情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.16 15:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(22)

【朗報】育児休業期間を1年半から2年に延期へ!来年の通常国会に改正法案を提出、待機児童の解消を目指す!


s_ice_screenshot_20160716-050851.jpeg

<育児休業>最長2年 政府、改正法案提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000094-mai-pol

 政府は、現在は最長1年半にわたって給付金を受けられる育児休業期間を、最長2年程度まで延長する方針を固めた。厚生労働相の諮問機関である労働政策審議会で延長幅などを決め、来年の通常国会に関係する改正法案を提出する予定。



以下、ネットの反応


















内容は良いのですが、法案提出が来年ということはそこから審議を得て可決・成立して、実行されるまでに2~3年は必要になりそうですね・・・(汗)。
安倍政権が本気でやろうと思えば、秋の国会に法案を成立させることも出来るわけで、わざわざ来年に提出する意図が気になります。

もしかすると、来年の株価下落を見越して、後から経済不況などを理由にして止める予定なのかもしれません。仮に実現してもかなり先の話ですし、何だか選挙向けの撒き餌みたいな感じがあります。
しかも、問題は育休の期間よりも育休を気軽に取れない労働環境なわけで・・・。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
結局のところ、困ったら企業に丸投げですか
[ 2016/07/16 16:15 ] [ 編集 ]
2年も休んで復帰できる職場なんてどれほどあるの?
[ 2016/07/16 16:16 ] [ 編集 ]
育休も大事な事なんだろうけどさ、有給の消化も出来ないこのご時世に育休で2年って…。
それやって休み取れるのは人手の豊富な大企業と公務員だけでしょ。
そんな夢物語より今ある制度を確実に利用できる法整備をしてよ。
[ 2016/07/16 16:25 ] [ 編集 ]
ここを見ているパヨクさんたち、これで安倍さんが総理にふさわしいってわかったかな?
パヨクはk無能なんだから安倍さんに任せてもう消えてもいいよ
[ 2016/07/16 16:38 ] [ 編集 ]
所詮、自民党の少子化対策は机上の空論が精一杯

おまえら餅を描いてやったから一杯食えよってね
[ 2016/07/16 16:44 ] [ 編集 ]
>16:44

餅すら描けないのが民進党。

無害を装って毒入り餅を勧めるのが共産党。

食った餅で喉を詰まらせるのがSEALDs。
[ 2016/07/16 17:12 ] [ 編集 ]
>2016/07/16 16:38
>これで安倍さんが総理にふさわしいってわかったかな?

唐突に何なんだ? 全く意味が分からん。
”これで” ってなんだ? 育児休暇を延期するのが総理にふさわしいのか?
支離滅裂すぎるぞ。
[ 2016/07/16 17:34 ] [ 編集 ]
この人の脳内は見えない想像の敵と戦っているのでしょう。
[ 2016/07/16 17:43 ] [ 編集 ]
2年って余計に正規に雇いたくなるだけでは
2年も休んで元の役職ついていた人が立場まで保障しろって言い出したら無理な話だし職場内で空気が確実に悪くなる、その間にいい加減に次に立場にふさわしい人も育つし
[ 2016/07/16 17:51 ] [ 編集 ]
【極悪】こっそり進む労働法全面改悪 全産業の正社員を非正規化 大企業には解雇の自由
こっそり進む労働法全面改悪 全産業の正社員を非正規化 大企業には解雇の自由
http://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/42547995749b25197d8de99ecf43a12b

派遣労働の拡大、

「残業代ゼロ」を強要する労基法改悪、

企業がいつでも労働者を解雇できる解雇規制撤廃、

国内の低賃金労働をさらに促進する外国人労働力の増加策など

諸諸の施策を一斉に動かしている。
[ 2016/07/16 17:56 ] [ 編集 ]
2年も経てば、

会社そのものが、

無くなる場合だってあるだろ?

一体どこの?どのような企業を対象に言っているのだか?
[ 2016/07/16 18:04 ] [ 編集 ]
中小企業にとっては、育児休業なんて何それって感じだな。政治屋とか役人どもだけのための制度ですよね?育児休業って。
[ 2016/07/16 18:10 ] [ 編集 ]
その2年間の給料って勿論国が払ってくれるんか?
[ 2016/07/16 18:15 ] [ 編集 ]
そもそも育休3年といっていたんですが。
口ばっかりだし、どうなるやら。
[ 2016/07/16 18:20 ] [ 編集 ]
>2016/07/16 18:15様

たしか最初の半年は月給の67%でその後は50%を国からの支給だったかな?
なんで失業手当よりちょっと少ない位だったと思います。
[ 2016/07/16 18:24 ] [ 編集 ]
延長はいいですが、近所のオバチャン休業中に浮気しちゃいました。
困りましたね。

そうそう金子めぐみさん、夫は永久に育児できるね。

[ 2016/07/16 18:52 ] [ 編集 ]
>中小企業にとっては、育児休業なんて何それって感じだな。
>政治屋とか役人どもだけのための制度ですよね?育児休業って。

ホントこれ
IT関連に勤めてたけど、技術の移り変わりも早くて2年も離れてられない
ノホホン政治家や役人じゃないんだから

そんなことより、保育所・託児所の充実(費用も補助)と、勤務形態の自由化、格差の是正をしろっての
[ 2016/07/16 19:08 ] [ 編集 ]
結局根本的なところには触れることなく、表面だけ取り繕って、人気取りに利用するだけ。

戦後70年、築き上げてきた巧妙かつ姑息な自民党のやり方と、それに未だに気づかない国民や、盲信するネトウヨたち。
[ 2016/07/16 19:27 ] [ 編集 ]
そもそも正社員の話でしょ?
派遣やフリーランサーには関係ない
朗報ではない
[ 2016/07/16 22:16 ] [ 編集 ]
選挙で勝てば、必ずこう言うだろう。

「あれは嘘だ」
[ 2016/07/16 23:15 ] [ 編集 ]
育休取った人の業務の肩代わりは誰がやるのでしょうか。周りの人間にとっては悲報ですね。そもそも1年も2年もその人が居なくても業務が回るということは、その人及びその人のポストが要らないってことでしょうに。この育休とやらはいい加減にして欲しいと思います。妊婦のことばかりで周りの人間に対する配慮が全くなされていないと思います。そもそも産んだ子はそんなに有益な人材になるんでしょうか?犯罪者や生活保護者等にでもなったら目も当てられませんね。
[ 2016/07/17 06:58 ] [ 編集 ]
↑情けないねえ。あなたなような考えの人間こそ、社会や会社には不要です。
そもそも、あなたちゃんと働いてますか?
[ 2016/07/17 08:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム