情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.14 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(9)

【驚き】車のナンバーが遂に枯渇目前!「希望ナンバー」にアルファベット導入へ!来年4月から開始!


s_ice_screenshot_20160714-045538.jpeg
*世界のナンバープレート

自動車「希望ナンバー」にアルファベット導入へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2819499.htm

 
s_ice_screenshot_20160714-045417.jpeg
s_ice_screenshot_20160714-045435.jpeg
s_ice_screenshot_20160714-045444.jpeg
このため、ナンバープレートの地域の横に表記されている分類番号と呼ばれる3桁の数字のうち、下2桁にアルファベット表記を来年4月以降に導入する方針であることがわかりました。
 国土交通省は一般からの意見を募り9月中にも実用化に向けた検討を始めたいとしています。(13日00:07)



以下、ネットの反応














前から言われていた問題ですが、まさかのアルファベット追加にビックリしました。私は無難に数字の桁数を増やすと思っていたので、アルファベットは想定外だと言えるでしょう。
まあ、アルファベット表記が加わったことでバリエーションが豊富になりますが、今まで数字だけでやっていたことを考えると、アルファベットは覚え難いと思います。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
QP
うーん。
関西だったら芦屋ナンバーとか心斎橋ナンバーとか天王寺ナンバーとか。
関東だったら、六本木ナンバーとか渋谷ナンバーとか。
地域名を増やしたほうがE気がする。
[ 2016/07/14 08:13 ] [ 編集 ]
>[ 2016/07/14 08:13 ] QP
事件や事故があった時わかりにくい気がする。
この前同じ地区でひらがなと300か500かの違いでナンバー四桁が全く同じ車が自宅前を走っててびっくりした。
[ 2016/07/14 08:28 ] [ 編集 ]
非国民だ。
[ 2016/07/14 09:47 ] [ 編集 ]
驚きもクソも
再利用無しなんだから
全部埋まるに決まってるだろ
[ 2016/07/14 10:45 ] [ 編集 ]
数字の桁を増やせばいいのに、あえてアルファベットって・・・
そんなにグローバル化させたいのか
[ 2016/07/14 10:52 ] [ 編集 ]
私が山梨に住み始めたとき、丁度新しく「富士山ナンバー」が出来て、日本中どこへ行っても、オイシイ思いをしました。熊本なら「阿蘇山ナンバー」、堺市なら「仁徳ナンバー」、愛媛なら「讃岐ナンバー」、大阪なら「まいどナンバー」、いくらでも増やせます。ゆるキャラみたいでオモロイ。
[ 2016/07/14 11:32 ] [ 編集 ]
数字を16進数でA~Fにしようと言う訳ではない様だからいいんじゃ。
タイでは正直外国人の自分は(上の例にある)タイ語のコー・カイ文字ではとっさにナンバーを読みづらい。
別にいろは文字でもいいが、アルファベットなら日本語の分からない外国人でも簡単に読めるし、数字より組み合わせがもっと増える。むしろ数字の前のあいうをアルファベットにした方がいいと思う。
中国なんかは省名と識別+個体識別で中国全土をカバーしているのだから凄い。
非国民とか言う人もいる様だけど、戦時中の零戦など戦闘機等の識別コードでもAⅠ-123とかBⅢ-345とか尾翼に入れてるし。大体、ローマ字が非国民ならローマ数字だって非国民。

因みに、上のタイのナンバープレートはカラフルだけど、あれはゾロ目とか縁起のいい数字をオークションにかけてそのナンバーを陸運局のある地域の特徴ある絵柄をバックにして売ってる。絵柄のナンバーは一般の白無地と差別化してユーザが「俺カネ持ちやで」と自慢できる。殆ど高級車だけど。8888とかの縁起のいいゾロ目はベンツ新車並の値段で落札される。こうしてタイの役所は軍や警察ですら自分の部署の経費を稼ぎ出す努力をしているのに、日本の役人ときたら。
[ 2016/07/14 11:42 ] [ 編集 ]
バイクのナンバーには、すでにアルファベットが使われているよ。
[ 2016/07/14 15:58 ] [ 編集 ]
なんで再利用しないんだろ、不思議だね。
ちゃんとした理由があると思うけど。

そういえば電話番号も再利用なし、なんだろうか。
結局、電話番号と同じで桁数を増やすしかないと思うけど。
[ 2016/07/14 16:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム