情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.15 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(17)

【やり過ぎ】スマートフォンを人に向けるだけで違法に!?滋賀県が条例でカメラの規制強化か!?「他人に向けるのもNG」


s_ice_screenshot_20160715-064300.jpeg
*滋賀県

盗撮カメラ、スマホ…「他人に向けるのもNG」に 滋賀県警、条例改正パブコメ募集
http://www.sankei.com/west/news/160714/wst1607140052-n1.html


改正案では、盗撮目的でカメラなどを人に向けたり、設置したりする行為そのものを規制対象とする。県警生活安全企画課は「カメラの小型化などで盗撮が巧妙化している。条例の改正で速やかな摘発につながれば」としている。

 条例改正案の概要は県警、県のホームページに掲載する。意見は郵送やファクス、電子メールで募集している。問い合わせは同課企画係((電)077・522・1231 



滋賀県迷惑行為等防止条例の一部を改正する条例(案)について御意見を募集します
http://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/seikatu/joureikaisei/joureikaisei_top.html

s_ice_screenshot_20160715-064232.jpeg
s_ice_screenshot_20160715-064240.jpeg

以下、ネットの反応


















これはやり過ぎ。普通に被害者の方を撮影した映像を無断で販売などした人を捕まえるようにすれば良いに、カメラやスマートフォンを構えた時点で逮捕というのは滅茶苦茶だと言えるでしょう。

典型的な行き過ぎた規制だと言え、こんな条例を検討している滋賀県は何を考えているのかという感じです。と言っても、滋賀県に行く用事は無いので、条例が出来ても滋賀県を避ければ良いだけの話ですが・・・。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
誰でも逮捕できる仕組みづくりかな??

では、公人はどうだろう?公務員は勤務中は肖像権を持たないから
警察や、役所や、政治家は撮り放題。
殆どの人が知らない事実だよね、これ。
[ 2016/07/15 17:05 ] [ 編集 ]
ブサヨが強い場所はロクでもねーな。でも改正案だから無視して平気。こんな条例通るわけねーから。
にしても条例案の段階で


>と言っても、滋賀県に行く用事は無いので、条例が出来ても滋賀県を避ければ良いだけの話ですが・・・。


滋賀には用がないからってまだ通ってない条例案にこういうコメントは頂けないな。
[ 2016/07/15 17:25 ] [ 編集 ]
滋賀県から人がいまくなり、警察も組織縮小となるでしょう。
まず観光客は寄り付かなくなります。移住する希望者もなくなります。税収もなくなって、公務員もリストラになります。そういうことがわからなくてよく行政やってますよね。盗撮は勿論いけませんんが、対策は愚の骨頂です。
[ 2016/07/15 17:35 ] [ 編集 ]
こういうの規制しちゃうと、何か事件や犯罪にたまたま遭遇してスマホで動画を取ってネットにアップなんて行為も萎縮しそうだね。海外のテロ事件とかを見ていると市民の目っていうのは大事だと思うんだけど。
[ 2016/07/15 17:36 ] [ 編集 ]
これってやっぱ警察関係がおかしくなってるのかな?
上にカルトと仲間のやつもいるみたいだし
[ 2016/07/15 17:45 ] [ 編集 ]
滋賀県の観光産業は総潰れが確定だ。

写真を写そうとするものなら、何でもいちゃもんを付けられるわけだから。
[ 2016/07/15 18:03 ] [ 編集 ]
全国規模で歩きスマホ罰則化しろ
[ 2016/07/15 18:16 ] [ 編集 ]
これからポケモンGOが日本でも流行るであろうって時に逆方向っすか?
[ 2016/07/15 19:11 ] [ 編集 ]
公的機関の悪行を証拠として撮影されないようにするための対策でしょうね
不祥事のネット拡散を防ぎたいだけです
[ 2016/07/15 19:36 ] [ 編集 ]
スマホになって音消しアプリが広まって誰でも簡単に無音で撮影できるように
なっちゃったからなあ。
ホント飲み会なんかでも勝手にいつの間にかガンガン写真撮られてるよ。
[ 2016/07/15 21:21 ] [ 編集 ]
うち、スマートフォン持ってないけど、この分だとiPod Touchでもダメみたいね。
[ 2016/07/15 22:04 ] [ 編集 ]
公共の場所でない、即ち私有地で親告に寄らず公権による規制が可能なのか。
例えば旅館の庭先で立ちションとか。
[ 2016/07/15 22:08 ] [ 編集 ]
こんなあら探しするより 青少年がネットウヨクラインやネットウヨク掲示板に行かせるのを禁止し教育させろよ!
あと韓国追放デモで在特なんとか会とヤクザが乱闘し止めに入る警官の三つ巴YouTubeは暴力暴言シーンや差別用語連発で教育上良くないからと教育委員会やPTAは未成年の観覧禁止しろよ。

未成年スマホはエロ出会いやゲームアプリとかが固いPTAが教育上良くないと騒ぐが そんなのよりネットウヨク掲示板やネットウヨクラインやネットウヨクデモ・乱闘・逮捕動画のほうが青少年健全教育に良くない。
[ 2016/07/16 01:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/16 08:55 ] [ 編集 ]
スマートフォンを持ってると画像が無くても盗撮未遂で捕まるし、NHKからはカネ取られるし。
ガラケーでいいか。
[ 2016/07/16 12:54 ] [ 編集 ]
しかし、滋賀県民がこの条例で盗撮を恐れずに安心して暮らせるようになるなら、仕方が無いのではないだろうか?
スマホのメーカーは滋賀県や同じような条例を持つ自治体向けにカメラ非搭載のスマホ(探せばすでにあるのかも知れないが)を出せば売れるのでは無いだろうか?
[ 2016/07/16 17:15 ] [ 編集 ]
街中でカメラを構えただけで捕まるってことはないだろう
迷惑行為をした場合に、それを理由に捕まえることが出来るってことだろう
例えば車の運転で制限速度を少しでも超えたら必ず全員捕まえるってこともない
迷惑行為が想定されるものに対し何らかの枠組みを作ることも悪くないと思う
[ 2016/09/20 08:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム