情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.21 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(24)

福島第一原発、東京電力が凍土壁の完全凍結を断念へ!有識者会合で初めて明言!東電「地下水の流入を完全に止めるのは困難」


s_ice_screenshot_20160720-195659.jpeg

7月19日に都内で開かれた原子力規制委員会の有識者会合で、東京電力が初めて福島第一原発の凍土壁の完全凍結が無理であると表明しました。

報道記事によると、東京電力は福島第一原発の凍土壁について「完全に凍らせても地下水の流入を完全に止めるのは技術的に困難。完全閉合は考えていない」等と述べたとのことです。

凍土壁は昨年から試験運用などが始まっていましたが、依然として完全に凍ったことは一度もありませんでした。東電は「仮に凍土壁が完全に凍結しても地下水の流入を防ぐことは困難」との見解を示し、原子力規制委員会からは無責任な計画に批判の声が相次いでいます。


東電「完全凍結は困難」 第一原発凍土遮水壁 規制委会合で見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000031-fminpo-l07

 東京電力は19日、福島第一原発の凍土遮水壁について、完全に凍結させることは難しいとの見解を明らかにした。同日、都内で開かれた原子力規制委員会の有識者会合で東電の担当者が示した。東電はこれまで、最終的に100%凍結させる「完全閉合」を目指すとしていた。方針転換とも取れる内容で、県や地元市町村が反発している。



福島第一原子力発電所 陸側遮水壁第一段階(フェーズ2)開始について
http://photo.tepco.co.jp/date/2016/201606-j/160606-01j.html

s_ice_screenshot_20160613-053132.jpeg
s_ice_screenshot_20160613-053159.jpeg
s_ice_screenshot_20160613-053205.jpeg





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お流れになりました(涙)
[ 2016/07/21 21:03 ] [ 編集 ]
いわんこちゃねぇ~
単なるパフォーマンスであり、これさえもカネ儲けの糧なんだな。
頼むから死んでくれ原発村。
[ 2016/07/21 21:07 ] [ 編集 ]
責任とらせろ!
責任者引きずり出せ!

こんな無駄遣いするから我々の税負担が増える一方だ!

あんなに多くの人が反対したのに!

誰がゴーサイン出した!

[ 2016/07/21 21:12 ] [ 編集 ]
東電増田、

原発推進、小池は、

問題外。

鳥越さん頑張れ(^o^)
[ 2016/07/21 21:12 ] [ 編集 ]
潔く、ここいらで原発を手放す勇気に切り替えてもらいたいもんです…
[ 2016/07/21 21:12 ] [ 編集 ]
増田寬也は東電取締役辞任は世間を欺くためのカムフラージュだった。
元東電取締役の増田氏は凍土壁失敗に関して『ぜひ説明』をお願いします。
『血税300億を投入して』失敗した当時の『当事者であり』、東京都は東電の株主ですよね。

http://79516147.at.webry.info/201607/article_95.html
 増田は東電の被災者に対する賠償などの枠組みを決める原子力損害賠償・廃炉等支援機構のメンバーとして今も在籍している。機構の賠償・復興分科会の委員名簿に「常任委員」の肩書で増田寬也の名前が堂々と記載してあった。

http://www.ndf.go.jp/gyomu/bb_meibo_20141217.html
原子力損害賠償・廃炉等支援機構 賠償・復興分科会 委員名簿

(敬称略)<常任委員>

原田 明夫  弁護士法人弘中総合法律事務所 弁護士(主査)
瀬谷 俊雄  株式会社地域経済活性化支援機構 代表取締役社長
増田 寬也  東京大学公共政策大学院 客員教授
[ 2016/07/21 21:23 ] [ 編集 ]
東電の計画は行き当たりばったりのものばかりなのか。
無理なものにお金をつぎ込んで、
「できませんでした」ではな・・・。

地下水の問題は解決の兆しは見えませんが、タンクって大丈夫なの?
老朽化の問題もはらんでいるし、際限なくタンクを増やせないだろうし。
どうにかならんもんか・・・。
[ 2016/07/21 21:23 ] [ 編集 ]
こんな、ショボイ冷凍機で大地の大動脈である地下水が全部止まるわけねーだろって、

散々、言われも、東電は「いや~理論上この手段が有効でして、この他に手盾がない」とまで

いってたよな??最初っからこんなもん使えるなんて思ってもいないのに

「しっかり対策をうってますよ」というパフォーマンスのために税金まで使われた。

こしかものニュースバリューが非常に小さいのも気になる。電通と原子力村の計らいか。

ところで安倍が完全ブロックしてるんじゃなかったけ??安倍が体はってブロックしろよ!
[ 2016/07/21 21:25 ] [ 編集 ]
政府、沖縄知事を22日に再提訴
共同通信 [7/21 19:09]

記者会見する菅官房長官=21日午後、首相官邸

政府が沖縄知事を22日に再提訴。米軍普天間飛行場の移設巡り。新たな違法確認訴訟で法廷闘争に。
[ 2016/07/21 21:38 ] [ 編集 ]
民主党でさえ不採用にした凍土壁を採用して大失敗したクズ安倍晋三は今すぐ退陣しろ!

アベノミクス大失敗で民主党時代より景気悪化させたクズ安倍晋三は今すぐ退陣しろ!

[ 2016/07/21 21:44 ] [ 編集 ]
安倍政権にとって「不都合な真実が」明らかになった時は
はるこは出て来ないのか?
[ 2016/07/21 21:54 ] [ 編集 ]
福島第一原発、東京電力が凍土壁の完全凍結を断念へ!有識者会合で初めて明言!
東電「地下水の流入を完全に止めるのは困難」

・・・なんか、白々しいな・・・原発ネタ・・・
原発推進してる候補達の数多くあるネタには触れず、原発反対と言ってる鳥越を集中ネガキャン
もう、ギャグでしょ・・・・面白いよ・・・

まあ、これで目が覚めた人がたくさんいるから・・・まあ、いいや。
[ 2016/07/21 22:02 ] [ 編集 ]
クールビズとか無電柱化を推進し、小泉元首相と繋がりのある小池百合子氏は内心は脱原発派。
今の自民党にいて脱原発を主張したら追い出されるので黙っているだけだ。
牙を抜かれた河野太郎を見ればわかるだろう。
[ 2016/07/21 22:21 ] [ 編集 ]
だろうね♪(涙)
[ 2016/07/21 22:23 ] [ 編集 ]
人間に管理出来ない原発は不要だ
除染もしかりだ
最初から無理な事に金を使うな!
後始末出来ない、原発は作るな!使うな!
とても人間が管理できる物ではない
[ 2016/07/21 22:23 ] [ 編集 ]
増田寛也氏 社外取締役だった「東京電力」との本当の関係
http://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12182220341.html
[ 2016/07/21 22:36 ] [ 編集 ]
これを請け負ったゼネコンに多額の税金が流れてるんだが
失敗なら国に返金してもらわないとね。 増田候補のコメントも欲しいな
石棺も地元の反発を受けて即削除らしいね  交渉する気ないのか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602341000.html
[ 2016/07/21 23:09 ] [ 編集 ]
凍土壁
目的は別に有り、その目的に対し失敗に終わったわけではない!
その目的の実験のために税金を使われたことに憤る!
政府東電マスコミは凍土壁の真実を絶対に語らない
[ 2016/07/21 23:22 ] [ 編集 ]
永久凍土?
ロシアのマンモスか?

雪国じゃ流れる水は凍らないことぐらい小学生でも知っている

今晩は、凍るから、かーさん蛇口の水チョロチョロだよね
ボク知ってるよそんなことぐらい

ふぁあ、何じゃ、この金と電力の無駄遣いは
節電キャンペーンだと?
今後国民は笑い飛ばすでしょうね

[ 2016/07/22 06:29 ] [ 編集 ]
気候や状況が違うとはいえ

チェルノブイリから

学ぶなり参考にするなりしてる様子が

有る様に感じないのがなあ
[ 2016/07/22 08:54 ] [ 編集 ]
 福一原発問題は解決することが無いように誘導されている。
 得体の知れない ”凍土壁” など最初から失敗が約束されていたシロモノ。
 流入が止まらない ということは、つまり海への流出が止まらない ってこと。
 太平洋の放射能汚染は只管拡大し続け、水産物はどれも人間にとって口にできないように仕向ける
 連中がいる ってこと。
 汚染水を『今すぐ海に流せ』 って民主党政権に命令したのは宗主国米国様だ。
 なぜ費用が安く工期も短く、完全に地下水の流入を遮断できるコンクリート壁にしなかったのか?
 解決されては困る連中がいるのだよ。
 その連中は 水産物を食す習慣がない者たち。人類の適正人口が5億人だ と言い張る者たちだ。


 
[ 2016/07/22 11:24 ] [ 編集 ]
もはや、この原発事故解決問題自体が、金のなる木、と化したように思える。
悪いことに、問題解決に必要とされる時間は世代を超越すると予見されており、
この問題に関わることは、すなわち、会社の永遠存続が約束されたようなもの。
だから、逆に、
問題解決の為に繰り出される妙案に必死で対応するが、やはり出来なかったの繰り返し、
という悪夢が予見できる。
無限ループの予算付けから生み出される膨大な利益に群がる原子力村の住人たちという構図は、
どんなことがあっても変えられないかのか、変わらないのか。

第二東名案などは、関わる会社、20数年の存続保証であったが、原発事故は、ほぼ永遠の会社存続保証。
これは、もう、言わず語らずのお約束、山積の諸問題は解決しない方向で!
という空気蔓延の世界なんでしょうかね。
[ 2016/07/22 11:34 ] [ 編集 ]
 ↑  そしてその費用は我々が納める税金から捻出されます
[ 2016/07/22 11:50 ] [ 編集 ]
誰もが予想してた結果
[ 2016/07/22 14:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム