情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.16 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(27)

【情報錯綜】天皇陛下は早期退位を希望せず? 政府関係者「天皇陛下自身は早期退位の希望を持たれていない」


s_ice_screenshot_20160716-201644.jpeg

天皇陛下の早期退位について、国内のメディアが「陛下は早期退位を想定していない」と報じていることが分かりました。これは共同通信社などが報道した情報で、政府関係者は「天皇陛下自身は早期退位の希望を持たれていない」と述べて、天皇陛下は生前退位を希望していないと強調しています。

あくまでも公務の量などを減らして負担を軽減する方向で動いているみたいで、政府側は生前退位の検討はしてないみたいです。ただ、政府関係者や宮内庁関係者のような第三者からの話しか無く、今も天皇陛下ご本人が映像などを通して発言した記録はありません。

天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」
http://this.kiji.is/126730169875546121

 
陛下は例年、年明けと夏に定期健康診断を受けているが、現在は目立った不安は見つかっていない。最近も宮内庁側と公務の負担軽減が話題になった際、陛下は「まだまだこのままのペースで臨む」と明言。側近らにも、退位という文言や時期を明示したことはないという。



以下、ネットの反応























関連過去記事
天皇陛下の生前退位、海外メディアも速報で大々的に報道!生前退位には改憲阻止の狙いも?米紙「改憲と対照的」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12533.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もはや天皇陛下が自分でtwitterやブログやニコニコ生主してくれないと・・・。
”伝聞情報”じゃ信用できなくなった。
[ 2016/07/16 21:06 ] [ 編集 ]
http://critic20.exblog.jp/25795743/

人にやさしい象徴天皇制 - 生前退位、天皇陛下の勇気ある決断と挑戦 2016-07-16 23:30

人にやさしい象徴天皇制。永久革命に挑み続ける明仁天皇。主権者である国民として、天皇陛下のこの構想を支持したい。人生最後の闘争を支援したい。
その実現に向けて、それを阻止しようと図る邪悪な者を排除すべく、両陛下を援護射撃したいと思う。
この政治闘争の成否がどうなるか、天皇陛下と安倍晋三との戦いがどうなるか、予想を述べたいし、
私は楽観的で今度は潰されないという確信を持っているのだけれど、それについては詳しく書かない。
天皇陛下がどういう手を打ってくるか、私には戦略の予想があり、楽観論に立つ根拠がある。
だが、それをここで書くと、安倍晋三側に先手を打たれて抑え込まれてしまう恐れがある。

by yoniumuhibi
[ 2016/07/16 21:16 ] [ 編集 ]
>政府側は生前退位の検討はしてないみたいです。
「生前退位」関係のニュースが出てから気になっていたが、

「生前」とは、「死者がまだ存命であった頃」のことを表現する言葉であるから、ご存命である天皇が位を皇太子に譲る「譲位」のことを「生前退位」と表現するのはおかしいのではないか。

リークは言葉に鈍感な者によるものか?
[ 2016/07/16 21:17 ] [ 編集 ]
安倍にとっては都合が悪い
政府関係者って結局安倍周辺なんだろ?

[ 2016/07/16 21:21 ] [ 編集 ]
安倍政権若しくは
安倍晋三周辺で間違い無いと思います。
安倍晋三は憲法改正に於いて、
自民党改憲草案で総理大臣を国家の元首にすると明記してます。

明仁天皇の嫡子に天皇を継がれると
一番困るのは、安倍晋三ですからね。
[ 2016/07/16 21:29 ] [ 編集 ]
徐々に見えてきたけど、皇室典範改正は憲法改正に並ぶくらい重要なテーマなんだな。
単純に皇統を継続させるにとどまらず、日本を戦前に戻すためには改憲と皇室典範改正は車の両輪みたいなものだったんだ。
憲法を明治憲法に戻した後に、皇室典範も明治のものに戻すのがアベの野望だった。
アベの野望を打ち砕くために、天皇陛下が先手を打ったのか。
[ 2016/07/16 22:04 ] [ 編集 ]
誰かがコメントしてたな。
情報元は、安倍HKや、3K(統一御用達)新聞だって?
[ 2016/07/16 22:12 ] [ 編集 ]
そういう事だと思います。
あれだけ安倍晋三の周辺だけが
騒いでるので。
今の自民党は保守に好まれず、似非右翼、極右だけに 熱烈な支持がありますから。保守党としての信用は、もう無いですよ。
[ 2016/07/16 22:16 ] [ 編集 ]
パヨクにとっては天皇制が崩壊してうれしいんでしょ?
本当にお前らは害悪だな
[ 2016/07/16 22:34 ] [ 編集 ]
皇室は、タブーが多い。

案外、明治天皇すり替えって説、本当かも…
[ 2016/07/16 22:43 ] [ 編集 ]
パヨク言ってる方、
日本語理解できてますか?
[ 2016/07/16 22:47 ] [ 編集 ]
>22:43

伊藤博文ですね。

[ 2016/07/16 23:00 ] [ 編集 ]
>23:00

都市伝説と思っていたけど…
昨今の世界情勢をみると、あながち無いとは言い切れないような。
明治維新から、日本はおかしくなった。
歴史の修正があってもいいかと思います。

キリストの検証や、ツタンカーメンの検証が普通に行われるのなら、日本も、DNA検証なりなんなりすればいいのに~と。
出来るものならね。
[ 2016/07/16 23:31 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/16 23:39 ] [ 編集 ]
日本の庶民にとっては、今生天皇のお人柄に親しみと敬意を持ってるけど
天皇制の是非についてはわりかしどうでもいい

それよりも、安倍みたいなのが独裁権を持ってしまう方が何億倍も問題

自分の生活に直結する問題だから
[ 2016/07/16 23:39 ] [ 編集 ]
本当に安倍は日本の真の保守層を敵に回す気だな。
低脳ネトウヨ相手とは違うことを思い知らせてやらねば。
[ 2016/07/16 23:45 ] [ 編集 ]
現在の 宮内庁の機能とは
 現在の、皇室典範は連合軍総司令部(GHQ)の手によって作り直され、
政治的・軍事的権能を剥奪し、天皇の地位を「統治権の総覧者」から
「国政に関する権能を有しない象徴」として皇室制度として戦後 日本国憲法
およびあらたに 皇室典範として制定されている。

 尚、現在においての 主な機能は、国民の天皇崇拝意識の希薄性の維持になろうか。これは 別件として地理・国史教育の停止とあいまって機能している。

この 実体として機能する ”現在の” 宮内庁 は 以前とは異なり、言わば
GHQの意図を引き継ぎ、そのナショナリズムの萌芽を押さえ込む機関とも言える。

 だとすれは 、当然、都合の悪いことは、隠滅にかかることは想像に難くない。

問題は、宮内庁が 天皇陛下 をサポートをする機関と ”誤解” させられて
(いや、印象操作して)いる点である。 現在 内閣府下の機関にあることからも
それを、巧妙に利用しているのかもしれない。

・・・ということに、目を開いてほしいものだ。

一見、日本国のための改憲の ように見せかけ 実体は 今回の件に伺えるように、占領下の色合いを濃くする内容に向かわせているのではないか?
それに、本当の保守は 気づいてほしいと思う。
[ 2016/07/17 00:13 ] [ 編集 ]
どーせ安倍あほんだらの仕業だよ。
[ 2016/07/17 00:32 ] [ 編集 ]
皇室典範を勉強しようぜ
臨時国会が始まる9月に安倍晋三が都合のいい皇室典範改正をやるかもしれない。
現状では皇室典範は自民党だけで過半数で改正できてしまう。
突然9月におかしな改正をされてしまわないように今から準備しておこう。
野党も頼むぜ。
[ 2016/07/17 01:20 ] [ 編集 ]
〈2238〉はうるせーよ。みんなが皇室典範について真面目にかたっているのに何がパヨクがよろこぶだ。たいして政治に感心ないくせに、新聞もろくに読まないくせに、引っ込んでろ、クソガキ。入ってくんな、バカ。
[ 2016/07/17 02:30 ] [ 編集 ]
生前退位を認めてしまうと、天皇は「役職」になり、天皇の「神格化」をもくろむやつらには都合が悪いらしい。
日本国民には、「安倍」のためなら命を捨てないが「天皇」のためなら命を捨てられるってDNAはあると思うし。
この件は、そのあたりから来ている気がする。
[ 2016/07/17 07:38 ] [ 編集 ]
え?どっちにも命は懸けたくないなあ。
自分と家族にならば文句なしだけどね。
[ 2016/07/17 08:18 ] [ 編集 ]
08:18さん
07:38だけど、僕もその考えに同意です。

ただ、戦争中は「家族」の延長線上に「天皇」がいて、天皇は利用されたんですよね。
今上天皇はそれを懸念されているのだと思います。

[ 2016/07/17 09:16 ] [ 編集 ]
日経と産経の勇み足
まあ、勇み足というか、つくり話。

マスコミが、世論をつくるの、やめてほしいな。

愚民なら騙せる、と思い込みすぎ。
[ 2016/07/17 12:29 ] [ 編集 ]
昭和天皇は第二次世界大戦をえらく後悔していらしたようだけど
今生天皇はそれをしっかりと見ていらしたようですね。。。
陛下の抵抗が成功することを祈っています
[ 2016/07/17 14:44 ] [ 編集 ]
陛下、象徴のあるべき姿に言及か 退位の気持ち公表で  共同通信
http://this.kiji.is/126504603227211256
[ 2016/07/17 15:23 ] [ 編集 ]
7/17 15:23 共同を安易に考えるなら電通。そして退位をする予定はないとしてる放送してるのはテレ朝かな!まだテレ朝の信じられるよ。
もしかしてワザとかな~
[ 2016/07/18 03:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム