情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.13 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(40)

自民党のHPで政治的中立性の告発要求、野党からも批判の声!枝野幹事長「思想信条、表現の自由に立ち入る調査だ。恐ろしい」


s_ice_screenshot_20160713-082704.jpeg

「政治的中立」実態調査呼び掛け=自民がHPで、野党は批判
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2282954?ver=video_q

 これに関して民進党の枝野幸男幹事長は、青森市で記者団に「自分たちは権力者だから言うことを聞け、異論を許さないと。いよいよ国民にそういう姿勢を見せてきた」と批判。共産党の志位和夫委員長は東京都内で「思想信条、表現、内心の自由に立ち入る調査だ。恐ろしいことだ」と語った。 



自民党 学校教育における政治的中立性
https://ssl.jimin.jp/m/school_education_survey2016?_ga=1.59801455.395835691.1409157024

s_ice_screenshot_20160709-211024.jpeg
s_ice_screenshot_20160709-211107.jpeg
s_ice_screenshot_20160709-211117.jpeg


この自民党のホームページは木原議員が宣伝のツイートをしたことで一気に話題となりましたが、それまで誰も指摘をしなかったのが怖いと言えるでしょう。

少なくとも、自民党としてはこのような告発を国民に求めるような内容は大丈夫と見ているみたいです。かつての東ドイツにあった秘密警察シュタージのような行為だと言え、これを問題なしとして許可した自民党の体質が垣間見えます。
枝野議員の指摘は至極当然であり、国民の表現や思想の自由を侵害するような行為です。





関連過去記事

自民党の政治的中立性の密告HP、教員側から反発の声!「戦時中を連想した。常軌を逸しているとしか思えない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12452.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これは確かにやり過ぎで酷い。俺始め自民党に賛成してる国民は多数いるし憲法改正も半数近くは支持してるんだから改正すればいい話。なんで自民党はオウンゴールするかなぁ。
[ 2016/07/13 13:35 ] [ 編集 ]
↑貴様のような自民にコロッと騙されるのが多いのが怖いんだよ。憲法改正だって賛成が多いのは読売と産経だけ。

詐欺師自民に騙されている事に気づかないのは、詐欺にあっている証拠。そしてしまいにはカネだけでは無く、命まで取られる。
[ 2016/07/13 13:38 ] [ 編集 ]
>憲法改正も半数近くは支持してるんだから改正すればいい話。

柔らかい言い方に上のような刃を忍ばせて。あの手この手。半数近くは、って国民の半数?その根拠もわからないのにこういう言ったもの勝ちの印象操作をするのが自民党
[ 2016/07/13 13:42 ] [ 編集 ]
これは勝者の驕りにも見えるけど、、、
今の勢いだと実は特権でした、となってもおかしくない。

こういうのに反対するであろう日本会議系以外の普通の国民は大多数がノンポリだしね。。。
[ 2016/07/13 13:48 ] [ 編集 ]
「1984年」だねえ。
あれは当時の社会主義国をモチーフに書いた小説だとどっかで見たが
今、これをやってるのは自民党...あれ?本当は自民党が左じゃねーの?
[ 2016/07/13 13:49 ] [ 編集 ]
「18歳、19歳は先生の言うことには盲目的に従ってしまう存在。」
と考えているなら、選挙権の年齢引き下げは間違っていたということだな。
それとも学校への介入のために選挙権の年齢引き下げを行ったのだろうか?
[ 2016/07/13 13:51 ] [ 編集 ]
私は憲法9条のみ改正なら良いが、他の条項も一緒に変えるなら大反対。
でもアメポチな安倍政権で憲法改正を行うのは不安だなと思う。
[ 2016/07/13 13:51 ] [ 編集 ]
コメが平和ボケしてる・・・
[ 2016/07/13 14:14 ] [ 編集 ]
三輪隆裕宮司インタビュー(みわ たかひろ・愛知県 日吉神社宮司・至学館大学研究員)
日本会議は、「天皇と国民の強い絆」は「千古の昔から変わることはありません」と主張し、これが「伝統」だとしています。日本会議と密接な「神社本庁」もそうですが、天皇の価値を強調し、「国民統合の中心」に置こうとするのは「伝統」だから、という論理なのですが。

「いや、それは『伝統』ではありません。江戸時代にはごく一部の知識階級を除き、『京都に天皇様がおられる』ということを庶民が知っていたか、甚だ疑問です。
本来、神社とは『地域の』平和と繁栄を祈るためのもので、この日吉神社でいえば、江戸時代は氏子の地域と尾張国の繁栄を神様に祈願していました。
明治になって、日本という統一国家が出来たので、その象徴として天皇を『据えた』のです」

「天皇のために死んだ」とされる人々だけを祀る靖国神社は「伝統」でしょうか?

「西欧的な一神教では神と悪魔がいて、『敵と味方を峻別』します。
しかし、多神教の神道は、元々そうしたことをしません。
特に古代から日本では『御霊会』が行われており、非業の死を遂げた人々の霊を手厚く弔う習慣がありました。しかし、西欧文明を受容し、富国強兵を目指した当時の日本は、『国の為に死んだ人々』を神々として祀り、『戦死を美徳とする』必要があったのです。
特に戊辰戦争で戦った幕府方の人々は靖国に祀られていませんが、彼らだって『国の為に戦った』と思っていますよ。」(週刊金曜日1089号)

[ 2016/07/13 14:22 ] [ 編集 ]
「中立性」 「平和ボケ」

ペテン師の常套句ですな。
 
自民党に賛成してる国民など、
本当は、30パーセント以下しかいない。
 
[ 2016/07/13 14:24 ] [ 編集 ]
>勝者の驕り
ああこんな認識だから日本会議(統一教会)にビジョンがねーなんていう訳だ
[ 2016/07/13 14:25 ] [ 編集 ]
別に問題ないと思うんだけどな、中立性の維持は必要だし
[ 2016/07/13 14:27 ] [ 編集 ]
今は昭和10年ぐらいかな。明治憲法下でもまだ思想、集会の自由とかはあった。
近々、日本国民を揺るがすショック・ドクトリンが起きるかも。
因みに、中立性とは中性に中和することでなく、色んな意見がある事をくまなく教えることかと。
[ 2016/07/13 14:29 ] [ 編集 ]
防衛費は 「人を殺すための予算」

これで合っている
何の問題もない。
 
もう、惚けても無駄ですな。
 
[ 2016/07/13 14:38 ] [ 編集 ]
>中立性の維持は必要だし
これが自民党に届けられる以上、その中立性を判断するのは自民党という事になる。
今の日本会議一色の自民党に、正しい中立性が判断が出来るとは思えない。
[ 2016/07/13 14:42 ] [ 編集 ]
「密告」されたら、その人はどうなるの?  連行されるの? 強制解雇? 強制転勤? 昇進禁止? 罰金刑?  それとも、親族まで害が及ぶの?  
[ 2016/07/13 14:46 ] [ 編集 ]
政府は自分の系列の2chまとめブログではひどい偏向をやっていて、デマも平気で拡散する。
アフィカス連中、選挙でしばらくおとなしかったが、また宗教関係の印象操作を再開したので
悪質コメントの間違いを指摘し、日本会議などの問題にも注目するべきだと書き込むと
別のサイトでまた印象操作の記事を載せる。
心理的な嫌がらせで発言を封じようとするいつもの作戦だ。
今日は個人識別をしているのか、最後に投稿を受け付けなくなった。
先日は政府批判のコメントを送った直後にランサムウェアが送られてきて損害をこうむった。
若年層が2chまとめブログで政治的態度を決定しているというのが本当なら
このようなものに戦略的に対抗するようにしていかないと、
いよいよまずい状況になるだろう。
[ 2016/07/13 14:54 ] [ 編集 ]
14:54
2chまとめブログは、レスも管理人も全部グルですから。
政治以外の記事もそうですね。

スパイウェアを仕込んでいる所もあるので要注意。
[ 2016/07/13 15:03 ] [ 編集 ]
ちなみに、2chまとめブログとランサムウェアの関係については記事にもなっています。
私のところに来たのは英語のものでしたが。
投稿した直後に危険を知らせるメッセージが出て、
勝手に再起動されただけで何もないようでしたが、
約1週間の潜伏期間で発現しました。
履歴を調べて、その投稿後のメッセージが出たときから
おかしくなっているのがわかりました。
セキュリティソフトが作動しているだけでは防げません。
やつら、何を仕掛けてくるかわかりません。
皆さんも気をつけてください。
「まとめサイト管理人へ偽メールを送りランサムウェアを仕込む」
ttp://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20141219-OYT8T50085.html
[ 2016/07/13 15:06 ] [ 編集 ]
[14:54]さん、同意します
2ch転載まとめブログは内容が酷すぎる。カルト宗教というか自民党の「プロパガンダ」と化している

内容は大体こう
1、過剰なスレタイトルで他のまとめブログから釣る
2、転載元から大幅に編集し簡潔化。文字の着色や大きい文字、イラストを多用し偏向記事を作りそれを訪問者が閲覧する。
3、内容的には安倍ちゃんが中国・韓国に勝った、や 安倍ちゃんすごい、在日(パヨク)ざまぁ など連呼。最近はより簡潔になってる。
以下ループ

たしかカルト宗教でも信者を集めるときに機関紙で~勝利とか連呼してアピールするんだよね。

>>若年層が2chまとめブログで政治的態度を決定している
先の参議院選挙の若年層の投票結果からしても恐らくそうなんでしょう。
[ 2016/07/13 15:29 ] [ 編集 ]
三輪隆裕宮司インタビュー②(みわ たかひろ・愛知県 日吉神社宮司・至学館大学研究員)
なぜ神道にとって伝統でないものが「伝統」とされたのですか?

「そのポイントは、明治という時代にあります。江戸時代からの神官たちは、明治になって、社領を政府に取り上げられ、一部を除き、廃業してしまいました。
そして神社は、土地も建物も『国有化』され、宗教から外されたのです。
新しく神官となった人々にとっては、明治が最初の時代で、彼らは『準国家公務員』ですから、明治は『栄光の時代』でした。だから『明治が出発点』となったのです。

ところで、薩摩藩と長州藩は幕末に最初『尊皇』『攘夷』を唱えましたが、実際に外国と一戦を交えて、とてもかなわない事がわかった。
そこで新政府を作り、開国して、海外から技術やシステムを取り入れ、国が強大になったらいつかまた『攘夷』をやろうと思ったのです。
そして欧米列強と肩を並べようとしたのが『大東亜戦争』であったとも言えます」

しかし、明治時代に強くなったのだから、日本会議のような右派は「栄光の明治」と呼んでいます。

「たまたま日清・日露戦争で勝てただけです。私に言わせれば、明治政府は文化と宗教の破壊者です。
彼らは開国した以上、それまで禁教だったキリスト教の布教を認めざるを得ませんでした。
一方で、日本がキリスト教国家になると困るので、防波堤になるものを考えた。そこで、神道を宗教から外して、国民の精神をこうようさせる為の手段とし、神社から宗教色を抜くために、仏教的な色彩を取り除こうとしたのです。
これが文化破壊です」

明治維新後の廃仏きしゃくですね。

「明治政府が考えた対応策が『神社は宗教ではない。国家の儀式をつかさどる機関である』という『国家の宗祀』理論です。
宗教ではなく、国家の儀礼だから国民に強制でき、同時にキリスト教に対抗できる西欧の『市民宗教』的な機能を神道に持たせようと考えた。
そこでは神社は国営化され、建物も敷地も国家のものになりました。
神社を管理するのは『内務省』、宗教を管理するのは『文部省』と区分された。
そして『宗教ではない』からと、神社の宗教行為まで禁止したのです。『儀式だけやれ』と。
布教したらダメで、それに代わって国家が国民の教化の為に作ったのが『教育勅語』だったのです。
しかし、このように『一つの価値観と規律で国民を縛る』などという発想は、多神教の神道にはありません。」(週刊金曜日1089号)
[ 2016/07/13 16:08 ] [ 編集 ]
>別に問題ないと思うんだけどな、中立性の維持は必要だし
中立性のその中立の位置を誰が決めるんだ?自民党の要請自身が「中立」じゃないんだよ。
若し本当の中立を示したいならば、完全独立した組織がしなきゃ出来ないよね?でもそんな組織絶対作れないだろ?
要は自分個人一人ひとりの脳みその中にしか中立も偏向も存在しないんだよ。それを表に出せという考え方自身が破綻してるんだ。
こういう事に気が付いていないのが、今の自民党とその信者だってこと!
いや、気づいていてやってるのかな!?
 2chは子供たちを、憲法改悪や自民信者に設えてるよなァ、、。ゲームしながら、チョッと一休みに世の中どんな風?って見れば「安部さんエライ!安倍さんイイね!」のオンパレード見させられば、洗脳されるに決まってる。
[ 2016/07/13 16:09 ] [ 編集 ]
中立性という名の反政府撲滅運動。
メディアコントロールと同じですね。
中立というと政府がどんなに悪くても批判一色になってはいけない。
良いところも言え!

もし政府がどうしようもないゴロツキでやめさせたいと思っても批判できない世の中になる。
そこんとこ自民党の支持者は頭使ってないだろうから理解不能なんだと思う。

「中立」は公平と思い込んでる。

本当の中立・公平は批判したい時に自由に批判ができる社会。
良ければ批判より賛同が多くなるし、悪ければ批判が多くなる。
当たり前の事なのだ。
[ 2016/07/13 16:37 ] [ 編集 ]
今回の参議院選挙で自民党が
国民に340万人=34人にしか
支持されていない事がわかったから、
対策は出来ます。
期日前投票を原則に認めず、
当日投票にすれば、不正は防げます。根拠は自民党は自民党に繋がりがある企業へ企業献金する見返りに、自民党が組織票を貰える仕組みを破壊する事。謂わば政治家が企業との賄賂を根絶すれば、いい事です。

自民党が企業から貰える組織票は
せいぜい1500万票。
創価の組織票が2000万票。

国民投票で憲法9条改正と
一度でも言えば、創価の組織票
2000万票が泡になります。

自民党は組織票がなければ、
実は弱小だという事です✨
[ 2016/07/13 16:42 ] [ 編集 ]
1529
2chまとめブログやKAZUYAチャンネル、保守速報とかは自民党が自分たちに対する不満の声をかわすために作られたようなもの、鵜呑みにしてネトウヨ化するのは池沼ぐらいのものでしょう
[ 2016/07/13 16:47 ] [ 編集 ]
これは日本に置けるレッドパージが始まったと自民側視点からは見られていそう。
確かに教育現場で政治的中立性など完全に無視したような教育者の話も聞くからなあ。
やりすぎといえば、どっちもやりすぎなんだよなあ。
[ 2016/07/13 16:50 ] [ 編集 ]
本来なら政治的中立性が問題になるような教育者がいた場合、学校側や保護者らから問題点を指摘して解決するべきなんだろうけど、彼らじゃ手に負えなくなったから国が出て来たってことなんだろう。
[ 2016/07/13 16:55 ] [ 編集 ]
国じゃなくて自民党ね。

ま、国=自民党にもはやなっているのかもしれませんが。
どちらにしても当事者が「中立」なんて言うこと自体ありえませんから。
[ 2016/07/13 17:11 ] [ 編集 ]
憲法違反
日本国憲法第21条

1. 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2. 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

憲法違反
戦前むたいだ
[ 2016/07/13 17:48 ] [ 編集 ]
自民党政権によって悪用されそうな現憲法の条文
第57条
 両議院の会議は、公開とする。但し、出席議員の3分の2以上の多数で議決したときは、秘密会を開くことができる。

第58条
第2項 両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の3分の2以上の多数による議決を必要とする。

→衆参3分の2獲得により野党国会議員を除名できる事と、国会審議を非公開にできる
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7051.html

国民が葬った民主主義
[ 2016/07/13 18:04 ] [ 編集 ]
特別高等警察
「国家組織の根本を危うくする行為を除去するための警察作用」

略して「特高」。(「特攻」じゃないからね)
思想弾圧の象徴とされた組織。

この組織、
ハリウッドの映画やどこぞの某国にしか存在しない組織ではなく、
戦前戦中を通して、我が大日本帝国に存在した正式な国家機関です。
こちらは、敵国への攻撃ではなく、日本国民への監視がお仕事。

あの頃の日本の二つの「とっこう」。
どちらの「とっこう」も、一般の日本国民には、そら恐ろしい存在だったんですよ。

自民党、本気で戦前回帰しようとしているようだ。
これでいいのか、日本の若者たちよ!

なんて言うと密告され、思想犯、国家反逆罪で刑務所へ、ですかね・・・。
まるで、みなさんが小馬鹿にしている、お隣の国みたいでしょ!?
ついぞ、何十年前の日本は、こうだったんです、事実ですからね。

もっと詳しく知りたければ、ググッてね!
[ 2016/07/13 19:13 ] [ 編集 ]
調査する「わが党」はいつ政治的中立な党になったのかい
自民党は政治結社ではないのかい?政治結社である自民党はいつ政治的中立になったんだい?政治的中立でない自民党がおこなう「政治的中立」の調査は、どういう理屈で「政治的中立」なんだい?自民党は国民に向かって冗談を言っているのかい?それとも中国共産党のように自民党も国民に「指導」する政党に進化したのかい?誰か精神科の名医の方で、自民党議員の精神が正常かどうか診察してくれないかなあ。
[ 2016/07/13 20:05 ] [ 編集 ]
国会でニッキョーソニッキョーソ言ってた、

自称三権分立の長のどこら辺が中立的に見えますか。



[ 2016/07/13 22:43 ] [ 編集 ]
自称立法府の長だったーー
[ 2016/07/13 22:45 ] [ 編集 ]
拡散 自民党の憲法改悪
【現行憲法某党改憲案】
http://sun.ap.teacup.com/souun/20364.html

●表現の自由 ⇒制限

●集会の自由 ⇒制限

●思想良心の自由 ⇒制限

●職業選択の自由 ⇒制限

●意に反する苦役 ⇒強制(経済的徴兵制)

●学問の自由 ⇒制限

●財産権の保証 ⇒制限
●財産権の保証 ⇒制限

●海外渡航の自由 ⇒制限

●最低限の生活保証 ⇒制限

何得? 

【現行憲法某党改憲案】

●国家緊急事態条項なし  ⇒国家緊急事態条項あり(憲法停止)

●国民に憲法尊重擁護義務なし  ⇒国民に憲法尊重擁護義務あり

●国民主権 ⇒天皇主権(国家元首)

●立憲主義 ⇒立憲主義否定

●天皇に憲法尊重擁護あり  ⇒天皇に憲法尊重擁護なし 
[ 2016/07/13 22:50 ] [ 編集 ]
生徒か゛教師の言うことを素直に聞くという前提でやってんですか?自民党の皆さん。ならヤルだけ損、憲法違反になりかねないし、逆に生徒が教師側につくかも。
まあ素直に聞く人達ほど自民党支持者になりやすいんで、信者候補を取られる可能性があるのが恐いのはわかりますが。
中学校で教師の思想を鵜呑みにするやつか゛多いなら、その方が不味いでしょう。
政治的中立いうならあらゆる意見を議論させたほうがいい。経済成長とかいうなら、なおさら世界で生き残れる議論のできる人を育てた方がいい。ネトウヨさんたちのい日本の名誉とやらも回復してくれる人材が育つかもよ?
[ 2016/07/14 00:11 ] [ 編集 ]
多分これ憲法違反ですよ

現行憲法なら、ね
[ 2016/07/14 00:25 ] [ 編集 ]
★天皇生前退位~
ま~ こういう戦争国家推進・安倍晋三憲法草案の国家元首に天皇がなれば~
天皇が一番の嫌われ者になるのは当然だし…
山本太郎でなくとも、連日、天皇直訴大盛況必至だわ~
それに、いまのところは米国政府のしっぽふりの犬の安倍だが… 岸信介がそもそもCIA工作員になったのは戦後巣鴨プリズンで脅されてからだ。
その前は?→米国や中国や英国を始め日独伊以外のほとんど全世界と戦争をしていた。
つまりは、米国に牙をむいていたのだ。
その米国に牙をむいていた岸の血を引く安倍晋三という線をみなければならない。
また独裁者気取りの安倍晋三である。米国の傀儡はじつは演技だろ。
本当はもっと悪くて、落ち目の宗主国の米国と戦争を構える気でいるんだろ。
やりそうだよ。二枚舌の安倍ならば。
だから、内部分裂が起きているんだよ。現実的なことだよ。
なぜ?
米国は内戦前夜だ。黒人の暴動発生を焚きつけている勢力がいるということだ。
独裁者安倍晋三には権力の一点の大集中が起こっている。安倍晋三には隠し事が多いが米国に対してもやっているだろう。安倍晋三の隠し事は、いまは米国選挙の障害の「甘利隠しの起きているTPP強硬姿勢」だろう。妄想家安倍はひとりでとんでも独裁決定を連発しているのじゃないか~?
とにかく、国民は自民公明の悪政で殺される。
安倍晋三のような悪ならば、対米戦争に寝返る用意くらいはしている。
[ 2016/07/14 09:34 ] [ 編集 ]
調査でしょ?
調査でしょ?調査なら問題ないように思えるけど、、、
この調査結果を元に、なにか望ましくない指導が入れば問題だと思うけど。
[ 2016/07/19 18:51 ] [ 編集 ]
一理ある
私が中学、高校生の時は授業内容が赤色に染まっていました。社会の授業では日本はひどい国だと教えられ政府批判の授業内容、ソビエトや文化大革命真っ最中の中国を平和で差別なく国民みんなが豊かで平等に暮らしていると教え込まれました。
ポルポト(クメールルージュ)を称賛する日教組の組合員の先生もいました。
これこそ偏向教育です。
このような教育こそ自由な思想や信条をはぐくむことを著しく阻害するものです。特に中学、高校の先生は事実をありのまま伝え、自分の思想や信条を授業中に押し付けることをしてはならない。そのような先生は教育の現場から排除すべきである。

こんな教育が行われていないかを調査することは絶対に必要。
[ 2016/07/21 20:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム