情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.22 10:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(26)

ポケモンGOで日本政府が異例の注意喚起!特定のゲームでは初!政府「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」


s_ice_screenshot_20160721-033255.jpeg

<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000132-mai-soci


s_CnzbTF4VUAEf0Dk.jpg
海外で人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が近く日本でも配信されるのを受け、政府の内閣セキュリティセンター(NISC)は20日、ゲーム時の注意事項をまとめ発表した。NISCが特定のゲームについてこうした注意喚起をするのは初めてで、人気の過熱で懸念されるトラブル防止に向け異例の対応を取った。







政府も注意喚起するとは凄いですね!アメリカの方では僅か1日で6000万人とも言われる数がアクセスしているようなので、日本でも数千万人規模のアクセスがあると言われています。

先日から配信の情報が大きく話題になっていますが、それだけに大きな事故やトラブルだけは気をつけて欲しいところです。特に道路が近い場所や危険な施設がある場所では注意してやりましょう。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ポケモンGO
盗撮容疑で警察GO
[ 2016/07/22 10:06 ] [ 編集 ]
おっ!持ち上げてるねぇ!
軍用のGPS使っているからね

嫌いな陰謀論、参考までに
針ます
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/cf7221168d0ba43252b8ecebe346ebb9

読者と共に勉強し良質なニュースを展開しましょう
[ 2016/07/22 10:14 ] [ 編集 ]
国と電通のステマウザい。
ホンマにそんなに海外で流行ってるの、映像が偽造っぽい。
[ 2016/07/22 10:19 ] [ 編集 ]
アメリカなどで大ヒットしているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が
日本で配信されるのを前に、滋賀県では「ある条例」の改正で、
ゲームが楽しめなくなるのではないかと、愛好家の間で不安が広がっています。

「ポケモンGO」は、スマートフォンのカメラを通じて実際の風景の中に現れる
人気ゲームのキャラクターを捕まえるなどして遊ぶ、任天堂などが開発したゲームアプリです。
すでに配信が始まったアメリカなどで大ヒットし、日本でもまもなく配信が始まるとされ、
ゲームの愛好家などの間で、期待が高まっています。

こうした中、滋賀県では盗撮の防止を強化しようと警察本部が改正しようとしている迷惑防止条例で、
ゲームが楽しめなくなるのではないかと、愛好家などの間で話題になっています。

その条例改正というのは、盗撮する目的でスマートフォンのような写真機などを人に向けたり、
設置したりする行為を新たに規制するものです。
まだ、議会承認を受けていませんが、もし施行されれば、スマートフォンのカメラを通じて遊ぶ、
ポケモンGOを楽しむ際、盗撮目的でスマートフォンを向けていると、
間違われる懸念がインターネット上で広がっているのです。

http://www.nhk.or.jp/lnews/otsu/2064188611.html?t=1469135959000
[ 2016/07/22 10:21 ] [ 編集 ]
ポケモンよりドラえもんGO出してくれないかな?
[ 2016/07/22 10:39 ] [ 編集 ]
“発売元”が注意喚起ならわかるけど、

“政府”がねえ。

気付かないうちに、監視社会。
[ 2016/07/22 10:40 ] [ 編集 ]
そんなこととっくに問題になってるのに
昨日の記事で凄いアピールだけして全く触れないヤマダw
[ 2016/07/22 11:13 ] [ 編集 ]
コメント欄最近ヤマダ氏にイライラしすぎwwwwww
[ 2016/07/22 11:16 ] [ 編集 ]
日本でも配信が始まったようですね。今ダウンロードしました。
[ 2016/07/22 11:27 ] [ 編集 ]
そりゃ子供の頃は危ないちかづくなの場所とか入って差をつけようとするからな。
夏休み前だし情弱な親に向けて当然注意喚起すべきだろ。
[ 2016/07/22 11:37 ] [ 編集 ]
逆だろ、国民への「注意喚起」は後で責任かぶりたくない形だけのもの

本当に事故防ぎたいなら、任天堂ないしは、発売元に注意するべき

出すなら歩きながらできないゲームにしろ やらない人間にとっては大迷惑
[ 2016/07/22 11:46 ] [ 編集 ]
そりゃ車や刃物と同じ議論になるからめんどいなw
[ 2016/07/22 11:54 ] [ 編集 ]
迷惑なはなしだぜ(涙)
[ 2016/07/22 12:00 ] [ 編集 ]
大人も心配です。
特に若い女性は 夜中出歩いたりしないでください。すでに日本は危険です。

ぜったいに交通事故起こさないでください。 無断侵入しないでください。

私はポケモンゴーの迷惑絶対こうむりたくないですから。怒#### 

タバコより迷惑ていうか、タバコレベル以上に周りの人に実害があるんじゃない

ですかこれは。####世も末だ####

[ 2016/07/22 12:24 ] [ 編集 ]
戦前の世代に監視され続けている現代の若者。大和民族笑の精神論に始まり、上下関係に見られる儒教精神の押し付け、エアコンに投薬治療等の科学や医療の否定。そんな奴らにあれこれ言われる筋合いはない!

流行っているものは(注意喚起も含めて)応援するべき。国益につながるのだから。そしてひいては国民の生活にね。
[ 2016/07/22 12:56 ] [ 編集 ]
9項目なんだけどさ、政府アタマスッカラカンでバカじゃねーのか?歩きながら操作するゲームなんだってことわかんねーのかよwま、ゲームの内容知らねーからこんなバカな注意喚起しかしねーんだから話になんねーなw歩きながらのスマホ増産はするなって、ゲーム出来ねーじゃんwアホか?
[ 2016/07/22 13:15 ] [ 編集 ]
車も包丁も死者が出ていますが?いろんな会社で自殺者を含むパワハラが多発していますが?それらを全て廃止しろと?
[ 2016/07/22 13:48 ] [ 編集 ]
車=包丁=パワハラ=ポケモンゴー とはならないでしょ?
これ以上の説明はあなたに失礼なのでやめます
[ 2016/07/22 13:57 ] [ 編集 ]
車も包丁も会社も、現代社会になくてはならないモノでしょうが。ポケモンGOもリリースから数日で世界的なブームとなりつつある。ゲームという枠のみならず、ARやVR、MRといったこれから人類に多大なる益をもたらす存在のリトマス紙になりうるからこそ、応援するべきだと言っているんだ。

近い将来、仮想現実や拡張現実は人類にとって確実に必要不可欠なものとなる。だからこそ、車や包丁と同じく、今のうちから無くてはならないものとして扱うべきだ。

ソニーもVRを、そして任天堂は(開発こそしてはいないが)ARを。国を背負う企業が頑張っているのだから、将来を見据えて国を挙げて応援するのは当たり前では?
[ 2016/07/22 14:08 ] [ 編集 ]
サイバーつーかさ、

ガキ用に特性ピカチュー帽でもつくってやれや。
[ 2016/07/22 14:33 ] [ 編集 ]
 あなたがそんな熱くならなくても、国も企業も金融機関も株主も、膨大な利益をあげる連中が税金までつぎ込んで開発競争してますし、メディアも諸手をあげてブームを煽ってますからご心配なく。いまのところブレーキ役がまったく見当たらないのは常識の範囲内でみても異常ではないかと私は感じます
 事故が多発している歩きスマホは禁止といいながら、歩きスマホ必須なゲームの配信を煽る。ただでさえスマホやネット中毒が社会問題になるこの時代に、それを助長しこそすれ、このようなゲームが「人類にとって確実に必要不可欠」といえるほどの生産性があるとは私は思えませんね。
 ブームに乗るのは簡単ですが、その市場創出のために、何が犠牲になるかを考えることが欠けているといわざるを得ません
 意見はさまざまですので、四の五の言わずに「がんばっている国を背負う企業を応援」するのが当然というのなら、貴方の好きにすればいい
[ 2016/07/22 14:49 ] [ 編集 ]
現実と仮想の区別がつかず、死亡事故を起こしたり、他人を不快にさせたりするのは必然

とくにガキがやるゲームだけに、ポケモンゴーはしてもいいけど「歩きスマホはダメですよ」という矛盾することを大人がやったらダメでしょ

まして官房長官のいうことをガキが聞くわけがない 
官房長官は企業側に注意しろ  アホらし

[ 2016/07/22 15:40 ] [ 編集 ]
VRやMRが、日本社会で今すぐ必要不可欠になるなんて誰も言ってはいません。必要不可欠になるだろうから、まずこのゲームが日本国内においてどのような影響を及ぼすか、それを調査するためにも不必要な規制はいらないと言っているのです。

国は企業を通じてビッグデータを集めることができるし、何か犯罪などの問題が起きたときに、世間がどのような反応を見せるか確かめる必要があります。その為にも、多少の犠牲は致し方ないと思います。

何事も起こらないのが一番なのは言うまでもありません。しかし、1億2000万人もいるのですから、何も起こらないはずがないのが現実です。そのときに、社会がどのような反応、どのような対処をしてみせるか確認するのは国家として当たり前だと思います。


これ以上書いてもいい合いにしかならないので……とにかく、あれはダメこれもダメとガチガチに縛ればいいってものではないという話です。
[ 2016/07/22 15:58 ] [ 編集 ]
>2016/07/22 10:40

ほんとにこれ。
NISCがまるでメーカーの代行のような事をしているわけで
こんな事に税金が使われていると思うと、ばかばかしくてしょうがない。
[ 2016/07/22 17:29 ] [ 編集 ]
実は私もポケモン大好きです。危ないとかいいはじめたらキリがない。いたらぬ心配はせず、せっかく日本発の大ヒットゲームなんだから、みんなでポケモンGOを思う存分楽しみましょう!

これでいいでしょうか?ヤマダさん
[ 2016/07/22 18:31 ] [ 編集 ]
内閣サイバーセキュリティセンターとやらに笑かしてもらいました。大した能力もないくせに名前だけは立派ですな。失笑させてくれます。
[ 2016/07/23 07:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム