情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.15 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(12)

【歴史的】新選組幹部の斎藤一、生前の貴重な写真が見つかる!まさかのイケメンおじさん!凄い眼力をしている・・・!


s_ice_screenshot_20160715-161512.jpeg

新選組、斎藤一の写真見つかる 震災や戦災逃れ子孫に
http://www.sanyonews.jp/article/382010/1/


s_ice_screenshot_20160715-160509.jpeg
 江戸時代末期に反幕派を取り締まった新選組の幹部として活動し、明治維新後も生き残った斎藤一について、明治30年の1897年に妻や息子2人と共に撮影した写真が残されていたことが15日、歴史研究家のあさくらゆうさん(47)や子孫らへの取材で分かった。



斎藤一
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80

斎藤 一(さいとう はじめ、1844年2月18日(天保15年1月1日) - 1915年(大正4年)9月28日)は、日本の武士(新選組隊士)、警察官。階級は警部。勲等は勲七等青色桐葉章。
幕末期に新選組で副長助勤、三番隊組長、撃剣師範を務める。一時期御陵衛士に入隊。戊辰戦争では旧幕府軍に従い新政府軍と戦う。明治維新後警視庁の警察官となり、西南戦争では警視隊に所属して西郷隆盛軍と戦う。



以下、ネットの反応


























斎藤一のイメージは漫画るろうに剣心の印象が強かったですが、本当にそんな感じがありますね!かなりの歳になっても顔立ちは整っていますし、何よりも眼光の鋭さが別格です。

前に変な斎藤一の絵が出て来たことがありますが、実際に撮影された写真の方が圧倒的にカッコよい!歳をとってこの感じだと、若い時は相当なイケメンだったのかもw

↓るろうに剣心の斎藤一
s_ice_screenshot_20160715-160702.jpeg





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ゴージャス松野に似てるね
[ 2016/07/15 18:25 ] [ 編集 ]
零式(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/07/15 18:37 ] [ 編集 ]
これから新撰組の逆襲が始まるよ。
[ 2016/07/15 18:39 ] [ 編集 ]
新選組は浪士隊解散後の京都でのパトロンがたまたま会津だったのでああなったが、薩摩だったらまた変わってたろうね。その会津松平も家訓と新選組が災いしてドツボにハマって一抜け二抜け出来なくなってしまったわけだし。
でもそれで唯の三多摩のヤンチャが後世に名を残すのだし、人生塞翁が馬とはよく言ったもんだ。
[ 2016/07/15 19:20 ] [ 編集 ]
>江口洋介みたい。写真。

最初の写真は江口洋介です・・・
るろうに剣心の映画版で、斉藤一を演じた時のもの。
[ 2016/07/15 19:39 ] [ 編集 ]
>江口洋介みたい。写真。
>07/15 19:08 By:夏希2016 URL

映画“るろ剣”の斎藤一役の江口洋介。
“るろ剣”知らない夏希2016は、おじいちゃんだったのか (゜Д゜ノ)ノ
[ 2016/07/15 19:46 ] [ 編集 ]
新選組 (幕府側)


一時期御陵衛士 (天皇側 “近藤勇側のスパイ”)


戊辰戦争では旧幕府軍 (幕府側)


明治維新後警視庁の警察官(寝返り!? 戊辰戦争で生き延びて、天皇側に付いた?)


西南戦争では警視隊に所属(ついに、権力の犬に)

ってな、ところか?
新撰組は、幕府側に付いて滅んだのに…。
世渡り上手?
[ 2016/07/15 20:03 ] [ 編集 ]
長州藩はテロリストて本に書いた人がいる。
[ 2016/07/15 20:12 ] [ 編集 ]
近藤・土方・永倉・斎藤。あとは沖田の写真。
[ 2016/07/15 20:25 ] [ 編集 ]
大河ドラマではオダギリジョーがやってたけどめちゃくちゃ似てるね。
三谷幸喜すげーな。
[ 2016/07/16 00:33 ] [ 編集 ]
感動。
[ 2016/07/16 02:05 ] [ 編集 ]
着物の家紋は三菱?
[ 2016/07/16 10:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム