情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.13 23:18|カテゴリ:政治経済コメント(21)

天皇陛下の生前即位、自民党が慌ただしく動き出す!谷垣幹事長は説明を要求!与党「皇室典範を変えないといけない議論に」


s_ice_screenshot_20160713-231733.jpeg

自民幹事長、政府に説明求める=与野党から皇室典範改正論-生前退位
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016071300889&

 

天皇陛下が生前退位の意向を示されていることが明らかとなり、与野党から13日、発言が相次いだ。自民党の谷垣禎一幹事長は記者団に、宮内庁から報告は受けていないとして「全体の状況をよく聞かなければいけない」と表明。政府に説明を求めた上で対応を検討する考えを示した。
 公明党幹部は「どういう形で皇室典範を変えるのか議論があるだろう。『女性宮家』創設や女性天皇容認をめぐる議論も出てくるかもしれない」と述べ、皇室典範を包括的に見直す議論につながる可能性を指摘した。



以下、ネットの反応


















私は天皇陛下の生前即位という判断に疑問を感じなかったことから、ここまで自民党が慌てているのが理解できません。与党内部からは皇室の規範などを見直したほうが良いという声も出ていますが、このタイミングで言い出すとか天皇陛下を縛り上げようとしているように見えます。

安倍政権になってから天皇家と与党の意見のズレを感じていましたが、今回の件でそれが決定的になったのかもしれません。いずれにせよ、自民党は天皇家を都合良く利用しようとしているように感じられます。





関連過去記事

【速報】天皇陛下、「生前退位」の意向を表明へ!数年以内に天皇の位を皇太子さまに!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12506.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
はい
デマでした


1: 2016/07/13(水)22:11:11 ID:Y7L
宮内庁次長が否定

宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、宮内庁内で報道陣の取材に応じ、「報道されたような事実は一切ない」と述べ、NHKが伝えた生前退位について全面的に否定した。
[ 2016/07/13 23:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/13 23:22 ] [ 編集 ]
自民党って何様だ?
[ 2016/07/13 23:29 ] [ 編集 ]
あわててるのは自民党というより野党とヤマダだけだねwww
宮内庁の正式発表でもないのに連発で記事上げちゃってあわてすぎだよwww
[ 2016/07/13 23:30 ] [ 編集 ]
>自民党は天皇家を都合良く利用しようとしているように感じられます。


あんたがどう感じようと知ったこっちゃないが、

「実際に」都合良く利用したのは小沢一郎だったな。中国のために天皇陛下を顎で使って。

そして何と言っても、お手紙テロの山本太郎。完全に政治利用未遂。

だから生活の小沢と山本って気が合うんだなって納得できる。
[ 2016/07/13 23:34 ] [ 編集 ]
安倍の「生涯現役・生涯活躍社会」とは相容れんわな。
[ 2016/07/13 23:35 ] [ 編集 ]
われわれ一人ひとりの

気が狂うことは稀である。

しかし、集団・政党・国家・時代においては、

日常茶飯事なのだ。
[ 2016/07/13 23:36 ] [ 編集 ]
安倍幕府が成立しませんように
[ 2016/07/13 23:36 ] [ 編集 ]
さすがに80歳を超えた老帝に対して「一億総活躍社会なのですから、陛下も」…なんて、法律や制度にて論じる以前に、倫理面でアウト!でしょ。陛下に対しては「お疲れさまでした」の一言であります。
[ 2016/07/13 23:43 ] [ 編集 ]
あんたがどう感じようと知ったこっちゃないが、

「実際に」都合良く利用したのは小沢一郎だったな。中国のために天皇陛下を顎で使って。

そして何と言っても、お手紙テロの山本太郎。完全に政治利用未遂。

だから生活の小沢と山本って気が合うんだなって納得できる。
07/13 23:34 By:名無し


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あー????

糞安倍が五輪招致のために嫌がる天皇を連れ出したの忘れたか、ボケ。

本当に馬鹿は都合の悪いことは忘れるな。


[ 2016/07/13 23:56 ] [ 編集 ]
80歳を超えた天皇陛下が老骨鞭打って生涯頑張っておられるのだから、臣民たる国民が65歳なんかで現役引退・年金生活を望もうなんて片腹痛い...と日本会議が言えなくなるので。
[ 2016/07/14 00:01 ] [ 編集 ]
>ヒロ

馬鹿はお前だ。

いつ天皇が連れ出された?

天皇その人を宮内庁も通さずに利用したのは小沢と山本。
[ 2016/07/14 00:08 ] [ 編集 ]
いずれにせよ、ネト「ウヨ」は他人の心中をおもんばかる能力ゼロだと分かる。
分かる人間なら、天皇の今までの言動を見て安倍を支持するなんてことはしない。

あくまで安倍ぴょんに自分を投影し(安倍側に所属することで)、自分まで偉くなった気分でいるんだろう。

どこに所属しようが、それが国家だろうが安倍自民だろうが
ネトウヨ自身の「個人の価値」は無関係で、ただの庶民の端くれと知れ
[ 2016/07/14 00:17 ] [ 編集 ]
色々憶測飛び交うけど 願わくば 陛下には国民に取っての切り札になってほしい
[ 2016/07/14 00:55 ] [ 編集 ]
つぎの「元号」が気になって寝られない
つぎの「元号」を、教えてクレマンス。
[ 2016/07/14 02:27 ] [ 編集 ]
>お手紙テロの山本太郎。完全に政治利用未遂。
活用と利用は違う。活用なら刃物入りの脅迫状などが届くと「心配しています」などという言葉を、この2000数百年間一度たりとも頂戴できなっかた一般国民が頂ける。利用しようとすると復興の日のように万歳している最中に踵を返される。
[ 2016/07/14 03:07 ] [ 編集 ]
>私は『アベイヌ』が正しいと思う
ネトサポ = アベイヌwww
[ 2016/07/14 07:09 ] [ 編集 ]
★現実に靖国神社信仰心酔・現職首相の所属宗教が国家神道・天皇崇拝
せっかく、安倍晋三君が、
大日本国帝国再現の戦争国家の・国家元首にされようと努力されていたのに、
拒まれると言うことでしょうか?
あんなに日本会議の人たちと背骨が折れる程に「天皇陛下ばんざ~い」と叫んでいた、
「天皇陛下ばんざ~い」が大好きな人はいないというのに。

★確実な・菊の御紋の安倍晋三創設日本軍の世界的活躍
米国欧州イスラエルの戦争の最前線で、敵国兵士を、三菱最新鋭兵器で大量に皆殺しに出来るというのに。特に、先日東京チキンに無罪放免をいただいた田閣下などは、ガザ地区のイスラエル軍との虐殺共同作戦あたりでは大活躍するでしょう。ネトウヨ卒業リクルートの傭兵部隊も敵軍容疑住民虐殺ではゲームで感覚を磨いていて奮闘するでしょう。
[ 2016/07/14 08:13 ] [ 編集 ]
頭のキレる安倍政権の仕業かも。
憲法改正にもっていくための布石だったりして。

時代にあってない法律あるでしょ。

皇室典範変えましょう。

国民納得

他の憲法も変えていきましょう。

[ 2016/07/14 08:44 ] [ 編集 ]
皇室典範に天皇退位の規定を入れれば問題ないと思うが(さらに上皇の地位についての規定を規定するかは別にして)、憲法改正も視野になんて報道も出てるのがきな臭い。
恐らく安倍政権としては「お試し改憲」の第一弾として利用しようとしているのではないかと思うね。
[ 2016/07/14 10:58 ] [ 編集 ]
これ、お試し改憲だ!決まり!
天皇の生前退位問題に前向きな報道をしているのが、籾井のNHKと産経新聞、日経新聞だと云う事実。
[ 2016/07/15 06:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム