党「次の内閣」に共産党議員も入れて発表すればインパクトはあるな
[ 2016/07/11 14:11 ] [ 編集 ]
岡田のブラザーそのままで
自民党は岡田でいてほしいはずだぜ!

だって好感度が無さ過ぎるし、顔がコワモテ過ぎるわ。
フランケンとはよく言ったもんやで。
[ 2016/07/11 14:14 ] [ 編集 ]
政権交代だ
民進党:衆院選も野党一本化を 安住国対委員長 - 毎日新聞
2016年6月28日
[ 2016/07/11 14:21 ] [ 編集 ]
共産党に助けてもらってなおこんだけという
無駄にプライド「だけ」高いから
[ 2016/07/11 14:30 ] [ 編集 ]
岡田も民進党も、政権取る気はなさそうだ。適当に自公を批判していればいいだけの、現状のぬるいままがいちばんいいんだろう。

いつになったら、自公に対抗できる勢力が出てくるのやら。
[ 2016/07/11 14:32 ] [ 編集 ]
>いつになったら、自公に対抗できる勢力が出てくるのやら
野党に入れなかったり選挙に行かないような国民が多いんじゃ永遠に出て来ませんよ
[ 2016/07/11 14:35 ] [ 編集 ]
敗北ざまあ!民進に人材いないからもう終わりだな。あはははは。
[ 2016/07/11 14:43 ] [ 編集 ]
ノーテンキ
民進党の支持が伸びなかった原因は、党が発足したと同時に執行部が変わらなかった事が最大の要因でしょう。党議員も党員もノーテンキだね。YK。
[ 2016/07/11 14:45 ] [ 編集 ]
>野党が弱すぎると国のためにもならない
弱すぎるってあなたのような与党支持者が野党に入れないからでしょう
あなたは国のためにならないことをしてるんですよ
[ 2016/07/11 14:50 ] [ 編集 ]
国民の多くはまだ自民党の酷さを実感してないんですよ
今後徐々に明らかになってきますからそこでようやく気付き始めるでしょう
[ 2016/07/11 14:51 ] [ 編集 ]
野党に入れないから負けた って言ってる奴がいるけど、俺は野党に入れたし、その人は当選したよ?

改憲派だけど。
[ 2016/07/11 15:20 ] [ 編集 ]
どう見ても惨敗の癖して「回復途上にある」とか言って責任を取ろうとしないこの人はなんなんだろうね。
民進議席って結局、旧民主議席と旧維新議席を合算したのと比べてどれくらい増えたの? それとも減ったの?
[ 2016/07/11 15:23 ] [ 編集 ]
>野党に入れないから負けた って言ってる奴がいるけど、俺は野党に入れたし
投票率54%ですよ 残りの人が入れれば自民党にも勝てたんですよ
[ 2016/07/11 15:32 ] [ 編集 ]
やる気のない民主党執行部は岡田代表を含めて全員辞任してください。

Facebook北川高嗣氏の記事より

『 年金5兆円以上損失 憲法改正 にもかかわらず与党大勝利
さぞかし安倍首相はお喜びでしょう。
メディアコントロールのおかげか、当日の「投票勧誘」広告のおかげか、素晴らしい「アベノミクス」の成果のおかげか、低い投票率のおかげか、様々要因はあるだろうが、
安倍首相が一番感謝しなければならないのは、民進党の「岡田代表」の存在だろう。
与党がどんな「愚政」をやろうが、国民を欺こうが、メディアに圧力をかけようが、「あの民主党時代にもどるんですか!?」「気を付けよう、甘い言葉と民進党」の批判に「ぴったりと合致する」あのフルアーマーコンビの一人 岡田元幹事長
民進党には優秀な議員もたくさんいらっしゃるが、代表があの方であれば、見事「あの時代」を思い出させてくれる。
しかも、民進党が今回の選挙で最大の焦点にすべき点「原発再稼働問題」「憲法改正問題」などですべて腰が引けて前言撤回。
思いっきり負けてくれれば責任をとって即座に「辞任」されただろうが、三重県で「勝った」ことを理由に続投を表明。
分裂選挙となる都議選ですら、統一候補を出せない。
すなわち、逆転満塁ホームランの絶好のチャンスを「自らの」保身、優柔不断さでみすみす「逃しまくっている」岡田民進党党首
安倍首相にとって、これほど感謝してしすぎるほどの党首はいらっしゃらないだろう。
今回当選した自民党議員、そして、与党幹部は、「岡田代表続投」のために、絶大なエールを送り続けるべきでしょうね(毒)。 』
[ 2016/07/11 15:54 ] [ 編集 ]
はたから見るより、今回の選挙は民進にとって大変だったでしょう。

維新との合流
共産党との連携

党の歴史からすれは、2回の関所を通り抜けた上での選挙でした。

結果は、まずまず、と言えるものです。
決して良くはないが、開票後半の民進の自民うっちゃり勝利の連続は痛快だっただろう。


[ 2016/07/11 16:02 ] [ 編集 ]
野党共闘ネクストキャビネットを発表しよう!
ただ、党勢を考えるなら、刷新した方がいいと思う。

自民も内閣改造していくので、
ほぼ同じタイミングで、刷新できると本当は良い。

ネクストキャビネット方式でもいい。
受け皿になる覚悟と準備を国民に示すことが何より大切だ。

理想を言えば、社民や共産や生活の議員も入れると、
なおインパクトが出る。「みんなでやるんだ」という覚悟を国民に示す。

年末くらいまでに野党共闘ネクストキャビネットを出せば、
相当インパクトがある。
2017年の憲法改正発議をおさえることができるかもしれない。

次は衆議院選挙。
政権選択の選挙になる。

野党よ! 急げ!
[ 2016/07/11 16:06 ] [ 編集 ]
民進党は維新に配慮して『進』の漢字を使ったと思うが、この際『みんしん党』とひらがな表記に変更
イメージするのは『民』と『しん=進/新/信/心/真』といかようにもなる。
勿論、執行部は一新。リベラル色の強いメンバーを中心に若返りをはかる。
正し、マスコミや与党サポに突っ込まれないよう、身体検査は十分に・・・

そこで重要なのは衆院選まで時間がないので『野田/松原/前原/細野/長島/他数名』とは分かれること。
そして生活/社民などと合流を模索し、共産党とも協力する道を探す事。

共産党の協力がなければ、今回の結果がどうなっていたかは分かっているはずなので、すぐに動いてほしい。
都知事選だって『古賀氏』は思ってるより厳しいと思うし、政権云々より野党共闘で勝つという事の方が、先へ次へ繋がるでしょう。

宇都宮氏に乗っかればいいんじゃないかと思うけど。

[ 2016/07/11 16:28 ] [ 編集 ]
 ↑

政権云々 → 政党云々に訂正
[ 2016/07/11 16:37 ] [ 編集 ]
>>1403
お前はバカが池田信夫アゴラ研究所工作員
[ 2016/07/11 17:07 ] [ 編集 ]
>>14:03
船橋の恥晒し野田豚なんか名前出すんじゃねぇよボケ!
[ 2016/07/11 17:10 ] [ 編集 ]
> 2016/07/11 15:32 ]
> 投票率54%ですよ 残りの人が入れれば自民党にも勝てたんですよ

何その皮算用(笑)

どこをどう考えれば「残りの人は全員が反安倍」みたいな妄想に行き着くんですか(大爆笑)

そういう現実を突きつけられても尚、妄想にしがみ付いて「2/3取られても民意は自分らにある!」「俺たちは負けてない!」みたいなアホな事を言い続けているから負け続けるのです。
何故負けたか、民意はどこにあったか、訴え方は間違っていなかったか。これらを統括せずに勝てるわけがないでしょう。
ちなみに民主党は前回これをやらなかった(というか、大敗した癖に何も間違っていなかったと結論付けた)


仮に投票義務化となって残りの人が全員投票したとしても、このままでは次回も間違いなく野合は負けるでしょうね。
これは反安倍がどうとかではなく、根本的な政策方針が国民に受け入れられないからです。
今回示された民意に沿って、改憲に沿った方向性の表明、福祉政策よりも経済政策を重点に打ち出す方向でない限り勝つ事は難しいでしょうね。
[ 2016/07/11 18:01 ] [ 編集 ]
岡田氏しかいないでしょ 今のところは
 民進党内には「かくれ自民党員」「かくれアメリカ様大好き」が

『野田/松原/前原/細野/長島/他数名』など結構たくさんいます。

 岡田氏は,こんな状態でよくまぁ 1人区野党統一候補までこぎつけることができました。

蓮舫氏では,1人区野党統一候補の実現は,無理でしょ。

 3年前と比べるのは「ひとつ前と比べる」で,ごく自然なことだと思います。

6年前は「民主党バブル」みたいなもので,比べられるものではないと思います。
[ 2016/07/11 18:16 ] [ 編集 ]
> 07/11 16:02 By:名無し URL

いい意見。
同感。
[ 2016/07/11 18:41 ] [ 編集 ]
小沢支持者は誰が民進党の党首になっても、毒を吐く。
小沢が民主党政権を壊して、自民党政権にした。
小沢が作った小選挙区制度。
強い者だけ、一人勝ちする制度。
[ 2016/07/11 18:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/11 14:38 ]
これについてはその通りで痛恨の極みです。

野党はアベノミクスに変わる魅力的な経済政策を提示しない限り
ここが限界なような気がする。
[ 2016/07/11 19:29 ] [ 編集 ]
やる気ないなあ。

まあご主人様の言われた通りにやればそれでいいのだろう。
[ 2016/07/11 19:45 ] [ 編集 ]
「民進党内保守派の間では、『共産党なんかと組むのはダメだ』という意見が根強い。細野さんや長島さんたちから、共産党と手を切り、中道保守政党として立て直すことを訴えて代表選を戦うという主戦論がでています。
代表選で負ければ党を割る覚悟だといい、すでに党内工作を始めています」(民進党中堅議員)

せっかく合併で民進党が生まれ、野党共闘の枠組みもできたのに、また分裂騒動では元も子もない。安倍首相の『民共野合』批判に踊らされてどうするのか?保守層の民進支持なんて幻想だ。

「民主党政権失敗の戦犯が党中枢に居座り、党内抗争をしている限り、民進党の支持が拡大することはない。どのみち解党的出直ししかないのかも知れません」(山田厚俊氏)

民進が溶解し、野党がますます弱小化すれば、安倍1強は半永久的に続く。自民党は高笑いだ。(7月12日付・日刊ゲンダイ)

記事の中でも「解党的出直ししか、ないのかも知れません」という意見があったが、私は反対です。「生活」の二の舞だけはゴメンです。それと民進党にお願いしたいのは、喧嘩する時は自公のように我々の見えない所でやってほしい。そうした基本的な部分でもアマチュアだ。もっと言いたい事は山ほどあるが、長くなってしまったので別の機会にしたいと思います。
[ 2016/07/11 20:32 ] [ 編集 ]
こうなったら民共は何から何まで自公の真似をしろ。
腐るほどいる業界団体や改憲派の無所属も全部引っこ抜いてこい!営業行ってるか!民共!選挙もビジネスもみんな基本は営業やぞ!
[ 2016/07/11 20:47 ] [ 編集 ]
今回示された民意に沿って、改憲に沿った方向性の表明、福祉政策よりも経済政策を重点に打ち出す方向でない限り>
[ 2016/07/11 18:01 ] さん>

出口調査で改憲は民意ではありません。(約50%が反対です。)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016071102000153.html
有権者5割、改憲に反対 出口調査

経済政策は重視してますが、『福祉も同じくらい重視』してます。
http://www.chunichi.co.jp/article/senkyo/kokusei201607/gif/CK2016071102000105.html
 中日新聞社が投票を終えた県内の有権者に実施した出口調査によると、投票で最も重視した政策は「アベノミクスによる経済成長」が21・0%でトップ。「憲法改正問題」(17・6%)、「将来の年金や福祉政策」(17・5%)が続いた。

また、反原発もあると見た方がいいでしょう。
◎鹿児島新知事。新潟のもりゆうこ氏の当選。

なお、私が岡田氏の退任を推奨するのは
『そこで重要なのは衆院選まで時間がないので『野田/松原/前原/細野/長島/他数名』とは分かれること。
そして生活/社民などと合流を模索し、共産党とも協力する道を探す事。』>
という16:28さんのコメントされるような提言が以前もあったのに、動けなかった実行力のなさも含めてです。
トップは決断力が無ければ話になりません。
岡田氏は善良なのかもしれませんが、決断力のなさが致命的です。
[ 2016/07/11 20:49 ] [ 編集 ]
三宅洋平さんの出馬は野党優先の世論の流れを作ったのは確か。
三宅洋平さんの敗北は無駄ではなかった!
三宅さんは討ち死に覚悟 つまり敗北も覚悟の上で野党優先に世論の流れを向けさせるイニシアチブを作った。
野党各党もここを踏ん張れば野党優先に流れが向かうと思う!
つまり野党も敗北したが世論の流れは野党にある。
野党は次につながる敗北。自民党は精一杯の勝利だと思う!
野党が盛り返すのはこれからかも知れない。
[ 2016/07/11 22:18 ] [ 編集 ]
次の衆議院議員選挙のためにも野党は今を大事にするべきだな。
[ 2016/07/11 22:34 ] [ 編集 ]
自民党はきちんとやることやったんですよ。
過去に二度政権を奪われた反省をし、対策をした。その中で最大のポイントは、公明党の抱き込みとマスコミの掌握。

盲目的信者を動かせる公明党と結ぶのを誰が画策したのだろう、自民党にとって戦後最大の功労ではないだろうか。

マスコミには飯を食わせ(圧力とも言う)、自民党議員の不祥事を追及させず、選挙も特番などはやらせず国民に関心を持たせない

ここまでマスコミを握られたらキツい。さあ次はどうしよう。真剣に考えよう。
[ 2016/07/12 00:54 ] [ 編集 ]
>ここまでマスコミを握られたらキツい。さあ次はどうしよう。真剣に考えよう。

急ぎ、衆院選の共闘を呼び掛け、

自民党には
解散しろー
憲法改正で、信を問え
と圧力かける

色んな場所で、自民党改憲の危険性を説く。

まずは、衆院選の選挙協力。
野党統一候補者を出す。

そっから、解散させるしかない。

岡田は年内解散示唆してるし、
安住は、衆院選も野党協力に前向きだ。

急げ。
[ 2016/07/12 10:10 ] [ 編集 ]
惜敗議席数イャー検討したっす極楽宴会ヨイショじゃ永遠に夢子ちゃんゴッコたゎ~👍来年再来年なんて、屋号(野合)連合なんて覚えてないだろうよ。
[ 2016/07/12 12:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム