情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.26 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(27)

鳥越俊太郎候補の発言が再び物議をかもす!「消費税を島嶼部は5%にする」「東京から250km圏内の原発の停止、廃炉を」


s_ice_screenshot_20160726-084825.jpeg

都知事選主要3候補 島しょ、多摩地区を行脚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000571-san-pol

鳥越氏は伊豆大島(大島町)を初訪問。離島は輸送費などで物価が高いとし、「消費税を島嶼部は5%にする。都知事の権限ではないので国に働きかける」と語った。



鳥越氏応援に菅原文太さんの妻 必死のラストスパート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000571-san-pol

上野での演説後に行った北区内での演説会では「東京から250キロ圏内にある原子力発電所の、停止および廃炉を電力会社に申し入れる」と、これまであまり聞かれなかった具体的な公約も示した。





以下、ネットの反応




















別に原発を止めるのは良いですが、ならば最初の時点で何で公約に入れていなかったのかと疑問を感じます。こんな終盤戦になってから言い出されても、世間の人気を取るために後付け設定として適当に言っているようにしか見えません。
最初から脱原発を掲げていた細川元首相らの方が圧倒的に良く、どうにも鳥越俊太郎氏の政策に付け焼き刃感があります。

また、島嶼部の消費税は5%にするという話もそうですが、実際に実現できるのか怪しいことをポンポン言ってしまうのもよろしくないです。それでは鳥越氏が今まで批判していた安倍政権と同じことをやっていると言え、内容の方向性として賛同が出来ても、私はこの適当な公約に強い不信感を感じました。
*申し入れだけというのもどうかと思うし、どっちにしても中途半端。原発も250キロの根拠は不明



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
絶対、鳥越支持(^o^)/
[ 2016/07/26 13:33 ] [ 編集 ]
言わせてるは誰かわかるよね?
民進党だろ。どうやって民進支持に戻るつもり?
[ 2016/07/26 13:45 ] [ 編集 ]
民主マニフェスト子供手当て26000円最低賃金1000円他で票を釣ったのを真似た炎上商法

[ 2016/07/26 13:51 ] [ 編集 ]
>実際に実現できるのか怪しいこと

こういう批判は全候補に共通する事なのでなんの意味もありません。
ただただ、小池を当選させたいだけですよねw
[ 2016/07/26 13:53 ] [ 編集 ]
小池百合子の「当選したら、都議会解散」 ←40億がムダに!
小池百合子の「当選したら、都議会解散」

40億のムダ使い
[ 2016/07/26 13:55 ] [ 編集 ]
都知事の権限ではないので国に働きかける
と言ってるし別にいいんじゃないか
[ 2016/07/26 14:10 ] [ 編集 ]
250キロというのは、250キロ以内なら申し入れできるという判決がでてるからですよ。公演でもしっかりと言っています。
[ 2016/07/26 14:16 ] [ 編集 ]
トップダウンで脱原発が出来ないならボトムアップで、というのは手法としては有りではないかなあ。
島嶼部の消費税ダウンも発想としては面白い。都だけでなく他自治体にも波及するといいなあ。
後、政治家経験が無い分、金にはクリーンなはず。これは大きいと思う。
[ 2016/07/26 14:18 ] [ 編集 ]
都知事とは、何ぞや?
そもそも、鳥越氏は都知事の立ち位置からして理解していない。

思いつきだけで言葉を発してるんだよね〜

小さな社会に当てはめてみると、こんな好い加減な父親だったら、精神も家計的にも家族は振り回されて、崩壊するよ。

鳥越氏は、なんか悪い夢でもみてるのかなぁ〜と思わずにはいられない。
もっとまともな候補者がいなかった都民の悲劇。

とにかく、情けないの一言。



[ 2016/07/26 14:34 ] [ 編集 ]
本文中ネットの反応で、鳥越さんの公約に対し実現不可能などと少々ヒステリックに文句を言っているものがありますが、これまでの候補者が言わなかった耳新しい内容だと言うこともあるのでしょうね。

聞き慣れた公約を並べる人もいますが、
それは身近で実現可能な策のようでいて、実は公約にあげるくらいですからこれまで実現しなかったものなんですよね。
また同じ繰り返しになるくらいなら都知事選挙としては耳新しい公約でも、心からそうなって欲しい内容なので期待をしたいものです。

でも、このコメント欄では14:18さん、14:16さん、他にも冷静な対応コメントが多く、安心しました。


[ 2016/07/26 14:42 ] [ 編集 ]
鳥越発言に強烈な反応
http://s.ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12184211748.html

鳥越候補の250キロ圏内の原発を停止し廃炉するよう電力会社に申し入れるという勇気ある発言に両サイドから強烈な反応が出ている。

電力会社のお先棒を担ぐ陣営からは「権限がない」のに何を言うかという反論。しかし、都知事には都民の安全を確保する義務がある。特に原発事故の避難は電力会社は責任を持っていない。避難計画は自治体の責任となっている。たとえ原発の所在地は県外であっても都民の避難が必要になれば都知事の仕事だ。

裁判所は原発から250キロ圏内に住んでいる人について原発訴訟の原告適格を認めている。逆に言えば、東京から250キロ圏内の原発事故は都民に被害を与える可能性があることを裁判所が認めている。だから少なくとも250キロ圏内にある原発について都知事が都民の安全を考えて申し入れをすることは当然であり、それをおかしいというほうがおかしい。

都知事には住民避難に責任者という立場に加えて、東電の大株主という立場がある。橋下大阪知事または市長当時、橋下氏は関電の株主総会に出て発言していた。都民の安全を考えてという都知事の申し入れに電力会社が簡単に無視できるのか。

鹿児島県知事に当選した三反園訓知事は、熊本地震に近い川内原発を予防的に停止することを九電に申し入れると表明している。いずれにしても10月には川内原発は定期点検に入り、再稼働には地元県知事の同意も必要であり、簡単に知事の申し入れを無視はできないはずだ。

現在日本で動いている原発は川内原発の2基だけ。それでも大規模な停電や経済活動への支障は出ていない。この5年間で原発がなくても国民生活も経済活動も大丈夫であることが証明されたのだ。

脱原発を望む多くの都民からは鳥越発言に対し大歓迎の拍手。東京から250キロ圏内の原発廃炉が決まれば、全国で同じような申し入れが出されることは間違いない。鳥越都知事が誕生すれば日本の脱原発が実現する可能性が高まることになる。

[ 2016/07/26 14:59 ] [ 編集 ]
嘘を嘘と見抜けない人を騙して票を稼ぐのが選挙というものなんですね・・・
[ 2016/07/26 14:59 ] [ 編集 ]
以前、あの頑固じいい、石原都知事は、東京に、本当の青空を取り戻すためとして、
当時のロンドンみたいにナンバー末尾制限をして都内流入車両制限するぞ、とぶち上げた。
最初、それに反応したのは、大気汚染に苦しむ人々と、
各種汚染に日本の将来を懸念し、それを表明していた人々だけだったように記憶している。
しかし、石原都知事は本気だ、と分かり始めると、世間の風向きが変わり始めた。
そのような国民のうねりを政治家も国も無視できなくなり、
数度に渡る排ガス規制などが発動され、徐々に、車から排出される排気ガスのクリーン化が進んだ。

その結果、少なくとも、今の日本は、
見たからに分かる煙まみれの大気汚染で発生した光化学スモッグ注意報によって、
体育の授業を屋内でせざるを得なかったりした、
あの煙たい空から、青く眩しい空を取り戻せたのだ、と言っても過言ではないと思う。
この事実を思い出せば、地方発で国を動かせる可能性は皆無ではないのだ。
各種の問題も、国民が動き出せば、国や政治家は無視できなくなる。
逆に、「大言壮語、そんなこと言ったって無理さ」と、
うそぶいてしまい諦めていては、絶対に、変われない。

元石原都知事のいくつもある暴走のひとつであったかも知れないが、
変化できた事実があるということだけは、ここに書いておく。
[ 2016/07/26 15:12 ] [ 編集 ]
根拠は「週刊誌報道」だけの選挙妨害
候補者とはいえ、選挙に出馬表明し、『公人』となった以上、法令違反などが確認されれば批判にさらされるのはやむを得ない。 
辞職した桝添前都知事が連日、新聞・テレビに叩かれたのも、公用車の私的利用や、多額の政治資金の身内企業への還流といった「具体的な事実」が確認されたためだ。
しかし、今回のケースは果たして桝添と同じなのか?
腑に落ちないのは、そろって根拠は「週刊誌報道だけ」という点だ。
百歩譲ってメディアが都知事としての「資質を問う」意味で、鳥越を叩いているのであれば、本紙が繰り返し取り上げている「小池百合子の不可解な政治資金の流れ」もキッチリ調べて報じるべきだろう。
2代続けて都知事が「政治とカネ」問題で辞職したのだ。
これ以上、同じ轍を踏まないためにも徹底的に追及するべきだし、フワフワした「疑惑」よりもよっぽど取り上げる意味がある。

そもそも新聞・テレビは過去の都知事選で、候補者のネガティブ情報を「選挙妨害」になるとしてロクに触れてこなかった。
桝添の政治資金の還流だって、本紙は前回の都知事選の最中に繰り返し取り上げたが、メディアはダンマリを決め込んでいたではないか。
それなのに今回は「ロクな根拠も示さずに」鳥越叩きに血道を上げているから、どうかしている。(7月26日付・日刊ゲンダイ)
[ 2016/07/26 15:17 ] [ 編集 ]
そう、ディーゼル規制だけは大嫌いな石原慎太郎の功績。自身かお孫さんだかが喘息持ちで、とか理由が個人的なところにあったような記憶。
それでも結果論として功績。

分厚い利権をぶち破るには、突拍子もないキレキャラをぶつけるしか無いのだろうかという気すらする
[ 2016/07/26 15:18 ] [ 編集 ]
鳥越のようなナルシスト爺は論外にして、増田、小池の戦いは、小池の方が強いような気がする。けど小池も怪しいから桜井誠さんに票を都民は入れてほしい!

 原子力発電は今の時点では廃止など考えられません。もしかすると、永遠に続く発電方法かもしれません。こんなに強力な発電方法はありませんので、今後とも日本は世界一の原子力技術を維持する必要があり、さらにはこれを発展させていくという義務すらあるのかもしれません。世界の人口増を考えるとき、原子力発電の重要性はとても大きい。技術は絶えずに維持され、やがては核の有害物質を無害化することも可能ではないか。期待したい。

 
[ 2016/07/26 15:33 ] [ 編集 ]
07/26 15:33 By:名無し


なんだよ、この誘導にもならん馬鹿コメント(笑)

[ 2016/07/26 15:37 ] [ 編集 ]
>原子力発電は今の時点では廃止など考えられません
つまり日本の国土を汚染させたい売国奴ということか
こんな奴が保守とか言ってんだからヤバイ
売国奴桜井も確か原発推進だったな
[ 2016/07/26 17:00 ] [ 編集 ]
 どうやら鳥越はあまり知能が高くなかったようだ。

 原発を東京から250km圏の外に出せ?
この男の主張していることは、『ガンサバイバーに対する差別』とまったく同じ。
250km圏内の人間は大事だが、圏外の人間の安全は知らない  と取られかねない。
 原発を抱える町の住民の考えは真逆だ。
『東京が大量の電力を必要とするなら、原発も東京都内に誘致しろ』 だ。

 これで小池の当選が確定したようだな。
[ 2016/07/26 17:32 ] [ 編集 ]
またしても悪質な鳥越ネガキャン記事

「島はガソリン代等の物価が都内に比べ高い。仏国のコルシカ島、英国のマン島は消費税を下げている。島の消費税は5%にすべきだが知事の権限ではない。私が国に働きかける」と言っている。

根拠のない思いつき発言では無く、一聴に値する提言。(私も知らなかったので
なるほど、と思いました。)

偽ヤマダさん、小池応援はいいけど、鳥越叩きはいいかげんにしましょう。
[ 2016/07/26 17:44 ] [ 編集 ]
あからかにアベノミクスの失敗で地方格差是正が必要なのだから、
地理的に不利な地域の経済活性化に繋がる、消費税5%発言は
歓迎するよ。
与党自民党なんかはJファイルと公約使い分けているし。
公約違反ばかりだし。
ボトムアップで鳥越の発言は普通は評価するポイントじゃないの?
[ 2016/07/26 17:55 ] [ 編集 ]
原発は本体は少々の地震の直撃には耐えられても
『配管や電源』までは淡路阪神大震災クラスの振動には絶対に耐えられません


南海地震、東海地震などの地震のリスクが真剣に討議されている現在、
『コストだけでも全ての発電の中で最も高価』であり、かつ
『日本全体で電力が大きく余っている』現状で原発を稼働するメリットはありません
『地震による日本壊滅のリスク』だけがあるのです。

浜岡原発を東海地震が直撃したら、東京は終了しますから、『離れた原発』であっても、東京都民の生死に直結します。

原発再稼働推進などと直前まで言っていた『増田元東電取締役(選挙前まで)』は危機管理能力がゼロと言ってもいいでしょう。

『核武装には必ず一定数の原発の稼働が必須』なので、小池氏も『核武装論を取り下げない限り』危機管理能力がゼロ判定されてしまいます。

鳥越氏の『言うタイミング』は微妙ですが、言わないよりはマシと評価したいです。
[ 2016/07/26 18:11 ] [ 編集 ]
ここ数日、家の近所の駅と会社の最寄り駅で、
民進党や共産党の人が鳥越さんのビラ配りや辻立ちをしてた。
(ちなみに東京西部です)

残された日数は短いけど、がんばってほしい。
[ 2016/07/26 19:44 ] [ 編集 ]
公約破りで責任取る人無し
国政の問題を地方選挙で言われても??
まして公約違反ばかりで誰も責任を取らず

選挙とは民主主義を装う 詐欺師の劇でしかない、年俸400万に
設定すれば心の綺麗な人材がそろうはず。
責任の大きさから公約違反は死刑とすれば、ゴロツキ議員は居なくなる
[ 2016/07/26 22:48 ] [ 編集 ]
記憶が正しければ、ヤマダさんも鳥越さんの準備期間が短いと認識されていたかと思います。
もしそうだとしたら、付け焼刃という評価はとうなのでしょうか?
細かい部分のこだわりより、誰を選ぶことが対極で東京、ひいては日本ではのためになるのかを見極めることが必要かと思います。
[ 2016/07/26 23:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 記憶が正しければ、ヤマダさんも鳥越さんの準備期間が短いと認識されていたかと思います。
> もしそうだとしたら、付け焼刃という評価はとうなのでしょうか?
> 細かい部分のこだわりより、誰を選ぶことが対極で東京、ひいては日本ではのためになるのかを見極めることが必要かと思います。

だったら、3候補全員無いですね。
[ 2016/07/26 23:40 ] [ 編集 ]
これを非難している橋下も大阪の全学校の校庭を芝生化するとか言ってたし。
[ 2016/07/27 07:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム