情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.25 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

NHKが映らない専用機器を設置した男性、NHK受信料支払いを拒否⇒裁判で敗訴!受信料1310円の支払いを命じる


s_ice_screenshot_20160724-171430.jpeg

NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料1310円支払い命令 東京地裁「機器取り外せる」 男性が反論「今度は溶接して司法判断仰ぐ」
http://www.sankei.com/affairs/news/160720/afr1607200032-n1.html

 NHKの放送だけをテレビに映らないようにする専用機器を取り付けた男性(48)に対し、NHKが受信料1310円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。谷口園恵裁判長は「いったん機器を取り付けても、男性の意思次第で機器を取り外して再びNHK放送を見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」として、男性に1310円の支払いを命じた。



以下、ネットの反応



















物理的に電波をカットするのならば分かりますが、自由に取り外しが出来るような機械だと嘘を言っている可能性もあることから裁判で勝つのは厳しいと思います。

それにしても、記事の「受信料1310円」に笑ってしまいました。1310円で訴訟をされるとか、ちょっと堪ったものではないです。NHKが物凄い熱心に受信料の徴収をしていることを裏付けていると言えますが、これはやり過ぎだと感じました。


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テレビを持ってない俺としては8/26にあるスマホでも料金が徴収されるか否かの裁判の方が気になるな。
それにしても立花孝志氏が選挙公報のトップなんだな。
その真下がマック赤坂。
[ 2016/07/25 10:39 ] [ 編集 ]
WOWWOW みたいにスクランブル放送に
ひと様の家庭の上空に勝手に(この方からすれば)電磁波を飛ばせておいて,
 NHK 「見ても見なくても金を払え」
この方「いやウチでは見ませんから払えません」「見えないように機器をとりつけましたよ」

NHK 「じゃ裁判だ」
こういうことですよね。

やっぱり NHK もWOWWOW みたいにスクランブル放送にして,NHKを見たい方は視聴料を払ってNHK を見るようにすればいいと思います。
たくさんの人が言っているように技術的ハードルも低い。
イヤホンマ。
[ 2016/07/25 10:59 ] [ 編集 ]
テレビはもう枯れたメディア技術だから、ラジオのように無料にして、
新しいブロードバンドメディアを開発すればいい。
[ 2016/07/25 12:32 ] [ 編集 ]
それが裁判なのだ。
[ 2016/07/25 12:51 ] [ 編集 ]
この人はこれから伸びていきそうだな。
桜井誠よりは穏健だしな。
[ 2016/07/25 13:02 ] [ 編集 ]
押し売りに入られて、
「入られたほうが悪い。
押し売りが入れない家にしろっ」て裁判所に言われた感じ?

泥棒に入られても開かない鍵にしていないほうが悪い っていわれるの?
合鍵を渡している可能性があるって、

反権力にたいしては屁理屈のレベルじゃねーか?
[ 2016/07/25 13:14 ] [ 編集 ]
B-CASでスクランブル放送できるだろ
払ってない所は映さなくすればいいだけ
[ 2016/07/25 13:20 ] [ 編集 ]
>テレビはもう枯れたメディア技術だから

と言うよりも、テレビ局職員が今のような仕事のやり方で年収1000万円以上もらうようなビジネスモデルがもう終わってるんだよ。
あと新聞もな。
それからベッキーみたいな好感度タレントが何億円ももらうようなビジネスモデルもな。
そういうのが回り回って石田純一がああいうことになってしまう。
結局テレビに洗脳される一般国民がアホなだけかな。
[ 2016/07/25 13:49 ] [ 編集 ]
NHKの受信料自体が違法。
裁判官が慣例をとれるケースでは本来ない。
[ 2016/07/25 14:35 ] [ 編集 ]
この裁判官に選択の自由や民主主義とは何かを教えてやってほしい。
人権や民主主義や自由や選択権などをしらないバカな裁判官は
改憲草案を作ったアホな自民党議員と同じだろうが。
裁判官の名前をきちんと記して選挙で罷免できるなら次の選挙で
忘れずに罷免する事が大切だと思う。
[ 2016/07/25 15:59 ] [ 編集 ]
早速、左翼が攻撃?wwww

しかし、この人、今回の立候補で、知名度大。w

NHKの悪意を、あばく、元NHK職員を、なぜ、左翼が怖がって、叩くのか?
それは、NHKが、反日左翼に、のっとられている証拠か?
[ 2016/07/25 16:41 ] [ 編集 ]
それでNHKのことを皆さん「イヌアッチイケ」って言うんだ。
[ 2016/07/25 18:11 ] [ 編集 ]
民法では契約は当事者間の合意があって初めて成立するのだが、放送法では受信できる設備を設置した者に契約義務を負わせている。

契約とは義務で強制されて締結するものではない。
問答無用で支払義務があるなら、それはもはや税金ではないか。
[ 2016/07/25 18:20 ] [ 編集 ]
非契約者がNHK放送を受信している事実を窃盗行為として告発するのが本筋
ただ電波法では空中空間の電磁波を同調して受信するだけならば警察無線であれ合法だったはず。
空中空間の電磁波を任意に同調されて困るのなら、発信者側がスクランブルなりで暗号化すべき。
裁判官は電波法と照らせ合わせたのか疑問。
[ 2016/07/25 18:43 ] [ 編集 ]
自民党入れるから、そうなるんだよー。

自業自得。

司法なんか、当てにする方がノーテンキ。ろ
[ 2016/07/25 18:54 ] [ 編集 ]
「お前の意思次第でゲームアプリをダウンロードできるんだから、ゲームしてなくても(アプリのダウンロードすらしてなくても)、金は払え」
って言ってるのと同じですよね。
NHKも司法も暴力団の論理で動いてる。
[ 2016/07/25 18:56 ] [ 編集 ]
周知の通り、電波法と今回の放送法は別の法律です。 放送法では、契約義務になっています。
義務になっているだけで、罰則は有りません。 一旦、契約すると支払い義務が生じます。
要は、しつこく迫られても契約しなければokなのです。
昔は、もっと放送内容も良かったのに、今の内容では払いたく無くなるのは当たり前です。
以前は国会中継でも、堂々と昼寝している議員を放送していたのに、都合の悪い内容は放送中止する様な放送が国営放送で有るかの様な紛い物でいることに国民は怒りをもっと声を出しましょう。
真実を正しく国民に伝える事が出来てNHKですよね。  

[ 2016/07/25 19:08 ] [ 編集 ]
「契約義務」
矛盾した言葉だなw
[ 2016/07/25 19:22 ] [ 編集 ]
公共放送じゃなくて安部自民放送のくせに・・・・
[ 2016/07/25 20:12 ] [ 編集 ]
受信料という概念がわからんよ(涙)
迷惑メールを受信しても金とられ
るのか(涙)わかんない(涙)
[ 2016/07/25 21:32 ] [ 編集 ]
スクランブル技術があるにも関わらずスクランブル放送を行いわ無いことも同様に違法と言えると思います。
[ 2016/07/25 21:44 ] [ 編集 ]
NHKうざい
司法試験勉強のために、テレビを持っていない時期。

NHK集金人「テレビ代支払って下さい」
わし「テレビないのですが」
NHK集金人「は?今どき、テレビが無いなんて嘘ですよね。払って下さい」
わし「え?」
・・・
わし「部屋の中、みる?」
NHK集金人「いえ。いいですけど。でも払って下さい」
わし「いや、テレビもないし、見てないんで、なんで支払わなきゃいけないのか、教えてください」
NHK集金人「法律です」

うーん。うざい。
何のための金払ってんだ?
[ 2016/07/25 21:53 ] [ 編集 ]
NHKの深い闇に一筋の光が。立花さんのご健闘を祈ります。
[ 2016/07/25 23:15 ] [ 編集 ]
>テレビを持ってない俺としては8/26にあるスマホでも料金が徴収されるか否かの裁判の方が気になるな。

正確にはワンセグの受信料裁判みたいですね(その立花氏選挙公報見る限り)。

もしiPhoneだとワンセグ無い(?)から普通に対象外(請求不可)のようです。
[ 2016/07/26 02:04 ] [ 編集 ]
元NHK職員が、
反NHKに特化した政見放送をNHKでオンエアする快感
[ 2016/07/26 02:19 ] [ 編集 ]
g
桜井誠(http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/sisou/1468412056/)より100倍いいなwwww
[ 2016/07/26 04:01 ] [ 編集 ]
司法はNHKにスクランブルをかけるように命じればいいと思います。皆が迷惑しているのに、何故スクランブルをかけさせないのか、意味が分かりません。
[ 2016/07/26 06:42 ] [ 編集 ]
犯罪集団NHKいらん
[ 2016/07/26 07:52 ] [ 編集 ]
グダグダいっとらずに、
NHK受信料センター0570-077-077に突撃しろよ。

行動しないとなにも始まんないぜ。
[ 2016/07/26 18:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム