情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.15 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(23)

【遅い】福島第一原発の石棺化に初言及!原子力損害賠償・廃炉等支援機構が戦略計画で提案!


s_ice_screenshot_20160715-065712.jpeg
*チェルノブイリ

第一原発「石棺」に言及 「固定化」の恐れ地元反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000021-fminpo-l07

 原子力損害賠償・廃炉等支援機構は13日、東京電力福島第一原発事故の廃炉作業での技術的な裏付けとなる新たな「戦略プラン」を公表し、核燃料を建屋内に閉じ込める「石棺」方式について初めて言及した。溶融燃料(燃料デブリ)を取り出すことが大前提としながらも「今後明らかになる内部状況に応じて、柔軟に見直しを図ることが適切」として選択の余地を残した。



以下、ネットの反応


















福島第一原発の廃炉計画を初めて見た時の衝撃は今でも覚えています。私はチェルノブイリみたいに石棺で固めて隔離すると思っていましたが、東電は溶けた核燃料を回収して壊れた福島第一原発を更地にする予定でした。
しかも、その更地を再利用する話もあり、壮大な計画に呆れてしまったところです。

ただ、最近の原発調査から福島第一原発で核燃料を回収するのが絶望的だとやっと気がついたのでしょう。反発している地元行政も異常で、特に福島県知事が石棺化に反発しているのは何ともいえないです。
最終処分場を福島県に設置する案もグダグダでしたが、福島第一原発の石棺化もかなり時間が必要になると私は見ています。


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本総愚民化ここに極めり
[ 2016/07/15 21:06 ] [ 編集 ]
もう汚染土を全国にバラ撒いとるやんか。

今さら感ハンパない。

[ 2016/07/15 21:06 ] [ 編集 ]
今更ですね。遅いです。
ばらまいてしまった放射性物質は全て回収し直して福島に集約、
福島の人たちは遠くに移住すべきです。

死んでもいいから福島に居たいならそのまま居れば良いと思います。
日本全国の全ての国民を道連れにするのは違いますよね。
[ 2016/07/15 21:11 ] [ 編集 ]
固定化される可能性があるからでしょう。
ただ、どうしようもない状態である事は明らかなので
「石棺化」も一つの選択肢として仕方がないのかもしれません。

それで帰還させようとしている現政権はどうかしてますけどね。
[ 2016/07/15 21:12 ] [ 編集 ]
石棺化⁇⁇
地下水は、❓
[ 2016/07/15 21:19 ] [ 編集 ]
福島原発廃炉へ協力=ロシア国営企業社
東電は解体して国を挙げてロシアの協力を得てからとっとと廃炉に動いて下さい。
ロシアと組んだのはその意図も込みではなかったのでは?

http://www.afpbb.com/articles/-/3089107
【6月1日 時事通信社】ロシア国営原子力企業ロスアトムのキリエンコ社長は1日の国営テレビのインタビューで、日本が東京電力福島第1原発の廃炉に向けた協力に関心を示していると述べ、ロシアとしても協力する意向を示した。

http://jp.sputniknews.com/opinion/20160622/2347671.html
ロシア 福島第一原発の汚染水を最大限効果的に浄化する装置を日本に提案
[ 2016/07/15 21:39 ] [ 編集 ]
世界に向けて安倍が「アンダ〜コントロ〜ル!」って言ってるぐらいだから
石棺なんて必要ないでしょ。
[ 2016/07/15 21:46 ] [ 編集 ]
凍土壁とか石棺化とかぶれまくってるな。

利権で税金が使えりゃなんだっていいんじゃないのか?

ちゃんとやるつもりなんか最初からさらさらない癖に真面目に考えてるふりしてんじゃねーよ!

石棺化してから地下水がどうにもならないのでまたやり直しで税金使いますってか?

国民の健康なんてこれっぽっちも考えてないどころか癌利権と原発封じ込めモドキ利権でウハウハだな。
[ 2016/07/15 22:04 ] [ 編集 ]
アンダーコントロールはどこへ行った?
選挙で勝ったとニヤニヤしてる暇はないはず。
[ 2016/07/15 22:15 ] [ 編集 ]
知事は操られ過ぎ人形
福島県知事は原子力村人の操られ人形だが、人間味が亡いから厄介難だな
その下層の役人まもただの屑
皆さん、福島県知事の容姿は覚えておいた方が、後々何かあった際の防止にもなるので、しっかりと頭のなかに叩き込んでおきましょう!!!

[ 2016/07/15 22:31 ] [ 編集 ]
地下水の流入を完全に止められない限り石棺化は不可能。
チェルノブイリ原発は地下水が無く乾燥していたので石棺化できたのだ。
そして福島原発は地下水を止められる見込みは無い。
つまりどうにもならない。
福島第一原発事故の収束作業は「どうにもならない」と発表した瞬間に日本のすべての原発は
稼働させる資格を失う。だからすでに負けなのにまだ希望があるようにふるまっているだけだ。
[ 2016/07/15 22:48 ] [ 編集 ]
安倍はこの時代になるべくしてなった日本首相です。

これ以上はない反面教師。

まだ真実と向き合うことのできない人々の覚醒を願います。
[ 2016/07/15 22:51 ] [ 編集 ]
確かに遅い

https://www.instagram.com/shibuyameltdown/


渋谷メルトダウン
[ 2016/07/15 23:01 ] [ 編集 ]
初?
・・・・・・・初!?
まじかぁ・・・
[ 2016/07/15 23:14 ] [ 編集 ]
まったく
石のオムツはタップリ漏らす前にしましょうね

ロシアはそうしてましたよ

学習能力ゼロでは?

そういえば東電さん初期の地下汚染水漏れに、紙オムツと新聞紙突っ込んでましたよね、

元総務省出で最近東電取締役辞めた増田寛也さんそうでしたよね
[ 2016/07/15 23:14 ] [ 編集 ]
そもそも事故が起きた時のシュミレーションをまるでしていなかったかの様な対応だよね。
「原発は安全」と嘘を言い続けたら自分達までそう思い込んでしまった結果じゃないの?
[ 2016/07/16 00:41 ] [ 編集 ]
メルトスルーした燃料はどうするんだ?
石棺も税金か?
東電にはおとがめなし?
[ 2016/07/16 07:27 ] [ 編集 ]
>元総務省出で最近東電取締役辞めた増田寛也さんそうでしたよね

この人都知事選立候補してる腐れ自民党の?自民党どこまで自虐的なんだろうね
[ 2016/07/16 08:23 ] [ 編集 ]
福島原発から40キロの距離に住んでいるけど石棺しかないと思う。 今の状態は悪影響しかない 反対する県民の気持ちが理解できない。 言い方は悪いがそいつらは金の亡者になっている 震災前までは生活苦だった奴らが今では贅沢三昧 もっと欲しいんだな金が‥‥ あと真実をいうと 仮設住宅に今も住んではいるが、すでに立派な一軒家を建てている 何故そこで暮らさないか? 可哀相な被災者を演じて、さらに金をとりにきてる。 同じ福島県民として恥ずかしい。 税金がもったいない。
[ 2016/07/16 11:38 ] [ 編集 ]
>新たな「戦略プラン」‥?

ホント、「アベ脳」すぎる。
[ 2016/07/16 19:21 ] [ 編集 ]
永田町で、今、何が行われているのか?
山本太郎さんが現状をできるだけ分かりやすく質疑(汚染の問題)


https://www.youtube.com/watch?v=3uc39YKuXVo
[ 2016/07/16 20:34 ] [ 編集 ]
「石棺」の記述は立ち消えになったとか。

できることは限られてそうだけど、どうなるのか。
出来もしない戦略プランであったなら、無駄な税金と時間を注ぐことになる。

[ 2016/07/16 21:41 ] [ 編集 ]
知性ある者の功罪
動物は放射能を恐れない知性のある生き物だけが放射能を恐れる。
[ 2016/07/17 05:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム