情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.21 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(19)

熊本大地震のドサクサに紛れてデマ情報、嘘ツイートの男性を逮捕へ!「地震で動物園のライオンが逃げた」


s_ice_screenshot_20160720-201524.jpeg

「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160720/k10010602351000.html


s_ice_screenshot_20160720-201534.jpeg
熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。





以下、ネットの反応














熊本大地震の時は本当に便乗デマが酷かったのを覚えています。川内原発から放射能が漏れたというデマから朝鮮人が毒を投げたという話まで、ツイッターのようなSNSがデマを急激に広げてしまいました。
殆どの人はショッキングな言葉を見ると裏付けをせずに広げてしまう傾向が見られ、今回のようにシッカリと逮捕することが重要だと言えるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「完全にブロック×アンダーコントロール」は世界に向けた大デマだ

逮捕1000回分のインパクトあるな!安倍ちゃんw
[ 2016/07/21 17:11 ] [ 編集 ]
ネットの情報は正しいものを自分で選択していますから~詐欺にひっかかるような人は信じるんだろうね!
[ 2016/07/21 17:29 ] [ 編集 ]
ネット監視社会(自民党)凄いな!

こんなツイートまで発見して逮捕しちゃうんだな逆に怖いわ((((;゜Д゜)))

正にアンダーコントロール

このコメントも監視されてるんだろうな。
[ 2016/07/21 17:45 ] [ 編集 ]
こらあかんわな、嫁さんに逃げられた位にしとかんと。
[ 2016/07/21 18:00 ] [ 編集 ]
朝鮮人が井戸に毒を入れたって戦時中の話だろ。昔の人がやったかどうかもよくわからん話を想像で勝手に解釈していつまでも対立してる連中はバカとしか言い様がない。
[ 2016/07/21 18:13 ] [ 編集 ]
大人として社会人としてやってはいけない事だろ
[ 2016/07/21 18:28 ] [ 編集 ]
元祖「朝鮮人が井戸に毒を入れた」って利用したのは元読◯新聞社社主だって書くと、
あまりにも有名な話だけど、安倍政権では逮捕されるの?
http://01sep1923.tokyo/lies-in-20min/article2/
[ 2016/07/21 18:31 ] [ 編集 ]
最近、人として最低限必要なものまで欠落してる馬鹿が多過ぎですよね。
見せしめ的な意味合いもあるんでしょうが、捕まってよかったです。
[ 2016/07/21 19:20 ] [ 編集 ]
デマを流した者は逮捕の一方、
冤罪を出した警察検察は知らんぷりか?
やってもいない殺人事件で有罪判決を出した裁判官は無罪放免か?

[ 2016/07/21 19:38 ] [ 編集 ]
「見せしめ」の逮捕と実名報道
偽計業務妨害ですからね。
虚偽の流布で、熊本市動植物園への業務妨害が認定されたわけで
逮捕となったが、裏を返せば実害がなければ罪に問えない。

あいかわらずデマは垂れ流し状態の気がしますが。
[ 2016/07/21 20:04 ] [ 編集 ]
19:28
ま~た斜め上の反応をしてる痛い奴がいるな~
それとこれとは別でしょうが
[ 2016/07/21 20:38 ] [ 編集 ]
デマッターをヤッチマッター(涙)
[ 2016/07/21 21:09 ] [ 編集 ]
神奈川県の逮捕者多いね(^ω^)
神奈川の住人は何処のお国の人?
[ 2016/07/21 21:34 ] [ 編集 ]
せいぜい狸が・・くらいにしておけばよかった。
[ 2016/07/21 23:34 ] [ 編集 ]
> 1831 元祖「朝鮮人が井戸に毒を入れた」って利用したのは元読◯新聞社社主?

お詳しいですね。
読売と原発と戦後の警察つくった正力松太郎が、1944年にこの事件においてその論旨を発言してましたね

当時の日本ジャーナリスト宮武外骨が、くわしく調べて「震災画報」に残してますが、大正12年9月の関東大震災のあと、この朝鮮人暴動や井戸毒入れなどのデマは、開戦させたい政府・軍・新聞社報道が自演で主導してたと、聞き込み調査をし書き残してます。
http://blog-imgs-89.fc2.com/s/a/v/savecomic/20160721235332408.png

デマの発端は当時の神奈川県警らしく、それが以下、つぎつぎに伝播・利用されていたとのことです
・神奈川県警 (開始)
・海軍・船橋無線電信所
 (海軍省の極秘文書「公文備考」に「(この事件を)捜査シ肯定、風説ヲ徹底」と
  当時の風説を肯定しさらに広め工作の文言があります)
・内務省も
・新聞報道・自警団つくれと大衆を煽る
 (CIAポダム称号をもつ読売の正力松太郎も1944年にこの事件について言及)

その後、治安維持令の発動。そして戦争。

今回も同じ神奈川でした。何か臭いますね
[ 2016/07/22 02:02 ] [ 編集 ]
マスゴミのクズも同じ事やってるよな
[ 2016/07/22 02:53 ] [ 編集 ]
朝鮮人暴動は実際にあった
デマだというやつはチョン学校出身者
ちゃんと慰安婦の募集広告と同じく記事が残っている
[ 2016/07/22 03:55 ] [ 編集 ]
どさくさに紛れて乳を揉むと同じだ
[ 2016/07/22 15:40 ] [ 編集 ]
> 0355 名無しさん

その事件を誇張し、記事にし、自警団つくれと煽ったのが
当時の新聞記事ですね > 0202画像の記事内

どこかの外国の地に住んでて、ある日突然に現地民が自警団つくって
勝手な言いがかりして竹の棒で次々に刺し殺しにこられたら
誰でも正当防衛として抵抗せざるを得ないし
それを現地の新聞に「暴動」と捏造して記事に書かれたら事実無根でしょうね
日本の場合、その後、手を下した自警団の人々も逮捕されてしまいましたが。

慰安婦の募集広告やゴムについては、私も元ウヨ寄りだったので知っておりますが
この朝鮮人暴動が、事件の「発起点」or「先制であった」との確たる証拠について
デマ云々の事実関係を、後生と今後のアジア友好と平和のために
真相関係を知りたいので
ソースまたは具体的な新聞記事名称・年月日をお教えいただけませんでしょうか?
[ 2016/07/22 23:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム