情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.15 14:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(16)

【野党共闘】社民党と生活の党が参議院の統一会派の結成で合意!衆議院も検討へ


s_ice_screenshot_20160715-061723.jpeg

社民と生活>参院で統一会派へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2291569?ver=video_q

 社民、生活の両党は14日、参院で統一会派を組む調整に入った。無所属議員にも参加を呼びかけ、早ければ8月1日召集の臨時国会までに結成したい考え















統一会派をやるならば、参議院選挙前にやって欲しかったところです。でも、このようにして具体的な話が出て来たのは大きな動きだと言えます。社民党と生活の党が完全に融合すれば、共産党に匹敵するような勢力になるかもしれません。
何だかんだで社民党の組織力は強く、かつての政権時代の基盤が残っています。生活の党も旧民主党の影響力があるわけで、この2つが組むのは納得の判断です。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いいと思うけど社民党は永遠の野党とか言われないように。

いつも外からガーガーいっているイメージを打破し、ガチで政権とる位の覚悟をもて。
[ 2016/07/15 14:36 ] [ 編集 ]

しかし、瑞穂もかなり老けててビックリしたわ。

[ 2016/07/15 14:55 ] [ 編集 ]
支持者も老人じゃ一緒に消えてくだけでしょ?
[ 2016/07/15 15:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/15 15:10 ]
地方の自民党支持層の話かね。
[ 2016/07/15 15:29 ] [ 編集 ]
ヤマダ君。組織力あるなら風前の灯火にはならないよ(笑)
社会党右派として殆どをミンスに持って行かれたから、衰退してるんだろうがァ~(笑)
それにしても共産党が、そんなに怖いかね?
「民進にはもれなく共産党がついてくる」と云った奴と変わらん思考だな。
生活が少しづつ復活してきたのは、山本太郎のお陰。この辺の読みは、流石小沢一郎だと思うよな。三宅洋平で、なんて話題にしてる奴がいるが、寝ぼけてるわな。なら三宅は40万くらいは取れなきゃいけなっかた。爺婆に浸透しなきゃ取れないんだよ!
但し、3年後太郎君が60万票取れるか、これを援護するだけの議員獲得できるかに掛かってると思うな。
まァ、今回新潟と東京で二人受かったのは大きいだろう。
え!?社民党の話が無いって?
アハ(;^_^Aだってナンも反省の言葉もなく合体しますじゃ、話すことなんかネエだろうに(笑)合体するという事は小沢氏に、寝取られるということ♡社民は爺婆からも見捨てられた存在なんだよ!!今何で綾部自民日本会議一強なのか考えれば分かるだろうに。自社さと細川連立、更にミンスとういう流れが結実させたのが、今の政治状況なんだよ!
[ 2016/07/15 16:00 ] [ 編集 ]
小沢抜かして、太郎とみずほの党で!
[ 2016/07/15 17:07 ] [ 編集 ]
>社民、生活の両党は14日、参院で統一会派を組む調整に入った。
>無所属議員にも参加を呼びかけ、早ければ8月1日召集の臨時国会までに結成したい考え

いい流れになって来たな・・・生活、社民の統一会派・・・・あと無所属か・・・
これで、民進、共産、生活、社民、無所属、の野党共闘で東京都知事選で鳥越を担ぐことが出来る。
さらに、ここから、参議院選挙で落選したとはいえ、25万票取った、三宅洋平も参加したら面白い結果がでそうだな。
三宅が政治団体を立ち上げたから、知名度と支持者を更に増やすために更なる行動だな・・・
選挙フェスでの熱がまだあるうちに・・・・・

実は、ネットの中の常識ある人に理解や支持されても、それは、世間一般では、ごく少数なんだな
あくまでも、日本の成人してる人のほとんどがTVに感染してるB層ド真ん中だからな・・・
参院選のことなんか知らずに、「パチンコとかゲームやってる人がほとんど」だからな・・・
まず、多くの人が、無党派層と言うものを完全に見誤ってるのが・・↑これが、真実だな。

だから、野党共闘の団体や三宅洋平みたいな団体が、新たなる、無党派層を掘り起こすとすれば、
アホのド真ん中を目覚めさせないといけないんだな。

その点、山田太郎とか言う議員は、ちゃんとアニメとゲームをしてる人からかなり支持されてる。
山田太郎、政策主張
2013年国会提出の児童ポルノ規制法改正案をマンガやアニメの表現の規制につながるとして強く反対している。

三宅洋平の主張でも、テンデンバラバラ、各々命名と言うくらいなら、アホのド真ん中を取り入れる
主張や政策を入れないといけないだろうな・・・
・・・TVがガン無視なので山本太郎みたいに全国行脚で・・・
だから、今回の東京都知事選は、手っ取り早く顔と名前を他の野党共闘に売るチャンスなんだが・・

有権者数は1068万5343人で、投票総数は493万98票となった
約、自公票・・・
1.633.000、639.000、   
約、民主、共産、
690.000、616.000、

自公の票は、組織票でほぼ固定・・・それを増田が大半で、小池、桜井、等々に振り分ける・・

2014年、宇都宮健児, 982,594.これが、大体鳥越に移る・・民進、共産の分散してる票も集まる。
また、生活の党の票も集まるし・・・
今の自公の保守と名のる支持母体は、天皇問題で揺れてるから、票が分散される可能性が大きい。
何とか、野党共闘や票を集められる落選者で、鳥越を担いで面白い結果にしてもらいたいな・・・
↓これにつなげる為に・・・小池の選挙区は自公の支持母体が大きいから天皇問題で荒れてるから

小池が・・・失職、10月に衆院補選・・・

まあ、そんな感じかな。
[ 2016/07/15 17:14 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/15 16:00 ] 武尊

東京以外複数区で議席取れなかったくせに(笑)
次の選挙でも頑張ってミンスに下駄を履かせてやってくれよカクサン部さん
[ 2016/07/15 17:19 ] [ 編集 ]
なんか、このコメント、違和感・・・。

[ 2016/07/15 17:20 ] [ 編集 ]
すみません!無知です。
「統一会派」って何ですか?国会で発言権が増すとか?法案とかの賛否に団結する?政党要件とはまた違う?

優しい方、メリットデメリット教えてー
[ 2016/07/15 21:03 ] [ 編集 ]
小沢と瑞穂は挑戦します!もとい朝鮮人でした!
[ 2016/07/15 21:50 ] [ 編集 ]
「アベってる」 って超イヤだね
武尊 氏
> 社会党右派として殆どをミンスに持って行かれたから、衰退してる

 武尊 氏の言うのとは少し違うが,いくつかの集会に行っても,社民党は年配の方ばかりになってきています。
まぁ私がたくさんの集会に行ってないからなのかもしれませんが。
 他も私が参加した集会では,若い人を取り込めていない団体が多いです。若い方と本来の保守(こっちは絶滅危惧種か?)がたくさん参加できるようにもっていく――この至難のことをできないと,この国は本当に「アベってる」状態になっていくことでしょう。
[ 2016/07/15 22:10 ] [ 編集 ]
この党首吉田忠智さん、日曜討論で見たけど、的確に政権批判されてて頭いい人だなあ、と思ったんですが。

勿体無いですね、現役全国会議員の中で普通に経験や知は楽に上位1/3に入るでしょうに。しかも弱小政党のトップだと自民20番以下の議員よりずーっと忙しく働いてるですよね。

別ジャンル若女当選の罪は有能な議員を落とす事にも繋がり、ひいては国、国民の損失なのは確実だろう。貧乏クジは、そもそも引くなだ!
[ 2016/07/15 22:24 ] [ 編集 ]
>すみません!無知です。
>「統一会派」って何ですか?国会で発言権が増すとか?法案とかの賛否に団結する?
>政党要件とはまた違う?

>優しい方、メリットデメリット教えてー

かいは【会派】

①主義・主張を同じくするものによって作られた派閥や団体。

②国会の各議院内または地方議会内で活動を共にしようとする議員の団体。
通常,政党を基準に結成され,会派の人数によって,委員会の委員数の割り当てや質問時間配分などが決められる。

③複数の政党やグループが一緒になる場合を統一会派と呼び、参院では「民主党・新緑風会」などがある。

メリット、
会派の人数によって,委員会の委員数の割り当てや質問時間配分などが決められる。

デメリット、
複数の政党やグループが一緒になる場合、政策のすり合わせに、妥協点や出来ない政策がある。

また、議員に投票した有権者がそのまま、支持してくれる場合と離れる場合がある。


そんな感じです。
[ 2016/07/15 22:45 ] [ 編集 ]
社民も生活も実は比例得票数・得票率とも増えている
議席数だけ見て、ろくに比例区の得票数・得票率のデータを見ない人が多い。しかしデータを見ると、実は社民も生活も比例区の得票数・得票率とも増えている。マスコミの与える印象だけで両党が衰退しているように思う人が多いが、得票数・得票率を見る限り、むしろ両党に期待する人が増えているということだ。今回の社民党の得票率は2.74%、生活の党の得票率は1.91%、合わせて4.65%。確かに少数ではあるが、国民の中に一定の支持層を持っていることも確かだ。政党は単なる思想集団ではない。現実の政治を動かす力を持つべき運動体だ。そのための妥協や離合集散は政治的運動体なら当然のことだ。その離合集散への批判はあってもよいが、その人がかつての自社さ政権や今の自公政権を批判せずに今回の社民・生活の合同を批判するなら単なる言い掛かりと見てよい。自社さ政権誕生は政策合意が先にあったわけではない。自民党機関紙「自由新報」は自公政権誕生前は公明党の体質を厳しく糾弾していた。そもそも自民党議員には他の政党を渡り歩いて今は自民党に属している議員が多数いる。社民・生活の合同に節操がないような批判をする者がいたなら、その者がかつて他の野合や政党渡りを批判していたかを見るべきだ。インチキな批判はすぐばれる。政党は現実の政治を動かせなければ意味がない。今は日本を破綻させかねない安倍独善政権を倒すことが大局的な野党の仕事だ。そのために必要なら社民・生活の合同でもなんでもやった方がよい。インチキな批判で言い掛かりをつける者にはその者の過去の言動を問い詰めればインチキはすぐばれる。
[ 2016/07/15 23:02 ] [ 編集 ]
L・ウラン・A進入不可 さま

【会派】教えて下さって有り難うございます!
[ 2016/07/16 03:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム