情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.23 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(31)

【原発推進派】馳文科相がもんじゅ廃炉を否定!「動かすことが前提」


s_ice_screenshot_20160723-022133.jpeg

もんじゅ「動かすことが前提」 馳文科相、廃炉を否定
http://www.asahi.com/articles/ASJ7N5RHJJ7NULBJ00T.html

馳浩文部科学相は20日、朝日新聞のインタビューに応じ、原子力規制委員会から見直し勧告を受けた高速増殖原型炉「もんじゅ」について「廃炉という選択肢は現段階でまったくない」と述べた。馳氏は「動かすことが前提」とも語り、勧告に従って運営主体を変更し、研究計画通り発電と高レベル廃棄物に含まれる放射性物質の半減期を短くする研究に取り組む施設として維持する考えを示した。



以下、ネットの反応


















そんなに再稼働をしたいのならば、絶対に事故が起きないシステムとやらを大公開して欲しいところですね!震度7が2回来ても耐えて、50メートルの津波が直撃しても稼働を維持することが出来るような防護体制ならば再稼働を考えても良いと思います。

で、今の政府はどの程度の対策をしているのでしょうか?この前ももんじゅでは警報の異常や点検ミスが発覚していましたが、何も起きていない平時でトラブルが続出というのはあまりにも酷いと思います。
再稼働以前の話であり、この施設の廃炉を拒む権力者は滅茶苦茶だと言えるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
堤未果さん 「政府はもう嘘をつけない」

http://goo.gl/hyFfNs
 
http://goo.gl/nx9x2F
 
「政府がシステムで国民を縛るなら、私たちはシステムの外で動き出せばいい。
世界でも日本でも、新しいうねりが動き始めている。」
[ 2016/07/23 13:55 ] [ 編集 ]
やっぱ爆弾として使う気があるとしか
[ 2016/07/23 14:19 ] [ 編集 ]
もしくは、おいしい利権とか。
[ 2016/07/23 14:27 ] [ 編集 ]
原発を止めてしまえと言うのは、交通事故で人が死ぬから自動車を止めと言うくらい馬鹿げた事なのだ。

要は便利さの代償として、どれだけ危険を許容できるかだ。ただ条件反射的に原発に反対する幼児的な意見が多すぎる。
[ 2016/07/23 14:35 ] [ 編集 ]
>原発を止めてしまえと言うのは、交通事故で人が死ぬから自動車を止めと言うくらい馬鹿げた事なのだ。

すみませんが、交通事故と原発の事故とを比較して、
その被害の大きさの違いは容易に想像できると思うのですが・・・?

もんじゅが今まで日本国民に便利さを提供したことがあったでしょうか?
1兆円以上投入して、1kWも発電したことが無いもんじゅ。
むしろ、危険を抱え、維持だけで一日4~5千万円とも。

再稼動する意味が分かりません。
[ 2016/07/23 14:41 ] [ 編集 ]
官僚利権?
原子力天下り機関一覧

独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)

前は、通産省の官僚の天下り先
今は、文科省も参戦か?
[ 2016/07/23 14:43 ] [ 編集 ]
>2016/07/23 14:35

私には福島第一原発の事故は許容出来ないです。
貴方は「貴方が当事者であったとして」許容できますか?
[ 2016/07/23 14:44 ] [ 編集 ]
日本核武装の幸福の科学とタッグを組む小池百合子も、
東電増田も、

アウト!
[ 2016/07/23 14:45 ] [ 編集 ]
動かさないことが前提(涙)
[ 2016/07/23 14:51 ] [ 編集 ]
Wikipediaの、「ぽてから」 という 荒らしアカウント。

http://goo.gl/4cgV74

投稿記録を見ると、自民党、日本会議関連の隠匿だと分かる。

http://goo.gl/b6zS7o 
[ 2016/07/23 14:54 ] [ 編集 ]
既に世論は脱原発の方向に向いている。
原発推進派が必死に原発を続けようとしているが脱原発になるのは時間の問題だ。
どっちみち脱原発になるのだから原発推進派は観念してさっさと即時の脱原発に舵を切るべき。
[ 2016/07/23 14:59 ] [ 編集 ]
馳ってプロレス好きからしたら頭良いんだろうなって幻想を抱いてたけど、やっぱり幻想でしかなかったんだな。
あの時の後藤のバックドロップが、もうちょっと良い角度で落ちてればな。
[ 2016/07/23 15:27 ] [ 編集 ]
利権を吸い取るだけ吸って、事故っても海外に逃げればいいと思ってる連中は甘いな
二度も事故を起こせば、汚染拡散で、「日本人自体が忌避」&差別の対象になる

それでなくても、既にかつての日本人の威光なんて消えて
金持ちだろうが、他の黄色人種と同様、ただの「黄色い猿」扱いだよ

海外に逃げた先でテロにあって死んじまうかもね
[ 2016/07/23 15:54 ] [ 編集 ]
もんじゅ関連のニュースって、
点検してなかったとか、警報をほったらかしたとか
そんなのばかりですけど。

壮大な(実現しない)夢に国民の安全と国費を投じるのは
そろそろやめにしませんかっと言ったところですけど、
「動かすこと前提」って、
ほぼ無理なこと分かってらっしゃらないようですが
そんな人が大臣やっててこの国は大丈夫なのですかね…。
[ 2016/07/23 16:16 ] [ 編集 ]
あら馳さん、いくらもらったんですか?

きっといい額なんでしょうね。
[ 2016/07/23 17:51 ] [ 編集 ]
しょうがないじゃない。ラブライバー大臣だもの(藁)
[ 2016/07/23 18:00 ] [ 編集 ]
MOX燃料が使えるようになるといった対外からの圧力返しになるであろうし 本当に使える様になればテロの危険があるし しかし原発村の利権はオイシイし…といった悶絶祭りであるが…

それはそれとして かつてカーマゲドンやらポスタルやらモータルコンバットなどといったエキセントリックなイリュージョンを魅せつけてくれたアメゲーの周落っぷりが…我輩にとってはただただ哀すぃのであった…

ニンテンドーとかポケモンとか…本当のところ取るに足らないであろう?
[ 2016/07/23 18:12 ] [ 編集 ]
馳や猪木を持ってしても「止める術がありません」が正解では。
[ 2016/07/23 18:23 ] [ 編集 ]
さすがにもんじゅ動かすは死ぬべきかと
[ 2016/07/23 19:08 ] [ 編集 ]
福島の原発もやべーけどもんじゅのほうがやばいと聞いたことがあるんだけど
どうなんだろうな
御上の話は信用ならんから技術者に話させろ
[ 2016/07/23 19:14 ] [ 編集 ]
原発利権にまとわりついてるやつらは金のために動いてるけど
そいつらに絶対稼働さろと命令してるやつらの理由は金のためじゃない

今回はそういう状況
[ 2016/07/23 19:34 ] [ 編集 ]
ネットの反応の
2番目のつぶやきのやつ
それならなぜ他の発電方法の研究を進めていなかったのか?にもなるんだけどね
代替だせよって当時よくネット書き込まれていたけど

日本を:汚染させた関係者らをちゃんと処分していたら推進もすんなりの可能性もあったんだよね。ただ誰も逮捕なりしなかった
津波もメルトも想定していたのにしてないと言った段階で
それで逮捕理由になるだろうと
安全に金を使わずやりっぱなしがバレたわけだ
それでなお推進って関係者以外居ないだろうし

丸といいこの馳といい原発の知識自体があるとは思えないし
[ 2016/07/23 19:48 ] [ 編集 ]
越後屋と悪代官が揃って利権を蝕む?!
官僚利権?
原子力天下り機関一覧

はい、それに加え、越後屋と悪代官らが利権を貪ってる訳です。

増田君も、天下って役員報酬・年に8000万円

三井本館シンクタンクで、小泉・奥田・勝俣が仲良く勤務?!

これも、利権の縮図?! 原発も再生エネルギーも利権尽くめ?!
[ 2016/07/23 21:25 ] [ 編集 ]
もんじゅの管理利権醜いな!
[ 2016/07/23 21:48 ] [ 編集 ]
もんじゅ=オワコン シリーズどなたか続きお願い。
1つ前のもんじゅ記事のところの
[ 2016/07/23 10:58 ] 名無し です。

> 高速炉もんじゅは,1983年1月25日着工ってあるから,もう完璧にオワコンです。
> このころの設計のもので生き残っているものはどれくらいありますか?
>
> 新幹線の100系車両 100系さよなら運転 定期運転終了後の2012年3月16日。
>
> プラズマディスプレイを使用しているテレビ 2013年10月Panasonicが全面生産終了を発表

もんじゅ=オワコン シリーズどなたか続きお願い。
[ 2016/07/23 21:58 ] [ 編集 ]
>>21:58

いやいやいやいや
面倒だから簡単に言うけど
タンカーと自動車の寿命を一緒にするような
変なシリーズは見ていて痛いからやめれw

ネタか?ならいいけど

ああ もんじゅは当然反対だけどな

[ 2016/07/23 23:08 ] [ 編集 ]
もんじゅ=オワコン 1つ見つけた
本の船井電機が、7月に最後の[太字]VHSビデオデッキを出荷すると声明した。日経新聞が報じた。

これは2016年今年の事です。船井電機ようやるわ。
[ 2016/07/23 23:11 ] [ 編集 ]
ある意味ネタですよ。
でもね。比較対象本命の「新幹線」って,「原発」といい比較になるんですよ。

         新幹線       原 発
信頼性       高い        低い
整備点検     しっかり      放射能汚染のためやりにくい
部品交換     定期的に交換    放射能汚染のためやりにくい
部品の材料劣化  劣化する前に交換  中性子線が当たったりして材料が劣化
人の役に立つか  役に立つ      一部の人は「役に立つ」と言うが・・・
[ 2016/07/23 23:21 ] [ 編集 ]
貴様はレスラーのままでいれば、さぞ愛されただろうなぁ。
[ 2016/07/23 23:52 ] [ 編集 ]
国民の安全や生命を犠牲にしてまでカネが欲しい既得利権者及びその家族には早く〇んで欲しいと思います。
[ 2016/07/24 08:03 ] [ 編集 ]
文科省だめでしょ。終戦をズルズル延ばした旧陸軍、もんじゅをズルズル延ばした今文科省。
[ 2016/09/17 11:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム