情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.12 22:00|カテゴリ:原発関連コメント(40)

【福島原発事故】太平洋の放射能汚染、5年で濃度が大きく低下!オーストラリアの研究調査で判明!深海に蓄積した可能性も


s_ice_screenshot_20160712-203341.jpeg

福島第一原発事故、太平洋全域の放射線レベルは事故発生から5年が経過してようやく事故前に復帰
http://business.newsln.jp/news/201607050621480000.html

2011年3月11日以降に発生した福島第一原発事故によって太平洋に流出した放射能物質による太平洋の汚染の影響が、事故から5年が経過してようやく事故前のレベルに復帰したことが4日、オーストラリアのEdith Cowan Universityの研究チームが専門誌に発表した論文により明らかとなった。



Fukushima Daiichi–Derived Radionuclides in the Ocean: Transport, Fate, and Impacts
http://www.annualreviews.org/doi/pdf/10.1146/annurev-marine-010816-060733

s_ice_screenshot_20160712-203354.jpeg
s_ice_screenshot_20160712-203411.jpeg
s_ice_screenshot_20160712-203419.jpeg
s_ice_screenshot_20160712-203453.jpeg
s_ice_screenshot_20160712-203503.jpeg
s_ice_screenshot_20160712-203519.jpeg


確かに色々と放射能測定データを見ていますが、太平洋の放射能汚染は2012年頃をピークにして低下傾向が見られます。ただ、薄く広がっている感じがある上に、海底で活動をしている魚の線量は依然としてかなり高いです。
これは海面付近の放射性物質が海底に沈んだ影響だと思われ、放射能その物が無くなったというわけではないと言えるでしょう。

それでも海面付近の線量が低下しているため、5年前よりは安全になって来たと思います。西日本の方も海の線量は落ち着いていますし、後は福島原発からの追加流出を止めれば何とかなるかもしれません。





関連過去記事

【ヤバイ】静岡県産のアオザメから基準値の7倍以上、707Bq/kgの放射性セシウムを検出!静岡としては過去最高クラス!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11960.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これは朗報ですね!
科学の進歩に期待です
[ 2016/07/12 22:23 ] [ 編集 ]
何を安心させてんだ?
消えてなくなるもんじゃないだろ?

海じゃなくて、日本国内を真面目に測定してくださいよ。
[ 2016/07/12 22:23 ] [ 編集 ]
原発やめよう。今のうちだよ。
[ 2016/07/12 22:24 ] [ 編集 ]
だからって魚は食えんわ
[ 2016/07/12 22:25 ] [ 編集 ]
西日本、港の中のバラスト水は大丈夫だろうか?
[ 2016/07/12 22:43 ] [ 編集 ]
>消えてなくなるもんじゃないだろ
それな
そもそも江戸川や東京湾も表面ではなく川底や海底に溜まってるホットスポットが問題になってたやん
そういうのは地震やら何かをきっかけに表に出てくる

海底といえば、深海生物やそれを餌にする鯨などの生態系も気になる

まあ五輪前になったら海外の人間が開催地を計りまくるだろう
それ以前に開催できるか分からないがw
[ 2016/07/12 22:45 ] [ 編集 ]
それでもやはり太平洋側の魚介類は食べたくないな。
[ 2016/07/12 22:45 ] [ 編集 ]
でも少し安心しました。
[ 2016/07/12 22:52 ] [ 編集 ]
ところが地震が起きる度に放射性沈殿成分が浮かび上がってくるんだよ
ユラユラと波打ち際まで
[ 2016/07/12 23:07 ] [ 編集 ]
ゴカイ等の魚の餌は海底の砂の中に棲んでいるのでそれを食べている魚達は結局汚染されてるんじゃないの?
[ 2016/07/12 23:10 ] [ 編集 ]
当たり前だ!震源地が一番核汚染されてるからな!
[ 2016/07/12 23:20 ] [ 編集 ]
こんな記事みて「安心しました」とかいっているB層って、とことんお花畑だな。



[ 2016/07/12 23:48 ] [ 編集 ]
ガス抜き。
大元の福一はメルトダウンしてますから。
[ 2016/07/13 00:00 ] [ 編集 ]
『安心しました』って
良い言葉じゃん
思い込みだけで免疫力って上がるし
[ 2016/07/13 00:01 ] [ 編集 ]
たまに寿司食うけど、内臓全部が凄い痛くなったり締め付けられるようになるよ
3.11の前はまったくそんなことは無かった

安全だとか大丈夫という話はどうしても信じられない
どこの機関だとか専門家だとかいう大層な肩書きよりも、俺は自分の体調変化を信じる
[ 2016/07/13 00:09 ] [ 編集 ]
5年間の食物連鎖で回遊魚がみんな食っちまったんじゃないかな。
[ 2016/07/13 00:22 ] [ 編集 ]
えーー 安全になってきたとか 言っちゃっていいの?

まだ 五年で 無くなるわけないじゃん

海の中のホットスポットをどうやって特定出来るの?

生態濃縮だってあるんだし
ただ 海水は 広い海だから薄まったとしても 安全なんて言えないでしょ?

川なんて もっと恐ろしい

安心なんて 出来るわけないよ
[ 2016/07/13 00:24 ] [ 編集 ]
私も選挙の日に寿司食べ過ぎて
満腹になりすぎて爆睡した
お腹は痛くならなかったけど
食っちゃ寝しちゃった事が恐くなって
次の日自分の住んでるマンションの階段を
暑い中、5往復して誤魔化した
体重は戻った、大丈夫だったみたい
[ 2016/07/13 00:36 ] [ 編集 ]
とんでもない姿の深海魚が発見されそうだ。
[ 2016/07/13 01:05 ] [ 編集 ]
チェルノブイリの動物達は以前よりも増えているそうだ、人間は動物達にとって放射能よりも害が強い生物の様だ。
地球上で最も害獣なのは人間だろうな。
[ 2016/07/13 01:27 ] [ 編集 ]
深海魚って元々変な姿してるから
変化したとしても違いが分からん
[ 2016/07/13 02:17 ] [ 編集 ]
事故直後には、日本の沿岸は、正常値の1000万倍にまで上昇した高レベルセシウムは、その後、日本沿岸から徐々に東太平洋に向かって流れると同時に拡散していき、最新の2016年4月に行われた調査でようやく、事故前の値に復帰したことが判ったとしている。

事故直後は、正常値の1000万倍のセシウム・・・
[ 2016/07/13 06:40 ] [ 編集 ]
さすが災害情報ブログ、信憑性20,000%の記事ですな!
Edith Cowan Universityの研究チームってのがどれだけの実力があるもんか、どうやって調査したんかな〜、生のデータは何処かでみられるのかいな??

「事故前のレベルに復帰」って、主さんの詳しい解説をぜひともお願いしまする、うう。

ところで、凍土壁とか汚染水とかデブリの状態とか、フクイチはもう収束しちゃったのかいな、事故現場の詳しい報告をよろしくお願い奉りましまする。

あっとまーく、東電の3人組の処刑はまだ決まらないのかな、世界中の笑いもの状態ではないんかいな〜

使用済み燃料を彼らに熨斗付けてやるとか、アベが閉じ込めたという0.3平方kmの港湾内の海底に永久の居住地を与えて一族郎党の閉じ込め保障をしてあげるとか、粋な大岡裁きを期待したいもんじゃ、かんじゃ・・・

[ 2016/07/13 07:00 ] [ 編集 ]
ブルーシーフード美味しいから食べてる。ノルウェーの鯖や鮭の方が遥かに危険と聞いたのに食べても何らかわりないし寿司で体調不良とかおかしいだろ。思い込みしてる人間は新興宗教のカモになりやすい人だから気をつけてね。

安倍や寿司トモが江戸前など寿司を毎日のように食べてるが健康被害出てないから大丈夫なんでしょ。魚の奇形とか言うけど日本人はもともと奇形でやすい民族だから奇形と放射能ってそれほどほど関係あるの?ベトちゃんドクちゃんの手術は奇形大国日本が手術技術高かったから選ばれたんだし、今回のもアメリカが言うならおかしいけどオーストラリアが言うなら信用できる。やはり大丈夫だったな。今まで寿司や刺身食べなかった奴ら勿体無いね。俺はずっと食べてきたけど不調はなかったが。
[ 2016/07/13 07:18 ] [ 編集 ]
・分かっているだけで国内に2000以上の活断層のある国
・世界の地震の10%が国内で発生する国
・世界の活火山の10%が国内にある国
・その狭い国土に54基もの原子炉林立させた国
・その原子炉のいくつかの直下に活断層がある国
・そして311核事故発生のはるか以前(小泉政権時代)に緊急炉心冷却装置(ECCS)を外していた国

 一体何が変わったのか? 原子力発電のリスクが低下したのか? むしろ311から5年が経過して人々の警戒心が緩んできていることこそが、危機増大の証ではないのか?
[ 2016/07/13 08:34 ] [ 編集 ]
食いたけりゃ勝手に食ってればいい

そういや藤原なんとかって若い女が、放射脳wだとかなんとか
馬鹿にして、千葉の魚釣って猫と一緒に食ってて、揃って
癌になって逝っちゃった話思い出したわ
[ 2016/07/13 09:32 ] [ 編集 ]
まぁ、食ったやつから熱中症もどきで倒れてるからな

どんどん増えてるらしいね。
よく調べると熱中症もどきってわかるんだけどな。
全然普通の熱中症と違うから。

燃料水垂れ流しなのは、全く変わりないからね
何も進展無いでしょ。やってるアピールだけだもの。

大丈夫だったらセラフィールドとか問題にならんよ
[ 2016/07/13 11:14 ] [ 編集 ]
先月、富山の高校のマラソン大会で熱中症で7人も救急車・ドクターヘリで搬送されたニュースがあったけれど、富山内部被曝者の氷山の一角らしい。

日本海側の魚介類が首都圏に大量に流通しているけれど、流通の基本として「帰りも荷物を搭載」を忘れないでね。
他人事だと思わないほうがいいし、簡単に産地表示を信用しないほうがいい。

カナリア体質者によると、最近では「確実に富山産の魚」ですら体調に異変が起こるそうですよ。
私もカナリアだけど、今までは平気だった瀬戸内のいりこで足が攣るのよ。
[ 2016/07/13 12:52 ] [ 編集 ]
>7:18
ブルーシーフードってこれですね。

遂に食べて応援の黒幕が正体を現す!ロックフェラーJrと安倍夫人が魚介類消費を推進!食べて応援の先には癌利権!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1174.html

命は大切にね。
[ 2016/07/13 13:03 ] [ 編集 ]
都内ですが、自分の周りのある予備校に通う10代の子達が血栓や循環器など次々若者らしからぬ病気で休んでいます。
都内も一度、若年の罹患を調べるべきです。調べて、以前と変わらないならみんな安心できて悪いことはないではないですか。

そういうことに税金を使う方がオリンピックや天下りに使うより有意義
[ 2016/07/13 13:11 ] [ 編集 ]
おおーーうい!
水と同位のトリチウムの危険について知っているバズなのにひと言も触れないのは何でですかぁ?
水は底には溜まらないよーー
知らないなら不勉強過ぎで、無知は悪
[ 2016/07/13 13:11 ] [ 編集 ]
元記事はセシウムにしか言及してないから他の核種は調べてないと思われ。
よって、海水浴レベルならセシウムだけは大丈夫、位じゃないかと。

後、底に沈んだとしても海底魚とかには影響あるだろうし(余計悪い?)
安心は出来ないって事かと。
[ 2016/07/13 14:03 ] [ 編集 ]
セシウムしか測ってないが一番の元凶なので、そこを主にコメントで触れてほしかったのよー
その為のコメントでしょ
元記事は触れるわけがないので、そのまま紹介しても、悪意ある拡散と受け止められかねないのでね
[ 2016/07/13 14:14 ] [ 編集 ]
マジレスするか。太平洋と日本海のものは食うな。南太平洋もだ。インド洋ならまだわからんが。
この前我が家の食卓に登場した三重県産の鯖。
怪しいから食わなかったが鯖の回遊コースみると三重県で鯖は獲れるのか?おそらく…。
[ 2016/07/13 14:31 ] [ 編集 ]
放射能によって性質は違う
セシウムの溶液は固まりのようになって移動するが
ストロンチウム溶液は溶けて全体に拡散する
その他の各種もそれぞれに性質が違っている
「「「「「「「しかし放射性物質そのものが海の底に都合よく沈むなどということはない」」」」」」」」」」」
イオン吸着して沈むより生き物が摂取してその屍骸で海の底に沈むほうが多いだろう

そもそも
セシウムの100倍以上危険と言われるストロンチウムは全体に拡散しており
汚染水が流れ続けている今は
「「「「「日本の海はどんどん悪くしかなっていっていない」」」」」」」

そして海の底が危険という話があるが
底引き網漁というものがある
やはり日本の魚はもう食べられないだろう
[ 2016/07/13 15:27 ] [ 編集 ]
島国なので丁度良いですね!

放射能をいっぱいばら蒔いて放射能に強い個体だけ生き残らせて弱い奴らは絶滅させましょう。

それが地球の為になるってもんだ。
[ 2016/07/13 15:45 ] [ 編集 ]
セシウムの半減期は「線量がだんだん低くなっているようにアピールできる」から、ごまかされやすいよね。
やばい核種は半減期うん十億年とかいうのが多いのに。

イカタコは放射性銀からのカドミウム、貝類は冥府の王プルトニウム、セシウムは溜めにくいけれど、「ただちに影響はない」ものの、もっと危険なものを溜めている。
すぐにダメージがくるのはエビらしいけれど、何を蓄積したのやら。
[ 2016/07/13 15:52 ] [ 編集 ]
ゼリー状ヨウ素剤、原発周辺自治体に配布へ 9月から
これで安心してガンガン再稼働出来ますね!
良かったね💕
http://www.asahi.com/articles/ASJ7F46M5J7FULBJ006.html
[ 2016/07/14 05:41 ] [ 編集 ]
原発差し止め仮処分申請「できないように」 関電前会長
ここは資本主義国家です。
お国の為、お金の為に国民は犠牲になってください。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7F55ZRJ7FPLFA005.html
[ 2016/07/14 05:45 ] [ 編集 ]
オーストラリア(豪国)は、イギリスの元流刑島ですね。よって
オーストラリア報道は英国財閥の意図もはいってるでしょうから信じてません

セシウム134(C134) 半減期=2年
セシウム137(C137) 半減期=30年

セシウムは、カリウム元素と似てるので生物が取り込み、最悪30年間も
内部被爆が続いてしまう…
ストレンチウムも、カルシウム元素と似てるので骨に吸収。
プルトニウム239・242にいたっては、半減期が2万年・37万年…

例えば、2011年に浅川町の稲からセシウム137を約10万ベクレル/kg検出。
で、このお米10kg入った米袋をスーパーで買って食べて
その1%のセシウムが体内にとりこまれたとすると、2016年の今でも
25年後 5千ベクレル
55年後 2千ベクレル
85年後 1千ベクレル
の放射線の内部被爆になる計算かな…(´・ω・`)すぐガンや心臓病で死にそう
核種イットリウムを取り込むと糖尿病にもなったり
http://onodekita.sblo.jp/article/47378240.html

原爆とかだと最初の爆発で核分裂した限られた量で汚染は済みますが
(ヒロシマ原爆搭載ウラン60kgのうち、核分裂したのは1kgだけといわれる)
でも、原子力発電所や原発事故だと、ずっと炉心溶融(メルトダウン)で
チェルノブイリみたく地下に「象の足」ができたり
燃料再処理工場に保管してるあいだも、燃料内にプルトニウムが大量なので
再分裂や放射熱で数千年、数万年と残りつづける…
http://onodekita.sblo.jp/article/47397515.html

英国元MI6コールマン博士の暴露本「300人委員会」みると
2050年までに30億人を減らしたいそうですから、原発も原発事故も
ばっちり日本・米国西海岸・豪国など太平洋沿岸の人口削減にも貢献してくれる?

この報道はガス抜きでしょうね(´・ω・`)
[ 2016/07/14 07:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム